iPhone/iPad対応のUSBメモリのおすすめ15選!

最近iPhone/iPad対応のUSBメモリが増えてきました。iPhone/iPad対応のUSBメモリのおすすめを15選まとめてみましたので、参考にしてみてください。iPhone対応のUSBメモリの選び方、使い方、使い道、メリット・デメリット全て解説します。

目次

  1. 1【iPhone/iPad対応】USBとは
  2. USBとは
  3. 2【iPhone/iPad対応】USBの使い道
  4. 使い道
  5. 3【iPhone/iPad対応】USBの選び方
  6. 選び方
  7. 4【iPhone/iPad対応】USB利用のメリット
  8. メリット
  9. 5【iPhone/iPad対応】USB利用のデメリット
  10. デメリット
  11. 6【iPhone/iPad対応】USBを使用する上での注意点
  12. 注意点
  13. 対策
  14. 7【iPhone/iPad対応】USBメモリおすすめメーカー
  15. 国内製品
  16. 国外製品
  17. 8【iPhone/iPad対応】USBメモリおすすめ15選
  18. おすすめ15選
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

【iPhone/iPad対応】USBとは

iPhone/iPadを長期にわたって、アプリをインストールしたり画像などをダウンロードしている使い方をしていると内部ストレージ容量が無くなってしまいます。そこで、SDカードなどで容量を増やそうと思っても対応していないので増やすことはできません。

しかし、今回紹介をするものを使えばiPhone/iPadの容量を増やす使い方ができます。そのアイテムとは「USBメモリ」です。USBメモリとは、パソコンの方で使い道があると考えている人もいると思いますが、iPhone/iPadに対応しているのです。

ここで紹介をするUSBメモリとは、iPhone/iPad対応しており、パソコンで普段お使いになられているUSBメモリとは、異なりますので、あらかじめ頭に入れておいてください。それでは、iPhone/iPad対応のUSBメモリとは、どういったものなのか説明します。

USBとは

そもそもUSBとは、コンピューターに周辺機器を接続するためシリアル・インターフェースの規格という意味です。以前はパソコンを前提とした使い道しかなかったため、USBメモリはパソコンだけのものというイメージがありました。

しかし、最近iPhone/iPad対応のUSBメモリが登場したことによりUSBメモリの使い方・使い道が増えてきました。

このLightningコネクタ対応型のUSBメモリが登場したことで、iPhone/iPadやAndroidタブレットで、USBメモリを使うことが可能になりました。

USBメモリの使い方・使い道の幅が広がったことで、USBメモリというアイテムも世間に広まってきていることが考えられます。ですから、iPhone/iPadでUSBメモリをこれから使ってみると便利なことがよく分かりますので、覚えておいてください。

使い方/使用方法

それではiPhone/iPad対応のUSBメモリをこれから紹介をしますが、どのようにして使い方をすればいいのか良く分からないままでは、実際に使用する場合に困りますので、USBメモリの使い方とは、どのように使用するのか?を説明していきます。

そのUSBメモリの使い方とは、iPhone/iPadの充電をする端子「USB-C」にこのiPhone/iPad対応のUSBメモリを接続するだけで使い方ができます。

Lightningコネクタ対応型のUSBメモリですので、使い方は簡単です。ただ、専用アプリのダウンロードが必要になる場合がありますので、iPhone/iPad対応のUSBメモリの取扱説明書をよく読んでから使い方をしていくことをおすすめします。

Twitterの画像/写真を保存する方法!オリジナル画像の保存方法も解説【PC/iPhone/Android】
Twitterでは様々な画像/写真が投稿されています。今回はTwitterの画像/写真を保存...

【iPhone/iPad対応】USBの使い道

iPhone/iPad対応のUSBメモリの使い方を理解したところで、使い道について考えなくてはなりません。iPhone/iPad対応のUSBメモリの使い道とは、どのようなことがあるのか紹介をしていきたいと思います。

USBの使い道を知ると、あなたのiPhone/iPadがもっと便利になることが予想できます。

使い道

iPhone/iPad対応のUSBメモリの基本的な使い道は2通りあります。その使い道とは「容量アップ」と「データ移行」です。この2つの使い道について詳しく説明をしていきたいと思います。

容量アップ

まずは、USBメモリの使い道は「容量アップ」ということです。iPhone/iPadを使い続けていると、内部ストレージが少なくなってきます。アプリをダウンロードしたり、写真や動画を撮ったり、音楽をダウンロードしたりしていると、すぐに容量がなくなります。

そこで、iPhone/iPad対応のUSBメモリを使うことによって、容量を増やすことができるというメリットがあります。USBメモリは8GBや32GBと容量がそれぞれ異なりますので、USBメモリを購入する際は、気を付けてください。

データ移行

また、つづいての考えられる使い道として「データ移行」があります。たとえば、iPhone/iPadからパソコンにデータを移動したい場合やAndroidスマホに移動した場合になどに、利用することも可能です。

また、USBメモリを使いデータ移動したデータをバックアップとして保存することもできますので、役に立つ使い道です。仕事で必要なデータを共有したい場合なども、この方法をとれば便利になるでしょう。

LINEスタンプの引き継ぎ方法!機種変更で消えたスタンプを復元する方法は?【iPhone/Android】
皆さんはLINEのデータの引き継ぎを行ったことはありますか。しかしLINEの引き継ぎが上手く...

【iPhone/iPad対応】USBの選び方

それでは、iPhone/iPad対応のUSBのおすすめを15選紹介していきますが、その前にUSBメモリの選び方について抑えて欲しいポイントがいくつかあります。

その選び方のポイントを考えながら、iPhone/iPad対応のUSBのおすすめを見ていくこといいでしょう。では、USBメモリの選び方をご覧ください。

選び方

iPhone/iPad対応の選び方としては、3つのポイントがあります。その選び方のポイントを把握しておいてください。

機能性

iPhone/iPad対応のUSBには機能性があります。機能性とは、データの転送速度は速いか?アプリの使い勝手や機能はいいか?MFi認証を受けているか?などがあります。このような機能面に関することを考えながらえらんでいくことをおすすめします。

容量

つづいて、容量です。iPhone/iPad対応のUSBメモリは、少ないものは4GB。大きいものは100GBを超えるものまでさまざまです。使用しているiPhoneのストレージ容量が少ないのであれば、容量が多めのUSBメモリを選んだ方が良いかもしれません。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