「WOWOW」の録画方法!できないときの対処法も解説!

今回の記事ではWowowの録画方法についてを詳しく紹介していきたいと思います。また。Wowowで録画がなぜかできない!という時の対処法なども解説していきますので、Wowowの録画方法について詳しく知りたい方はぜひご確認ください。

「WOWOW」の録画方法!できないときの対処法も解説!のイメージ

目次

  1. 1「WOWOW」とは
  2. 「WOWOW」の始め方
  3. 2「WOWOW」の番組を録画する方法~準備~
  4. 録画に必要な機器
  5. BSデジタル放送受信の確認
  6. WOWOW契約
  7. 3「WOWOW」の番組を録画する方法~録画メディア~
  8. DVD/ブルーレイディスクへ直接録画
  9. 外付けHDDへ直接録画
  10. HDD内蔵テレビへ直接録画
  11. HDDに録画済番組をディスクへダビング
  12. 4「WOWOW」の番組を録画する方法~録画モード~
  13. フルハイビジョン放送
  14. 録画モードの変更
  15. 5「WOWOW」の番組を録画する方法~メリット~
  16. CMが無い
  17. フルハイビジョン画質
  18. 6「WOWOW」の番組を録画できない時の対処法
  19. ディスクの容量不足
  20. 2チャンネル同時録画ができない
  21. B-CASカード登録番号の間違い
  22. DVDに録画ができない
  23. コピーワンス制限
  24. 7「WOWOW」の番組を録画する方法~注意~
  25. BSデジタル放送のコピーワンス
  26. 録画機器の買い替え
  27. DVDダビング
  28. 複数機器で録画
  29. WOWOWの視聴/録画
  30. まとめ
  31. 合わせて読みたい動画録画の記事

「WOWOW」とは

Wowowを利用している方、またこれから利用しようと思っている方は多いと思います。Wowowは昔から存在する人気のサービス。CM等で認知度も高いです。

今回の記事では、Wowowの”録画”に関する情報をまとめていきます。Wowowの録画方法、また録画するために必要になるものなどを確認していきましょう。

Wowowで録画できない時の対処法なども紹介していきますので、録画方法/対処法を確認したい方はぜひご覧ください。

WOWOWオンライン

「WOWOW」の始め方

まずはWowowの”始め方”を確認していきたいと思います。Wowowを利用するには、まず申し込みをしなければなりません。申し込み方法や、事前に確認したいことを確認しましょう。

視聴環境確認

まずはWowowの”視聴環境”に確認をおこないます。Wowowを契約しても、視聴環境が整っていなければ視聴をすることはできません。

Wowowを視聴するためには、まず”BS環境”が必要となります。BSアンテナやレコーダー等、必要となる機器は揃えておきましょう。

加入申し込み手順

「WOWOW」の録画方法・ご加入はこちら選択画面

Wowowの申し込みは公式サイトからおこなうことが可能です。”ご加入はこちら”というところから”ご加入のお申し込み”を選択して、Wowowの登録をおこなっていきましょう。

「WOWOW」の録画方法・視聴環境選択画面

あとは個人の視聴環境に合わせて、Wowowの申し込み手続きをおこなっていきます。視聴環境を確認した上で、手続きを進めていきましょう。

会員ID取得

また、Wowowを利用するのであればWeb会員になって会員IDを取得することをおすすめします。会員IDを取得することで、Wowowオンラインのサービスを利用することができます。

Wowowのプレゼント応募やメールマガジンなどのサービスを利用したい方は、WowowIDを取得しましょう。

Thumb【DAZN/スカパー!/WOWOW】サッカーを見るならどれがいい?
サッカーの中継を見るとなったら「DAZN」「WOWOW」「スカパー!」のどれかになるでしょう...

