「Smule - ナンバーワンの歌アプリ」の使い方を紹介!

Smule - ナンバーワンの歌アプリをご紹介します。Smule - ナンバーワンの歌アプリと言われていますが果たして本当にそうなのでしょうか?メリット、デメリットはあるのでしょうか?この記事ではSmuleの様々な評判についても記述します。

「Smule - ナンバーワンの歌アプリ」の使い方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1Smule - ナンバーワンの歌アプリとは?
  2. スマホで体感できる本格カラオケ
  3. 2Smule - ナンバーワンの歌アプリの主な機能
  4. おすすめを聴くフィード
  5. 盛り上がっている曲を聴く探索
  6. 好きなアーティストを検索
  7. 自分の歌う曲を一覧にできるソングブック
  8. 3Smule - ナンバーワンの歌アプリの使い方/利用方法
  9. 無料でアプリをダウンロード
  10. 登録が必要
  11. 歌いたい楽曲を探す
  12. 4Smule - ナンバーワンの歌アプリの利用料金
  13. 基本的に有料
  14. 1週間の無料トライアル
  15. 5Smule - ナンバーワンの歌アプリの評判
  16. 音ズレが目立つ
  17. 問い合わせは英語が必要
  18. 合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

Smule - ナンバーワンの歌アプリとは?

Smule - ナンバーワンの歌アプリとは、オンラインでカラオケができるアプリです。

スマホで体感できる本格カラオケ

Smule - ナンバーワンの歌アプリはスマホで気軽にカラオケができるアプリです。いくつかの楽しめる機能があります。以下に公式サイトへのリンクを掲載しておきます。

Smule - Connecting the world through music.

Smule - ナンバーワンの歌アプリの主な機能

カラオケを歌い、採点がつき、その歌唱を保存できます。他に、「おすすめを聴くフィード」「盛り上がっている曲を聴く探索」「好きなアーティストを検索」「自分の歌う曲を一覧にできるソングブック」などの機能について説明します。

おすすめを聴くフィード

ホーム画面から「Smule」のアイコンをクリックします。

Smuleをクリック

Smuleのアプリが起動したら、画面左下にある「フィード」をクリックします。

フィードをクリック

「フィード」を選ぶと、おすすめのユーザーが表示されます。また、ユーザーの検索も誘導してきますので、ここでは「スタート」をクリックします。

スタートをクリック

検索されたユーザーの一覧が表示されます。

検索されたユーザー

盛り上がっている曲を聴く探索

画面下左から2番目にある探索」をクリックします。

探索をクリック

「探索」をクリックすると、現在人気のある楽曲が表示されます。

探索画面

好きなアーティストを検索

前述の探索画面右上にある「検索マーク」(レンズのアイコン)をクリックして、探したいアーティスト名を入力することで、アーティストを検索できます。そのアーティストの楽曲を歌ってネットにアップしてるユーザーを探すこともできます。

アーティストを検索

自分の歌う曲を一覧にできるソングブック

画面下真ん中にある「曲集」(ソングブック)をクリックします。

曲集をクリック

自分が歌うことのできる曲の一覧(ソングブック)が表示されますので、歌いたい曲を選ぶことができます。

ソングブック
Thumb【Google Home】Spotifyで音楽を再生/聴く方法!
Googleが手掛けるAIスピーカー「Google Home」でSpotifyの音楽を聴く生...

