カラオケ採点アプリ無料おすすめ6選を紹介!

皆さんはカラオケ採点アプリはご存知でしょうか?今ではカラオケに行かなくてもスマホ一つでカラオケが楽しめるのです。しかも採点付きという嬉しい特典も!そこで今回はおすすめの無料カラオケ採点アプリを6種類ご紹介したいと思います。

カラオケ採点アプリ無料おすすめ6選を紹介!のイメージ

目次

  1. 1カラオケ採点機能付きアプリとは?
  2. どこでもカラオケ採点が楽しめるスマホアプリ
  3. 2カラオケ採点機能付き無料アプリおすすめ6選~音程グラフ採点・カラオケJOYSOUND+~
  4. 特徴
  5. 使い方
  6. 3カラオケ採点機能付き無料アプリおすすめ6選~うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題~
  7. 特徴
  8. 使い方
  9. 4カラオケ採点機能付き無料アプリおすすめ6選~Pokekara-無料採点カラオケアプリ~
  10. 特徴
  11. 使い方
  12. 5カラオケ採点機能付き無料アプリおすすめ6選~カラオケ@DAM-精密採点ができる本格カラオケアプリ~
  13. 特徴
  14. 使い方
  15. 6カラオケ採点機能付き無料アプリおすすめ6選~Bion~
  16. 特徴
  17. 使い方
  18. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

カラオケ採点機能付きアプリとは?

そもそもカラオケ採点アプリとはどのようなものなのでしょうか?無料でiPhoneやAndroid端末で採点ができるって本当?と思いますよね。しかもカラオケ採点アプリの中には歌っているときの音程がわかったり。キー変更ができる機能もあります。

またカラオケ採点アプリによっては曲数も変わります。もちろん曲数が豊富なカラオケ採点アプリもたくさんあります。そこでここではそもそもカラオケ採点アプリとは何なのかについてご説明したいと思います。

どこでもカラオケ採点が楽しめるスマホアプリ

カラオケ採点アプリとはiPhoneやAndroid端末などのスマートフォン一つでカラオケを楽しむことができるアプリです。スマートフォンのデバイスなどがマイク替わりになり、アプリの機能によっては画面に音程を記すものがあります。

それだけではなくキーを変更したりカラオケ採点アプリによって様々な特徴があります。つまりスマートフォン一つでカラオケのマイクやデンモクのような役割を果たしてくれるのでいつでもどこでも楽しめることができます。

精度の高い採点機能も充実

カラオケ採点アプリはスマホなどで使えるからといって侮ってはいけません。中には精度の高い採点をしてくれるアプリもあります。精度の高い採点をすることで人前で歌うのが苦手な方や音痴を気にされている方にもおすすめのアプリもあります。

ThumbTwitch初のオリジナルゲーム「Twitch Sings」で無料カラオケを楽しもう
Twitchが初のオリジナルゲームとして無料のカラオケゲーム「Twitch Sings」を発...

カラオケ採点機能付き無料アプリおすすめ6選~音程グラフ採点・カラオケJOYSOUND+~

JOYSOUND+のアプリ

まず一つ目にご紹介するカラオケ採点アプリは『JOYSOUND+』です。皆さんもお気づきでしょうか?そうです。カラオケによく足を運ぶことがある方ならご存知かもしれませんか、カラオケのデンモクなどにあるメーカーのJOYSOUNDが提供しています。

そのため音程の採点が実に精密に行われています。他にも様々な特徴があります。そこでここでは『JOYSOUND+』について見ていきたいと思います。

特徴

音程の表示

『JOYSOUND+』のカラオケ採点アプリは他と比べると抜群に見やすいです。もちろん採点もできますがただし、無料で採点できるのは1日1曲までです。とはいえ、同じ曲なら何度でも歌うことができるので、歌の練習はできますね。

