「ポケモンマスターズ」の進め方!序盤攻略についても解説!

ポケモンマスターズの進め方について解説します。ポケモンマスターズの遊び方や進め方を知るにはシステムやポケモンの育成について知る必要があります。本記事ではメインストーリーの機能解放や序盤攻略ポイントを解説しているので遊び方を知りたい方は、参考にしてみて下さい。

「ポケモンマスターズ」の進め方!序盤攻略についても解説!のイメージ

目次

  1. 1「ポケモンマスターズ」とは
  2. パーティーで戦うゲームアプリ
  3. 2「ポケモンマスターズ」の遊び方~システム~
  4. バトル
  5. 育成
  6. 3「ポケモンマスターズ」の遊び方~ガチャ~
  7. バディーズをゲット
  8. 4「ポケモンマスターズ」の進め方/序盤攻略のポイント
  9. メインストーリーの機能解放
  10. 簡易チャート
  11. 最後に
  12. 合わせて読みたい!ポケモンに関する記事一覧

「ポケモンマスターズ」とは

ポケモンマスターズアクセス

ポケモンマスターズとは、ポケモンの世界でトレーナーとポケモンでバディーズを組み、世界中のポケモンマスターズユーザーと対戦できるゲームアプリです。メインストーリーを進めれば進めるほど機能が解放され、様々な楽しみ方をすることができます。

パーティーで戦うゲームアプリ

3人対戦

ポケモンマスターズでは3対3のようなパーティーで戦うゲームアプリです。ゲームの舞台であるパシオでは、ワールドポケモンマスターズという大会が開催されています。

ポケモンマスターズのプレイヤーは、その大会の出場を目指し、様々なバディーズとバトルを繰り返し、ポケモンの育成を進めるのがこのゲームの進め方です。

一部課金ありアプリ

ポケモンマスターズ検索

ポケモンマスターズは無料アプリですが、ガチャなど一部課金も必要になります。アプリをインストールした際、年齢確認、利用規約、プライバシーポリシー、使い過ぎ通知設定などの表示が出てきます。

ニンテンドーと連携すると、セーブデータをバックアップすることができ、セーブデータが消えても安心です。

『ポケモンマスターズ』公式サイト
‎Pokémon Masters on the App Store

「ポケモンマスターズ」の遊び方~システム~

ポケモンマスターズの遊び方について解説します。ポケモンマスターズの遊び方を理解するには、システムについて熟知する必要があります。ポケモンマスターズの遊び方については以下の通りです。

バトル

バトル

まずはポケモンマスターズのバトルシステムについて解説します。ポケモンマスターズのバトルは3対3です。3バディーズの操作を切り替えながらバトルします。

リアルタイム制

リアルタイム

ポケモンマスターズはリアルタイム制です。従来のゲームで多かったターン制ではないため、リアルタイムで技ゲージが貯まります。

技ゲージ

技ゲージ

技ゲージは画面下に表示されます。技ゲージはチームで共有し、攻撃の種類によって技ゲージの消費は左右されます。

バディーズ技

バディーズ技

バディーズ技とは、ポケモンとトレーナーが協力して起こす通常よりも強い攻撃です。バディーズ技で攻撃するにはいくつか条件が必要です。バディーズ技で攻撃するにバトル中にある程度行動する必要があります。

序盤からバディーズ技で攻撃することはできません。

状態異常

ポケモンマスターズでは、バトル中に状態異常が起こることがあります。状態異常にはパッシブスキルが効果的です。また状態異常が起こった場合もトレーナーわざを使用することができます。

育成

育成

続いてポケモンマスターズの育成システムについて解説します。ポケモンの育成システムには、レベル、ゲンカイ突破、わざ、ポケモン進化、装備、のびしろなどがあります。それらの育成システムの解説は以下の通りです。

レベル

レベルアップ

ポケモンの育成システムではレベルを上げるのは鉄則といえるでしょう。「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」などそれぞれの能力をあげレベルを上げるのは、バトルをするには重要です。

ゲンカイ突破

ゲンカイ突破

ゲンカイ突破ではレベルの上限を上げることができます。バディーズを強化するには、ゲンカイ突破でレベルの上限を上げるのは重要です。

わざ

わざ

ポケモンの育成には新しいわざを習得することが大切です。新しいわざを習得すればポケモンのレベルを上げることにもつながります

ポケモン進化

ポケモン進化

ポケモンを進化させるとバディーズわざも進化させることができます。ポケモンを進化させるためにはバディーズのレベルを上げる必要があります。バディーズがある程度のレベルになるとポケモンを進化させることができます。

装備

ポケモンマスターズの序盤を超えるとポケモンの育成で装備が必要になります。装備の入手方法は様々です。装備の種類や効果も異なります。

のびしろ

のびしろタップ

のびしろはバディーズのステータスを底上げすることができます。のびしろを使用するとレア度が上がり、ポケモンの育成やゲームの勧め方にも影響が出る大切なアイテムです。

Pokémon Masters - Apps on Google Play
Thumb【ポケモンGO】GOロケット団リーダーメッセージを発表!
「ポケモンGO」に3人のGOロケット団リーダーとの戦いが追加になり、リーダーからのメッセージ...

