iPhoneに対応をしたVRゴーグルを紹介します。iPhone対応VRゴーグルは2019年現在沢山発売しています。そこで、iPhone対応VRゴーグルの選び方を紹介します。iPhone対応ゴーグルの使い方や視野角、ヘッドホン内蔵、メガネ対応なのかも説明します。
最近話題のVR(バーチャルリアリティ)とは知っていますでしょうか。VRとは、仮想現実とも言われておりVRゴーグルをつけてVRアプリを楽しんでいるということを目にすることが多くなってきました。大人から子供までVRで楽しむことが日常になりました。
そこで、このVRゴーグルとは、最近iPhoneに対応をするようになり、お手持ちのiPhoneでVRゴーグルを使ってVRを手軽に楽しく使い方ができるようになっています。まだVRを体験していない人は、iPhone対応VRゴーグルを使ってVRを味わってみてください。
そこで、iPhone対応VRゴーグルとは、どのようなものなのか?自分のiPhoneには対応しているのか?だとか、ヘッドホン内蔵なのか?視野角はどのぐらいか?、メガネをしてる場合は使い方ができるのか?など疑問について、紹介をしたいと思います。
2019年の現在、iPhone対応VRゴーグルが次々と登場をしていますが、そもそも使ったことがない人にとっては、どのようにiPhone対応VRゴーグルを使うのか予想ができないという人がいることでしょう。まだ、VRを体験していない人も多いのです。
そこで、まずはiPhone対応VRゴーグルとは?どういうものなのかについて説明をしていきたいと思います。iPhone対応VRゴーグルとは、iPhoneで仮想現実を体験できるレンズを搭載したゴーグルのことを指します。VRゲームなどが体験できます。
簡単な使い方としては、iPhoneの画面に映る歪んだ動画を、レンズ越しに覗き込むことで立体視が可能になります。iPhone対応VRゴーグルを装着することで、そこに映し出される映像の世界に、入りこんでしまったかのような感覚になれます。
2019年現時点で、発売をされているiPhone対応VRゴーグルとは、さまざまな種類のものがあります。2019年今現在、iPhone対応VRゴーグルは最新のものが次々と登場して、ヘッドホン内蔵のものから視野角が高いものまで、多様にあります。
また、2019年さまざまなiPhone対応VRゴーグルは価格も安いものから高いものまでありますので、選び方が難しいと思われます。やはり、ヘッドホン内蔵していたり、視野角が高くて、高性能なVRゴーグルですと価格なども高い傾向があります。
2019年現時点でAmazonで検索をしてみると、VRゴーグルの数とは「1,000点以上」の商品がヒットしてしまいます。この中からiPhone対応VRゴーグルの選び方をするのは、大変ですからまずは、iPhone対応VRゴーグルについて理解を深めていきます。
iPhone対応VRゴーグルの価格については、安いものだと1000円未満であります。価格が高いものですと何万円のものだってあります。2019年現在では、iPhone対応VRゴーグルは手軽に楽しめるものとなっていますので、価格は安いもので十分です。
ですが、本格的にVRを楽しみたいという人は高性能なiPhone対応VRゴーグルを探すようにしてみてください。価格は高くなってしまいますが、自分にあった最高のiPhone対応VRゴーグルを見つけることの方が大切ですから、慎重に選んでください。
ヘッドホン内蔵や視野角が高い、付属品がある場合は価格も高くなってしまいますので、iPhone対応VRゴーグルの性能や、付属品などをしっかりと把握をしながら選び方をしていくようにしてみてください。
iPhone対応VRゴーグルを選んでいく上で重要なことがあります。それは「視野角の範囲」です。視野角(見える範囲)は人によっては、最も重視するべきポイントとなります。人間の視野は一般的に水平方向に120°、上下方向に130°程度になります。
2019年現在発売されているiPhone対応VRゴーグルは水平方向90°~120°のアイテムが多いため、より現実に近い映像を見たいのであれば、視野角の高いアイテムを選んだ方が良いでしょう。
視野角とは、商品ページに数値が書いてありますので確認しながら選んでいくようにしてください。また、注意点としては、あまりにリアリティが高く臨場感が強い映像だと酔ってしまう可能性もあるため、気を付けながら使ってください。
iPhone対応VRゴーグルは、2019年現在いろいろと登場していますが対応機器もばらばらです。例えばAndroidスマホでしか使うことができないものから、iPhoneで利用することができないモデルまでさまざまあります。
ですから、iPhone対応と表記がなされているVRゴーグルを購入するようにしてください。ここで注意点があります。iPhone対応と表記されていても、最新型のiPhone XやiPhone XSなどに対応していない場合もありますので、注意が必要です。
そういった場合、対応機種がiPhone8やiPhone7、iPhone 8Plus、iPhone 7Plusと書かれている場合が多いので、気を付けながら選んでいくようにしてください。
2019年発売されているiPhone対応VRゴーグルの商品の中には「ヘッドホン内蔵」しているものもあります。ヘッドホン内蔵とは、音声そのまま楽しめることができるというものです。ヘッドホン内蔵していないものだと、ヘッドホンを購入する必要があります。
ですから、コストをかけたくない人はヘッドホン内蔵付きのiPhone対応VRゴーグルを購入することをおすすめします。ただ、2019年時点でヘッドホン内蔵付きのiPhone対応VRゴーグルは、あまりは発売されていないので、選択肢は狭いのが現状です。
ヘッドホン内蔵付きになると価格も高くなりますので、確認をしながら購入検討してみてください。また、ヘッドホン内蔵付きには、モデルによってはBluetooth接続可能なものもありますので、そちらも把握をしておいてください。
ここで問題になってくるのが「メガネをしている人」の場合です。メガネを装着したままでは、iPhone対応VRゴーグルを使えない場合があります。顔に直接装着するものですので、メガネをかけている人の場合、スペースを確保できない問題が発生します。
メガネを付けたままでは使えない商品は、メガネを外せば使えますが満足度は低下するでしょう。ですから、メガネに対応をしているかどうか?もあらかじめ気を付けながら、iPhone対応VRゴーグルを選んでいくようにしてください。
最近発売されているiPhone対応VRゴーグルは、焦点距離の調整できるため、メガネなしでも楽しめるようにはなっていますが、メガネを付けたまま自分の目に合うかどうかは、試してみるまで分かりませんので、そこは予めご了承ください。
ここからは、iPhone対応VRゴーグルの選び方のポイントについて解説していきたいと思います。
iPhone対応VRゴーグルの選び方で抑えて欲しいポイントはいくつかありますので、確認をしながら見るようにしてください。
1 / 5
続きを読む