「ポケモンスクランブルSP」の序盤攻略方法!レビューも紹介!

スマホアプリポケモンスクランブルSPの序盤の攻略方法をご存知でしょうか?スマホアプリポケモンスクランブルSPの序盤が攻略できずにいる方も多いのではないのでしょうか?ポケモンスクランブルSPの序盤の攻略方法を紹介します。ぜひ参考にしてください。

「ポケモンスクランブルSP」の序盤攻略方法!レビューも紹介! のイメージ

目次

  1. 1「ポケモンスクランブルSP」の概要
  2. 「ポケモンスクランブルSP」の特徴
  3. 「ポケモンスクランブルSP」の魅力
  4. 2「ポケモンスクランブルSP」のゲームの流れ
  5. ゲームの流れ
  6. 3「ポケモンスクランブルSP」の序盤攻略のコツ
  7. 攻略ポイント
  8. 4「ポケモンスクランブルSP」の序盤攻略方法〜チュートリアル〜
  9. チュートリアルの進め方
  10. チュートリアルの注意点
  11. 5「ポケモンスクランブルSP」の序盤攻略方法〜機能〜
  12. チュートリアルクリア後に解放される機能
  13. 6「ポケモンスクランブルSP」の序盤攻略方法〜エリア〜
  14. 効率的なエリアの進め方
  15. 7「ポケモンスクランブルSP」の評判/レビュー
  16. 良いレビュー
  17. 悪いレビュー
  18. 8「ポケモンスクランブルSP」のアプリの基本情報
  19. 基本データ
  20. 合わせて読みたい!ポケモンに関する記事一覧

「ポケモンスクランブルSP」の概要

ポケモンスクランブルSP

スマホゲームアプリ「ポケモンスクランブルSP」をご存知でしょうか?スマホゲームアプリ「ポケモンスクランブルSP」とは大人気ゲームシリーズポケモンのスマホゲームアプリです。ポケモンスクランブルSPについて解説します。

ポケモンスクランブルSPとは、ポケモンスクランブルシリーズの最新作でスマートフォンでプレイできるゲームです。ポケモンスクランブルSPの概要や魅力、基本情報、ゲームの流れや序盤の攻略方法を紹介します。

ポケモンスクランブルSPの序盤の攻略方法で迷っている方や、ポケモンスクランブルSPがどのようなゲームなの下記になっている方はぜひ、本記事で紹介するレビューや魅力、ゲームの特徴、コツ、流れを参考にしてください。

まずは、スマホゲームアプリ「ポケモンスクランブルSP」の概要としてスマホゲームアプリ「ポケモンスクランブルSP」の特徴を解説します。初めに概要を理解してどのようなゲームアプリか理解を深めてください。

また、このゲームアプリの概要は特徴だけでなく、次項の魅力も概要として紹介しておりますのでぜひそちらと合わせて読んでゲームの概要をつかんでください。また、このゲームアプリの最も大きな概要はポケモンシリーズだということです。

世界中で人気のポケモンシリーズのスマホゲームアプリだという概要を頭において、このゲームの魅力や特徴をつかんでください。基本無料でプレイ可能ですのでぜひ一度お試しください。

「ポケモンスクランブルSP」の特徴

「ポケモンスクランブルSP」の特徴

スマホゲームアプリ「ポケモンスクランブルSP」の特徴を紹介します。まずはこのゲームアプリがどのような特徴のゲームアプリなのか特徴を概要として把握しておきましょう。このゲームアプリの特徴は複数あるので項目毎に解説します。

スマホで遊べるアクションRPG

アクションRPG

このゲームアプリはスマホで遊べるアクションRPGです。ゲームの操作方法はシンプルでスマホでも快適に遊べることが魅力・特徴のゲームアプリです。ぜひこのゲームアプリの概要としてこの魅力・特徴を抑えてください。

ポケモンスクランブルシリーズの最新作

ポケモンスクランブルシリーズの最新作

このゲームアプリは魅力あふれるゲームシリーズで有名なポケモンのポケモンスクランブルシリーズの最新作です。魅力的なゲームシリーズが手軽に遊べるスマホゲームアプリとなって更に魅力がアップしました。

