「WOWOW」の録画方法!できないときの対処法も解説!

今回の記事ではWowowの録画方法についてを詳しく紹介していきたいと思います。また。Wowowで録画がなぜかできない!という時の対処法なども解説していきますので、Wowowの録画方法について詳しく知りたい方はぜひご確認ください。

目次

  1. 1「WOWOW」とは
  2. 「WOWOW」の始め方
  3. 2「WOWOW」の番組を録画する方法~準備~
  4. 録画に必要な機器
  5. BSデジタル放送受信の確認
  6. WOWOW契約
  7. 3「WOWOW」の番組を録画する方法~録画メディア~
  8. DVD/ブルーレイディスクへ直接録画
  9. 外付けHDDへ直接録画
  10. HDD内蔵テレビへ直接録画
  11. HDDに録画済番組をディスクへダビング
  12. 4「WOWOW」の番組を録画する方法~録画モード~
  13. フルハイビジョン放送
  14. 録画モードの変更
  15. 5「WOWOW」の番組を録画する方法~メリット~
  16. CMが無い
  17. フルハイビジョン画質
  18. 6「WOWOW」の番組を録画できない時の対処法
  19. ディスクの容量不足
  20. 2チャンネル同時録画ができない
  21. B-CASカード登録番号の間違い
  22. DVDに録画ができない
  23. コピーワンス制限
  24. 7「WOWOW」の番組を録画する方法~注意~
  25. BSデジタル放送のコピーワンス
  26. 録画機器の買い替え
  27. DVDダビング
  28. 複数機器で録画
  29. WOWOWの視聴/録画
  30. まとめ
  31. 合わせて読みたい動画録画の記事

「WOWOW」とは

Wowowを利用している方、またこれから利用しようと思っている方は多いと思います。Wowowは昔から存在する人気のサービス。CM等で認知度も高いです。

今回の記事では、Wowowの”録画”に関する情報をまとめていきます。Wowowの録画方法、また録画するために必要になるものなどを確認していきましょう。

Wowowで録画できない時の対処法なども紹介していきますので、録画方法/対処法を確認したい方はぜひご覧ください。

WOWOWオンライン

「WOWOW」の始め方

まずはWowowの”始め方”を確認していきたいと思います。Wowowを利用するには、まず申し込みをしなければなりません。申し込み方法や、事前に確認したいことを確認しましょう。

視聴環境確認

まずはWowowの”視聴環境”に確認をおこないます。Wowowを契約しても、視聴環境が整っていなければ視聴をすることはできません。

Wowowを視聴するためには、まず”BS環境”が必要となります。BSアンテナやレコーダー等、必要となる機器は揃えておきましょう。

加入申し込み手順

Wowowの申し込みは公式サイトからおこなうことが可能です。”ご加入はこちら”というところから”ご加入のお申し込み”を選択して、Wowowの登録をおこなっていきましょう。

あとは個人の視聴環境に合わせて、Wowowの申し込み手続きをおこなっていきます。視聴環境を確認した上で、手続きを進めていきましょう。

会員ID取得

また、Wowowを利用するのであればWeb会員になって会員IDを取得することをおすすめします。会員IDを取得することで、Wowowオンラインのサービスを利用することができます。

Wowowのプレゼント応募やメールマガジンなどのサービスを利用したい方は、WowowIDを取得しましょう。

【DAZN/スカパー!/WOWOW】サッカーを見るならどれがいい?
サッカーの中継を見るとなったら「DAZN」「WOWOW」「スカパー!」のどれかになるでしょう...

「WOWOW」の番組を録画する方法~準備~

続いては、Wowowの番組を録画するために”準備する物”について紹介していきたいと思います。Wowowを録画するのにも、準備したいものがいくつかあります。確認しましょう。

録画に必要な機器

Wowowの録画で必要な準備する物は、一般的に録画/ダビングで必要されている機器とかわりありません。下記で確認していきましょう。

DVD/ブルーレイディスクレコーダー

DVD/Blu-rayディスクレコーダーが必要となります。一般的に録画で必要とされているものです。Wowowの番組は、ディスクに直接録画することが可能です。

HDD内臓テレビ

もし利用しているテレビが、HDD内蔵のテレビであればそこに直接録画することができるでしょう。最近では画質の良い4K対応のテレビなど、良いものがたくさんあるので購入する方はそこも意識してみると良いでしょう。

外付けHDD

また、録画したものをそのままダビングせずに残しておく傾向がある方は”外付けHDD”がおすすめです。録画のデータは、スマホのデータと同じように”容量”としてたまっていきます。

容量がすぐに圧迫されてしまう方は、外付けHDD等を利用して保管しておくのがおすすめです。

BSデジタル放送受信の確認

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