「ポケモンマスターズ」の最強キャラ(バディーズ)をランキングで紹介!

ポケモンマスターズは、ポケモンとトレーナーのバディーズで戦いをするアプリゲームです。ポケモンマスターズのバディーズのキャラいはアタッカー(特殊)・アタッカー(物理)・サポートなど様々な種類があるので最強キャラランキングを評価順にご紹介します。

「ポケモンマスターズ」の最強キャラ(バディーズ)をランキングで紹介!のイメージ

目次

  1. 1「ポケモンマスターズ」のバディーズとは
  2. トレーナーとポケモンの組み合わせ
  3. 歴代のトレーナーとポケモンが登場する
  4. 2「ポケモンマスターズ」の最強キャラ(バディーズ)の基準
  5. 汎用性
  6. マルチで活躍しやすい
  7. ロールに特化
  8. 3「ポケモンマスターズ」の最強キャラランキング~アタッカー/物理~
  9. 3位「クリス&ワニノコ」
  10. 2位「ユウキ&キモリ」
  11. 1位「ライチ&ルガルガン」
  12. 4「ポケモンマスターズ」の最強キャラランキング~アタッカー/特殊~
  13. 3位「ハウ&ライチュウ」
  14. 2位「カトレア&ランクルス」
  15. 1位「グリーン&ピジョット」
  16. 5「ポケモンマスターズ」の最強キャラランキング~テクニカル~
  17. 3位「ナギ&ペリッパー」
  18. 2位「マキシ&フローゼル」
  19. 1位「キクコ&ゲンガー」
  20. 6「ポケモンマスターズ」の最強キャラランキング~サポート~
  21. 3位「メイ&ツタージャ」
  22. 2位「トウヤ&ミジュマル」
  23. 1位「フヨウ&サマヨール」
  24. 7「ポケモンマスターズ」の最強キャラランキング~総合~
  25. ランキング一覧
  26. 8「ポケモンマスターズ」の編成のポイント
  27. ロールを意識する
  28. ロールバランスを変更する
  29. キャラ同士の相性を意識する
  30. 合わせて読みたい!ポケモンに関する記事一覧

「ポケモンマスターズ」のバディーズとは

バディーズとは

ポケモンマスターズとは、1996年に発売され世界中で人気を集めるポケットモンスターのスピンオフ作品となるアプリゲームです。

2019年からサービスを開始したポケモンマスターズは現在ユーザーも増え、普通のポケモンとはまた違った楽しみ方があるゲームとして人気を集めています。ポケモンマスターズを進めるうえで重要なのがバディーズです。

今回はポケモンマスターズのバディーズについて最強キャラランキングをご紹介しますので、評価基準を確認しながら好みのバディーズを探してみてください。

『ポケモンマスターズ』公式サイト

トレーナーとポケモンの組み合わせ

トレーナーとポケモンの組み合わせ

ポケモンマスターズのバディーズとは、トレーナーとポケモンが2人でバディを組んだ組み合わせのことを言います。ポケモンマスターズのバディーズは普通のポケモンのポケモンだけ・トレーナ-だけよりも魅力的に見えるとして人気を集めています。

Pokémon Masters - Apps on Google Play
‎Pokémon Masters on the App Store

歴代のトレーナーとポケモンが登場する

歴代のトレーナーとポケモンが登場

ポケモンマスターズに登場するバディーズは、これまでのポケモンシリーズから人気のトレーナーやポケモンが多数出演することでファンから喜ばれています。

敵として登場したキャラやジムリーダーなど、とくに人気の高かったキャラがバディーズとしてポケモンマスターズに登場するので懐かしいキャラに出会える楽しみがあるんです。

また、バディーズとなることでポケモンやトレーナ-がアタッカー(特殊)・アタッカー(物理)・サポートなどに分類されるので今回紹介する最強キャラランキングでも重要な評価基準となっています。

Thumb「ポケモンマスターズ」の進め方!序盤攻略についても解説!
ポケモンマスターズの進め方について解説します。ポケモンマスターズの遊び方や進め方を知るにはシ...

「ポケモンマスターズ」の最強キャラ(バディーズ)の基準

ポケモンマスターズに登場するキャラ(バディーズ)の最強キャラランキングをご紹介する前に、今回の最強キャラランキングを決めるうえでの評価基準についてご紹介します。主な評価基準は3つです。
 

  • 汎用性
  • マルチで活躍しやすい
  • ロールに特化

上記3つの評価基準でポケモンマスターズのキャラ(バディーズ)の最強キャラランキングをご紹介しますので、評価基準も意識しながらチェックしてみてください。

汎用性

ポケモンマスターズの最強キャラランキング評価基準の一つ目は、汎用性の高さです。汎用性が高いということは、様々な場面で使いやすいのでゲームを進めるうえで非常に便利なキャラ(バディーズ)だということなんです。

マルチで活躍しやすい

ポケモンマスターズの最強キャラランキングの評価基準2つ目はマルチで活躍しやすいというポイントになります。

物理・特殊・アタッカー・サポートなど色々な評価基準がある中、ゲームを進めているときにマルチで活躍してくれるキャラ(バディーズ)だと重宝すること間違いなしです。

ロールに特化

ポケモンマスターズの最強キャラランキング評価基準の3つ目はロールに特化しているというポイントです。ロールとは、ポケモンマスターズのゲーム内においてアタッカー(物理)・アタッカー(特殊)・サポート・テクニカルという4つの役割のことです。

ロールの性能がとくに特化したことを評価基準にキャラ(バディーズ)を選択すれば、ゲームをもっと有利に進めることができるでしょう。

Thumb「ポケモンマスターズ」のリセマラの当たりをランキングで紹介!
ポケモンマスターズのリセマラの当たりランキングをまとめましたので参考にしてください。ポケモン...

「ポケモンマスターズ」の最強キャラランキング~アタッカー/物理~

ポケモンマスターズの最強キャラランキングのアタッカー(物理)バディーズについてのランキングをご紹介します。

アタッカー(物理)のバディーズは、とくに攻撃力が高いのでポケモンマスターズのゲームを進めるうえで戦闘になくてはならないバディーズですからしっかりランキングを確認しておきましょう。

3位「クリス&ワニノコ」

クリス&ワニノコ

ポケモンマスターズの最強キャラランキングアタッカー(物理)部門の第3位となるバディーズは、「クリス&ワニノコ」です。クリスとは「ポケットモンスター クリスタル」に登場する女版の主人公なので懐かしいと感じる人もいるでしょう。

クリスとバディーズとなっているのは「ポケットモンスター クリスタル」において御三家と言われるポケモンの1匹であるワニノコです。

「クリス&ワニノコ」のステータスやメリットについてご紹介するとともに、Twitterなどで投稿されているバディーズの評価についてご紹介します。

ステータス

クリス&ワニノコのステータス

クリス&ワニノコのステータス
 

ステータス 最大値
HP 560
攻撃 229
防御 116
特攻 104
特防 103
素早さ 265

メリット/耐久が高い

耐久が高い

「クリス&ワニノコ」には「無傷時こらえる」という耐久の高い性能があります。この「無傷時こらえる」は相手の攻撃による瀕死を1度だけ回避できるものなので、高難易度のクエストなどでかなり活躍するでしょう。

ユーザー評価

クリス&ワニノコはアタッカー(物理)バディーズなのでTwitterの評価でも攻撃性能の高さが多く投稿されていました。「もっと飛ばすわよ」という攻撃などクリス&ワニノコは攻撃力の高さが高評価を得ているので、アタッカーとして活躍させましょう。

2位「ユウキ&キモリ」

ユウキ&キモリ

ポケモンマスターズの最強キャラランキングアタッカー(物理)の第2位は「ユウキ&キモリ」となります。「ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド」に登場した男版の主人公が「ユウキ」です。

また、バディーズの「キモリ」は同じく「ポケットモンスター ルビー・サファイア」に登場する御三家ポケモンの一つであることで有名です。アタッカーとして、物理・特殊の攻撃が可能なので様々な場面で使えるとして人気のバディーズと言われています。

ステータス

ユウキ&キモリのステータス

ユウキ&キモリのステータス
 

ステータス 最大値
HP 430
攻撃 306
防御 123
特攻 306
特防 123
素早さ 340

メリット/バフが強力

バフが強力

ユウキ&キモリを使ううえでの最大のメリットが、「勝利を切り開く!」というバフが強力だということです。ポケモンマスターズに登場する全バディーズの中でもバフ能力が高いと言われているので、パーティーに加える際には活躍させてください。

ユーザー評価

Twitterなどで投稿されているユウキ&キモリの評価は、攻撃力の高さや使えるわざの強さが多く見られます。アタッカー(物理)バディーズとして人気のキャラですから、是非手に入れてポケモンマスターズを楽しんでください。

1位「ライチ&ルガルガン」

ライチ&ルガルガン

ポケモンマスターズのアタッカー(物理)最強キャラランキングの第1位は、ライチ&ルガルガンです。ライチとは、「ポケットモンスター サン&ムーン」の島で登場するキャラクターで、その魅力からポケモンマスターズにバディーズとして登場しています。

そして、ルガルガンは「サン&ムーン」の中でライチのパーティーに必ず入っているなくてはならないポケモンなのでポケモンマスターズでも2人はバディーズとなっているようです。

ステータス

ライチ&ルガルガンのステータス

ライチ&ルガルガンのステータス
 

ステータス 最大値
HP 472
攻撃 357
防御 130
特攻 72
特防 130
素早さ 216

メリット/クリティカルで強化

クリティカルで強化

ライチ&ルガルガンのメリットは、「ハードにいくよ!」というわざでクリティカルを強化して「ストーンエッジ」で相手に大ダメージを加えることができるポイントです。これにより、アタッカー(物理)として最強キャラランキング第1位となりました。

ユーザー評価

ライチ&ルガルガンは、アタッカー(物理)バディーズとしてはもちろんキャラクター自体の人気も高いのでTwitterなどではライチ&ルガルガンのわざに関する投稿が多数見つかります。

ポケモンマスターズのゲームを楽しむのはもちろん、わざの動画を色々見るのもおすすめなので探してみてください。

Thumb​​​​​​​DeNAが『ポケモン新スマホゲーム』の開発を発表!
DeNAが任天堂との共同開発による新作のポケモンスマホゲームを開発中であると発表しました。D...

「ポケモンマスターズ」の最強キャラランキング~アタッカー/特殊~

続いてはポケモンマスターズのアタッカー(特殊)のバディーズ最強キャラランキングをご紹介します。アタッカー(特殊)はアタッカー(物理)とは違ったわざを使えるので、単に攻撃力が高いだけではなく様々な場面で活躍してくれますからおすすめです。

3位「ハウ&ライチュウ」

ハウ&ライチュウ

ポケモンマスターズアタッカー(特殊)最強キャラランキング第3位は「ハウ&ライチュウ」です。ハウとは「ポケットモンスター サン&ムーン」に登場する主人公と仲良くなる島に住む少年で、主人公のライバル的なキャラクターだと言われています。

ライチュウは、ポケモンの象徴とも言える人気ポケモン、ピカチュウの進化後としても知られる有名なポケモンです。

ステータス

ハウ&ライチュウのステータス

ハウ&ライチュウのステータス
 

ステータス 最大値
HP 352
攻撃 74
防御 120
特攻 271
特防 140
素早さ 208

メリット/全体まひ攻撃

全体まひ攻撃

ライチュウは雷タイプのポケモンとしても有名です。そのため、ポケモンマスターズでも「ハウ&ライチュウ」のバディーズは全体まひ攻撃がメリットとなっています。

ユーザー評価

Twitterなどでは、「ハウ&ライチュウ」を使って効率的にゲームを進められるコツが投稿されています。とくにおすすめなのが「ユウキ&キモリ」との組み合わせだと言われているので、是非合わせて使ってみてください。

2位「カトレア&ランクルス」

カトレア&ランクルス

ポケモンマスターズのアタッカー(特殊)最強キャラランキング第2位は「カトレア&ランクルス」になります。カトレアは「ポケットモンスター ブラック&ホワイト」に登場する四天王の一人で、とくに人気の高いキャラクターです。

また、カトレアはエスパータイプの使い手というキャラクターなのでバディーズもエスパータイプのランクルスとなっています。

ステータス

カトレア&ランクルスのステータス

カトレア&ランクルスのステータス
 

ステータス 最大値
HP 453
攻撃 125
防御 131
特攻 333
特防 132
素早さ 175

メリット/ゲージ回復

ゲージ回復

「カトレア&ランクルス」の最大のメリットが、わざゲージの回復性能です。わざゲージを自分で回復できるため、エスパータイプのわざである「サイコキネシス」を連発することができるんです。

