ポケモンスマイルで権限を許可してもカメラが使えないときについて解説!

ポケモンスマイルという歯磨きを促すポケモン公式のアプリがあります。カメラを利用するこのアプリで、権限を許可したにも関わらず使えない、というエラーに出会った人もいるようです。この記事ではポケモンスマイルでカメラの権限を許可しても使えない場合の対処法を紹介します。

ポケモンスマイルで権限を許可してもカメラが使えないときについて解説!のイメージ

目次

  1. 1ポケモンスマイルとは?
  2. ポケモンを収集できる歯みがき習慣化アプリ
  3. 特徴
  4. 2ポケモンスマイルで権限を許可してもカメラが使えないときの不具合
  5. アプリ画面がグレー表示され顔が映らない
  6. カメラが使えない
  7. 歯みがき反応精度が悪い
  8. 3ポケモンスマイルで権限を許可してもカメラが使えないときの対策
  9. デバイスカメラの権限許可を再度ON/OFF
  10. なるべく明るい場所で歯みがきを行う
  11. カメラと顔の距離を遠ざける
  12. カラー歯ブラシがよい
  13. 4ポケモンスマイルで権限を許可してもカメラが使えないときの対処法
  14. ポケモンスマイルアプリのアップデート
  15. デバイスの再起動/シャットダウン
  16. OSバージョン確認
  17. ネットワーク環境確認
  18. 最後に
  19. 合わせて読みたい!ポケモンに関する記事一覧

ポケモンスマイルとは?

ポケモンスマイルアプリ開始画面

ポケモンスマイルという、子ども向けの歯みがきを楽しむことができるアプリがポケモン公式からリリースされています。

『ポケモンスマイル』公式サイト
‎「ポケモンスマイル」をApp Storeで
ポケモンスマイル - Google Play のアプリ

ポケモンを収集できる歯みがき習慣化アプリ

ポケモンを収集しながら歯みがきの習慣化ができるアプリで、ポケモンと一緒に楽しめるため親子揃って楽しむことができます。

歯みがきの時間の通知や、歯みがきの時間の設定も可能なので、ポケモンを集めるためという名目で子どもの歯みがきへの意欲を上げる事ができるアプリと言えるでしょう。

150匹以上のポケモンが登場

入手できるポケモンは151匹

収集可能なポケモンは150匹以上います。ポケモン図鑑を見ると総勢151匹のようです。数から察するに、おそらくいわゆる初代のポケモンたちをゲットすることができるのだと思われます。

歯の磨き方で出てくるモンスターボールは変わるため、必ずポケモンがゲットできるとは限らないものの、歯みがきを上手にできればマスターボールでゲットしやすくなるため、歯みがきへのやる気も高まることでしょう。

特徴

さて、そんなポケモンスマイルにはどのような特徴があるのかについて紹介していきます。

むしばきんを除去するとポケモン入手

ポケモンスマイルでは、むしばきんに捕まってしまったポケモンたちを助ける、という設定で遊ぶことになります。歯を上手に磨くことができれば、助けたポケモンを入手することが可能です。

ポケモンキャップ

歯みがき画面では被っているように映るポケモンキャップというものももらえます。

ポケモンキャップはポケモンをゲットすることで増えていきますので、好きなポケモンのポケモンキャップを入手するため、ポケモンをゲットするため、という体で歯みがきを楽しむことができます。

ポケモンずかん完成/ハミガキマスターを目指す

上手に歯みがきすることでポケモンゲット

ポケモンスマイルでは、ポケモンを集めることでポケモンずかんを完成させることができます。上手に歯みがきができればポケモンをゲットすることができるので、丁寧にみがけばそれだけポケモンを獲得できる確率も上がります。

上手に歯みがきを続けることができれば、ハミガキメダルをもらうことができます。その歯みがきメダルを集めて、ハミガキマスターを目指すというのがこのアプリの内容でもあります。

歯みがき写真デコレーション/保護者機能

ベストショット撮影の切替

歯みがき中の写真である「ベストショットさつえい」を行うこともできます。こちらは自動的に撮影されるもので、撮影するON/OFFは設定画面から可能です。その撮影されたベストショットに、デコレーションを行うこともできるようになっています。

歯みがきのガイドもしてくれる

また、歯みがき中は歯を磨く順番のガイドをしてくれます。右下に表示されるものを参考にしながら磨く場所が分かるため、どこの歯みがきをすればいいか分からないという子も安心です。

歯みがきの時間を設定できる

歯みがき時間も「1分」「2分」「3分」の3つから選択ができますので、歯みがきが初めてという子も最初は短い時間から初めて少しずつ歯みがきの時間を増やす、ということも可能です。

歯みがきの時間を通知してくれる

歯みがきの時間の通知もしてくれます。通知時間は3回設定することができるため、朝・昼・夜と歯みがきの時間を教えて、歯みがきの習慣を作る練習にもなります。

セーブデータは3つ作成可能

セーブデータは3つあります。お子さんが複数いる場合は切り替えて利用することもできますので、兄弟間で一つのセーブデータを共有する、ということがないためそういう点でも楽しむことができます。

日本歯科医師会からのアドバイス表示

ポケモンスマイルでは、ただ歯みがきを促すだけではなく、日本歯科医師会から歯みがき後に学術的観点からのアドバイスをもらうことができます。なかなかそういった知識を手に入れにくいという親さんも、歯や歯みがきについて知ることができます。

Thumb「ポケモンクエスト」の進化のやり方/注意点!レベルも一覧で紹介!
今回の記事では、ポケモンクエストでの進化のやり方。進化のメリット・デメリットなどを紹介します...

ポケモンスマイルで権限を許可してもカメラが使えないときの不具合

ポケモンスマイルでは、カメラへのアクセス権限を許可しなければアプリの機能を利用することができません。しかし、その許可を行ったにも関わらず使えない、という不具合が生じる人もいるようです。

アプリ画面がグレー表示され顔が映らない

グレー表示されているときの注意書き

アプリ画面がグレーで表示されてしまい、顔が映らない、という場合があります。カメラは開いているにも関わらずそうなってしまう場合、灰色の背景しか映らない不具合です。

カメラが使えない

カメラへのアクセス許可をしていても映らないことがある

また、カメラへのアクセス許可をしているにも関わらず、カメラが使えないこともあるようです。チュートリアルの際にアクセス許可を行うのですが、不具合に遭遇した場合、許可を「オン」にしてもカメラが反応しないことがあります

なお、ポケモンスマイルではインカメラ固定となっており、インカメラとアウトカメラの切り替えはできません。お子さんの歯みがきをする姿をアウトカメラで取りながら、ということはできませんので、一緒に並んでその様子を撮影して利用してみてください。

歯みがき反応精度が悪い

歯みがきの反応精度が悪いときの注意書き

カメラは問題なく使えているにも関わらず、「ハブラシが見えるように手をうごかそう」と表示されることもあります。

ハブラシの動きを正しくアプリが反応しないと、ポケモンスマイルでポケモンの入手はできません。こちらは不具合の場合もあれば、利用している側の問題の場合もあります。

ThumbポケモンGOで最初にやることは?今から始める初心者必見!
ポケモンGOを今から始める人はどんな事に注意すれば良いのでしょうか?最初に選ぶべきポケモンや...

ポケモンスマイルで権限を許可してもカメラが使えないときの対策

ポケモンスマイルでカメラへの権限を許可しても、顔が映らない/グレーに表示されるなどの不具合がある場合の対策についての説明に移ります。

デバイスカメラの権限許可を再度ON/OFF

カメラがグレーで表示される場合などは特に、ポケモンスマイルに対するデバイスカメラへの権限許可設定をOFFにしてから再度ONにして、という対策を行ってみましょう。

ポケモンスマイルアプリの写真/カメラを再度設定

カメラのアクセス許可を再設定

グレーになっているということは、カメラの許可がされていてもそれがアプリ側で認識されていない可能性があります。そのため、権限を一度再設定する形での対策を取ります。

ポケモンスマイルアプリのアプリ情報を開くと、権限に関する設定が可能となります。iPhoneであればアプリの「権限」から設定可能です。Androidの場合はアプリ情報の「権限」からON/OFFが可能です。

なるべく明るい場所で歯みがきを行う

カメラは、光の加減でその映り方が変わってきます。そのため、ポケモンスマイルを利用して歯みがきを行う場合、周りの明るさにも注意が必要です。

暗い場所では反応精度が悪い

基本的に、カメラというのは暗い場所では移りが悪いです。逆に明るければそれでいいかというと、明るすぎてもカメラが顔を認識してくれません。そのため、適度な明るさがある場所で歯みがきを行うようにしてください。

