「メルペイ」で本人確認できないときの対処法!

この記事では、「メルペイ」で本人確認ができない時の対処法について解説します。「メルペイ」では、本人確認をすると様々なメリットを得ることができます。「メルペイ」で本人確認ができない場合はどうすれば良いのでしょうか。対処法が知りたいという人に参考になるはずです。

「メルペイ」で本人確認できないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1「メルペイ」で本人確認をする方法
  2. 本人確認するメリット
  3. 「メルペイ」の本人確認方法
  4. 2「メルペイ」の本人確認にかかる時間と申請状況の確認方法
  5. 本人確認完了までの目安
  6. 申請状況の確認方法
  7. 3「メルペイ」の本人確認できないときの対処法〜顔認証〜
  8. 写真を撮るときのチェックポイント
  9. 4「メルペイ」の本人確認できないときの対処法〜入力情報〜
  10. 入力情報のチェックポイント
  11. 5「メルペイ」の本人確認できないときの対処法〜銀行口座の登録〜
  12. 写真が鮮明に撮れない場合
  13. 6「メルペイ」の本人確認できないときの対処法〜問い合わせ〜
  14. 数日経っても状況が「申請中」から変わらない場合
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

「メルペイ」で本人確認をする方法

この記事では、「メルペイ」で本人確認ができない時の対処法について解説します。「メルペイ」では、本人確認をすると様々なメリットを得ることができます。「メルペイ」で本人確認ができない場合はどうすれば良いのでしょうか。

この記事は、「メルペイ」ので本人確認をしたいけど本人確認ができない、本人確認の方法が分からない、対処法が知りたいという人に参考になるはずです。

まずは、「メルペイ」で本人確認をする方法と「メルペイ」で本人確認をするメリットについて解説します。

本人確認するメリット

まずは、「メルペイ」で本人確認をするメリットについて解説します。「メルペイ」で本人確認するメリットは何があるのでしょうか。

  1. メルカリでの売上金が使える
  2. 売上金の有効期限がなくなる

キャッシュレス決済をはじめるならメルカリの決済サービス「メルペイ」

メルカリでの売上金が使える

「メルペイ」で本人確認をするメリットとして、まず1つ目にメルカリでの売上金が使えるというメリットがあります。メルカリの売買サービスで売り上げた売上金をそのまま「メルペイ」で使えるようになるため、お得に買い物ができるようになります。

売買サービスのメルカリ独自のサービスですが、「メルペイ」で本人確認をしないと使用することができないのでメリットが大きいことがわかります。

売上金の有効期限がなくなる

「メルペイ」で本人確認をすると、メルカリで売り上げた売上金の有効期限がなくなるというメリットもあります。通常、メルカリで売り上げた売上金は有効期限が設けられており、期限内で使用しないと売上金が無駄になってしまうというリスクがあります。

また、有効期限切れの売上金は、銀行口座に振り込みすることもできなくなるので、メルカリサービスをより充実化させるためにも「メルペイ」で本人確認をしておくことが良いと言えます。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ
‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで

「メルペイ」の本人確認方法

「メルペイ」の本人確認の方法を解説します。「メルペイ」の本人確認の種類には「銀行口座登録」と「かんたん本人確認」の2種類があります。ここでは、2つ目の「かんたん本人確認」の本人確認方法を解説していきます。

かんたん本人確認の手順

かんたん本人確認の手順

「メルペイ」の本人確認の方法として、かんたん本人確認の手順を解説していきます。まず、メルカリアプリを起動します。

「かんたん本人確認で売上金の申請期限なしに」という項目

メルカリアプリを起動したら、「メルペイ」をタップし、画面中央に表示されている「かんたん本人確認で売上金の申請期限なしに」という項目をタップします。

「メルペイ」で本人確認が既に済んでいる人は、「かんたん本人確認で売上金の申請期限なしに」という項目が消えています。

「設定をはじめる」

「設定をはじめる」をタップします。

本人確認書類の選択

「設定をはじめる」をタップしたら、本人確認書類の選択画面が表示されます。かんたん本人確認の場合、本人確認書類は、「運転免許証」または「在留カード」のどちらかになります。

そのため、かんたん本人確認で「メルペイ」の本人確認をする場合は、必ず事前に「運転免許証」「在留カード」のどちらかを用意しておくようにしてください。

本人確認の同意画面

本人確認書類を選択したら、本人確認の同意画面が表示されます。特に問題がない場合は、画面下に赤色で表示されている「同意して次へ」をタップします。

表の写真

かんたん本人確認を選択した場合、本人確認書類と顔写真を画像のように撮影する必要があります。まずは、本人確認書類の表の撮影からします。「撮影を開始する」をタップすれば撮影が開始されます。

裏の写真

本人書類の表写真を撮影したら、次に本人確認書類の裏写真を撮影します。同じく「撮影を開始する」をタップして撮影を開始させます。必ず、書類と顔写真がはっきりと分かるように撮影するようにしてください。