ちなみに歌っているときの音程の表示は上記のようになります。では詳しい特徴を見ていきましょう。

キー変更も可能

『JOYSOUND+』の大きな特徴は、キー変更ができることです。キーの高い曲を歌うときや、女性の歌を歌うときはキーを変えたいですよね。そんなときに使える便利な機能でもあるキー変更。実際のカラオケなら簡単にできるキー変更ですよね。

しかしほかのアプリではキー変更ができる機能が少ないのが現状です。その点、このアプリはキー変更に対応しているので、歌えるレパートリーが増えますね。

嬉しいガイドボーカル付き

『JOYSOUND+』では1ヶ月たったの360円(税込)で、約14万曲のカラオケが、お店のJOYSOUNDに近いリアルな音質で、歌い放題です。キー・テンポ変更に加えて、ガイド(お手本)ボーカル入りデータも配信されています。

Bluetooth等でスピーカーに出力すれば、自宅がカラオケBOXに早変わりします。

使い方

ランキングなど歌いたい曲をタップ

『JOYSOUND+』の使い方は簡単です。アプリを起動するとランキング、ピックアップでトレンド曲がすぐにわかるのでお気に入りの曲や歌いたい曲をタップしましょう。ルビも動いて、まるで本当にカラオケで歌っているようです。

iPhone

iPhoneの場合には『App Store』を起動して検索ワードに『JOYSOUND+』と打ち込んでみましょう。するとアプリが表示されます。JOYSOUNDには色々な種類があるので気を付けて下さい。緑のアイコンのものです。タップしてインストールします。

‎「音程グラフ採点・カラオケJOYSOUND+」をApp Storeで

Android

Android端末のJOYSOUND+のアプリ

Android端末のには『Google Play』を起動して検索ワードに『JOYSOUND+』と打ち込んでみましょう。するとアプリが表示されます。JOYSOUNDには色々な種類があるので気を付けて下さい。緑のアイコンのものです。タップしてインストールします。

無料☆音程グラフ採点 カラオケJOYSOUND+ - Google Play のアプリ
ThumbLINE MUSIC有料会員は「ビッグエコー」のカラオケ室料が2時間無料!お試し体験も利用可
「LINE MUSIC」ではカラオケルーム「ビッグエコー」と期間限定で室料2時間無料のコラボ...

カラオケ採点機能付き無料アプリおすすめ6選~うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題~

うたスマ Movieのアプリ

さて2つ目のカラオケ採点アプリをご紹介します。ここで紹介するのは『うたスマ Movie』というアプリです。名前からしてとにかく採点ができる歌い放題ができるアプリのようですね。それでは特徴なども説明します。

特徴

採点可能の表示

『うたスマ Movie』の最大の特徴は、何回でも採点できることです。先ほど紹介した『JOYSOUND』のアプリは、1日1曲しか採点できないので、たくさん歌いたい場合にはこちらのアプリがおすすめです。上記の画面のように採点が可能な表示になっています。

圧倒的な曲数

うたスマはiPhoneやiPod touchに入っている曲を使ってカラオケができるアプリです。ボーカルを消したり録音して歌った曲をチェックすることも可能です。なんといってもカラオケできる曲数が非常に多いアプリでもあります。

幅広い曲のジャンルを歌いたい方にはおすすめのアプリです。

YOUTUBE画面を見ながら練習も

なんと歌う画面には、YouTubeにアップされているカラオケ動画が利用されています。逆に言えば画面がYouTubeの画面に表示されているので音程が合っているかどうかなどはわかりません。

使い方

音質の調整が可能

使い方はアプリを起動して同期するだけです。するとスマホに入っている曲が歌えます。ボーカルオフはスイッチを切り替えるだけで簡単に行え声は自動で録音されます。 自分の声を客観的に聞けるので、カラオケの練習になるのです。

上記のように音質の設定が変えられるのです。

iPhone

iPhoneの場合には『App Store』を起動して検索ワードに『うたスマ Movie』と打ち込んでみましょう。するとアプリが表示されます。うたスマ Movieには色々な種類があるので気を付けて下さい。必ず『うたスマ Movie』というものをインストールします。

‎「うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題」をApp Storeで

Android

Androidの『うたスマMovie』のアプリ

Androidの場合には『Google Play』を起動して検索ワードに『うたスマ Movie』と打ち込んでみましょう。するとアプリが表示されます。

うたスマ Movieには色々な種類があるので気を付けて下さい。必ず『うたスマ Movie』というものをインストールします。

採点カラオケ歌い放題 - うたスマ Movie - Google Play のアプリ
Thumb【Google Home】Spotifyで音楽を再生/聴く方法!
Googleが手掛けるAIスピーカー「Google Home」でSpotifyの音楽を聴く生...

