使い捨てのメールアドレスである捨てメアドは、メインのメールアドレスとは別に利用するのが便利だからと利用者も多いのではないでしょうか。捨てメアドを作成できるメルアドぽいぽいというアプリがありますので、その使い方を見ていきましょう。
Webサイトに登録する際、メインで利用しているメールアドレスではないもので登録している人も多いかと思います。捨てメアドというのはそういったものに利用可能な使い捨てのメールアドレスを指します。
GmailやYahoo!メールなどのフリーメールも広い意味では捨てメアドとして利用している人も多いと思いますが、もっと気軽にメールアドレスを取得できるものに「メルアドぽいぽい」というアプリがあります。公式サイトは下記のリンクのとおりです。
捨てメアドは使い捨てのメールアドレスではありますが、メルアドぽいぽいの捨てメアドは保有数や期限もなく、登録そのものも不要となっています。
メルアドぽいぽいで捨てメアドを利用する方法ですが、かなり簡単です。基本的に、特にこだわりがないのであれば、自動作成されたメールアドレスを捨てメアドとして利用することができます。
自動作成=メールアドレスを自分で考える必要がないため、気軽にメールアドレスを作ることができます。
もちろん、捨てメアドで作成したいメールアドレスの内容を自分で指定して追加することもできます。
ただし、この場合は別の人と同じ内容のメールアドレス(@の前とドメインとの組み合わせが完全一致する場合のみ)を捨てメアドとして指定することはできませんので、必ずしも自分が利用したい形での捨てメアドを取得できるとは限りません。
基本的に、メルアドぽいぽいで作成した捨てメアドに期限はありませんが、必要であれば期限付きの捨てメアドを取得することができます。この場合、メールアドレスは自動で作成され、期限も1か月間となっており、期間を過ぎると削除されます。
もしも1ヶ月以上の期間捨てメアドを保持したいというのであれば、期限付きではなく普通の自動作成もしくはメールアドレスを指定して捨てメアドを作成し、必要なくなったら削除するという形で利用しましょう。
さて、メルアドぽいぽいを利用した捨てメアドの基本的な使い方の説明に移りたいと思います。
メルアドぽいぽいで捨てメアドを作成する手順ですが、まずは下記リンクへアクセスしてください。スマホの場合はスマホアプリからの作業となりますが、同期手順の説明も行いたいのでPCからのアクセスでの方法を説明していきます。
なお、スマホアプリの場合もほぼ同様の手順で捨てメアドの作成などができますので、スマホしかない場合やスマホから行いたい場合は参考にしながら利用してください。
サイトへアクセスすると、その時点で自動的にメールアドレスが作成されます。最初に自動作成されるメールアドレスはこちらで内容の指定はできませんので、指定したい場合は捨てメアドの追加を行うことで可能となります。
メールアドレスの設定に関しては、画面左上にある「設定」から行うことができます。受信拒否設定なども可能で、メールを利用する上で最低限の基本設定が可能となっています。
「アドレスの並び替え」では、アドレスタブやフィルタのメールアドレス一覧で表示される捨てメアドの並び順を変更することができます。優先したいもの、よく利用するものを一番上にしておくと利用しやすくなります。
1 / 9
続きを読む