厚みの写真

最後に本人確認書類の厚みの撮影をします。画像のように本人確認書類を斜めに持ち、本人確認書類厚みと顔写真がはっきりと分かるように撮影します。

本人情報

撮影が終わったら、次に本人情報を入力します。「氏名」「性別」「生年月日」「電話番号」「職業」「住所」それぞれ入力ミスのないよう正しく入力してください。

完了

以上で、「かんたん本人確認」での本人確認が完了です。審査には時間がかかることもあります。後は、運営からの指示を待つようにしてください。

Thumb【メルペイ】クーポンの使い方と注意点をくわしく解説!
メルペイではお得なクーポンを使うことができます。しかしクーポンは普通の支払い方法では使えない...
Thumb「メルペイ」でAmazonギフト券を購入する裏技!
メルペイでAmazonギフト券を購入する方法をご存知でしょうか?メルカリが運営する便利なメル...

「メルペイ」の本人確認にかかる時間と申請状況の確認方法

「メルペイ」の本人確認にかかる時間と申請状況の確認方法について解説します。本人確認の申請に出したものの、審査にどのくらい時間がかかるのか、申請状況がどのようにして分かるのかが分からないと不便です。ここで解決していきます。

本人確認完了までの目安

「メルペイ」での本人確認完了までの大体の目安はどのくらいでしょうか。前提として、撮影の方法や写真の質によって審査に大きく影響することがあります。そのため、申請内容やユーザーによって本人確認完了までの時間はまちまちです。

本人確認をする場合は、できるだけ、審査が早く通るように、本人確認書類と顔写真がはっきりと分かるように撮影する、必要事項の入力ミスがないように入力するなどの工夫をするようにしてください。

では、「メルペイ」での本人確認完了までの時間を解説していきます。

通常は半日程度で承認

「メルペイ」での本人確認の審査時間は、通常は半日程度で承認されるようです。しかし、審査時期や審査時間によっては、混み合うこともあるため、時には1週間ほど時間がかかるような場合もあります。

また、撮影が荒い場合や、本人情報の入力ミス等などの申請内容によっては、審査時間に時間がかかることもあるため、入力ミスはないように注意してください。

申請状況の確認方法

本人確認を申請した場合、申請の確認方法はどのようにして確認することができるのでしょうか。申請状況の確認方法を解説します。

完了した場合

完了した場合

本人確認が完了した場合は、完了通知が届きます。また、メルカリアプリ内の「メルペイ」画面に表示されている「ただいま、アプリでかんたん本人確認実施中です。しばらくお待ちください。」という表示が消えます。

申請が完了していない場合は、「ただいま、アプリでかんたん本人確認実施中です。しばらくお待ちください。」という項目が表示されています。

Thumb【メルペイ】ふるさと納税に11月から対応!
メルペイは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」でメルペイが対応可能となることを発表しまし...
Thumbメルペイポイントを有効期限が切れる前にSuicaへ移す方法を解説!
メルペイポイントが有効期限が切れる前にSuicaに移す方法を解説します。有効期限が短いメルペ...

「メルペイ」の本人確認できないときの対処法〜顔認証〜

「メルペイ」の本人確認できないときの対処法を解説していきます。顔認証が上手くできない場合の対処法を紹介します。

写真を撮るときのチェックポイント

顔認証や写真撮影が悪いと審査に時間がかかったり、審査が通らないこともあります。ここで、写真を撮るときのチェックポイントをいくつか紹介します。

  1. 背景に何も映らないようにする
  2. 部屋を明るくする
  3. 顔と免許証それぞれにピントを合わせる
  4. 免許証の文字をきちんと読み込む

背景に何も映らないようにする

撮影をする場合は、背景に何も映らないようにしてください。複雑な情報が多くなると、本人確認の判断が難しくなります。

部屋を明るくする

本人確認書類と顔写真がはっきりとわかるように、部屋を明るくしてください。

顔と免許証それぞれにピントを合わせる

顔と免許証それぞれにピントを合わせる

顔と運転免許証それぞれにピントを合わせてください。どちらか一方が見えない状態だと判断が困難になるため、必ず顔と運転免許証のどちらにもピントを合わせるようにしてください。

免許証の文字をきちんと読み込む

運転免許証にピントを合わせる場合は、運転免許証の文字もはっきりと分かるように撮影してください。以上が撮影する際のチェックポイントです。

Thumb「メルペイあと払い」を分割可能に!2020年初頭に開始予定!
メルペイでは「メルペイあと払い」にて2020年初頭に「分割支払い」を可能にする機能をリリース...
Thumbメルペイ「すすメルペイ」キャンペーン!友達招待で1000円相当付与!
メルペイが、お友達招待で1000円相当のポイントがもらえる「友達招待キャンペーン すすメルペ...