ユーザー評価

カトレアは、その強さとキャラクターでポケットモンスターシリーズに登場する数いる四天王の中でも人気の高いキャラクターと言われています。そのため、Twitterでも「カトレアGET」などカトレアに関する投稿がたくさんありました。

1位「グリーン&ピジョット」

グリーン&ピジョット

ポケモンマスターズのアタッカー(特殊)最強キャラランキング第1位は「グリーン&ピジョット」になります。グリーンは「ポケットモンスター」の初期から主人公のライバルとして登場するキャラクターで、オーキド博士の孫としてもお馴染みです。

また、グリーンのバディーズであるピジョットもポケットモンスターの初期ポケモンなので最初からポケットモンスターシリーズを楽しんでいた人には懐かしいバディーズだと言えます。

ステータス

グリーン&ピジョットのステータス

グリーン&ピジョットのステータス
 

ステータス 最大値
HP 465
攻撃 118
防御 146
特攻 336
特防 146
素早さ 268

メリット/命中強化

命中強化

グリーン&ピジョットのバディーズは、わざに命中率100%のわざがないというデメリットがあります。しかし、「かかってこいよ」というわざを使うことで命中率を自分で高められる性能があるんです。

ユーザー評価

初期キャラクターであるグリーン&ピジョットは、とくに人気の高いキャラクターだと言えます。

使えるわざも強力なのでTwitterでもグリーン&ピジョットがなかなか出てこなくて悲しむツイートがたくさんあったので、ガチャで当たったら是非ゲームで活用させてください。

「ポケモンマスターズ」の最強キャラランキング~テクニカル~

続いてはポケモンマスターズのテクニカル最強キャラランキングの発表です。

3位「ナギ&ペリッパー」

ナギ&ペリッパー

ポケモンマスターズのテクニカル最強キャラランキング第3位は「ナギ&ペリッパー」です。ナギは「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」のジムリーダーとして登場します。

ナギは飛行タイプのポケモンを扱うジムリーダーなので、ポケモンますマスターズではバディーズとしてペリッパーがいるので2人の組み合わせを楽しみましょう。

ステータス

ナギ&ペリッパーのステータス

ナギ&ペリッパーのステータス
 

ステータス 最大値
HP 390
攻撃 156
防御 113
特攻 156
特防 143
素早さ 192

メリット/尖った性能

尖った性能

ナギ&ペリッパーを使う場合は「あまごい」というわざを必ず使うのがおすすめです。「あまごい」で天気を雨にしておくことでわざゲージが早くたまったり「ぼうふう」というわざが必ず命中するなどメリットが多いからです。

ユーザー評価

ナギ&ペリッパーはわざ構成がバランス良く配置されているというメリットがあります。Twitterでもそのポイントは評価されているので、プレーヤーがどんなポイントに注目しているのかを気にしながらゲームを楽しみましょう。

2位「マキシ&フローゼル」

マキシ&フローゼル

ポケモンマスターズのテクニカル最強キャラランキング第2位は「マキシ&フローゼル」です。マキシはポケットモンスターのシンオウ地方のジムリーダーとして登場するキャラクターです。

バディーズのフローゼルは水タイプのポケモンで、マキシが水タイプのポケモンを扱うジムリーダーということでバディーズとして組み合わさっています。

ステータス

マキシ&フローゼルのステータス

マキシ&フローゼルのステータス
 

ステータス 最大値
HP 375
攻撃 182
防御 116
特攻 182
特防 126
素早さ 316

メリット/状態異常に特化

状態異常に特化

マキシ&フローゼルのメリットは、敵を状態異常にしやすいというポイントです。敵にわざでダメージを与えながら状態異常にできるので、非常に便利なんです。

ユーザー評価

Twitterでは、特定の敵に対してマキシ&フローゼルを使うと良いという投稿もありました。水タイプのポケモンなので雨状態を維持させて一気に倒しましょう。

1位「キクコ&ゲンガー」

キクコ&ゲンガー

ポケモンマスターズのテクニカル最強キャラランキング第1位は「キクコ&ゲンガー」です。キクコはポケモンリーグ四天王の一人として登場する、ポケモンのキャラクターとしては珍しく年配のキャラクターになります。

