ポケモンGOが東京eスポーツフェスタに!リアル大会が開催決定!

2020年1月に開催予定の「東京eスポーツフェスタ」で「ポケモンGO」のリアル大会を開催することが発表されました。「東京eスポーツフェスタ」とはeスポーツの普及と関連産業の振興を目的に開催するイベントで、「ポケモンGO」が企画の一部として実施されます。

ポケモンGOが東京eスポーツフェスタに!リアル大会が開催決定!のイメージ

目次

  1. 1ポケモンGOのリアル大会が「東京eスポーツフェスタ」競技種目に
  2. 「東京eスポーツフェスタ」とは?
  3. 2「ポケモンGO ゲット&バトルトーナメント」の概要
  4. 参加資格・申し込み方法
  5. 合わせて読みたい!ポケモンGOに関する記事一覧

ポケモンGOのリアル大会が「東京eスポーツフェスタ」競技種目に

東京eスポーツフェスタ競技種目

「東京eスポーツフェスタ」実行委員会は、2020年1月11~12日に開催予定の「東京eスポーツフェスタ」で「ポケモンGO」のリアル大会を開催することを発表しました。

「東京eスポーツフェスタ」の競技種目としては、「太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!」「パズル&ドラゴンズ」「モンスターストライク」の3タイトルがすでに公表されていました。

今回新たにその他企画の一部として「ポケモンGO」のeスポーツ競技「ポケモンGO ゲット&バトルトーナメント」の実施が発表されています。

「ポケモンGO ゲット&バトルトーナメント」とは、その名前の通り、ポケモンの捕獲とバトルトーナメントに挑む特別なルールで実施され、事前申し込みが必要となります。

「東京eスポーツフェスタ」とは?

「東京eスポーツフェスタ」とは、東京eスポーツフェスタ実行委員会がeスポーツの普及と関連産業の振興を目的として開催するイベントで、2020年1月11日と12日に東京ビッグサイトで開催されます。

このイベントは東京都・日本eスポーツ連合・コンピュータエンターテインメント協会・日本オンラインゲーム協会からなる実行委員会が主催しています。

イベント内容はeスポーツの競技大会であるゲーム大会と「eスポーツ関連産業における都内中小企業の活性化」を目的とした展示会、そのほかにトークセッションなどがあります。

ThumbポケモンGOで「ポケストップ」申請可能に!Lv40トレーナーに解禁!
「ポケモンGO」でアプリ内に「ポケストップ」候補を申請する機能を追加しました。「ポケストップ...
Thumb【ポケモンGO】EXレイドに「レジギガス」登場!11月19日開催から!
ポケモンGOのEXレイドバトルに登場するEXレイドボスが11月19日の開催からレジギガスにな...

「ポケモンGO ゲット&バトルトーナメント」の概要

「ポケモンGO ゲット&バトルトーナメント」の概要としては、ポケモンの捕獲とバトル大会の二部構成となっています。まず事前申し込みに当選した参加者が「ゲット大会」に参加し、大会限定のフィールドリサーチ(タスク)に挑戦します。

このタスクはポケモンの獲得に特化したもので、クリアタイムが最も早い上位16人に「バトル大会」のトーナメントへの出場権が付与される仕組みです。

次の「バトル大会」では、「ゲット大会」で捕まえたポケモンから6匹を選びエントリーしてその中の3匹のチームを編成して「ポケモンGO」のトレーナーバトルで勝負を行います。

大会実施概要には「ポケモンの強化や進化、2つめのスペシャルアタックの開放、わざマシンの使用は自由。そのためのポケモンのアメとほしのすなは、場合によって配布する」としています。

参加資格・申し込み方法

「ポケモンGO ゲット&バトルトーナメント」への参加概要として、事前申し込みが必要で当選者のみイベントに参加できます。小学生以上が対象で、高校生以下は受付時に保護者同意書が必要となり、小学生は当日保護者同伴の場合のみ参加可能です。

事前申し込みの募集期間は12月16~26日までで、当選者発表は12月28日となっています。

「ポケモンGO ゲット&バトルトーナメント」の開催日は2020年1月11日で、ゲット大会は11時~14時(集計は14時~15時45分)、バトル大会は15時45分~18時に開催される予定です。

Thumb【ポケモンGO】相棒とふれあえるAR新機能を発表!撮影/なでたりも可能!
ポケモンGOが新機能としてARで相棒とふれあえるサービスの開始を予告しました。ポケモンGOの...
Thumb「ポケモンGO」のバッテリーセーバーの効果を解説!
ポケモンGOのバッテリーセーバーの効果について解説しています。ポケモンGOで、バッテリーセー...

合わせて読みたい!ポケモンGOに関する記事一覧

Thumb【ポケモンGO】強いポケモンの育て方!強化/育成方法も解説!
ポケモンGOに登場するポケモンは多種にわたり、育て方も人それぞれです。ちなみにポケモンGOの...
Thumb【ポケモンGO】序盤の効率的な進め方をくわしく紹介!
大人気スマホアプリのポケモンGOがどんなゲームなのか、進め方も含めて調べてみました。ポケモン...
Thumb【ポケモンGO】攻撃/防衛におすすめのポケモンを紹介!
今回の記事では、ポケモンGOのバトルに用いたいおすすめのポケモンを紹介していきます。ポケモン...
Thumb「Poke Genie」の使い方!ポケモンGOの個体値をチェック!
Poke GenieとはポケモンGOでポケモンの個体値を解析するためのアプリです。ポケモンの...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw