「Android TV」に「Stadia」が2020年に統合!新デバイスの予定も?

GoogleのAndroid TVがStadiaと統合することが発表されました。Android TVとStadiaの統合は2020年の予定で、よりAndroid TVが便利になると期待されています。また、Googleの新デバイスの計画についてもご紹介します。

「Android TV」に「Stadia」が2020年に統合!新デバイスの予定も?のイメージ

目次

  1. 1GoogleのAndroid TVがStadiaに対応すると発表
  2. 統合予定年は2020年
  3. 2Stadiaとは
  4. Googleのゲームストリーミングサービス
  5. Android TVと統合することでのメリット
  6. 3Googleは新デバイスも計画中
  7. ライブキャプションに対応したヒーローデバイス
  8. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

GoogleのAndroid TVがStadiaに対応すると発表

Google Android TVとは

2019年9月17日に開かれた国際放送会議にて、GoogleがAndroid TVにStadiaを統合予定であると発表しました。現在GoogleはAndroid TVと様々なデバイスの統合を進めていて、今回の発表もその一環であると考えられます。

今回はGoogleが発表予定のStadiaについてご紹介するのと同時に、計画中であるとされているGoogleの新デバイスについてもご紹介するので参考にしてください。

Android

統合予定年は2020年

今回発表されたGoogleのAndroid TVとStadiaの統合ですが、実際の統合予定は計画では2020年とだけ発表されています。具体的に2020年のいつ頃に統合予定なのかは発表されていないので、細かい日付はGoogleの公式サイトでの発表を待ちましょう。

Thumb Android TVのおすすめアプリ7選!【Android】
皆さんAndroid TVのアプリを知っていますか?Androidで動画やメディアを見ること...
Thumb 【キャラメイクゲームアプリ】最強に面白いゲームを紹介!
この記事では、2019年時点での最新おすすめキャラメイクゲームアプリと、最強に面白いキャラメ...

Stadiaとは

Stadiaとは

今回GoogleのAndroid TVとの統合計画が発表されたStadiaとは、どのようなサービスなのでしょうか?Stadiaもまだ実際に開始されているサービスではないのですが、現在そのサービス内容に期待が高まっています。

About | Stadia

Googleのゲームストリーミングサービス

Stadiaとは、Googleが提供するゲームストリーミングサービスです。ゲームストリーミングサービスというのは、月額料金を支払うことでStadia内で配信されている様々なゲームがやり放題になるというゲーム好きには嬉しいサービスです。

これまではGoogle Playなどで個別に購入して楽しむものだったゲームが、Stadiaなら色々なゲームに対応することでより様々なジャンルのゲームが楽しめるようになると注目されています。

2019年11月にサービス開始予定

前述した通り、Stadiaはそのサービス内容が少しずつ明らかになっていますが2019年9月現在まだサービスが開始されていません。

現在の発表では2019年11月よりサービスが開始されるということなので、2020年のAndroid TVとの統合前にStadiaを始めればAndroid TVと統合されたらよりサービスを楽しめるようになるでしょう。

Android TVと統合することでのメリット

Android TVにStadiaが統合されることにより、メリットがあると言われています。そのメリットとはStadiaをよりお得で便利に利用できるようになるというポイントです。

現在わかっている限り、Stadiaをテレビで楽しむには別でGoogleのChromeCast Ultraを準備する必要があると言われています。

しかし、Android TVとStadiaが統合することによりChromeCast Ultraが必要なくなるので初期費用が抑えられるというメリットになるのです。

ThumbGoogle「Stadia」11月ローンチ!マルチプレイ/対応スマホなど情報を公開!
Google「Stadia」は対象地域で11月開始されるストリーミングゲームサービスです。G...

Googleは新デバイスも計画中

2019年9月17日の放送会議では、GoogleはAndroid TVとStadiaの統合と合わせて新デバイスの発表も行っています。詳しい内容はまだわかっていませんが、Nexus Player以来となるGoogle Android TVの新デバイスになるとされています。

ライブキャプションに対応したヒーローデバイス

Googleが発表した新デバイスは、まだ詳しい内容が発表されていません。

GoogleレンズとAndroid 10のライブキャプション機能を使った「次世代のスマートホームUXを進化させるヒーローデバイス」であるということだけは判明していますが、具体的なサービス内容までは明らかになっていないので発表を待ちましょう。

Stadiaの統合と合わせて、新デバイスも加わればGoogleのAndroid TVはより便利で使い勝手の良いサービスになること間違いなしです。

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Thumb【Google】ARオブジェクトを現実世界に保存!
Googleが、ARオブジェクトを現実世界の座標に保存する「永続的なクラウドアンカー」につい...
Thumb【Vivaldi】Android向けベータ版WebブラウザをGoogle Playで公開!
Webブラウザ「Vivaldi」のAndroid向けベータ版がGoogle Playでリリー...
Thumb【Googleアシスタント】アンビエントモード発表!
GoogleはGoogleアシスタントで採用される「アンビエントモード(環境モード)」を発表...
ThumbGoogle Playストアの人気アプリにマルウェア!削除/修正版を配布!
Google Playストアの人気アプリ「CamScanner」がマルウェアに感染しているこ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano