Amazonの販売手数料をメルカリ/ヤフオクなどのサイトと比較!

個人で商品を売ることができるサイトには、Amazonやメルカリ/ヤフオクなど様々あります。もちろん、商品を売るには販売手数料などの出品手数料がかかります。代表的なサイトのAmazonやメルカリ、ヤフオクの販売手数料を含む出品手数料を比較してみたいと思います。

目次

  1. 1Amazonやメルカリ/ヤフオクなどはどんなサイト?
  2. ネットで商品を販売/購入できるサイト
  3. 出品するならどこがお得?
  4. 2Amazonをメルカリ/ヤフオクと比較~仕組み~
  5. Amazonの仕組み
  6. メルカリやヤフオクとの違い
  7. 3Amazonをメルカリ/ヤフオクと比較~ユーザー層~
  8. Amazonのユーザー層
  9. メルカリやヤフオクとの違い
  10. 4Amazonをメルカリ/ヤフオクと比較~売れる商品~
  11. Amazonで売れる商品
  12. メルカリやヤフオクとの違い
  13. 5Amazonをメルカリ/ヤフオクと比較~作業内容~
  14. Amazonで出品する際の作業内容
  15. メルカリやヤフオクとの違い
  16. 6Amazonの販売手数料をメルカリ/ヤフオクと比較~販売/出品費用~
  17. Amazonの販売手数料は小口出品と大口出品で違う
  18. カテゴリー成約料
  19. FBA
  20. メルカリやヤフオクとの違い
  21. 7Amazonの販売手数料をメルカリ/ヤフオクと比較~メリット~
  22. Amazonで販売するメリット
  23. メルカリやヤフオクのメリット
  24. Amazon/メルカリ/ヤフオクなどで出品する際の注意点
  25. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

Amazonやメルカリ/ヤフオクなどはどんなサイト?

最近は、個人間で様々な商品を気軽にネット上で売り買いすることができるようになりました。そんなフリーマーケット要素のサイトの中でもユーザーが多く、認知度が高いサイトとして、Amazonメルカリヤフオクがあります。

それぞれのサイトには特徴があり、販売手数料などの出品手数料にも違いがあります。不用品を売るだけというよりも利益を考えた場合にどのサイトを利用した方がメリットがあるのかを総合的に比較してみます。

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン
https://www.mercari.com
ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ

ネットで商品を販売/購入できるサイト

ネットで商品を販売/購入できるサイトとして認知度が高いのはAmazon、メルカリやヤフオクです。様々なカテゴリーの中から好きな物を気軽に購入することができ、自分で商品を販売することも可能です。

とりわけAmazonは、商品の購入の方が認知度が高いですが、Amazonホームページの画面上部にある「Amazonで売る」タブをクリックして、誰でも早速始めることができます。

ラクマやジモティー専門サイトのminneなどもある

フリマアプリには、他にもラクマやジモティー専門サイトのminneなどがあります。ラクマは楽天が提供しているサービスで、ラクマの月額利用料はメルカリと同様無料です。

メルカリと比べてラクマは販売手数料が安いことが最大のメリットです。また、ジモティー専門サイトでも商品を売ることができます。minneは、特にハンドメイド作品を扱っており、販売手数料もさほど高くありません。

販売者は「作家」と呼ばれ、販売しているものは商品ではなく「作品」として扱われます。ハンドメイド作品を売りたい場合は、おすすめのサイトです。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!
ジモティー 無料の広告掲示板
minne | ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケット

出品するならどこがお得?

フリマアプリの中で認知度が高いのは、メルカリとラクマです。PCサイトではAmazonやヤフオクがあります。どこで出品した方がメリットがあるかが気になるところです。

それぞれのサイト独自の特徴やメリットを比較して、自分の売りたい商品や環境に合わせて出品することができます。

ヤフオク/メルカリ/ラクマ/Amazonで一番お得なのは?

スマホをよく利用する人は、ラクマやメルカリが身近かもしれません。商品を売るサイトとして認知度が高いヤフオクやメルカリ、ラクマやAmazonで一番お得かどうかの判断は販売手数料などを引いた利益がどれだけ入るかを比較すると良いかもしれません。

商品発送に際しての作業内容や、商品を購入するユーザー層、販売手数料の料金体系などを比較して、自分にとってお得かどうかを判断することができます。

Amazonをメルカリ/ヤフオクと比較~仕組み~

それぞれのサイトを比較する際には、まず商品を売るための仕組みを知ることが必要です。ラクマとメルカリは似ていますので、この記事ではAmazon/メルカリ/ヤフオクを比較してみたいと思います。

Amazonの仕組み

人脈や資金、経験なしで個人で商品を売ることができるという点では、Amazonやメルカリ、ヤフオク共に共通しています。しかし、Amazonの仕組みには、メルカリやヤフオクと違う点が幾つかあります。

メルカリやヤフオクとの違い

Amazonとメルカリ/ヤフオクとの仕組みの違いは、幾つかあります。それらを比較してどこで商品を売った方が自分にとってお得かを決定することができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。

新着まとめ