カメラと顔の距離を遠ざける

カメラと顔との距離が近いと、顔全体が映りません。ポケモンスマイルは顔全体を認識した上で映して利用することとなるため、そのせいで顔が映らない状態となっている可能性があります。

顔が近いと思った方は、顔が写りやすいよう少し顔を遠ざけてみてください。それで解決する可能性が高いです。

カラー歯ブラシがよい

グレーになっているなどということはなく、顔が映らないという状況でもない場合、カメラは開いていても歯みがきの状況を読み取ってくれないという場合は歯ブラシがそこにあるとアプリ側が認識していない可能性があります。

その場合の対策として、歯ブラシの色を変えてみる、という方法をとってみてください。

アプリの注意書き

ポケモンスマイル上でも注意書きが表示されますが、透明な歯ブラシは読み取り率が低く、カラー歯ブラシに比べて認識してくれない可能性があります。

そのため、はっきりとそこに歯ブラシがあると分かる色を選択した上でポケモンスマイルを利用してみてください。

Thumb「ポケモンマスターズ」の最強キャラ(バディーズ)をランキングで紹介!
ポケモンマスターズは、ポケモンとトレーナーのバディーズで戦いをするアプリゲームです。ポケモン...

ポケモンスマイルで権限を許可してもカメラが使えないときの対処法

さて、上記の対策を講じてもポケモンスマイルでカメラが認識してくれずグレーのままであったり顔が映らないという場合は、アプリそのものもしくはデバイス上に何らかの問題がある可能性があります。

ポケモンスマイルアプリのアップデート

まずはポケモンスマイルアプリにアップデートがないかどうか確認してみてください。何らかの不具合が出ていた場合、その対策をアプリの運営側で対処した上でアプリのアップデートを行っている可能性があります。

運営側の情報を調べる

また、公式HPなどで不具合の情報などが公開されている可能性があります。また、Twitterなどで検索すれば同様の症状が出ている人がいるかもしれませんので、アプリ上の不具合かどうかを確認してみてください。

デバイスの再起動/シャットダウン

デバイス上のキャッシュなどで端末自体の動作が少し遅くなっている可能性などもあります。その影響がポケモンスマイルに出ている可能性もありますので、デバイスの再起動やシャットダウンを行ってみてください。

デバイス状態の確認

なお、動作が遅くなっているかどうかというのは普段のデバイスの状態との比較をしてみてください。

普段よりアプリの起動が遅いなど症状は様々ですが、電池が切れかけているなどということが原因ということもありえますので、現在のデバイスの状態も確認してみてください。

OSバージョン確認

アプリのOSバージョンが原因でポケモンスマイルを使えない可能性があります。そのため、現在のOSのバージョンが何かを確認してみてください。

OSのアップデート

互換性のないOSバージョンだった場合は、OSのバージョンアップを行ってください。既に最新のOSになっていて互換性がない場合は、アプリが対応するのを待つか、バージョンを下げるほかありません。

ネットワーク環境確認

ポケモンスマイルは、起動時はネットワークにつながっている必要があります。起動してしまえばネットワーク環境がなくても動作しますが、Wi-Fiやキャリア回線などネットワーク環境に関しても一度確認してみてください。

最後に

ポケモンスマイルでカメラが使えない状況は改善しましたか?楽しんで使っていたのに突然不具合で映らなくなる、となると子どもの歯みがきへの意欲も下がってしまうかもしれません。

上記の改善策を講じても直らない場合はアプリ側の不具合の可能性が高いため、公式HPなどで一度問い合わせを行ってみてください。

合わせて読みたい!ポケモンに関する記事一覧

Thumb「ポケモンクエスト」の料理レシピ一覧!入手できるポケモンも紹介!
四角いポケモンたちを集めてクエストを進めていくポケモンクエストでは、料理が重要な要素となって...
Thumb【無料配布】ポケモンGOの公式ペーパークラフト!ギフト/ピカチュウサンバイザーも!
ポケモンGOが公式ペーパークラフト「プリントアットホームキット」の無料配布を開始したことが発...
Thumb【新作】「Pokemon UNITE(ポケモンユナイト)」を発表!
「ポケモン新作発表会」で、ポケモン初のMOBAゲーム「Pokemon UNITE(ポケモンユ...
Thumb【ポケモンGO】「GO Fest 2020」の詳細を発表!全員参加のバーチャルイベント!
ポケモンGOにて毎年夏に開催されているイベント「GO Fest 2020」の詳細や概要につい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。