【ツクレール】線路をつなぐ/レール配置ができる神ゲーを紹介!

ツクレールは自分で線路をつなぐ電車ゲームです。線路をつなぐ電車ゲームは多く配信されていますが、ツクレールはその中でも自由度、完成度が高く、電車好きな幼児だけでなく大人をも虜にしています。そんなツクレールの使い方を、実際の画面を使ってご紹介します。

目次

  1. 1ツクレール線路をつなぐ電車ゲームとは?
  2. 線路を繋いで電車で遊べる神ゲー
  3. 2【ツクレール】線路をつなぐ電車ゲームの特徴
  4. 主な特徴
  5. 3【ツクレール】線路をつなぐ電車ゲームの設定方法
  6. 事前設定
  7. 起動方法
  8. メニュー画面の説明
  9. 4【ツクレール】線路をつなぐ電車ゲームの遊び方
  10. 線路をつなぐ場合
  11. レールを配置する場合
  12. 電車を配置する場合
  13. ビル/木/建物を配置する場合
  14. 5【ツクレール】線路をつなぐ電車ゲームのレビュー/評判
  15. 良いレビュー/評判
  16. 悪いレビュー/評判
  17. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

ツクレール線路をつなぐ電車ゲームとは?

ツクレール〜線路をつなぐ電車ゲーム〜は基本プレイ無料で配信されているゲームアプリです。Android、iOSどちらでも配信されています。

線路を繋いで電車で遊べる神ゲー

ツクレールでは自分の好きなように線路を配置し、つないでいくことができます。自由度が高く、いろんな視点から楽しめることもあって多くのユーザーから高い評価を受けている神ゲーです。

ツクレール – モノイズ(monois Inc.)

【ツクレール】線路をつなぐ電車ゲームの特徴

ツクレール〜線路をつなぐ電車ゲーム〜には、電車好きを満足させる多くの特徴があります。小さな子供から大人までを魅了する理由にはどんなものがあるのか、いくつかご紹介します。

主な特徴

はっきりとした色使いで画面も見やすいツクレールには、大きく3つの特徴があります。

自分だけのレールを自由に配置できる

1つ目の特徴は、レールの自由度の高さです。ただまっすぐつなぐだけではなく、好きな方向に向かって自由にレールを配置していくことが可能です。

実物のプラレールだとパーツによって配置できるレールが限られてしまいますが、ツクレールでは好きなだけ配置できるのも喜ばれている特徴です。

ゲームで想像力や創作力を養える

2つ目の特徴は、自分で考えたものを形にできるという点です。ツクレールではレールだけではなく、街に不可欠な店舗や緑を配置することができます。

自分の好きな駅やその周りの景色を再現したり、自分の思うように配置してオリジナルな街を作ったり、想像力を高めることができます。ユーザーは楽しみながら自由な発想を膨らませ、頭の運動にもなるというわけです。ただ楽しいだけではない神ゲーと言えます。

マップに線路を配置することでどんどん大きくできる

3つ目の特徴は、レールを配置することで街をどんどん大きくしていくことができるということです。レールはいろんな方向に配置することができます。そのため、限られた場所だけでなく大きな街のように線路を組み立てていくことが可能になっているのです。

【ツクレール】線路をつなぐ電車ゲームの設定方法

ツクレール~線路をつなぐ電車ゲーム~はアプリで配信されています。お使いの端末に応じたアプリストアからツクレールをダウンロードして、インストールを行いましょう。

事前設定

ツクレールはAndroid、iOS共に利用可能なアプリです。

Android

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
wakaba

人気の記事

新着まとめ