【ツクレール】線路をつなぐ/レール配置ができる神ゲーを紹介!

ツクレールは自分で線路をつなぐ電車ゲームです。線路をつなぐ電車ゲームは多く配信されていますが、ツクレールはその中でも自由度、完成度が高く、電車好きな幼児だけでなく大人をも虜にしています。そんなツクレールの使い方を、実際の画面を使ってご紹介します。

【ツクレール】線路をつなぐ/レール配置ができる神ゲーを紹介!のイメージ

目次

  1. 1ツクレール線路をつなぐ電車ゲームとは?
  2. 線路を繋いで電車で遊べる神ゲー
  3. 2【ツクレール】線路をつなぐ電車ゲームの特徴
  4. 主な特徴
  5. 3【ツクレール】線路をつなぐ電車ゲームの設定方法
  6. 事前設定
  7. 起動方法
  8. メニュー画面の説明
  9. 4【ツクレール】線路をつなぐ電車ゲームの遊び方
  10. 線路をつなぐ場合
  11. レールを配置する場合
  12. 電車を配置する場合
  13. ビル/木/建物を配置する場合
  14. 5【ツクレール】線路をつなぐ電車ゲームのレビュー/評判
  15. 良いレビュー/評判
  16. 悪いレビュー/評判
  17. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

ツクレール線路をつなぐ電車ゲームとは?

ツクレールアプリのTOP画面

ツクレール〜線路をつなぐ電車ゲーム〜は基本プレイ無料で配信されているゲームアプリです。Android、iOSどちらでも配信されています。

線路を繋いで電車で遊べる神ゲー

ツクレールでは自分の好きなように線路を配置し、つないでいくことができます。自由度が高く、いろんな視点から楽しめることもあって多くのユーザーから高い評価を受けている神ゲーです。

ツクレール – モノイズ(monois Inc.)

【ツクレール】線路をつなぐ電車ゲームの特徴

ツクレールは自由な発想で楽しめるアプリ

ツクレール〜線路をつなぐ電車ゲーム〜には、電車好きを満足させる多くの特徴があります。小さな子供から大人までを魅了する理由にはどんなものがあるのか、いくつかご紹介します。

主な特徴

はっきりとした色使いで画面も見やすいツクレールには、大きく3つの特徴があります。

自分だけのレールを自由に配置できる

1つ目の特徴は、レールの自由度の高さです。ただまっすぐつなぐだけではなく、好きな方向に向かって自由にレールを配置していくことが可能です。

実物のプラレールだとパーツによって配置できるレールが限られてしまいますが、ツクレールでは好きなだけ配置できるのも喜ばれている特徴です。

ゲームで想像力や創作力を養える

2つ目の特徴は、自分で考えたものを形にできるという点です。ツクレールではレールだけではなく、街に不可欠な店舗や緑を配置することができます。

自分の好きな駅やその周りの景色を再現したり、自分の思うように配置してオリジナルな街を作ったり、想像力を高めることができます。ユーザーは楽しみながら自由な発想を膨らませ、頭の運動にもなるというわけです。ただ楽しいだけではない神ゲーと言えます。

マップに線路を配置することでどんどん大きくできる

3つ目の特徴は、レールを配置することで街をどんどん大きくしていくことができるということです。レールはいろんな方向に配置することができます。そのため、限られた場所だけでなく大きな街のように線路を組み立てていくことが可能になっているのです。

【ツクレール】線路をつなぐ電車ゲームの設定方法

ツクレールアプリ配信画面(App Store)

ツクレール~線路をつなぐ電車ゲーム~はアプリで配信されています。お使いの端末に応じたアプリストアからツクレールをダウンロードして、インストールを行いましょう。

事前設定

ツクレールはAndroid、iOS共に利用可能なアプリです。

Android

Android端末を利用している方は、以下のURLからツクレールをダウンロードすることができます。

ツクレール 線路をつなぐ電車ゲーム - Google Play のアプリ

iOS

iOS端末を利用している方は、以下のURLからツクレールをダウンロードすることができます。

‎「ツクレール - 電車シミュレータ」をApp Storeで

インストールの手順

Google Playストアでのダウンロード画面

ここからは実際の画面を使って、インストールの手順をご紹介します。まずは上記URLからGoogle Playストアにアクセスし、ダウンロードボタンをタップしてください。