カラオケ採点機能付き無料アプリおすすめ6選~Pokekara-無料採点カラオケアプリ~

Pokekaraのアプリ

3つ目にご紹介するのは無料で多くの曲が歌いたい放題のPokekaraというカラオケ採点アプリです。実はこちらのアプリ、私も使っている一押しのものです。無料で採点することができ、エコーも綺麗にかかります。それではPokekaraについて紹介します。

特徴

無料で歌い放題

このカラオケ採点アプリはJ-POP、アニソン、ボカロなど幅広いジャンルの楽曲を配信しています。採点やランキング機能で、全国のユーザーと歌の腕前を競うのが楽しいです。ガイドボーカルや特定部分のリピートなど、練習を補助する機能もあります。

友達と楽しむのに最適

Pokekaraの採点アプリの遊び方は色々あります。ヒトカラだけでなく、Pokeマッチ歌詞ゲームで他人と一緒にカラオケを満喫できるので友達と歌って楽しむことができるカラオケアプリです。

使い方

Pokeマッチの機能

使い方はアプリを起動して歌いたい曲を選ぶだけです。すると歌詞と音程の表示で、採点しながらカラオケを楽しめます。さらにマイク付きイヤホンを挿して歌うと、より採点精度が増します。またイコライザーや声・伴奏の音量を調整する機能もあります。

iPhone

iPhoneの場合には『App Store』を起動して検索ワードに『Pokekara』と打ち込んでみましょう。するとアプリが表示されます。タップしてインストールします。

‎「Pokekara - 採点カラオケアプリ」をApp Storeで

Android

Androidの場合には『Google Play』を起動して検索ワードに『Pokekara』と打ち込んでみましょう。するとアプリが表示されます。タップしてインストールします。

Pokekara-無料採点カラオケアプリ - Google Play のアプリ
ThumbApple Musicで音楽をオフライン再生する方法!楽曲をダウンロードしよう
Apple Musicは音楽をダウンロードしてオフライン再生できることで注目されています。ア...

カラオケ採点機能付き無料アプリおすすめ6選~カラオケ@DAM-精密採点ができる本格カラオケアプリ~

DAMのカラオケ採点アプリ

こちらのカラオケ採点アプリはカラオケによく行く方はご存知の精密採点ができるDAMが配信しているカラオケアプリです。実際にカラオケではこの機種を私はよく使いますが非常に採点が精密に行われるのでアプリでも期待ができそうです。

それではどんなアプリなのかご紹介したいと思います。

特徴

DAMのカラオケ採点アプリの特徴はなんといっても圧倒的な曲数です。曲数はなんと62,000曲以上が歌い放題です。通信カラオケの№1ブランド『DAM』ならではの高音質となめらかなテロップ表示がされます。

ヒット曲から最新曲まで、62,000曲以上が歌い放題。歌いたい曲を探すための検索・選曲機能も充実しています。採点結果をつぶやいた時、同じ曲を採点してつぶやいた人達の中で100位以内なら採点ランキングにTwitterアカウント名が掲載されます。

精度抜群の精密採点

とにかく採点は精密に行われスマホでカラオケを楽しむことができます。店舗より割安な定額料金で歌い放題に。ガイドボーカルやキー調整など、カラオケに必要な機能は抜かり無く搭載されています。無料でもいくつかの人気曲が歌えます。

使い方

チケットを使って楽しめる

イヤホンマイクを挿してカラオケです。無料会員の方はチケットを使って歌って精密採点をすることができます。有料会員になれば色んな曲が歌いたいときに歌えるというカラオケに行くよりも格安で楽しめます。

iPhone

iPhoneの場合には『App Store』を起動して検索ワードに『DAM カラオケ』と打ち込んでみましょう。するとアプリが表示されます。タップしてインストールします。

‎「カラオケ@DAM-精密採点ができる本格カラオケアプリ」をApp Storeで

Android

Androidの場合には『Google Play』を起動して検索ワードに『DAM カラオケ』と打ち込んでみましょう。するとアプリが表示されます。タップしてインストールします。

カラオケ@DAM - カラオケと精密採点 - Google Play のアプリ
Thumb【音楽】MP3ダウンロードアプリのおすすめ12選!
音楽をダウンロードするとこができる「MP3アプリ」を使ったことはありますか?このMP3アプリ...

カラオケ採点機能付き無料アプリおすすめ6選~Bion~

Bionのカラオケ採点アプリ

Bionのカラオケ採点アプリは精密採点や曲数という魅力よりも歌って採点をしているだけではなく画面に自分の顔が表示されます。ただ顔が表示されるだけではなく可愛いキャラクターなどで盛ることができるのです。歌いながらもテンションがあがります。

特徴

Bionのカラオケ採点アプリはもちろん画面に自分の顔が表示され盛れるだけではなく最高音質のカラオケ音源使用しており。曲数は1万曲以上が全て歌い放題のアプリです。キー変更に全8種類のエコー設定ができます。スマホで本格的なカラオケが楽しめます。

顔も声も盛れる配信アプリ

最大の特徴でもある画面に自分の顔が表示される機能ですが美人フィルターや画像エフェクト機能が充実しているので、みんなを楽しませるユニークな動画も作れます。カラオケ機能のほか、歌でみんなと楽しみたい人にピッタリなアプリです。

使い方

歌手やジャンルなどから、自分が歌いたい曲を選択。人気のある『Lemon』や『糸』なども収録されています。このアプリは本格的にカラオケが楽しめるだけではありません。ミュージックビデオを作成したり、他の人の歌とコラボしたりすることも可能です。

iPhone

iPhoneの場合には『App Store』を起動して検索ワードに『Bion カラオケ』と打ち込んでみましょう。するとアプリが表示されます。タップしてインストールします。

‎「Bion-カラオケ音楽コンテスト開催中!」をApp Storeで

Android

Android端末の場合には『Google Play』を起動して検索ワードに『Bion カラオケ』と打ち込んでみましょう。するとアプリが表示されます。タップしてインストールします。

Bion-最強カラオケ採点動画アプリ - Google Play のアプリ

どこでもいつでもカラオケを楽しめることができるカラオケ採点アプリはいかがでしたか?選び方は自由です。多くの曲が採点できる機能が良いのか、それとも本格的に練習をしたいならば精度の高い採点のあるカラオケ採点アプリもおすすめです。

個人的には採点の精度が高くあってなおかつ無料であるアプリがおすすめです。ぜひ試してみて下さい。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

ThumbTwitch初のオリジナルゲーム「Twitch Sings」で無料カラオケを楽しもう
Twitchが初のオリジナルゲームとして無料のカラオケゲーム「Twitch Sings」を発...
ThumbLINE MUSIC有料会員は「ビッグエコー」のカラオケ室料が2時間無料!お試し体験も利用可
「LINE MUSIC」ではカラオケルーム「ビッグエコー」と期間限定で室料2時間無料のコラボ...
Thumb音楽検索アプリ「SoundHound」の使い方!鼻歌でも可能?有料/無料版との違いは?
音楽検索アプリSoundHoundをご存知でしょうか?SoundHoundは鼻歌でも検索がで...
Thumb音楽プレイヤー「プチリリ」の歌詞サービスとは?機能も紹介!
流行りの曲も、お気に入りのアーティストの曲も、歌詞を見ながら楽しめる。音楽プレーヤー「プチリ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...