インスタグラムやツイッターを利用している人は、写真を投稿するときに面倒さを感じています。できたら、インスタグラム側で写真を投稿するとツイッターと同時にで連携されて写真も表示されているほしいものです。きちんとツイッターに連携させる方法を伝授します。
ツイッターやインスタグラム、フェイスブックとSNSを複数はじめるときにふと思いませんか?『同じ写真を各SNSで同時に投稿したい。しかし、投稿するのは1回の操作だけにしたい』
実はこの手の思いは、ほとんどの人が経験しています。ツイッター以外のSNSでは、標準機能として全く違うSNSにも同時に投稿できる機能がついているのです。では、標準機能で投稿すればいいのではないかとお思いでしょう。
しかし、インスタグラムから各SNS特にツイッターと連携しようするときには不具合が起こります。一度インスタグラムの標準機能で写真を投稿すると、同時にツイッターではどのように表示するのか確認してみましょう。
連携しやすいように、各アプリアカウントのログインを済ませておきましょう。
インスタグラムでは、アプリの標準機能としてツイッターとの連携機能があります。実際に利用してみましょう。インスタグラムのアカウントは設定済みを前提に話を進めます。ログインの設定が済んでいない方は、済ませておきましょう。
1.インスタグラムのアプリを起動し、真下にある『+』をタップ
2.投稿したい画像を選択して次へをタップ
(※今回はランチの画像を選択しています)
3.次へをタップ
(明るさを変える場合は、ここで好みのフィルターを選びましょう)
4.ツイッターの連携をONにする
※ツイッターにログインしていないとツイッターのログイン画面に移行するのでツイッターのアカウントを設定しましょう。設定が終われば、連携をONにできます。
5.シェアするをタップで連携完了
投稿が完了したら、インスタグラム、ツイッターのアプリできちんとインスタグラムで投稿した写真が表示されているかチェックしてみましょう。すると、ツイッターのアプリから確認していると、写真はなくインスタグラムのURLが記されたリンクだけしか表示されていません。
なぜ、リンクだけ?と驚かれる方も非常に多いです。特にインスタグラムに使い慣れて他のSNSにも投稿していきたいと初めて連携機能を試した方誰もが通る道になります。
インスタグラムから投稿した写真がそのままツイッターにも同時に共有してほしいものです。理想としてはインスタグラムのリンクは写真の下らへんに書いてあったらいいと思いませんか?
しかし、インスタグラムから標準機能でツイッターに連携した場合、ツイッター側にはリンクだけというのは、仕様で誰が行っても同じ結果になります。標準機能では写真は同時に投稿できないのです。
読む側もツイッターからインスタグラムの写真を見ると、リンクしか表示されていないので、わざわざインスタグラムのリンクをクリックしなければいけないという手間が発生します。
SNSにおいて手間がかかるのが一番イライラします。リンクだけならいっそのことインスタグラムをはじめて、フォローしてインスタグラムから見たほうが早いです。
やはり1度で写真を共有して、同時に投稿したいものです。もっと他にいい方法がないのでしょうか。標準機能でできないなら、諦めるしかないのでしょうか。一番確実な方法をご紹介します。
一番確実な方法は、手動投稿です。インスタグラムとツイッターのアプリを別々に呼び出し、各アプリに写真を投稿します。結果は、インスタグラム側に投稿した写真が、ツイッター側にも独自のリンクに加え、投稿した写真が表示されました。
手動投稿インスタグラム
しかし、各アプリを起動して写真を投稿するとなると、もはや共有したい写真を同時に投稿といった趣旨から外れてしまいます。なによりも、問題点が一つあります。
手動で行う方法は、写真はインスタグラム側、ツイッタ側両方とも表示できます。しかしとてもじゃありませんが、同時に投稿とも呼べませんし、共有とも呼べません。何よりも手間がかかります。
何回も何回も手動投稿をする方法で対処をしていると、非常に手間がかかります。人によってはイライラする人も出てきます。
手間以外にも、ツイッター側では独自のリンクが設定され、見方によっては同じ写真を違うSNSで違う人が投稿しているとも捉えられてしまいますし、本人なのに誤解されるとたまったものではありません。
やりたいことは、インスタグラムからツイッターへの同時投稿で一度共有したらツイッター側にも投稿されることでしたね。
一体どうすれば手間もかからず効率のいい方法があるのでしょうか。理想としては、リンクとインスタグラムのハンドルネームも表示された方が、本人とすぐに分かるからいいですよね。調べてみた結果、外部アプリを使うことで解決ができます。
1 / 4
続きを読む