「うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題」アプリの使い方を解説!

「うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題」はYouTubeの動画を使って本格的な採点カラオケが楽しめる無料ダウンロードアプリ。「うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題」ならイヤホンをつければ録音機能が利用でき、SNSに歌声を投稿することも可能。

「うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題」アプリの使い方を解説!のイメージ

目次

  1. 1うたスマ Movie採点カラオケ歌い放題とは
  2. Androidで提供されるカラオケアプリ
  3. 特徴
  4. ダウンロード/インストール方法
  5. 2うたスマアプリの使い方
  6. 使い方とメイン画面の見方~曲を選ぶ~
  7. 使い方とメイン画面の見方~ランキング~
  8. 使い方とメイン画面の見方~履歴/録音した曲~
  9. 3うたスマアプリの使い方~採点/投稿~
  10. 採点/投稿方法
  11. 4うたスマアプリの評価や口コミ
  12. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

うたスマ Movie採点カラオケ歌い放題とは

「うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題」とは、YouTubeの動画で採点カラオケが楽しめるアプリです。無料でダウンロードができ、録音機能などのアプリ内の機能の利用もすべて無料です。

自分の歌声を採点してもらえるだけでなく、SNSで自分の歌声を共有したり、アプリのランキングに自分の歌声を投稿して他のユーザーに聞いてもらったりもできます。自宅でもカラオケを練習して歌が上手になりたい人には最適です。

それでは、うたスマアプリの使い方を紹介します。

Androidで提供されるカラオケアプリ

「うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題」とは、AndroidとiPhoneで提供されるカラオケアプリで、無料でダウンロードすることができます。

特徴

「うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題」アプリの大きな特徴は、YouTubeの動画を使用していることと、全ての機能が無料で利用できることです。

イヤホンやヘッドホンをつけることでマイクを使って声にエコーがかかり、自宅で本物のカラオケのような採点カラオケが楽しめます。

録音機能があるので、自分の声を客観的に聞きなおして何度でも練習することができます。SNSで歌声を共有する機能もあります。一人カラオケはちょっと恥ずかしいという人も、このアプリがあれば問題ありません。

YouTubeの動画を使用

「うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題」ではYouTubeの動画を利用してカラオケができます。

YouTubeとは、世界最大の動画共有サービスのことです。YouTubeの動画を利用していても、うたスマアプリの
動画は本物のカラオケのようにちゃんと歌詞や音程が表示されるので、自宅にいても手軽に本格的なカラオケが楽しめます。

無料で歌い放題

「うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題」の利用はすべて無料です。ダウンロード後にアプリのどの機能を利用しても課金はありません。曲数は豊富なのにどれだけ使っても無料というのは嬉しいです。

ダウンロード/インストール方法

うたスマアプリのダウンロードはこちらのページからできます。AndroidでもiPhoneでもダウンロードしてインストールすることができます。

Android

Androidでのダウンロード方法は、Google Playでうたスマアプリのページを開き、インストールボタンをタップします。

採点カラオケ歌い放題 - うたスマ Movie - Google Play のアプリ

iPhone

iPhoneでのダウンロード方法は、App Storeでうたスマアプリのページを開き、インストールボタンをタップします。

‎「うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題」をApp Storeで
iPhoneでダウンロード

ぜひダウンロードしてみてください。

Thumbカラオケ採点アプリ無料おすすめ6選を紹介!
皆さんはカラオケ採点アプリはご存知でしょうか?今ではカラオケに行かなくてもスマホ一つでカラオ...

