「Cute CUT」の基本機能と使い方を解説!【画像編集アプリ】

Cute CUTは、動画を編集したりムービーを作成したりすることができるアプリです。ムービー作成では、音声録音・落書き・テキストまで多種多様な機能が揃っています。この記事では、Cute CUTアプリの使い方を詳しく解説しています。

目次

  1. 1Cute CUTとは
  2. 多機能な画像/動画編集アプリ
  3. アプリの特徴
  4. 2Cute CUTの使い方~ダウンロード/インストール~
  5. Cute CUTのダウンロード
  6. Cute CUTのインストール
  7. 3Cute CUTの使い方~プロジェクトの作成~
  8. 新規プロジェクトの作成
  9. 名前をつける
  10. 動画の基本設定を行う
  11. 動画を読み込む
  12. セグメントとして編集画面に表示させる
  13. 動画を編集/加工する
  14. トランジションを追加する
  15. 選択を解除する
  16. プロジェクトを保存する
  17. 4Cute CUTの使い方~素材を編集する~
  18. 移動/縮小/拡大/回転の方法
  19. 素材を複製する
  20. 素材を分割する
  21. 素材を削除する
  22. 動画をトリミングする
  23. 5Cute CUTの使い方~素材を加工する~
  24. 透明度を調節する
  25. 色を調整する
  26. 動画の速度を調整する
  27. 影をつける
  28. 縁取り
  29. 6Cute CUTの使い方~追加機能~
  30. 音を追加する
  31. テキストを追加する
  32. 描画を追加する
  33. 写真を追加する
  34. 7Cute CUTの使い方~トランジション~
  35. フェードイン&アウト
  36. 左にイン&アウト
  37. 右にイン&アウト
  38. トランジションをカスタマイズする
  39. 8Cute CUTの使い方の注意点
  40. Cute CUT proとの違い
  41. Android版とiOS版の違い
  42. 合わせて読みたい!動画編集アプリに関する記事一覧

Cute CUTとは

Cute CUTは、写真や自画素材、テキスト、バックミュージックや音声をふんだんに盛り込んだムービーを作成したり、スマートフォンのカメラで撮影された動画を編集したりすることができるアプリです。

多機能な画像/動画編集アプリ

Cute CUTアプリは、撮影された動画を編集するだけではなく、動画に直接落書きをしたり、写真を挿入したり、テキストを表示設定したりすることもできます。

さらに、ムービーの編集に使用される写真や動画を細かく加工することも可能です。ここからはCute CUTの基本的な機能から応用的な機能を使ってできることを6つご紹介します。

撮影した動画を編集/加工できる

スマートフォンに保存された動画をCute CUTアプリに読み込めば、その動画を編集/加工してムービーを作成することができます。動画に写真やテキストを盛り込んで楽しいムービーを作成できます。

Cute CUTアプリでは、基本的な動画編集(再生時間の調整など)だけでなく、ムービーをより素敵に演出できるトランジションも追加可能です。

ナレーション入りの動画を作成できる

Cute CUTアプリの音声録音機能を使えば、ナレーション入りの動画を作成することができます。基本的に、すべての音ファイルを動画に挿入することが可能です。動画ファイルの音声のみを読み込むことも可能です。

ムービーに音声・音楽・写真・描画素材を追加できる

Cute CUTアプリには、基本的なムービー作成に必要な素材をすべて追加することが可能です。動画やテキストといった基本的な素材だけでなく、音声・音楽・写真・描画素材もムービーに追加できます。

素材のサイズ・向き・色調・トランジションを編集できる

Cute CUTアプリでは、基本的にムービーに追加されるほとんどの素材(動画・写真・テキスト・描画)の位置・サイズ・傾き・色調・トランジションを変更することができます。細かい編集が可能なため、オリジナリティあふれるムービーを作成できます。

SNSにアップロードできる

作成されたムービーは、Cute CUTアプリからYouTubeとFacebookにアップロードすることが可能です。作成したムービーを友達と共有して楽しむことができます。

低速モード/高速モードで再生速度を調整できる

Cute CUTアプリで作成された動画は、再生速度を調整することができます。ムービーの再生速度調節は、0.25倍速から4倍速まで対応しています。

アプリの特徴

ここでは、Cute CUTアプリの基本的な特徴を3つご紹介します。

編集機能はすべて無料で使える

Cute CUTアプリの多様な編集機能はすべて無料で使用することができます。「動画編集やムービー作成をやってみたい」という初心者の方なら、練習に最適なアプリです。

Cute CUTアプリの無料版では、動画の再生時間に制限があったり、作成された動画にCute CUTの文字が表示されたりします。本格的にムービーを作成するなら、Pro版へアップグレードすることをおすすめします。

Pro版については、この記事の最後にある「Cute CUTの使い方の注意点」でご説明します。

初心者でもチュートリアルで分かりやすい

Cute CUTアプリが初心者の方でも、基本的な使い方をチュートリアルで学ぶことができます。チュートリアルをご覧になりたい方は、まずCute CUTアプリを起動してスタート画面を表示し「i」マークをタップします。

チュートリアルビデオ/使用ヒント」をタップします。

Cute CUTが提供するチュートリアルビデオを見ることができるウェブページに移動します。動画は英語表記ですが、基本的な機能の使い方について十分参考になります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Tomoko Katsuda
分かりやすくをモットーにがんばります。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