Smule - ナンバーワンの歌アプリの使い方/利用方法

Smule - ナンバーワンの歌アプリの使い方をダウンロードから説明していきます。

無料でアプリをダウンロード

まずアプリのダウンロードは無料です。iPhoneはApp Store、AndroidはPlayストアからダウンロードできます。

iPhone

iPhoneでアプリを入手するには、下記のリンク先にアクセスしてください。AppStoreでのインストールが完了したらアプリを開きます。

インストール画面

Facebookか、メールアドレスを使ってアカウントを作成すると、歌いたいジャンルを聞いて来るので、チェックを入れて選びます。

ジャンルの選択
‎「Smule - ナンバーワンの歌アプリ」をApp Storeで

Android

Androidでアプリを入手するには、下記のリンク先にアクセスしてください。

Smule - ナンバーワンの歌アプリ - Google Play のアプリ

登録が必要

歌いたいジャンルの選択後に、1週間の無料トライアルの登録を誘導してきます。

無料トライアルの開始

iPhoneのサイドボタンのダブルクリックで、登録の承認を実施します。

サイドボタンで承認

購入手続きが完了しました。

購入手続き完了

Facebookからのログインが可能

アカウントにログインするIDは、Facebookか、メールアドレスの登録が可能です。

歌いたい楽曲を探す

登録が完了をすると、1曲歌いたい曲を探すように促されます。

歌いたい曲

歌いたい曲の「歌う」ボタンをクリックすると、マイクへのアクセスを要求してきますので「OK」をクリックするとマイクアクセスがスタートします。

マイクアクセス許可の要求

「Smuleがマイクへのアクセスを求めています」と表示されるので、「OK」をクリックします。

マイクアクセスOK

次に「ヘッドフォンの使用を推奨」してくるので、「OK」をクリックします。

ヘッドフォン使用推奨

すると、カラオケ画面が始まります。音程ガイドも表示されます。
 

カラオケ画面

1曲歌い終わると、採点をしてくれます。

採点画面

歌唱の内容に不満があれば歌い直しも可能のようです。

やり直し可能のお知らせ
ThumbOnkyo HF Playerでハイレゾ音楽を楽しむ方法【iPhone/Android】
皆さんOnkyo HF Playerというスマホアプリを使用していますか?そんなOnkyo ...

Smule - ナンバーワンの歌アプリの利用料金

無料トライアルの登録が完了すると、お支払方法のメールが送信されてきます。これによると、1週間を過ぎると有料となり、週当たり\1,100課金されることが分かります。

登録時に送られるメール

メールに「登録内容の確認」へのリンクがあるので、クリックします。以下のような画面が表示されます。

メールのリンク先

基本的に有料

Smuleが無料なのは1週間のトライアル期間のみで、それを過ぎると課金されます。つまり、基本的に有料だということです。

期間に応じて変わる値段

「登録内容の確認」にある通り、1週間当たり\1,100、1か月当たり\2,200、1年当たり\11,000となっています。

1週間の無料トライアル

1週間の無料トライアル期間がありますので、その期間が過ぎる前に登録をキャンセルすれば、お金はかかりません。

自動課金に注意

1週間の無料トライアル期間が過ぎれば、前述の通りの金額が課金され始め、有料になりますので、注意が必要です。

Thumb【音楽アプリ】人気の無料おすすめ音楽アプリ【iPhone/Android】
音楽アプリで人気の無料おすすめ音楽アプリって知りたくないですか?!今回は、人気の音楽アプリの...

Smule - ナンバーワンの歌アプリの評判

Smuleの評判について、気になるものをいくつか書いていきます。

音ズレが目立つ

Smuleにはデュエット機能があるのですが、相手と音ズレがすることがあるという意見があります。Androidで起きることが多いようです。以下にアプリのレビューをいくつか引用します。

「仕組みはとてもいいけど、音と声のズレが激しい……。うたいだし調整してもまだ声のがはやくてはしりすぎてるみたいになる(笑)もうちょっと調整の幅ほしい」

「自分はAndroidなんですが。iPhoneの人と一緒に歌うと自分のほうが早く歌ってるような形になり 気持ちよく歌えません 改善お願いします」

「音ズレはんぱない。歌い出しをいくら調整しても合いません!」

問い合わせは英語が必要

ヘルプ画面などは英語です。サポートへのコンタクトボタンを押しても、英語のサイトに移動するので、問い合わせには英語が必要です。

試しに使用しての印象

ネットでは比較的見つからない好きなアーティストの曲もすぐに見つかったので、50万とも数百万ともいわれる曲数は本当にそうだろうと思います。

好きなアーティストのファンが自分の歌唱をネットにアップしているので、仲間になれば楽しいと思います。ただし料金がちょっとお高めなので、ヘビーユーザー向けではないでしょうか?

合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

ThumbKKBOXとは?無料音楽アプリKKBOXの使い方や登録・解約方法・評判まで解説
KKBOXってご存知ですか?登録の仕方は?使い方は?無料で音楽が聴き放題のアプリなんだ!気に...
Thumb【AWA】音楽アプリAWA(アワ)の使い方を基本から応用まで解説
AWAで音楽を再生したいのだけれど、使い方や料金が分からない。AWAの基本的な使い方や音楽再...
Thumb【Android】オフライン再生できる音楽アプリのおすすめを厳選
Androidユーザーの皆さんは、スマホで音楽を聴く時に音楽アプリを使用することはありますか...
Thumb【iPhone】オフライン再生できる音楽アプリのおすすめを厳選
今回は、iPhoneで使えるオフライン再生できるおすすめ音楽アプリを紹介します。iPhone...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
真木由美子