「メルペイ」で本人確認できないときの対処法!

この記事では、「メルペイ」で本人確認ができない時の対処法について解説します。「メルペイ」では、本人確認をすると様々なメリットを得ることができます。「メルペイ」で本人確認ができない場合はどうすれば良いのでしょうか。対処法が知りたいという人に参考になるはずです。

目次

  1. 1「メルペイ」で本人確認をする方法
  2. 本人確認するメリット
  3. 「メルペイ」の本人確認方法
  4. 2「メルペイ」の本人確認にかかる時間と申請状況の確認方法
  5. 本人確認完了までの目安
  6. 申請状況の確認方法
  7. 3「メルペイ」の本人確認できないときの対処法〜顔認証〜
  8. 写真を撮るときのチェックポイント
  9. 4「メルペイ」の本人確認できないときの対処法〜入力情報〜
  10. 入力情報のチェックポイント
  11. 5「メルペイ」の本人確認できないときの対処法〜銀行口座の登録〜
  12. 写真が鮮明に撮れない場合
  13. 6「メルペイ」の本人確認できないときの対処法〜問い合わせ〜
  14. 数日経っても状況が「申請中」から変わらない場合
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

「メルペイ」で本人確認をする方法

この記事では、「メルペイ」で本人確認ができない時の対処法について解説します。「メルペイ」では、本人確認をすると様々なメリットを得ることができます。「メルペイ」で本人確認ができない場合はどうすれば良いのでしょうか。

この記事は、「メルペイ」ので本人確認をしたいけど本人確認ができない、本人確認の方法が分からない、対処法が知りたいという人に参考になるはずです。

まずは、「メルペイ」で本人確認をする方法と「メルペイ」で本人確認をするメリットについて解説します。

本人確認するメリット

まずは、「メルペイ」で本人確認をするメリットについて解説します。「メルペイ」で本人確認するメリットは何があるのでしょうか。

  1. メルカリでの売上金が使える
  2. 売上金の有効期限がなくなる

キャッシュレス決済をはじめるならメルカリの決済サービス「メルペイ」

メルカリでの売上金が使える

「メルペイ」で本人確認をするメリットとして、まず1つ目にメルカリでの売上金が使えるというメリットがあります。メルカリの売買サービスで売り上げた売上金をそのまま「メルペイ」で使えるようになるため、お得に買い物ができるようになります。

売買サービスのメルカリ独自のサービスですが、「メルペイ」で本人確認をしないと使用することができないのでメリットが大きいことがわかります。

売上金の有効期限がなくなる

「メルペイ」で本人確認をすると、メルカリで売り上げた売上金の有効期限がなくなるというメリットもあります。通常、メルカリで売り上げた売上金は有効期限が設けられており、期限内で使用しないと売上金が無駄になってしまうというリスクがあります。

また、有効期限切れの売上金は、銀行口座に振り込みすることもできなくなるので、メルカリサービスをより充実化させるためにも「メルペイ」で本人確認をしておくことが良いと言えます。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ
‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで

「メルペイ」の本人確認方法

「メルペイ」の本人確認の方法を解説します。「メルペイ」の本人確認の種類には「銀行口座登録」と「かんたん本人確認」の2種類があります。ここでは、2つ目の「かんたん本人確認」の本人確認方法を解説していきます。

かんたん本人確認の手順

「メルペイ」の本人確認の方法として、かんたん本人確認の手順を解説していきます。まず、メルカリアプリを起動します。

メルカリアプリを起動したら、「メルペイ」をタップし、画面中央に表示されている「かんたん本人確認で売上金の申請期限なしに」という項目をタップします。

「メルペイ」で本人確認が既に済んでいる人は、「かんたん本人確認で売上金の申請期限なしに」という項目が消えています。

「設定をはじめる」をタップします。

「設定をはじめる」をタップしたら、本人確認書類の選択画面が表示されます。かんたん本人確認の場合、本人確認書類は、「運転免許証」または「在留カード」のどちらかになります。

そのため、かんたん本人確認で「メルペイ」の本人確認をする場合は、必ず事前に「運転免許証」「在留カード」のどちらかを用意しておくようにしてください。

本人確認書類を選択したら、本人確認の同意画面が表示されます。特に問題がない場合は、画面下に赤色で表示されている「同意して次へ」をタップします。

かんたん本人確認を選択した場合、本人確認書類と顔写真を画像のように撮影する必要があります。まずは、本人確認書類の表の撮影からします。「撮影を開始する」をタップすれば撮影が開始されます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
toto123

人気の記事

新着まとめ