キクコがゴーストタイプを扱うトレーナ-なので、バディーズにはゲンガーがついています。

ステータス

キクコ&ゲンガーのステータス

キクコ&ゲンガーのステータス
 

ステータス 最大値
HP 417
攻撃 119
防御 102
特攻 283
特防 137
素早さ 307

メリット/「ねむり」持ち

「ねむり」持ち

キクコ&ゲンガーが使うわざで最もおすすめなのが「さいみんじゅつ」です。相手を眠らせることができるため、非常に有利にバトルを進めることができるでしょう。

ユーザー評価

テクニカル最強キャラランキング第1位ということもあり、キクコ&ゲンガーは数あるバディーズの中でも強いと評価されています。ゲームを進めるうえでキクコ&ゲンガーはおすすめなので、なるべくゲットするようにしましょう。

「ポケモンマスターズ」の最強キャラランキング~サポート~

最後にポケモンマスターズの最強キャラランキングのうちサポートのランキングを発表します。サポートキャラはメインで攻撃をするわけではないですが、サポート役としてパーティーになくてはならないキャラもいるので確認しておきましょう。

3位「メイ&ツタージャ」

メイ&ツタージャ

メイは「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」の女版の主人公です。「メイ&ツタージャ」はポケモンマスターズのサポート最強キャラランキング第3位としてランクインしました。

ステータス

メイ&ツタージャのステータス

メイ&ツタージャのステータス
 

ステータス 最大値
HP 512
攻撃 74
防御 162
特攻 96
特防 183
素早さ 148

メリット/わざゲージを増加

わざゲージを増加

メイ&ツタージャは「元気メイっぱい」というわざを使うと味方のわざゲージを回復させることができます。わざゲージの回復はポケモンマスターズのゲームにおいて重要な要素となるので、サポート役としておすすめです。

ユーザー評価

メイ&ツタージャは、ゲーム序盤で手に入るバディーズとしても有名です。そのため、なるべく序盤でゲットして大事にそだてればゲームクリアになくてはならないバディーズとなるでしょう。

2位「トウヤ&ミジュマル」

トウヤ&ミジュマル

「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」で自分の性別を女にした際に登場する男の主人公がトウヤです。女性人気No1のキャラクターとして知られています。

ミジュマルをバディーズとして連れていて、ポケモンマスターズのサポート最強キャラランキング第2位となっています。

ステータス

トウヤ&ミジュマルのステータス

トウヤ&ミジュマルのステータス
 

ステータス 最大値
HP 490
攻撃 197
防御 179
特攻 130
特防 179
素早さ 202

メリット/物理系と好相性

物理系と好相性

トウヤのわざ「ひとりじゃない!」を使うと味方全体の攻撃力がアップするため、アタッカー(物理)と一緒に戦えば好相性だと言われています。

ユーザー評価

サポートとしてだけではなく、ミジュマルとトウヤが連携して繰り出すわざも強いと人気を集めています。

1位「フヨウ&サマヨール」

フヨウ&サマヨール

ポケモンマスターズのサポート役として最強キャラランキング第1位なのが「フヨウ&サマヨール」になります。

フヨウは「ポケットモンスター オメガ・ルビー」に登場するキャラクターで、ゴーストタイプの使い手ということでサマヨールがバディーズとなっています。

ステータス

フヨウ&サマヨールのステータス

フヨウ&サマヨールのステータス
 

ステータス 最大値
HP 477
攻撃 181
防御 197
特攻 130
特防 214
素早さ 148

メリット/壁性能が高い

壁性能が高い

フヨウ&サマヨールはバディーズの中でも防御/特防が高いという特徴があるので、壁役としてポケモンマスターズでは重宝します。

ユーザー評価

壁役として優秀なフヨウ&サマヨールは、オート周回などにもよく使われています。サポート役となってポケモンマスターズを進めるうえで欠かせないバディーズであることは間違いなしです。

「ポケモンマスターズ」の最強キャラランキング~総合~

これまではポケモンマスターズのロール別で最強キャラランキングをご紹介しましたが、最後に総合的なキャラランキングをご紹介します。総合的なランキングを知ることで初心者でもゲームが進めやすくなりますから是非確認しておいてください。