「ポケモンマスターズ」の遊び方~ガチャ~

ガチャを使ったポケモンマスターズの遊び方や進め方について解説します。ガチャには開催期間があり、開催期間によってガチャも異なります。ガチャを引くことによって様々なバディーズを獲得することができます。

バディーズをゲット

ガチャでは様々なバディーズを引くことが可能です。ガチャで様々なバディーズを獲得すると今後のゲームの進みでも大切な役割を果たします。序盤の攻略ポイントとして重要なバディーズを解説します。

「ライチ&ルガルガン」

ライチ&ルガルガンは序盤からでも使いやすいバディーズです。効率的な進め方をするにはライチ&ルガルガンはおすすめです。攻撃性が高いバディーズであり、相手の急所に当てる率も高く自分の素早さを上げるパッシブスキルを兼ね備えています。

フヨウ&サマヨールとも相性がいいのがポイントです。

フヨウ&サマヨール

フヨウ&サマヨールは防御性が高く、敵の攻撃が急所に当たらないパッシブスキルをもっています。序盤のおすすめな進め方として重要なバディーズです。アタッカーを守ることに適し、ライチ&ルガルガンと相性がいいのがポイントです。

バディーズ わざ パッシブスキル
ライチ&ルガルガン ・ハードにいくよ
・プラスパワー
・ストーンエッジ
・いわおとし
・急所時素早さアップ
フヨウ&サマヨール ・きずなを見せて
・シャドーパンチ
・すてみタックル
・クリティカットG+
・ひんし時能力引継
・急所無効

Thumb「ポケモンクエスト」のポニータ入手方法!わざ/ステータスも紹介!
「ポケモンクエスト」というアプリを使用しているでしょうか?本ページでは「ポケモンクエスト」の...
Thumb【ポケモンGO】相棒とふれあえるAR新機能を発表!撮影/なでたりも可能!
ポケモンGOが新機能としてARで相棒とふれあえるサービスの開始を予告しました。ポケモンGOの...

「ポケモンマスターズ」の進め方/序盤攻略のポイント

ポケモンマスターズの進め方と序盤攻略のポイントについて解説します。ポケモンマスターズの進め方にはメインストーリー機能解放や序盤の攻略ポイントを事前に知っておくことが大切です。

メインストーリーの機能解放

メイ

メインストーリーの機能解放について解説します。メインストーリーの機能解放を効率的に利用することで、ポケモンマスターズをより楽しむことができます。

ミッション/エクストラエリア

ミッションとエクストラエリアはメインストーリー2章を解放することで参加できます。エクストラエリアでは、訓練や大訓練に参加することができます。訓練や大訓練に参加するとバディーズの育成にかかせない様々などうぐを獲得することができます。

ゲンカイ突破

ゲンカイ突破は序盤攻略のポイントです。ゲンカイ突破は4回試すことができます。序盤に登場するメイをはじめメインキャラはゲンカイ突破するとレベルやレア度をあげることができます。

マルチ

10章ではマルチで他のプレイヤーとゲームすることができます。友達とゲームする場合はパーティナンバーやともだち一覧から誘うことができます。またいままで利用していた倍速も利用することができません。

簡易チャート

序盤攻略ポイント簡易チャート
1:2章クリアを目指す エクストラエリアが解放される
2:4章クリアを目指す ゲンカイ突破が解放される
3:10章クリアを目指す マルチでゲーム対戦できる

2章、4章、10章とゲームを進めていくと様々なバディーズと出会い、また機能解放にもつながります。序盤の進め方としては10章をクリアすることを目標にして進めていくのがおすすめです。

出会うバディーズのメリットやデメリットは様々であり、敵も強さを増します。序盤の進め方としてはバディーズを育成強化を徹底するのが大切です。

最後に

以上、ポケモンマスターズの進め方について解説しました。ポケモンマスターズの効率的な進め方はまずメインストーリーの機能解放やポケモンの育成に重視することです。10章までクリアするとマルチで遊ぶことでき、装備機能やEXチャレンジが解放されます。

ポケモンマスターズの進め方について詳しく知りたい人は、本記事を参考に試してみてください。

合わせて読みたい!ポケモンに関する記事一覧

ThumbポケモンGOで「ポケストップ」申請可能に!Lv40トレーナーに解禁!
「ポケモンGO」でアプリ内に「ポケストップ」候補を申請する機能を追加しました。「ポケストップ...
Thumb「ポケモンクエスト」のイワークの厳選方法!おすすめの技/構成は?
「ポケモンクエスト」のイワークの厳選方法について詳しく解説していきます。ポケモンクエストのイ...
Thumb「ポケモンマスターズ」のリセマラの当たりをランキングで紹介!
ポケモンマスターズのリセマラの当たりランキングをまとめましたので参考にしてください。ポケモン...
Thumb【ポケモンGO】EXレイドに「レジギガス」登場!11月19日開催から!
ポケモンGOのEXレイドバトルに登場するEXレイドボスが11月19日の開催からレジギガスにな...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
ちぎら
インステ