「ポケモンスクランブルSP」の魅力

「ポケモンスクランブルSP」の魅力

「ポケモンスクランブルSP」の魅力・特徴について解説します。ぜひこれらの魅力・特徴も概要として確認して、このゲームアプリの魅力・特徴を抑えてください。このゲームアプリには多くの魅力・特徴があるので項目毎に解説します。

シンプルな操作で爽快なバトルが楽しめる

シンプルな操作で爽快なバトルが楽しめる

このゲームアプリの魅力・特徴はシンプルな操作で爽快なバトルが楽しめることです。このゲームアプリの操作方法の概要にもなりますが、このゲームアプリは非常にシンプルな操作でプレイできることが魅力であり特徴のゲームです。

『ポケモンスクランブルSP』公式サイト
‎「ポケモンスクランブルSP」をApp Storeで
Pokémon Rumble Rush - Apps on Google Play

「ポケモンスクランブルSP」のゲームの流れ

ゲームの流れ

このゲームアプリのゲームの流れを紹介します。ゲームの流れをしっかりと抑えておけば序盤の攻略方法もわかりやすいかと思いますので、まずはゲームの流れをしっかりと把握してこのゲームアプリの序盤を攻略するコツを掴みましょう。

ゲームの流れ

片手で操作

このゲームアプリのゲームの流れを紹介します。このゲームの流れはゲーム序盤からゲームが進行してきても変わらない流れとなるこのゲームアプリを攻略するコツのようなものですので、早いうちにゲームの流れを理解しておきましょう。

冒険モードで探索

冒険モード

このゲームアプリには冒険モードやバトルモードなどいくつかモードがあります。流れとして最も重要なモードが冒険モードです。ゲームの流れとしてはまずはじめに冒険モードで探索を行います。探索にもコツがあります。

ポケモンをゲットする

ポケモンをゲット

冒険モードで探索を行うと次の流れとしてポケモンのゲットがあります。序盤のうちでしか手に入らないポケモンなどもいるので、ぜひ序盤の方から色んな種類のポケモンをゲットしていきましょう。この流れは今後も変わりません。

ギアでポケモンを強くする

ギアでポケモンを強くする

このゲームアプリではポケモンを強化する方法としてギアと呼ばれるアイテムが使われています。ギアを使った強化方法でポケモンを強化してより強い敵を倒すことができるので、ぜひポケモン強化方法もマスターしたいところです。

ステージでバトル

ステージでバトル

ポケモンを集めたり前述の強化方法でポケモンを強化したら次は実際にそのポケモンを使ってバトルを行います。バトルで勝つことでアイテムや経験値を獲得して更にポケモンを強くしてゲームを進行させることができます。

他プレイヤーの気球で移動

他プレイヤーの気球で移動

このゲームアプリにはいくつかの島がステージとして用意されています。ゲームを進めていくと島間の移動があるので、別の島へは他プレイヤーの気球で移動します。別の島で再び天下を狙いましょう。

Thumb「ポケモンマスターズ」のリセマラの当たりをランキングで紹介!
ポケモンマスターズのリセマラの当たりランキングをまとめましたので参考にしてください。ポケモン...
ThumbポケモンGOで「ポケストップ」申請可能に!Lv40トレーナーに解禁!
「ポケモンGO」でアプリ内に「ポケストップ」候補を申請する機能を追加しました。「ポケストップ...

「ポケモンスクランブルSP」の序盤攻略のコツ

序盤攻略のコツ

このゲームアプリの序盤を攻略するコツを紹介します。このゲームアプリは序盤を攻略するのが難しいゲームとして有名でレビューでもこのゲームのチュートリアルや序盤について議論されていることがあります。コツを紹介しますので参考にしてください。

攻略ポイント

攻略ポイント

このゲームアプリの序盤を攻略するためのポイント・コツです。ぜひこれらのコツをマスターして序盤の部分を攻略していきましょう。序盤さえ攻略できればコツも理解できてサクサクゲームを進めていくことができるでしょう。それではコツを見ていきましょう。

CPの高いポケモンを使う

CP

ポケモンには経験値としてCPという値が割り振られています。序盤攻略のコツとしてCPが高いポケモンを使うことが挙げられます。SNSなどのレビューなどでもCPが高いポケモン情報が交換されています。

同じポケモンを捕まえる

同じポケモン

序盤攻略のコツとして、同じポケモンを捕まえることもコツとして紹介します。同じポケモンを揃えることにより、序盤の部分が攻略しやすくなります。ぜひコツとして覚えておきましょう。またこちらもレビューなどで頻繁に議論されています。

余ったポケモンはお金に変える

このゲームアプリでは余ったポケモンをお金に変えることができます。余ったポケモンをお金と交換してそのお金でアイテムや強化に利用するギアなどを買い揃えることができます。余分なポケモンが溜まってきたらお金と交換しましょう。

Thumb「ポケモンクエスト」のイワークの厳選方法!おすすめの技/構成は?
「ポケモンクエスト」のイワークの厳選方法について詳しく解説していきます。ポケモンクエストのイ...

「ポケモンスクランブルSP」の序盤攻略方法〜チュートリアル〜

チュートリアル

「ポケモンスクランブルSP」の序盤攻略方法としてチュートリアルの攻略方法を紹介します。多くのレビューでこのゲームアプリのチュートリアルは難しいと言われているので、まずはチュートリアルをクリアさせましょう。

チュートリアルの進め方

チュートリアル-チャレンジ

このゲームアプリをインストールするとまずはじめにチュートリアルが始まります。チュートリアルが始まると画面操作が自由にできなくなります。最初に画面操作可能になった状態で、まずはじめにチャレンジをタップしましょう。

チュートリアル-受け取り

チャレンジをタップするとそれだけでアイテムを獲得することができます。このアイテムはチュートリアルであるチャレンジを確認するという項目に対する報酬です。チュートリアルで獲得できるアイテムはすべて獲得しましょう。

チュートリアル-チャレンジ説明

チュートリアルでは頻繁に上記の画像のように3DCGのキャラクターがゲームの進行について説明してくれます。わかりやすい説明ですが、長いので分かっている方はボタン連打で流してしまっても良いでしょう。基本情報のみ教えてくれます。

チュートリアル-冒険ボタン

チャレンジを押してアイテム獲得後に上記の画像のようなホーム画面に移動した場合にはまず初めに、冒険ボタンを選択しましょう。冒険ボタンはこのゲームを進行させるのに必要なボタンですので、ゲームの基本情報として覚えておきましょう。

チュートリアル-チュートリアル確認

チュートリアル中に冒険ボタンを押すと、冒険モードが開始しますがチュートリアルの冒険モードの場合は上記の画像のように画面上部にチュートリアルと表示されます。これが表示されている間はチュートリアルは終わっていないので注意してください。

チュートリアル-説明OKボタン

初めて冒険モードの緑色のマップ部分を触ると、探索画面についての説明が表示されます。これは今後も必要となる基本情報となる情報ですのでしっかり読んで理解したらOKボタンをタップして、冒険モードチュートリアルに戻りましょう。

チュートリアル-フィールドマップ

先程の基本情報である探索画面の説明でも表示されたようこの上記の画像の緑の部分は探索部分です。この部分をタッチして探索範囲を決めますが、チュートリアルではどこを選択してもチュートリアル内容は変わらないので適当にタップします。

チュートリアル-座標指定

適当な探索範囲をタップすると、チュートリアルのポッポ草原が選択されるので、画面の表示を確認して、タップしてスタートをタップします。これで初めてチュートリアルのゲーム画面が始まります。

チュートリアル-標的に向かってタップ

ゲーム画面のチュートリアルを早く終わらすコツとして、的である標的に向かってタップすることをおすすめします。基本的に連打していればクリアできますが、なるべく早くクリアするには標的をタップしておきましょう。

リセマラはしなくていい

このゲームアプリではリセマラを行う必要はないでしょう。リセマラとはリセットマラソンの略であり、多くのソーシャルゲームではチュートリアル後のガチャでレアリティの高いキャラクターやアイテムを入手するために行われます。

リセマラは、チュートリアル後のガチャで目的のキャラクターやアイテムがでるまでゲームのアンインストールとインストールを繰り返してチュートリアルを繰り返す非常に時間と手間がかかる行為です。ゲームよってはリセマラ必須のものもあります。

しかしこのゲームアプリではリセマラを行うメリットはほぼ無いため、リセマラを気にすることなく気軽にゲームを始めることができます。リセマラには非常に手間と時間がかかるのでこの仕様は素晴らしい仕様です。

