【LINE】アカウントの削除(退会)/作り直しする方法!注意点も解説!

この記事では、「LINE」アカウントの削除(退会)/作り直しをする方法を解説します。「LINE」アカウントを削除したい、「LINE」アカウントを削除/退会したけどもう一度作り直したいという人はこの記事を参考にしてみてください。

目次

  1. 1LINEのアカウントの削除/退会とは?
  2. データを削除しアカウントを無効にすること
  3. 削除するときの疑問点
  4. 2【LINE】アカウントの削除で失うデータ
  5. 友だち/グループ
  6. 有料/無料のコンテンツ
  7. LINE ID
  8. トーク履歴
  9. Keep上のコンテンツ
  10. LINEゲームのデータ
  11. 3【LINE】アカウントの削除するときの注意点
  12. 主な注意点
  13. 4【LINE】アカウントを削除/退会する方法
  14. 削除/退会の手順
  15. 5【LINE】アカウント削除せずアンインストールして一時休止後に復活/作り直しする方法
  16. 一連の流れ
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEのアカウントの削除/退会とは?

この記事では、「LINE」アカウントの削除(退会)/作り直しをする方法を解説します。「LINE」アカウントが乗っ取られたり「LINE」を使う必要がなくなった場合は、「LINE」アカウントを削除する必要があります。

「LINE」アカウントを削除したい、「LINE」アカウントを削除したけどもう一度作り直したいという人はこの記事を参考にしてみてください。

削除する場合の注意点や作り直し方もくわしく解説するので、ぜひ読んでみてください。まず、「LINE」アカウントの削除または退会とは何かについて解説します。

LINE : Free Calls & Messages

データを削除しアカウントを無効にすること

「LINE」アカウントの削除とは、「LINE」アカウントのデータを削除し、「LINE」アカウントを無効にするということです。つまり、削除してしまった「LINE」アカウントは再度ログインすることができなくなり、復活させることができません。

そのため、「LINE」アカウントを削除するという状況は、再登録が面倒になります。「LINE」アカウントのデータがすべて削除されるため、削除するしかない状況でない限り、「LINE」アカウントを削除することはお勧めしません。

次に、「LINE」アカウントを削除するときの疑問について解決していきます。「LINE」アプリは以下のリンクからダウンロードできます。

‎「LINE」をApp Storeで
LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ

削除するときの疑問点

「LINE」アカウントを削除する時、次のような疑問が生まれます。ここでは、それぞれの疑問を解消していきます。

  • 友だちからはどう見えるか
  • 通知は届くのか(友だちに通知が届き見えるのか)

友だちからはどう見えるか

「LINE」アカウントを削除すると、友達からは、メンバーいないという表示で確認がされてしまいます。アカウント削除をすると友達にもわかってしまいます。そのため、削除する前にはできるだけ友だちに連絡しておくようにしてください。

通知は届くのか

「LINE」アカウントを削除しても、友だちには通知は届きません。友だちが「LINE」アカウントを削除したことを分かるのは、トーク履歴からのみとなります。「メンバーがいません」という表示からのみ「LINE」アカウント削除の判断ができます。

【LINE】「マイクに問題が発生したため通話を終了しました」の理由を解説!
LINE通話時に発生するマイクのエラーの理由と対策法について説明しています。もしもLINE通...

【LINE】アカウントの削除で失うデータ

「LINE」アカウントを削除して同時に消えてしまうデータについて解説していきます。

友だち/グループ

「LINE」アカウントを削除すると、基本的にすべてのデータが削除され、復活させることができなくなります。「LINE」アカウントを削除すると、友だちやグループのデータももちろん削除されます。再度、「LINE」アカウントを復活させることもできません。

再度「LINE」を使いたい場合は「LINE」アカウント再登録をし、友だちやグループに再度招待してもらう必要があります。

有料/無料のコンテンツ

「LINE」アカウントを削除すると、「LINE」で購入したスタンプも削除されます。もちろん、無料でダウンロードしたスタンプや「LINE」コンテンツも削除されてしまうため、注意してください。

復活させることができないため、一度消した「LINE」アカウントには有料/無料コンテンツが残ることはありません。

LINE ID

「LINE」アカウントのIDも削除されます。「LINE」アカウントを削除すると復活ができないので注意してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
toto123

新着まとめ