今回の記事では、Androidスマホのセキュリティアプリを比較として、様々なセキュリティアプリを紹介しています。スマホのセキュリティアプリに関してあまり知らない人は、特に参考にしてください。アプリの詳細情報も紹介しています。
果たしてスマホにセキュリティアプリは必要なのでしょうか。以下でスマホにセキュリティアプリは必要なのか解説していきます。
Google Play Storeには不正アプリも存在しているので、スマホにセキュリティアプリは必要だと思います。
また、スマホにセキュリティアプリが必要である理由として、Androidが標的のウイルス、もしくはマルウェアが増加していることが言えるでしょう。
下記ではスマホのセキュリティアプリにおける選び方について見ていきます。
AV-Comparativesによるテストでは、アバストモバイルセキュリティと、Android用 AVG アンチウイルスが認証を逃しています。
しかしそれは、アプリのエラーが原因です。現在は、そのバグは修正されています。なお、マルウェア対策性能が高いのは、カスペルスキー インターネットセキュリティ for Androidです。
フィッシング対策、もしくはアプリのロック機能なども備えています、セキュリティ監査機能もあります。さらに、不要なアプリに個人情報へのアクセスが許可されていないか確認がしやすいことも特徴の1つです。
また、電話ブロックや盗難対策としてのSMSコマンド機能も備えています。なお、これらの機能は、Google社のポリシー変更により、多くのセキュリティアプリから省かれている機能です。
しかしながら、ESET Mobile Security for Android V4.1では、現時点でも使用できます。
AV-ComparativesにおけるBattery Drain Resultsという、バッテリー消費に関して紹介します。消費電力が多いということは、それだけ負荷がかかっていることになりますよね。
つまり、動作が重くなる可能性があります。この結果を見ると、マカフィー モバイル セキュリティの消費電力は、その他のものよりも少し多いので、動作の軽さへの影響も他よりはあるのかもしれないでしょう。
無料のスマホのセキュリティアプリもありますが、やはりスマホのセキュリティアプリの場合には、有料のサービスがおすすめですね。
以下で紹介している「Avast Mobile Security」は無料で利用できます。
なお、スマホのセキュリティアプリにおける選び方として、信頼をおける会社のサービスであるかどうかは重要でしょう。
1 / 8
続きを読む