AbemaTVを録画する方法【PC/スマホ(iPhone/Android)】

最近知名度が上がり人気があるのは、好きな時に好きな場所で視聴できるテレビ番組アプリAbemaTVです。AbemaTVの録画や保存についてのAbemaTVの公式規約を確認するとともに、録画や保存の方法について取り上げます。

AbemaTVを録画する方法【PC/スマホ(iPhone/Android)】のイメージ

目次

  1. 1AbemaTVは録画できる?
  2. 基本的に録画機能はない
  3. 見逃した番組を観るには?
  4. 2AbemaTV録画/保存~PC編~
  5. Chrome拡張機能の「Screencastify」で録画可能
  6. mp4に変換し保存
  7. 3AbemaTV録画/保存~スマホ編~
  8. iPhoneでの録画/保存手順
  9. Androidでの録画/保存手順
  10. 4AbemaTV録画/保存は注意も必要
  11. 違法である
  12. 5AbemaTVを楽しむならプレミアムプランに登録
  13. 本来は録画機能はなく「マイビデオ」に追加して後から視聴を楽しめる
  14. AbemaTVの視聴プランを理解しよう
  15. AbamaTVの楽しみ方
  16. 合わせて読みたい!スマホに関する記事一覧

AbemaTVは録画できる?

AbemaTV 起動画面

AbemaTVは、株式会社AbemaTVによって運営されているインターネットテレビ局で、動画配信サービスのひとつです。

幅広いジャンルの番組を無料で視聴できるので、じわじわと人気がでてきています。と同時に、ぜひ録画したいと思っている視聴者も増えています。

基本的に録画機能はない

ビデオをみる アイコン

残念ながらAbemaTVには、視聴中の録画機能や番組を指定しての予約録画の機能はありません

見逃した番組を観るには?

番組表

その代わり、AbemaTVには放送が終了した後の見逃してしまった番組を視聴できる「見逃し視聴」という「タイムシフト」という機能があります。

見逃し視聴 可能

AbemaTV番組では1週間前後の番組表が公開されていて、その番組表の中で「見逃し視聴」が可能がどうかの表示がありますので、タイムシフトを確認することができます。

ダウンロード

タイムシフトに加えて、AbemaTVのプレミアムプランでは、AbemaTVの番組が放送中でも最初から観ることができる「追っかけ再生」や通信環境のない場所でもAbemaTVを視聴できる「ダウンロード」機能があります。

有料プランの「タイムシフト」機能

見逃し視聴 確認

無料会員でも「見逃し視聴」の「タイムシフト」機能を活用できる番組がありますが、番組の種類が限られています。

有料でプレミアムプランの会員になれば、無料会員よりももっとたくさんの種類の番組を後から視聴できます。その場合「プレミアムプランで放送終了後〇日間視聴できます」と表示されます。

ただ、この「タイムシフト」機能は、視聴できる期間が限られている事と、録画とは全く違うことを覚えておく必要があります。

Abemaプレミアムの「Abemaビデオ」

AbemaTVの「Abemaビデオ」とは、見逃してしまった一部の番組を後から無料で観る事ができる機能です。「Abemaビデオ」のタブから観ることができます。

ThumbMac画面を録画(動画キャプチャ)する方法【音声入り】
Macをお使いの皆さんは、普段画面キャプチャ機能は使っていますか?画面キャプチャ機能は、画像...

AbemaTV録画/保存~PC編~

AbemaTVは、PCで観る事もできます。PCで視聴する時は、その時にいる場所の通信環境により自動で画質が調整され設定されるので便利です。

AmebaTVの番組を録画する機能は基本的にありませんが、どうしても今回だけは…という方のために録画/保存方法をご紹介します。あくまでも個人の自己責任で行なってください。

chrome.google.com

Chrome拡張機能の「Screencastify」で録画可能

Screencastify ダウンロード

最初に、PCにGoogleChromeScreencastifyをインストールしておきます。Screencastifyとは、Screen Video Recorderのことで、Chrome拡張機能または拡張プラグインと呼ばれるものです。

Screencastifyのインストール方法/使い方

PCで「Chrome拡張機能」か「Screencastify」を検索し、インストールします。その後、そのChrome拡張機能の設定を確認し、マイクロフォンの設定ではチェックを外します。AbemaTVをタブで開き、「Record Tab」をクリックします。

このChrome拡張機能のScreencastifyでは10分間くらいの録画でしたら、無料版で行なえます。Screencastifyの有料版にすると、録画時間の制限が外れます。

Screencastifyでの録画手順

AbemaTVのタブを開いた後、「Record Tab」をクリックしたら、録画が始まります。録画中は、右下にプレビュー画面が表示されているので、確認することができます。

Pause」をクリックすると録画が一時停止になり、「Play」で再開となります。この機能は、CMをカットしたい方には重宝します。

mp4に変換し保存

録画が終了すると、編集画面が表れますが、保存ファイルが「.webm」と表示されているはずです。このファイル形式をいつも視聴するのに使用している「mp4」形式に変換することができます。

mp4 変換ソフト

mp4に変換したい場合は、動画兼音声変換ソフトを使用します。このソフトの使い方は簡単で、WindowsとMacの両方で使用でき、しかも高速で無料です。

オンライン 変換ソフト

変換ソフトのホームページからインストールします。その後「ファイルを選択して起動」を選択し、そこでmp4を選ぶと、mp4への変換実行が始まります。

PCに余分にソフトをダウンロードしたくない方は、同じく使い方が簡単でインストールや登録なしでmp4にオンライン変換するソフトを使用できます。

保存手順

以上のようにPCでは、GoogleChromeを使用し、ScreencastifyというChrome拡張機能を使用して録画ができます。その後、動画変換ソフトを使用し、mp4にファイル形式を変換することにより、保存することができます。

Chrome拡張機能Screencastifyの無料版を使用した場合は、右上にScreencastifyのロゴが表示されます。

ThumbMKVとMP4の違いとは?MKVとMP4について比較して解説
皆さんMKVとMP4の違いはご存知でしょうか?ファイル形式が異なれば、動画サイズや変換方法、...

AbemaTV録画/保存~スマホ編~

スマホでもAbemaTVの番組の視聴を楽しむことができます。スマホでの場合の録画も基本的にはAbemaTVに録画機能がないため、録画するかどうかは自己責任の範囲です。

iPhoneでの録画/保存手順

iPhoneでの録画/保存の手順を以下の通りです。

iOSの録画機能

iPhoneをiOS11にアップデートします。そして、iPhoneの「設定」を開き「コントロールセンター」をタップします。そして、「カスタマイズ」をタップして、「画面収録」を選択すればiPhoneで画面録画ができます。

Androidでの録画/保存手順

AZスクリーンレコーダー アプリ

Androidのスマホでの録画/保存の手順もご説明します。

「AZスクリーンレコーダー」というアプリで録画可能

Androidスマホでは、「AZスクリーンレコーダー」というアプリをGoogle Playストアからインストールします。簡単に録画でき、時間制限もなく、無料です。

Thumb【iOS11】iPhoneの録画画面機能の使い方!動画の保存場所は?
皆さんはiPhoneの画面録画機能というのをご存知ですか?その名の通り画面が録画できるという...

AbemaTV録画/保存は注意も必要

何度か触れたように、AbemaTVでの録画/保存は注意が必要です。AbemaTVの公式サイトに録画について注意がはっきりと記載されています。

違法である

AbemaTVの規約に「コンテンツを不正な方法で録画・保存する行為は利用規約違反」とはっきりと記載されていますので、よほどの事情がない限りは、AbemaTV側の規約を重視して録画を控えることがベストのようです。

録画/保存を楽しむならアップロードはしないように

事情があり、個人の自己責任で録画を行なった場合、動画編集などをしてYou Tubeなどにアップロードすることは禁止されています。これは、映像だけではなく、音声のみの場合も当てはまります。

※外部サイトで提供されているツール・ソフト・アプリなどを使い、コンテンツを不正な方法で録画・保存する行為は利用規約違反となりますのでご注意ください

AbemaTVを楽しむならプレミアムプランに登録

ビデオをみる アイコン

AbemaTVには、無料で視聴できるプランと、月額980円で加入できるAbemaプレミアムプランがあります。プレミアムプランに加入すると、「動画ダウンロード機能」など使える機能が拡張します。

本来は録画機能はなく「マイビデオ」に追加して後から視聴を楽しめる

ビデオ画面

AbemaTVで録画が禁止されていると言っても、やはりお気に入りの番組は後からもう一度観たいと思うものです。そんな方のために、AbemaTVが提供している録画に近い機能として「マイビデオ」機能があります。

この「マイビデオ」機能は、限られた作品ではありますが、AbemaTV内に保存ができる機能です。保存期限があるので、注意が必要です。

マイビデオ 追加

無料会員の場合は、無料の見逃し視聴の対象番組のみを追加することができます。有料のプレミアムプランの会員になると、もっと多くの番組を「マイビデオ」に追加することができます。

AbemaTVの視聴プランを理解しよう

動画ダウンロード機能

AbemaTVには、無料のプランと有料プレミアムプランがあります。プレミアムプランに加入すると「動画ダウンロード機能」を使用でき、そのコンテンツは豊富です。

また「タイムシフト」機能の充実、「おっかけ再生機能」や「見逃しコメント機能」も使用できます。よくAbemaTVを利用している方は加入する価値はあると思います。

それでもプレミアムプランのほうがいいのかどうかあまり分からないという方のために、1ヶ月の無料体験期間が設けられていますので、1ヶ月プレミアムプランを体験してみることをおすすめします。

AbamaTVの楽しみ方

番組詳細情報

AbemaTVでは、一部の有料番組を除いても約20の無料番組を視聴することができ、ジャンルも豊富で、ニュースなどメジャーな番組から、趣味の番組など幅広く、アニメも充実しています。

スマホなどで場所を問わず、いつでも気軽に好きな時に楽しめるTV番組アプリです。

合わせて読みたい!スマホに関する記事一覧

Thumb【iPhoneスマホ】KissAnime動画をダウンロード保存する方法【悪用禁止】
アニメ動画をPCやiPhoneスマホで無料視聴出来るkissanime。今回はkissani...
ThumbAimoreでスマホの画面をPCにミラーリング!データ共有方法も解説!
スマホ画面をミラーリングできるAirmoreというアプリをご存知ですか。Airmoreを使う...
ThumbAbemaTVの視聴方法と使い方【テレビ/スマホ/タブレット/PC】
視聴方法が簡単で、スポーツや麻雀、アニメなどさまざまなコンテンツが人気のAbemaTV。スマ...
ThumbGoogleフォトにフルHD動画を保存する方法!容量無制限でバックアップしてスマホで再生しよう!
GoogleフォトにフルHD動画を保存する方法を紹介しています。容量無制限でバックアップして...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。