うたスマアプリの使い方

では、「うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題」の気になるアプリの使い方を順番に紹介していきます。まずはメイン画面から見ていきましょう。

使い方とメイン画面の見方~曲を選ぶ~

うたスマアプリの使い方を解説

うたスマアプリを起動すると、このようなメイン画面が表示されるので、1番上の「曲を選ぶ」をタップします。

録音にはイヤホンが必要です

このような画面が表示されるので、「OK」をタップすると次の画面で好きな動画を選べます。

TOP

うたスマアプリのダウンロードは無料

これがTOP画面です。TOP画面では、うたスマアプリでよく再生されている曲がリスト表示されます。ユーザーに人気の曲だけあって、よく知っている曲や自分がカラオケで歌ったことのある曲が並んでいるので、ついつい下までスクロールしてしまいます。

ジャンル

うたスマアプリの機能は全て無料で利用できます

ジャンル別に動画を選びたいときは、「ジャンル」をタップします。好きなジャンルを、すべて、J-POP、アニソン、ボカロから選べます。

アーティスト

自分の歌声が録音できます

気になるアーティストがいるなら、「アーティスト」をタップ。あいみょんやいきものがたり、GReeeeNなど、人気のアーティストがリストアップされています。

new

録音した音声は投稿、共有可能

「new」では新しく採点対応した動画が表示されます。

うたスマアプリは曲数が豊富なのですが、すべての曲が採点対応しているわけではなく、新しく採点対応した動画がここにリスト表示されます。採点対応曲は今後も順次追加されていくそうなので、ますます使いやすくなりそうです。

my

再生した曲は履歴に残ります

自分が再生した曲の履歴は「My」から見ることができます。

使い方とメイン画面の見方~ランキング~

無料でダウンロードできるうたスマアプリ

次は、メイン画面で「ランキング」をタップしてみます。再生回数、採点、みんなの歌声別にランキングが表示されます。

再生回数

全体の再生回数のランキングを見る方法は「すべて」をタップ

再生回数のランキングはこちらです。自分の再生回数のランキングである「My」と、ジャンル別のランキングです。ジャンルで「すべて」を選ぶと、新しい曲ばかりではなく、昔からカラオケで人気のあった曲が並んでいます。

最近カラオケに行っていないけど昔はこんな曲をよく歌ったなぁ、など思い出の一曲を探してみるのもおすすめです。

採点

採点機能も無料です

「採点」では、「My」で自分の歌声の採点ランキングを見ることができます。ランキングがあると、つい高得点を目指してしまいそうです。「週間」をタップすると、うたスマアプリのユーザーが1週間で採点した回数の多い動画のランキングを見られます。

みんなの歌声

みんなの歌声とはユーザーの投稿した歌声

「みんなの歌声」とは、「人気」はうたスマアプリのユーザーが投稿したユーザーの歌声のランキングです。他のユーザーからもらった「いいね」の数でランキングされています。

1曲あたり1人3つまで「いいね」ができるので、気に入った歌声を見つけたらぜひ「いいね」をしてみましょう。

投稿されたばかりのユーザーの歌声を見つける方法は、「新着」をタップします。

使い方とメイン画面の見方~履歴/録音した曲~

録音した曲を聞きなおす方法はこちらをタップ

メイン画面の「履歴/録音した曲」からは、自分が再生した曲や、録音した曲のリストが見られます。

履歴

再生した曲の履歴を見る方法

「履歴」からは、自分が再生した曲や採点した曲を確認することができます。再生しただけで採点しなかった曲は、左側の「履歴」には残りますが、右側の「採点履歴」には保存されません。

録音/共有

録音、共有、投稿した曲の履歴を見る方法

「録音/共有」では、「録音」「共有」「投稿」からそれぞれ自分が録音した曲、共有した曲、投稿した曲を見ることができます。「共有」とは、SNSで自分の歌声を共有すること。「投稿」とは、アプリのみんなの歌声ランキングに自分の歌声を投稿することです。

ThumbTwitch初のオリジナルゲーム「Twitch Sings」で無料カラオケを楽しもう
Twitchが初のオリジナルゲームとして無料のカラオケゲーム「Twitch Sings」を発...