起動方法

ツクレールアプリの立ち上げ画面

アプリのダウンロードが完了したら、アプリアイコンをタップして起動します。起動後の画面中央、三角マークをタップすることでチュートリアルが開始されます。

チュートリアル画面

ツクレールのチュートリアル画面

チュートリアル画面では説明文が表示されるので、その都度チェックボタンをタップしてすすめます。

ツクレールの基本的な使い方が表示される

時々操作を指示されるので、指示にしたがって操作を行います。

メニュー画面の説明

チュートリアル終了後はメニュー画面が表示される

チュートリアルが完了するとメニュー画面に戻ります。「あそびかた」をタップすると先ほどのチュートリアルをもう一度見ることが可能です。

追加パックをタップで有料オプションが表示

画面中央「追加パック」をタップすると、有料で追加可能な電車やレールなどのパックが表示されます。

iをタップでサポート情報の表示

メニュー画面上部「i」アイコンをタップすると、公式のサポート情報が表示されます。

左下タップで類似配信アプリが表示される

「モノイズのアプリ」をタップすると、ツクレールの配信元が提供している類似アプリを表示します。

ツクレールのSNS情報は「友だち」をタップで表示

画面左上の「友だち」をタップすると、LINEやTwitterなどのSNS情報が表示されます。

歯車アイコンをタップでオプションが表示される

右上の歯車のアイコンをタップすると、オプション設定画面が表示されます。機種変更の際にはこちらからセーブデータの移行を設定することができます。

【ツクレール】線路をつなぐ電車ゲームの遊び方

使いたいレイアウトをタップで選択する

ツクレールアプリを起動し、メニュー画面中央の三角ボタンを押すとメインメニューが起動します。使いたいレイアウトをタップしてください。

線路をつなぐ場合

ピンをタップして線路を繋げたい方向を選択する

これから線路を作っていくマップが表示されます。配置済みのレールがあるので、繋げたい方のピンをタップし、向かいたい方向の矢印を選択してください。

新しい線路が連結される

マップ上で新しい線路が連結されました。これを繰り返し、自分の好きなように線路を配置していきます。

レールを配置する場合

新規直線レールをタップ

マップ上に新しくレールを配置する場合、画面下部にある「新規直線レール」をタップします。

好きな場所へ移動させる

新しいレールが表示されるので、タップしながら好きな場所へ移動させます。

レールが赤くなった場所には配置できない

レールが配置できない場所ではレール自体が赤くなります。

「置く」をタップして配置する

配置場所を決めて「置く」をタップします。これで配置完了です。

電車を配置する場合

電車を配置する場所をタップし電車を選択

電車を配置するには、レールをタップしてメニューを表示させ、電車をタップします。

好きな電車を選択する

配置したい電車をタップします。

車両数などの詳細を設定する

車両の数や進行方向を設定します。車両は2~10両の間で自由に設定可能です。設定ができたら「置く」をタップします。

パーツをタップする

線路上にトンネルや駅を設置することも可能です。レールを長押しして「パーツ」をタップします。

使いたいパーツを選択する

設置したいパーツを選択します。

パーツが配置される

指定した場所にパーツが配置されました。

ビル/木/建物を配置する場合

左下のパーツアイコンをタップ

ビルなど街を作るのに必要なパーツは左下の「情景パーツ」から選択できます。アイコンをタップしてください。

配置したい建物や木などを選ぶ

設置したいパーツを選びます。

好きな場所をタップして配置する

マップ上の配置したい場所をタップして設置します。

Thumb【iPad/2019年最新版】子供向けの塗り絵アプリ集!
お子さんがいる方は、iPadで「塗り絵」をさせてみませんか?子供用の塗り絵アプリは、知育用の...

【ツクレール】線路をつなぐ電車ゲームのレビュー/評判

ツクレールは作り上げた街の中で電車を走らせることが可能

ツクレールでは自分好みに作り上げた街の中で、自分が選んだ電車を走らせることができます。自分の好きな路線を真似したり、理想の街を作り上げたり、様々な楽しみ方ができるのが最大の魅力です。

そんなツクレールにはSNS上でたくさんのレビューが投稿されています。実際の声をいくつかご紹介します。

良いレビュー/評判

こちらは小さなお子さんが夢中になって遊んでいるという投稿です。自分の好きなように、好きなだけレールを配置できるので、想像力を強くするのにも一役買ってくれています。

ツクレールは子どもだけでなく、大人をも魅了するアプリです。大人だからこそのこだわりを詰め込むことで、より夢中になってしまいます。

悪いレビュー/評判

様々な機能が搭載されているツクレールなので仕方がないことではありますが、インストールしたユーザーからはスマホの動作が遅くなったり、端末が熱を持ってしまうといったレビューも上げられました。

しかし、そのデメリットを上回る楽しさがある、という声が多いのも事実です。電車が好きな方にとっては、インストールしてみる価値のあるアプリです。ぜひ一度インストールして、自分好みの街を作り上げてみてください!

Thumb【キヤノン】ペーパークラフト「電車特集」を無料素材サイトで公開!
無料印刷素材サイトの「クリエイティブパーク」を提供しているキャノンがペーパークラフトの「電車...
Thumb【子供向け】無料おすすめ知育アプリ25選!役立つ学習アプリを厳選紹介
子供向けの無料知育アプリをご紹介させていただきます。英語や算数、ひらがななど、様々なジャンル...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumbレトロゲームを翻訳するエミュレータを公開!リアルタイムで翻訳!
エミュレータ「RetroArch」は最新バージョン1.78を公開し、レトロゲームをリアルタイ...
Thumb「癒しのクラゲ育成ゲーム」レビュー!序盤攻略方法も解説!
「癒しのクラゲ育成ゲーム」は無料でクラゲの育成ができる癒しにぴったりのアクアリウムゲームアプ...
Thumb脳トレアプリのまとめ!すきま時間に遊べるおすすめゲームも紹介!
すきま時間に、頭の回転を早くするために脳トレアプリで遊ぶという人も良く見かけます。無料で遊べ...
Thumbドラクエ位置情報ゲーム「Dragon Quest Walk」発表【スマホ向け】
ドラクエを展開しているスクウェア・エニックスは、スマホ向けの位置情報ゲーム「Dragon Q...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
wakaba

人気の記事

人気のあるまとめランキング