チュートリアルの注意点

チュートリアルの注意点を紹介します。このゲームアプリではチュートリアルで始まりの島を使用しますがそのチュートリアルの仕様には注意点があるのでチュートリアルをクリアする前にまずはこのチュートリアルの注意点について確認してください。

もしこのチュートリアルの注意点を確認せずにチュートリアルを終わらしてしまうと、もう対処法はゲームのデータを消してやり直すほかなくなりますので、本チュートリアルの注意点は必ず確認してください。

特に、ポケモンシリーズでは全ポケモンをコンプリートしたいという方が多くいらっしゃるかと思います。本チュートリアルの注意点を守らないとポケモンのコンプリートが非常に困難になるので注意してください。

クリア後はしばらく戻ってこられない

このゲームアプリのチュートリアルの注意点は、チュートリアルで利用している島にはチュートリアルクリア後しばらくは戻ってこれないということです。そのため、この島でとれるポケモンやアイテムは取り尽くしていく必要があります。

もし、この島でしか取れないポケモンやアイテムを取らずにチュートリアルを終わらしてしまうと、次にこの島に戻ってくるまでそのポケモンやアイテムは入手できなくなります。そのため、すべてのポケモンやアイテムは捕獲していきましょう。

特になるべく早くかつ多くのポケモンやアイテムをコンプリートしたい方は本チュートリアルの注意点を実施せずに進むと、後々ポケモンやアイテムを集めるのに非常に苦労することになります。注意してください。

「ポケモンスクランブルSP」の序盤攻略方法〜機能〜

「ポケモンスクランブルSP」の序盤攻略方法として、このゲームアプリで利用することができる機能について紹介します。本項で紹介する機能を使わずにこのゲームアプリをクリアしようと思うと非常に手間と時間がかかります。

そのため、ぜひ本項で紹介する機能をマスターしてこのゲームアプリを効率よくクリアしていきましょう。また本項で紹介する機能はチュートリアルを終了していなければ利用することができません。

まだチュートリアルをクリアしていない方はまずは前項を参考にして、チュートリアルをクリアしてください。チュートリアルをクリアすることで本項で紹介する機能が解禁されるので、まずはチュートリアルクリアする必要があります。

チュートリアルクリア後に解放される機能

チュートリアルクリア後に解放される機能の紹介です。チュートリアルクリア後に解放される機能は3つありますのでそれぞれの機能を項目ごとに詳しく解説します。ぜひこれらの機能を利用して効率よくゲームを勧めてください。

本項で紹介する機能でオート機能と、ギア鉱石は基本的に無料で利用することができますが、ショップでは無料で利用できる部分と、アプリ内課金が必要な部分があります。アプリ内課金は有料なので注意が必要です。

もし子供などが勝手に課金することを防ぎたい方は、プレイストアやAppStoreで購入制限を掛けておきましょう。それにより子供が勝手にアプリ内課金をしてお金を使うことを防ぐことができます。ぜひ参考にしてください。

オート機能

チュートリアルクリア後に解放される機能の中には、オート機能があります。この機能はチュートリアルをクリアしないと利用することができない機能ですので、まだチュートリアルをクリアしていない方はチュートリアルをクリアしてください。

このゲームアプリのバトルは基本的に画面を連打するだけなので途中から非常に面倒くさくなります。そのような時に活躍する機能がオート機能です。オート機能を使えば自動的に画面をタップしてくれて敵をやっつけてくれます。

ただし、オート機能を使っても負けてしまうことがありますので、負けてしまった際にはマニュアルプレイするかポケモンやアイテムを強化してから再びその的に挑みましょう。基本的にはオートでプレイが可能です。

ギア鉱石

チュートリアルクリア後に解放される機能の中には、ギア鉱石があります。この機能はチュートリアルをクリアしないと利用することができない機能ですので、まだチュートリアルをクリアしていない方はチュートリアルをクリアしてください。

ギア鉱石を使うことでポケモンを強化することができます。ギア鉱石を利用することでポケモンを強化することができるギアを作れるので、ポケモンを強化したいときや新たにギアを開発したいときにはギア鉱石を利用しましょう。

ギア鉱石を利用するにはギア鉱石を集める必要があるので、まずはゲームをある程度理解してギア鉱石を利用していきましょう。後々強い相手とバトルする際には必須となることでしょう。

ショップ

チュートリアルクリア後に解放される機能の中には、ショップ機能があります。この機能はチュートリアルをクリアしないと利用することができない機能ですので、まだチュートリアルをクリアしていない方はチュートリアルをクリアしてください。

ショップではアイテムを購入したり、アプリ内課金を行うことができます。アイテムを購入したりアプリ内課金を行うことでこのゲームアプリをより有利に効率よく進めることができるので必要な方はショップを利用しましょう。

ただし、このゲームアプリを利用している方が最初に設定した年令によってはアプリ内課金ができなかったり、アプリ内課金の限度額が制限される可能性があります。最初に設定した年齢は変更できないので注意してください。

「ポケモンスクランブルSP」の序盤攻略方法〜エリア〜

「ポケモンスクランブルSP」の序盤攻略方法としてエリアについて解説します。このゲームアプリではゲーム内でいくつかのエリアが存在してそれぞれのエリアで獲得できるポケモンやアイテムに違いがあります。

ゲームをより有利に攻略していくためには効率的なエリアをどんどん攻めていく必要があります。この攻略方法は序盤の部分の攻略でも利用できる攻略方法ですので、序盤攻略方法としてエリアの使い方をマスターしてください。

それではエリアを効率的に勝ち取っていく方法を紹介します。成るべく効率的にエリアを獲得していき、ゲームを攻略していきましょう。

効率的なエリアの進め方

効率的なエリアの進め方の紹介です。非効率的な方法でエリアの攻略を進めていてもなかなかエリアを攻略することができないので、ぜひ本項で紹介する効率的なエリアの進め方を参考にして効率的にエリアを攻略してください。

効率的なエリアの攻略方法にはいくつかステップがありますので、それぞれの効率的なエリアの進め方のステップを項目ごとに詳しく解説していきます。それぞれのステップをしっかりと抑えて効率的にエリアを進めてください。

また、効率的エリアを進めるにはまずはじめにゲームの操作方法や流れをしっかりと理解しておくことが前提条件となります。初心者の方はまずはゲームに慣れることに集中しましょう。

ぬしを倒す

ぬし

エリアを効率的に進めるにはエリアのボスであるぬしを倒さなければ意味がありません。いわゆるザコ敵に気を取られず真っ先にぬしを倒しましょう。ぬしを倒してしまえばエリアを進めることができますが、ぬしを倒さなければエリアは進めれません。

ぬしの制限時間

また、エリアのボスであるぬしとのバトルには制限時間があります。そのため、制限時間も意識して戦う必要があります。制限時間が心配な方はCPの高いポケモンを使うことでより素早くぬしを倒すことができます。

ポケモンを厳選しながら進める

ポケモンを厳選

弱いポケモンを使っていても効率的にエリアを進めることができません。効率的にエリアを進めるには強いポケモンを厳選して利用しましょう。強いポケモンを使ってより効率的にエリアを進めることをおすすめします。

ギアを装備する

このゲームアプリではギアと呼ばれるアイテムを装備することによってポケモンを強化することができます。弱いポケモンでも非常に強いギアを装着すれば強くなれるので、効率的にエリアを進めたい方はポケモンに屈強なギアを付けましょう。

より強力なギアを手に入れる最も効率的な方法はショップでアプリ内課金をして購入することです。もし最速でゲームを攻略したい方はある程度課金が必要なことを理解しておきましょう。アプリ内課金が最も効率的にエリアを進めるコツです。

「ポケモンスクランブルSP」の評判/レビュー

「ポケモンスクランブルSP」の評判/レビューを紹介します。このゲームアプリを実際にプレイされている方のレビューを紹介するので、このゲームアプリを検討中の方はぜひこれらのレビューを参考にしてください。

また、本記事では良いレビューだけでなく悪いレビューも合わせて公平にレビューを紹介するので、ぜひ良いレビューだけでなく悪いレビューも確認してこのゲームアプリをプレイするか検討してください。

もし新たにゲームアプリをインストールすることに抵抗が無い方は、基本情報でも紹介しますが、このアプリは基本無料でプレイできるので無料プレイだけでも試しながらレビューを確認するのはいかがでしょうか?