うたスマアプリの使い方~採点/投稿~

メイン画面の見方がわかったところで、次はいよいようたスマアプリの使い方を説明していきます。自分の歌声を採点してもらったり、ランキングに投稿したりする方法を紹介します。

採点/投稿方法

うたスマアプリには採点機能、投稿機能があります。採点、投稿機能とは、自分の歌声を本物のカラオケのように採点してもらったり、録音した歌声をみんなの歌声ランキングに投稿して他のユーザーに聞いてもらったりできる機能です。

うたスマアプリを実際に起動して、採点方法や投稿方法を見ていきましょう。

メイン画面で採点機能をon

うたスマアプリの使い方は簡単です

アプリを起動するとメイン画面が表示されるので、採点機能をonにしておきます。

メイン画面から曲を選ぶを選択

録音するにはまず「曲を選ぶ」をタップ

次に「曲を選ぶ」をタップします。

イヤホンかヘッドホンをつける

イヤホンかヘッドホンをつけます。

何もつけなくても簡易採点してくれますが、録音はされないので歌い終わった音声を保存したり投稿したりはできません。簡易採点だと点数が低めにでてしまうとのことなので、イヤホンやヘッドホンと一緒に使ってみるといいかもしれません。

リスト/検索エンジンから選択

TOP画面に表示されるリストからは再生回数の多い人気動画を選べます。ジャンルやアーティスト別のリストから好きな曲を探してもOK。お目当ての曲がない場合は、検索エンジンから探す機能もあります。

検索エンジンの使い方

検索エンジンから探す方法は、画面上部の検索エンジンにキーワードを入力するだけです。たとえば「ディズニー カラオケ」を検索エンジンに入力するとこのように表示されます。

選択した曲が再生される

気に入った曲が見つかったら、タップして曲を選ぶと自動的に再生されます。

自動で録音

イヤホンやヘッドホンをつけていると自動で録音されます。

録音の完了をタップすると採点表示

保存を押すと歌声の投稿や共有が可能になります

「完了」をタップすると採点が表示されます。録音した歌声は保存しておけば何度でも聞きなおすことができるので、たくさん練習して高得点を目指しましょう。

録音の再生/保存/共有/投稿を選択

録音した音声を「再生」でもう一度聞くことができ、「保存」でアプリに保存できます。「共有」、「投稿」することもできます。SNSで自分の歌声を共有したいときは「共有」を、うたスマアプリユーザーのみんなの歌声ランキングに投稿したいときは「投稿」を選びます。

うたスマアプリの評価や口コミ

うたスマアプリを実際に使っている人は、どのような評価をしているのでしょうか。

良い評価・口コミ

うたスマアプリは無料で本格的な採点カラオケが楽しめるアプリなので、良い評価が多いようです。

悪い評価・口コミ

うたスマアプリの悪い評価や口コミとしては、うたスマアプリの採点は本物のカラオケよりも甘い、という口コミがいくつかありました。

厳しめに点数が出るよりは甘い採点の方が嬉しいかもしれません。自宅で採点付きの一人カラオケが楽しめてしまうのがうたスマアプリです。カラオケ店にはなかなか行く機会がないという人でも、うたスマアプリがあれば自宅で好きなだけ練習できます。

採点、録音、投稿機能など、これだけ色々な機能が充実した無料アプリなら、ダウンロードして損はありません。

ThumbLINE MUSIC有料会員は「ビッグエコー」のカラオケ室料が2時間無料!お試し体験も利用可
「LINE MUSIC」ではカラオケルーム「ビッグエコー」と期間限定で室料2時間無料のコラボ...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【Android】声の音域をチェックできるアプリ4選!
皆さんAndroidで声の音域をチェックできる無料アプリをご存知ですか。このアプリには多くの...
Thumb【iPhone/iPad】ギターアプリのまとめ!超おすすめはこれ!
みなさんはギターアプリで遊んだことはありますでしょうか。iPhoneのアプリの中では最近ギタ...
Thumb「Smule - ナンバーワンの歌アプリ」の使い方を紹介!
Smule - ナンバーワンの歌アプリをご紹介します。Smule - ナンバーワンの歌アプリ...
Thumbドラムの練習に役立つおすすめアプリを紹介!【無料/有料】
ドラムアプリというものを知っていますか。本記事では、無料と有料のドラムアプリを3つずつ紹介し...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Iwa12345
よろしくお願いいたします。