「LINE Pay」と「LINE コイン」の違いをくわしく解説!

「LINE Pay」とはいったいどのようなサービスなのか?「LINE コイン」とはなんなのか?今回は、「LINE Pay」や「LINE コイン」の概要だけでなく、「LINE Pay」と「LINE コイン」の違いについて解説します。

目次

  1. 1「LINE Pay」と「LINE コイン」の違い~LINE Pay~
  2. 電子マネーサービス
  3. 決済機能
  4. チャージ機能
  5. コンビニでも使える
  6. 2「LINE Pay」と「LINE コイン」の違い~LINE コイン~
  7. LINE上で使える通貨
  8. クレジットカードでチャージ可能
  9. 3「LINE Pay」と「LINE コイン」の違い~LINE ポイント~
  10. LINE Pay決済に使用可能
  11. 他ポイントや商品券と交換可能
  12. 180日間新規獲得ポイントがないと失効する
  13. 4「LINE Pay」と「LINE コイン」の違い~決済~
  14. 決済ができるかどうか
  15. 5「LINE Pay」と「LINE コイン」の違い~スタンプ購入~
  16. 「LINE Pay」のメリット
  17. 「LINE コイン」のメリット
  18. 「LINE Pay」と「LINE コイン」の違いをくわしく解説!~まとめ~
  19. 合わせて読みたい!LINE Payに関する記事一覧

「LINE Pay」と「LINE コイン」の違い~LINE Pay~

「LINE Pay」とはどのようなサービスなのか?LINE コインとの違いはなんなのか?どちらがお得なのか?まずは「LINE Pay」の概要について解説していきます。

電子マネーサービス

「LINE Pay」とは、電子マネーサービスです。「LINE Pay」には複数の機能が用意されています。「LINE Pay」の機能一つとして決済機能があります。

決済機能

「LINE Pay」で利用できる決済機能には二種類の機能が用意されています。その機能とはいったいなんなのかというと、一つ目は送金/出金機能です。

送金/出金機能

「LINE Pay」では本人確認さえ済ませれば送金・出金が可能となります。送金したい場合は相手のトーク画面から手続きを行う形です。

支払い依頼/割り勘機能

「LINE Pay」には送金・出金機能だけでなく、支払い依頼・割り勘をすることも可能です。割り勘についてはLINEの友達に送金するといった形で行われます。

チャージ機能

「LINE Pay」で利用可能な機能としては他にもチャージ機能という機能が用意されています。LINE Payではどのようにチャージを行うのか?今回はその方法も確認していきます。

銀行口座/LINE Payカードレジチャージ

「LINE Pay」は銀行口座やLINE Payカードレジからのチャージが可能です。LINE Payカードとはチャージ式のプリペイドカードのことです。LINE Payカードは例えば、セブン銀行のATMでLINE Payカードを挿入することでチャージ(入金)を行います。

ちなみにLINE Payにはもう一つ現金をチャージする方法があります。その方法がコンビニ支払いです。

コンビニでも使える

「LINE Pay」はコンビニでも使うことができます。使う方法としてはLINE Payの画面からチャージを選択、その後「コンビニ決済」を選択して金額を設定する流れです。最大10万円のチャージが可能となっています。

ちなみに最低チャージ金額は1000円です。金額設定後に「チャージ」をタップすることで受付番号や予約番号が記載されたページが表示されます。ファミリーマートの場合はFamiポートにて受付番号や予約番号を入力してレシート発行する流れです。

なお、この支払いには期限があります。30を超えると再手続する必要があるので注意してください。

LINE Pay

「LINE Pay」と「LINE コイン」の違い~LINE コイン~

続いては「LINE コイン」について解説していきます。「LINE コイン」とはLINE上で使える通貨です。

LINE上で使える通貨

LINE コインはLINE上で使える通貨です。LINE関連のアプリで利用する仮想通貨で、スタンプや絵文字、着せ替え、絵文字などの有料コンテンツを購入する際使用する通貨となっています。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
小森 樹

人気の記事

新着まとめ