良いレビュー

上記のレビューのようにこのゲームアプリはチュートリアルをクリアすると、冒険者応援スペシャルプレゼントがもらえます。そのため、初心者の方もアイテムを持った状態でゲームを進めることができるのでとっつきやすいゲームになっています。

このゲームアプリのシリーズであるポケモンシリーズはユーザー数も非常に多いため、上記のツイートのようにゲーム内でわからないことがあればSNSなどで他のユーザーに質問して問題を解決に導くことができる確率が高いです。

このゲームアプリには公式Twitterアカウントがあり、ゲームのメンテナンス状況などは上記のように公式Twitterアカウントが教えてくれるので、緊急メンテナンスなどの情報も入手しやすくなっています。

このゲームアプリのエリアごとのボスであるぬし戦では、ぬしに挑むための条件が明確なため、ぬし対策しやすいことが評価できます。上記ツイート画像のぬしミッションを参考にしてください。

悪いレビュー

悪いレビューを紹介します。このゲームアプリはゲームに慣れていない方など人によっては難しいと感じる方もいらっしゃいます。もし難しければ一度本記事の攻略のコツを参考にしてプレイを試してください。

このゲームアプリではポケモンを捕まえることもゲームを楽しむ要素の一つですが、ヒントに表示されるポケモンが捕まえられないことがあるようです。今後のアップデートによる修正に期待しましょう。

このゲームアプリは基本的に簡単に片手でプレイできますが、プロプレイヤーは細かく移動方向を制御できるようです。ですがやはり細かい移動方向の制御は操作性が悪くやりにくいため、初心者の方には難しいようです。

「ポケモンスクランブルSP」のアプリの基本情報

「ポケモンスクランブルSP」のアプリの基本情報を紹介します。アプリのジャンルや配信元などの基本情報を紹介するのでしっかりとこれらの基本情報を抑えてアプリを安心してプレイできるようにしましょう。

また下記の基本情報の表で紹介するように、このアプリのパブリッシャーはThe Pokemon Companyとなっており有名なポケモンゲームアプリであるポケモンGoと同じ会社であるとわかることでしょう。ポケモンGoは世界中で有名になったゲームです。

このゲームアプリは、あのポケモンGoと同じゲーム会社がパブリッシャーとなっているゲームアプリですので非常に期待することができます。ポケモンGoファンの方もぜひこのゲームアプリを遊んでみてはいかがでしょうか?

基本データ

このゲームアプリの基本情報を紹介します。このゲームアプリの基本情報については下記のように表にわかりやすくまとめました。ぜひこの基本情報の表を参考にして、ゲームの基本情報を抑えてください。

また、下記の基本情報の表からもわかるようにこのゲームアプリは基本無料でプレイすることができます。そのため、少しでも気になった方はぜひ一度このゲームアプリを遊んでみてはいかがでしょうか?

例えこのゲームアプリがプレイされた方に合わなくても、アプリ内課金をしなければ無料でプレイを行うことができるので非常に手軽に試すことができます。まずは下記の基本情報をしっかりと確認してください。
 

AppTitle ポケモンスクランブルSP
Publisher The Pokemon Company
ジャンル RPG
価格 基本無料(アプリ内課金あり)

合わせて読みたい!ポケモンに関する記事一覧

ThumbポケモンGOが東京eスポーツフェスタに!リアル大会が開催決定!
2020年1月に開催予定の「東京eスポーツフェスタ」で「ポケモンGO」のリアル大会を開催する...
ThumbクアルコムがポケモンGOのNianticとARメガネの開発で協力!
クアルコムとNianticが、ARソフトウェアおよびハードウェアの開発を目的として協力体制を...
ThumbポケモンGOで「ポケストップ」申請可能に!Lv40トレーナーに解禁!
「ポケモンGO」でアプリ内に「ポケストップ」候補を申請する機能を追加しました。「ポケストップ...
Thumb「ポケモンクエスト」の料理レシピ一覧!入手できるポケモンも紹介!
四角いポケモンたちを集めてクエストを進めていくポケモンクエストでは、料理が重要な要素となって...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat

人気の記事

人気のあるまとめランキング