【CLIP STUDIO PAINT】線画を抽出する方法を解説!

従来のアナログの方法ではイラストから線画を抽出する面倒な作業も、CLIP STUDIO PAINT/クリスタの機能を使用する事により、簡単に線画を抽出することができます。写真からの線画の抽出もCLIP STUDIO PAINT/クリスタでは簡単です。

目次

  1. 1CLIP STUDIO PAINT/クリスタとは?
  2. デジタルでイラスト/マンガが作成できるツール
  3. 2【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】線画を抽出する方法~イラスト読み込み~
  4. 手書きイラストの読み込み手順
  5. 3【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】線画を抽出する方法~色の調整~
  6. イラストの色の調整
  7. 4【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】線画を抽出する方法~輝度の変換~
  8. 輝度の変換手順
  9. 5【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】線画を抽出ができないときの対処法
  10. ラスタライズできない場合
  11. 6【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】写真から線画を抽出する方法
  12. 線画を抽出する手順
  13. トーンの自動生成も可能
  14. 合わせて読みたい!イラストに関する記事一覧

CLIP STUDIO PAINT/クリスタとは?

多くのイラストレーターやマンガ作家などからも愛用されているCLIP STUDIO PAINT/クリスタは、イラストやマンガ制作に特化したソフトウェアです。

イラスト マンガ制作ソフト・アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)

デジタルでイラスト/マンガが作成できるツール

CLIP STUDIO PATIN/クリスタは、紙やインクなど不要で、修正や線画の抽出などの編集も簡単に行うことができるデジタルのイラスト/マンガ作成ツールです。

クリスタのデジタルツールを使用する事により、線の強弱をつけたり、トーンを貼ったりできるので、最近は下書きからパソコンで行うという方も多いようです。もちろん、手書きで下書きしたイラストや写真などからも簡単に線画を抽出することができます。

【クリスタ】線画のペン入れのコツ!おすすめの筆設定も紹介!
【クリスタ】線画のペン入れのコツを知っていますか。本記事では、【クリスタ】線画のペン入れのコ...

【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】線画を抽出する方法~イラスト読み込み~

手書きで書いたイラストの線画を描きたい場合、スキャナやカメラの読み込みという方法もありますが、線画を抽出できたとしてもなかなかうまく色が塗れないというデメリットもあります。

CLIP STUDIO PAINT/クリスタの線画抽出機能を使用すればうまくイラストの読み込みができて、なおかつデジタル塗りに使える線画を抽出することができます。

手書きイラストの読み込み手順

線画を抽出するための手書きイラストの読み込み手順についてご説明します。

手書きイラストの読み込み

まず、手書きイラストをパソコンにスキャンします。そして、CLIP STUDIO PAINT/クリスタを起動させます。画面の上部の左端にある「ファイル」をクリックします。そこに表示されたメニュー一覧の中から「読み込み」を選択します。

「読み込み」を選択したら次に表示された一覧の中の「画像」を選択しクリックします。

その後、パソコン上の保存したファイルの画面が表示されますので、その中から読み込みをしたいスキャンしておいた手書きのイラストを選択すると、その手書きイラストが読み込まれて、レイヤーに配置されます。

ラスターレイヤーに変換

読み込みが終了した手書きのイラストのレイヤーは、ラスターレイヤーではなく画像素材レイヤーとして配置されます。これは、直接線画抽出の編集をすることができませんので、ラスタライズ機能を用いて編集可能なラスターレイヤーに変換することが必要です。

画面右側のレイヤーの部分に手書きのイラストを読み込みした画像レイヤーが追加されていることを確認します。そのレイヤーにマウスをもっていって、右クリックします。

右クリックして表示されたメニュー一覧の中から「ラスタライズ」を選択してクリックします。ラスタライズされて、線画抽出の編集可能なラスターレイヤーへの変更が終了です。

【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】線画を抽出する方法~色の調整~

スキャンした画像の読み込みしたイラストを見ると、思ったより全体的にグレーがかっていたり、線画が薄いと感じることがあります。そんな時CLIP STUDIO PAINT/クリスタでは、色の調整も行なうことができます。

イラストの色の調整

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。

人気の記事

新着まとめ