楽天のフリマサービスであるラクマでは、顧客からのコメントのやりとりで専用出品を行うことができます。そこで今回は、ラクマの専用出品の概要や実際のラクマの専用出品のやり方として編集対応方法や新規出品方法、出品ページ画像の作り方などを解説します。
楽天のフリマサービスであるラクマでは、顧客からのコメントのやりとりで専用出品を行うことが可能です。
今回は、このラクマの専用出品とはいったいどのようなものなのか?専用出品の概要だけでなく、実際のラクマの専用出品のやり方として編集対応方法や新規出品方法、出品ページ画像の作り方などを解説していきます。
まずはラクマの専用出品の概要についてです。専用出品とは、文字通り特定の顧客当てに出品する商品のことを指します。
ラクマでは特定の購入者だけに向けた専用出品の操作が可能なわけですが、このラクマ専用出品は購入申請を行う前に購入希望者とのやり取りがあって初めて行われます。
購入申請前に購入希望者とやり取りした結果、購入希望者の名前を商品名に追記したり、説明文で購入希望者への説明文を記載することで特定の購入者だけに向けた出品を行い、購入申請をしてもらうという流れになっています。
つまり、ラクマの専用とは、ラクマが用意した機能ではないというわけです。
このラクマの専用出品は、機能ではなくユーザーの慣習です。購入希望者が購入申請前に出品者とやり取りをすることで可能となったもので、規約違反ではありません。
このラクマの専用出品は実はフリマに欠かせないやりとりの結果であり、非公式ですが規約違反扱いはされていません。例えば、実際のフリーマーケットでは購入希望者が購入申請を出す前(購入前)に値引きを持ちかけることはよくあります。
「別の商品とセットで買うから少し値段を下げてほしい」といったことはラクマでもよくあることでしょう。商品名から検索した商品の状態を確認してから購入申請を出したいけど説明文だけではよく分からないといったケースもあります。
そのようなケースをラクマではメッセージのやり取りで補っているというわけです。このやり取りで生まれるのは商品契約であり規約違反となる行為を目的とはしていません。ですので、非公式だけど規約違反とななっていないのです。
それではさっそくラクマで専用出品をやる方法の解説です。ラクマ専用出品のやり方としては、まず編集対応を行います。
既存の出品を専用出品にする方法は次の流れで行います。
まず最初に既存の出品を専用出品にする方法として、出品ページを開きます。これは商品名や説明文を編集する為です。
既存の出品を専用出品にする次の流れでは商品名を「〇〇様専用」に変更します。こうすることで、購入者と商品を結びつけるわけです。
既存の出品を専用出品にする次の流れとしては、説明文の編集を行います。メッセージのやり取りの詳細を記載することも可能です。※規約違反にはなりません。
1 / 3
続きを読む