「メルペイ」の本人確認できないときの対処法〜入力情報〜

「メルペイ」の本人確認できないときの対処法として、入力情報によるミスで審査が通らない場合です。

入力情報のチェックポイント

「メルペイ」で本人確認をする場合の、入力情報のチェックポイントを確認しておきます。

免許証記載の住所と現住所が違う場合

免許証記載の住所と現住所が違う場合

免許証記載の住所と現住所が違う場合、審査が通らない可能性が高いです。免許証記載の住所と現住所に違いがないように、本人確認の入力情報には、写真で撮影した免許証の情報と同じ情報を入力するようにしてください。

Thumbメルペイの売上金をコード払いに利用する方法!
皆さんはメルペイを利用していますか?実はメルカリの売上金もコード払いに利用できるのです。売上...
Thumb【メルペイ】ポイントの利用方法をくわしく解説!
皆さんはメルペイポイントとはご存知ですか?メルカリ内で利用できるポイントですが、今ではメルカ...

「メルペイ」の本人確認できないときの対処法〜銀行口座の登録〜

「メルペイ」の本人確認では、かんたん本人確認と銀行口座の登録で本人確認をする方法があります。ここでは、銀行口座の登録が上手くできず、「メルペイ」の本人確認できないときの対処法を解説します。

写真が鮮明に撮れない場合

写真が鮮明に撮れない場合は、認証が上手くできないため、審査時間が多くかかることがあります。必ず写真は鮮明に取るようにしてください。

銀行口座の登録手順

銀行口座登録の場合

銀行口座の登録手順を解説します。銀行口座の登録するには、まずメルカリアプリを起動します。

銀行口座の登録をタップする

銀行口座を登録する」をタップします。赤文字で表示されているので分かりやすいはずです。

銀行の選択

銀行口座を登録している銀行を選択します。

銀行の選択をしたら必要情報の入力

必要事項の入力をします。最後にパスコードの設定をすれば銀行口座の登録で本人確認ができます。認証には時間がかかる場合もあります。以上の方法を試しても解決されない場合はどうすれば良いのでしょうか。

Thumb「メルペイ」あと払いで70%ポイント還元!マック/吉野家/コンビニ!
メルペイでのあと払い決済でを70%ポイント還元を行うというキャンペーンが開始されました。メル...
Thumb【メルペイ】後払いの設定/支払い方法!メリットも解説!
メルカリでお金を簡単に払うことができる決済のメルペイ。皆さんは実は後払いする方法がお得なのは...

「メルペイ」の本人確認できないときの対処法〜問い合わせ〜

上で紹介した対処法を試しても「メルペイ」の本人確認できないときの対処法として、問い合わせをして対処することもできます。どのような場合に、メルカリに問い合わせをすれば良いのでしょうか。問い合わせの基準について確認していきます。

数日経っても状況が「申請中」から変わらない場合

問い合わせをする場合の基準として、本人確認申請を出してから、数日経ってもが「申請中」から変わらない場合には問い合わせをしてみてください。状況によっては、正しく認証されていなかったり、認証ミスがある場合もあります。

認証ミスを避けるためにも、問い合わせをして運営側から指示をもらうのが良いでしょう。

運営への問い合わせ手順

運営への問い合わせ手順

運営への問い合わせ手順を解説します。メルカリアプリをタップし、「お問い合わせ」をタップします。

「お問い合わせ項目を選ぶ」

「お問い合わせ項目を選ぶ」を選択し、本人確認/認証ができない旨を伝えれば完了です。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「メルペイ」で本人確認または本人認証ができない時の対処法について解説しました。「メルペイ」では、本人確認(本人認証)をすると様々なメリットを得ることができます。

「メルペイ」で本人確認(本人認証)ができない場合はどうすれば良いのでしょうか。

この記事は、「メルペイ」ので本人確認をしたいけど本人確認(本人認証)ができない、本人確認(本人認証)の方法が分からない、対処法が知りたいという人に参考になるはずです。

Thumb【メルペイ】iD/コードでの支払い方法をくわしく解説!
メルカリが展開しているメルペイ。皆さんはメルペイのiDなどで支払いをしたことはありますか?メ...
Thumbメルペイはセブン-イレブンで使える?支払い方法は?
フリマアプリのメルカリが運営している「メルペイ」はセブンイレブンでりようできるか気になる方も...

合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

Thumb【メルペイ】iD/コードでの支払い方法をくわしく解説!
メルカリが展開しているメルペイ。皆さんはメルペイのiDなどで支払いをしたことはありますか?メ...
ThumbQRコード決済の満足度「メルペイ」が1位!MMD調査結果を発表!
MMD研究所が7月「QRコード決済の満足度調査」を実施、調査結果を発表を行いました。「QRコ...
Thumb【メルペイ】「iD」や「Apple Pay」で使う方法を解説!
「メルペイ」は、QRコードやバーコードなどの【コード支払い】の他に、 Apple Payとし...
Thumbメルペイとは?仕組みやメリット/デメリットをくわしく解説!
メルペイとはメルカリが提供しているスマホ決済サービスです。メルペイとはメルカリアプリを使って...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123