ランキング一覧

ポケモンマスターズ最強キャラランキング一覧。
 

順位 バディーズ 詳細
1位 ライチ&ルガルガン
  • 物理最強アタッカー
  • 命中上げ+ストーンエッジが強力
  • EXチャレンジではサブアタッカー枠になれる
2位 フヨウ&サマヨール
  • 序盤から高難度までどこでも活躍できる最強サポーター
  • 全員の急所率/攻撃を上げられる
  • わざゲージ回復までこなせる
  • 残HP依存の攻撃バフが優秀
  • EXチャレンジの適正も多い
3位 グリーン&ピジョット
  • トップクラスの特攻をほこる
  • メガ進化後の「ぼうふう」は強力
  • ただし命中率は低い
  • 全体攻撃でストーリー進行や周回が得意
4位 ユウキ&ジュカイン
  • ガチ両刀アタッカー
  • 自強化からのリフスト、タネマシンガンムーヴは隙がない
5位 クリス&オーダイル
  • みずのメガトンキックが強力
  • ただし命中率は低め
  • 無傷時の「こらえる」が優秀
6位 メイ&ジャローダ
  • ゲージ回復と特攻上げが優秀
  • HP/防御/特攻が高く耐久性能〇
  • ストーリー序盤で手に入る
7位 トウコ&エンブオー
  • トップクラスのHP
  • 高威力のフレアドライブ持ち
  • 自傷によるHPの管理が課題
8位 カミツレ&ゼブライカ
  • トップクラスのHP
  • 単体高威力のわざ持ち
  • 自傷によるHPの管理が課題
9位 トウヤ&ミジュマル
  • 残HP依存の攻撃バフが優秀
  • HP満タンでも3段階アップできる
  • 防御と特攻が高い
10位 カリン&ヘルガー
  • 全体攻撃でストーリー進行が得意
  • メガ進化後は単体火力に特化
  • 攻撃バフがHP依存で使いづらい

アタッカーがやや優勢

ポケモンマスターズのゲームを進めるには、やはり敵に攻撃を仕掛けられるアタッカーが重視されます。そのため最強キャラランキングでもアタッカーが多くランクインしているので、バランス良くバディーズを選択するのがおすすめです。

「ポケモンマスターズ」の編成のポイント

編成のポイント

ポケモンマスターズでは3つのバディーズがチームを編成してバトルを繰り広げます。そのため、バディーズの組み合わせであるチーム編成が非常に重要な要素となっているんです。

ロールを意識する

ポケモンマスターズのチーム編成において縦横なのが、バディーズのロールを意識することです。ロールにはアタッカー(物理)・アタッカー(特殊)・サポート・テクニカルの4種類があるので、どのバディーズがどんなロールなのかを意識して編成を行いましょう。

ロールバランスを変更する

ポケモンマスターズのチーム編成で大切なのがロールのバランスです。アタッカー(物理)は大切な要素ですが、アタッカー(物理)で全て揃えても良いわけではありません。

そこへサポートやテクニカルを編成し、それぞれが役割を果たすことでお互いがより良い力を発揮できるようになるんです。

キャラ同士の相性を意識する

キャラの相性

ポケモンマスターズではチームで協力してわざを繰り出すこともできます。そのため、チーム編成にいるキャラの相性も重要になってくるんです。どのポケモンでどんなわざが出せるのか、色々試して自分に合ったバディーズの組み合わせを見つけてください。

合わせて読みたい!ポケモンに関する記事一覧

Thumb「ポケモンスクランブルSP」の序盤攻略方法!レビューも紹介!
スマホアプリポケモンスクランブルSPの序盤の攻略方法をご存知でしょうか?スマホアプリポケモン...
Thumb「ポケモンクエスト」のイワークの厳選方法!おすすめの技/構成は?
「ポケモンクエスト」のイワークの厳選方法について詳しく解説していきます。ポケモンクエストのイ...
Thumb「ポケモンクエスト」のイワーク入手方法!わざ/ステータスも紹介!
ポケモンクエストでのイワークの入手の方法はどうするといいのでしょうか?またイワークのわざやス...
Thumb「ポケモンクエスト」の料理レシピ一覧!入手できるポケモンも紹介!
四角いポケモンたちを集めてクエストを進めていくポケモンクエストでは、料理が重要な要素となって...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano
インステ