皆さんは、LINE@というサービスをご存知でしょうか。LINE@とは、顧客を集めたい企業なら取り入れるべきサービス。今回の記事では、LINE@の機能や特徴、魅力を紹介していきます。LINE@の機能を理解して、便利に使いこなしていきましょう。
皆さんは、”LINE@”をご存知でしょうか?ビジネスで情報を発信したい、おしらせ情報などを手軽にユーザーに届けたいという場合はLINE@が有効です。
また、ビジネスでなくともLINE@を利用することで、自分のファンと交流を図ることも出来たりします。今回は、このLINE@の基本機能や魅力を紹介していきます。
LINE@の魅力を確認し、自分にとってメリットが高そうならぜひ利用してみてください。まずは、LINE@の基本情報を下記で紹介していきます。
LINE@とは、上記でも述べたとおりビジネス向けの情報発信ツールのことを言います。通常のLINEとは少しことなり、LINE@では管理者としてアカウントの設定をすることができます。
アカウントの設定では、”応答モード”などを利用してbotのように対応することも可能です。もちろん、bot化せず自分で返信を売ったりすることも出来るでしょう。
こういった機能でファンや顧客に情報を発信、交流することになります。企業やファンが居る、ちょっとした有名人などはLINE@を利用している事が多いです。
特にLINE@を利用しているのは、”企業やお店”です。皆さんは、お気に入りのお店が運営している「LINE」と友達になったりしたことはありませんか?それはLINE@で作成された公式アカウントかもしれません。
LINE@を利用している企業、お店の多くは、お店のお得情報やクーポンを発信しています。クーポンをLINE上で配ることにより、集客効果を見込めるのです。
不特定多数に一斉に情報を送信できるので、企業にはかなり魅力的な機能です。LINE@のメッセージ機能で、お知らせやクーポンを一斉送信して集客をしましょう。
公式ページ等でお知らせやクーポンを発行しても、見る人は限られます。ユーザーの多くは常に公式ページに張り込んでいる訳ではないので、通知のくる”LINE@”という機能を使用するのは有効と言えます。
以前まで、LINE@はLINEとは別にアプリが存在していました。しかし、LINE@の機能はLINE公式アカウントに統合されることが決まりました。
LINE公式アカウントへの統合が決まった・開始されたのは、2019年の春です。すでにLINE公式アカウントへの統合は終了しており、ユーザーはすぐにでもLINE公式アカウントへの”移行”が可能です。
すでにLINE公式に統合されているLINE@ですが、LINE@のアプリを利用していた方は任意のタイミングで移行することが可能です。移行期間はたっぷりとあるので、メッセージ返信などの区切りがついたら移行すると良いでしょう。
LINE公式への気になる移行期間は、”2020年の1月13日まで”となっています。移行が開始されたのは4月ですから、LINE@の移行期間は非常に長いと言えるでしょう。
LINE公式への統合に関しては、下記リンクから詳細ページにアクセスすることができます。LINE@のアプリを利用していたという方・LINE公式への移行を考えている方は、事前に確認してみましょう。
上記では、LINE@とはどのようなサービス、機能か?という点を紹介しました。ビジネス向けの機能が詰まったサービスなので、企業や個人でお店を運営している方などは要チェックです。
もともとLINE@を利用していた方は、LINE公式への移行を忘れずにおこないましょう。便利機能が豊富なLINE@ですが、初めて利用する方はその機能の特徴などがまだ掴めていないでしょう。
この項目では、LINE@の”特徴”を紹介していきます。一般アカウントや認証済アカウントと分けて特徴を確認していきましょう。
1 / 6
続きを読む