「WOWOW」の番組を録画する方法~準備~

続いては、Wowowの番組を録画するために”準備する物”について紹介していきたいと思います。Wowowを録画するのにも、準備したいものがいくつかあります。確認しましょう。

録画に必要な機器

Wowowの録画で必要な準備する物は、一般的に録画/ダビングで必要されている機器とかわりありません。下記で確認していきましょう。

DVD/ブルーレイディスクレコーダー

DVD/Blu-rayディスクレコーダーが必要となります。一般的に録画で必要とされているものです。Wowowの番組は、ディスクに直接録画することが可能です。

HDD内臓テレビ

もし利用しているテレビが、HDD内蔵のテレビであればそこに直接録画することができるでしょう。最近では画質の良い4K対応のテレビなど、良いものがたくさんあるので購入する方はそこも意識してみると良いでしょう。

外付けHDD

また、録画したものをそのままダビングせずに残しておく傾向がある方は”外付けHDD”がおすすめです。録画のデータは、スマホのデータと同じように”容量”としてたまっていきます。

容量がすぐに圧迫されてしまう方は、外付けHDD等を利用して保管しておくのがおすすめです。

BSデジタル放送受信の確認

続いては、BSデジタル放送受信の確認をおこないます。録画をおこなう際、録画で利用する機器がちゃんとBSを受信していなければなりません。

HDD内蔵テレビ

HDD内蔵テレビの場合は、BSがきちんと受信できていないと視聴することすら適いません。もし受信できていないようであれば、アンテナケーブルが正しく接続されているかなどを確認しましょう。アンテナへの電源供給なども見ていきましょう。

DVD/ブルーレイディスクレコーダー

DVD/Blu-rayディスクレコーダーも、きちんと正しい接続がされていれば問題なく受信は出来ているはず。しかし受信ができていない場合は、一度再起動などをおこなってみると良いでしょう。

外付けHDD

外付けHDDも正しく接続することで、BS受信ができるものは録画ができているはず。受信できていない場合は上記同様、再起動や再接続。あるいはその機器がBSを受信できる機器なのかという確認が必要となってくるでしょう。

WOWOW契約

続いて確認したい準備物は、”Wowowの契約”です。当然ながら、Wowow番組の録画にはWowowの契約が必要となります。下記の内容をご覧ください。

録画機のB-CASカードで契約

B-CASカードとは、デジタル放送受信機に同梱されている”ICカード”のことを指します。もし機器を買い替えたりする場合は、Wowowの公式ページで変更手続きをとることができます。

録画機のA-CASカードで契約

A-CASカードとは、デジタル放送受信機に内蔵されている”ICチップ”のことを指します。契約する際はこのカードの番号が必要となりますが、上記同様買い替えの際は変更手続きが必要となります。

Thumb【dTV】動画/番組の録画方法!保存できないときの対処法も解説!
本記事では、dTVにおける動画や番組の録画方法、保存できない時の対処法を中心に紹介します。d...

「WOWOW」の番組を録画する方法~録画メディア~

Wowowの番組を録画する方法を確認していきます。上記で紹介したレコーダー等の録画メディアに、録画する方法を説明いたします。それぞれご確認ください。

DVD/ブルーレイディスクへ直接録画

まずはDVD、Blu-rayディスクに直接録画する方法です。正直、こちらに関しては”使用するレコーダーによって手順が異なる”ため、レコーダーの説明書等を読みながらご確認頂く他ありません。

外付けHDDへ直接録画

外付けHDDへの直接録画方法です。こちらも上記同様、録画したい機器がB-CAS/A-CASカードで契約されていることが条件となります。あとは機器を接続して、認識されていることを確認したら録画をおこないます。

HDD内蔵テレビへ直接録画

こちらも同様に、契約されている前提であれば番組プログラム表から番組を選んで録画をすることができます。

HDDに録画済番組をディスクへダビング

また、録画したものはディスクに”ダビング”をおこなうことも可能です。直接ディスクに録画せず、あとからダビングしたい方はHDDに録画をしておきましょう。

ダビング手順

ダビングは”ムーヴ(移動)”によっておこなうことができます。HDDからディスクへのムーヴでダビング操作をおこないましょう。ただし、ダビングしてしまうと元のHDDからは録画したものが消えてしまうので注意が必要です。

ダビング方法も基本機器によって手順は異なります。事前に編集(部分カットなど)をおこなってからムーブすることもできるので、事前に取扱説明書は読んでおきましょう。

Thumb【GYAO!】動画のダウンロード保存方法!無料の録画サイト/ソフトも紹介!
GYAO!では動画をダウンロードや録画によって保存する機能を標準搭載しておりません。その場合...

「WOWOW」の番組を録画する方法~録画モード~

続いてはWowowの録画モードの確認です。Wowowでは画質を選んだりすることができます。モードによって容量が異なるので、事前に確認しておきましょう。

フルハイビジョン放送

Wowowはフルハイビジョンで放送されています。ですから非常にきれいな画質で録画をすることができます。

高画質モード「DR」設定

録画する時のモードは、高画質である”DR”に設定しておきましょう。設定しておくことで、Blu-rayに近いきれいな画質で録画を残しておくことができるでしょう。

録画モードの変更

録画モードに関しては、低画質のものから高画質まで、使用する機器によって変更することが可能です。

低画質~高画質

機器によって設定は異なりますが、録画する際は”AF”、”AN”、”LP”…など、様々な録画モードが存在します。録画モードによって、画質に差が出てくるので事前に確認する必要があります。

録画モード変更で使用容量が変わる

録画モードを変更することで、HDD等の”使用容量”が変わってきます。容量を節約したいのであれば、高画質よりも少し画質の粗いモードを選択すると良いかもしれません。

しかしWowowは高画質での放送が強みなので、容量に問題がなければ基本”DR”が推奨です。必要に応じて変更しましょう。

ThumbAbemaTVを録画する方法【PC/スマホ(iPhone/Android)】
最近知名度が上がり人気があるのは、好きな時に好きな場所で視聴できるテレビ番組アプリAbema...

「WOWOW」の番組を録画する方法~メリット~

続いては、Wowowの番組を録画するメリットを紹介していきます。下記の内容をご確認ください。

CMが無い

まず一番のメリットとしてあげるのは、”CM”がないこと。Wowowの放送番組にはCMがないので、放送を見る際のストレスなく視聴することができます。

編集の手間が省ける

CMがある場合、録画したものをダビングする時必ず”編集”が必要になったかと思います。CMの部分をカットして録画したものをダビングする…といった手間がなくなるのは強みです。CMの編集作業にストレスを感じていた方にはおすすめできます。

フルハイビジョン画質

上記でも述べたとおり、Wowowの放送画質は”フルハイビジョン”。録画も非常にきれいな画質でとっておくことができるのが嬉しいポイントです。

ThumbDAZNをパソコンで見る方法!アプリインストールや録画方法は?
DAZN(ダゾーン)をご存知ですか?月額1700円で、野球やサッカーの海外リーグや国内リーグ...

「WOWOW」の番組を録画できない時の対処法

続いては、Wowowで番組を録画できない時の対処法を紹介していきます。Wowowの番組が録画できない原因を、下記でご確認ください。

ディスクの容量不足

まずひとつは、”ディスクの容量不足”です。録画をしていくともちろんデータが溜まっていきますから、容量がいっぱいになってしまうとそれ以上の録画が出来なくなってしまいます。

空き容量を確認

空き容量を確認し、必要に応じて録画データを消すなどの対処が必要になります。見なくなってしまった番組などは消す、あるいはムーヴで移動させてください。

2チャンネル同時録画ができない

また、録画できない状況が”複数チャンネル同時”の録画だった場合です。片方は録画できるけど、もう片方ができてない…という場合は、機器に問題がある可能性が高いです。

録画機器の確認

まず、録画機器の取り扱い説明書を確認しましょう。その録画機器は、複数チャンネルの録画が可能な機器ですか?複数チャンネルの録画が不可の機器も多く存在します。

もし複数チャンネルの同時録画ができない場合は、もう一度取り扱い説明書を読み返してみましょう。可能な機器だった場合は、製品のサポート側に連絡を取る必要があるかもしれません。

B-CASカード登録番号の間違い

録画ができない理由は、契約内容に誤りがあるからかもしれません。B-CAS、A-CASカードの番号の登録間違いで録画ができていない可能性があります。

録画機器のB-CASカード番号を確認

一度使用する録画機器の番号を確認してみましょう。そして登録してある番号と違うのであれば、Wowowオンラインで変更手続きをとる必要があります。

DVDに録画ができない

DVDに録画ができない場合は、使用した”ディスク”に問題がある可能性が高いです。下記で詳細確認しましょう。

CPRM対応DVDの確認

CPRM対応のDVDディスクか否かをご確認ください。DVDディスクには種類があり、大きく分けるとデータ用と録画用にわかれます。DVDディスクを買う時は、”録画用”や”CPRM対応”の文字を確認して購入しましょう。

コピーワンス制限

また、録画やダビングをおこなう時は”コピーワンス制限”というものを事前に知っておきましょう。上記でも述べましたが、HDD等からディスクにムーヴ(ダビング)をおこなうと、コピーワンス制限によってHDDからデータが消えてしまいます。

再放送を利用して複数回録画する

コピーワンス制限によりダビングするとデータは消えてしまいますが、Wowowは頻繁に”再放送”をおこないます。HDDにもデータを残しておきたいという方は、再放送を利用して複数回同じ番組を録画しておくと良いでしょう。

Thumbニコ生のタイムシフト録画の保存方法をくわしく解説!
ニコ生のタイムシフト機能で、過去のニコ生を視聴することが可能です。しかし、お気に入りの番組は...

「WOWOW」の番組を録画する方法~注意~

最後に、Wowowの番組を録画する時の注意点を確認していきましょう。Wowowご利用の方は下記の内容をご覧ください。

BSデジタル放送のコピーワンス

上記項目でも述べた”コピーワンス制限”に関する注意点を確認していきます。

ダビングは1回のみ

原則として、ダビングは1回のみです。コピーワンス制限により、一枚のディスクにしか録画データを移すことはできません。

録画機から消える

ダビングを1回おこなってしまうと、録画機からWowowの録画データは消えてしまいます。そのため、録画機に残しておきたい方”再放送”が次いつやるかなどを確認の上、ダビング等をおこなうと良いでしょう。

録画機器の買い替え

また、録画機器を買い替えた場合も要注意です。Wowowで録画できなくなった場合、大体の原因がこの機器の買い替えになります。

B-CASカード番号を登録

機器によってB-CAS/A-CAS番号は異なります。そのため、機器を買い替えたら必ずWowowオンラインで変更手続きをおこなう必要があるのです。

DVDダビング

次に、DVDダビングに関する注意点です。ダビングをおこないたい方は下記の内容をご覧ください。

画質低下

録画したものをDVDにダビングする際、どうしても画質は低下・劣化してしまいます。元々DVDは、フルハイビジョンなどの高画質を記録するものではありません。高画質で保存したいのであれば、Blu-rayなどに移す必要が出てきます。

複数機器で録画

もし複数機器でWowow番組の録画をしたいとなった場合は、契約内容を見直す必要があります。レコーダーや外付けHDDを複数所持している方は要注意です。

WOWOW追加契約

複数機器で録画をおこないたい場合は、Wowowの追加契約をおこないましょう。加入手続きのところでおこなうことが可能です。

WOWOWの視聴/録画

最後に、Wowowの視聴・録画についての注意点を確認しておきましょう。大前提となる注意点ですので、把握しておいてください。

B-CASカード登録の機器でのみ視聴/録画が可能

上記でも述べたとおり、Wowowが視聴・録画できるのは、B-CAS/A-CASカード登録している機器のみ。だからこそ、買い替えの時などはちゃんと変更手続きをおこなわないといけません。

Wowowの視聴、録画の大前提となるポイントですのでしっかりと覚えておきましょう。

まとめ

今回の記事では、Wowowの録画方法についてお伝えしてきました。Wowowの録画方法、また録画できない時の対処法などはお分かりいただけたでしょうか?

WowowはCMもなく、快適に番組が見れる良いサービスです。録画、ダビングでも編集の手間がないのでおすすめ。Wowowをこれから利用する方は、ぜひこの記事を参考にして録画をおこなってみてください。

ThumbDAZN(ダゾーン)をPCで録画する方法!PS4でのやり方も解説
スポーツの試合を生中継で配信するDAZNはサッカーを中心に様々な試合が見れることで最近人気で...

合わせて読みたい動画録画の記事

Thumbニコニコ生放送を録画する方法をくわしく解説!
毎日様々なジャンルのライブのニコ生動画が配信されているニコニコ生放送ですが、そのニコ生動画を...
Thumb【GYAO!】動画のダウンロード保存方法!無料の録画サイト/ソフトも紹介!
GYAO!では動画をダウンロードや録画によって保存する機能を標準搭載しておりません。その場合...
Thumb【Windows10】デスクトップ画面録画におすすめの方法を紹介!
Windows10のパソコンをご利用されている方も多いかと思いますが、皆さんはデスクトップの...
Thumb【Windows10】標準搭載の画面録画(画面キャプチャ)機能を紹介!
Windows10には画面録画できる機能が標準搭載されているのをご存知ですか。手軽に録画がで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします