インスタグラムの予約投稿や自動投稿に使える便利なアプリを詳しく紹介します。予約投稿には手動と自動の2種類があることや、公式インスタグラムでは予約投稿が使えないこと、外部アプリの利用金額、各アプリの予約投稿の方法などを紹介します。
インスタグラムを使っていると、予約投稿を自動でしたいと思うことがあります。特に業務でインスタグラムを使用している場合、多くの人が見てくれるピークの時間に投稿することでより多くのアクセス数を期待できます。
HootsuiteやLaterなど、無料でインスタグラムへの時間指定ができる便利なアプリやウェブサイトがあります。この記事ではスマホとPCの両方でインスタグラムへ予約投稿を自動でできる機能があるアプリなどを紹介します。
予約投稿の基本は日時の指定です。指定した時間になると通知が来て手動でインスタグラムへ投稿するタイプと、自動で投稿しくれるタイプがあります。
また、後ほど紹介するLaterではインスタグラムで頻繁に使用するハッシュタグや定型文を保存することができ、次の投稿で保存した中から投稿に使えるという便利機能もあります。
例えばサラリーマンやOLを投稿のターゲットとした場合、みんなが働いている午前中よりも昼食を食べたりスマホでインスタグラムを閲覧する時間が長いお昼休みに投稿した方がアクセスをより多く見込めます。
そういった時に、インスタグラムの投稿を自動で予約しておくことて、午前中に予約して自動でお昼休みに投稿されるようにできれば手間も減って一石二鳥です。
ですが、実はインスタグラムのアプリだけでは自動で予約投稿するこができません。スマホの外部アプリやPCのウェブサイトを使えば、保存した投稿を指定の時間にインスタグラムへ投稿することができるのです。
HootsuitやLaterなどのインスタグラムに使える外部アプリでの時間指定による予約投稿が便利なので、詳しく紹介していきたいと思います。
インスタグラムの予約投稿ができるアプリには次のようなアプリがあります。Hootsuite、Later、Buffer、Gramblr、Statusbrewです。スマホとPCに対応しているアプリもあれば、PCのみのアプリもあります。
全て無料で使えますが、有料プランも用意されているアプリもあります。インスタグラムに自動投稿ができるタイプのアプリやウェブサイトと、インスタグラムで認証などを行う手動投稿のみのタイプで分かれています。
上記に載せたようにインスタグラムに予約投稿できるアプリは多数あります。その中で、自分に合ったインスタグラムの外部アプリを見つけることも重要になってきます。
インスタグラムの外部アプリの選び方のポイントは、予約投稿が自動と手動のどちらか、目的に合う機能が備わっているか、無料かプランによって費用がかかるのか、日本語に対応しているか、サポート面、有料の場合の決済の方法などです。
インスタグラムの外部アプリによっては個人用と法人用のプランが用意されていることもあります。法人用のプランは機能や規模が拡張されるほど料金は上がりますが、それに見合ったサービスがあります。
プランのランクによる分かりやすい違いは登録できるメンバーやアカウントが段階的に増えていくことです。チーム内の複数メンバーでインスタグラムのアカウントを管理できるので、大規模な企業などはビジネスプランがオススメです。
インスタグラムの外部アプリは機能もマチマチでそれぞれ違いがあります。ですが、やはりアプリ選びの段階で最重要視すべきは機能面の比較です。一方のアプリではインスタグラムに自動予約投稿ができ、一方では手動でしかできない、ということもあります。
例えばHootsuiteであればインスタグラム以外にも、TwitterやFacebookなどのほかのSNSも同じアカウントで使えるという優れた機能があります。会社で使用しているSNSが複数あれば一括で管理できるのでこれほど楽なことはないです。
Laterは定型文のテキストやハッシュタグをアプリ内で保存しておくことができるという点で優れています。インスタグラムへの予約投稿時に画像と一緒に保存しておいたテキストやハッシュタグを入力することができます。
Laterの「Saved Captions」をタップするとテキスやハッシュタグを保存しておくことができます。インスタグラムでよく使う定型文やハッシュタグを保存しておくことで、より気楽に予約投稿ができるようになります。
インスタグラムの予約投稿には、日時指定をした上での自動投稿と手動投稿の2種類の投稿方法があります。先ほど挙げたアプリの中では、BufferとGramblrが自動投稿、Hootsuite、Later、Statusbrewが手動投稿です。
自動は言葉その通りに、設定しておいた予約投稿を自動でインスタグラムに投稿してくれます。しかし、自動投稿に対応しているBufferとGramblrは日本語に十分対応していないことや、PC限定でスマホに対応していないことなどそれぞれデメリットがあります。
Hootsuite、Later、Statusbrewの手動投稿タイプのアプリや予約しておいた時間になるとスマホに通知が届きます。通知のタイミングで手動でインスタグラムに投稿することで作業が完了します。
自動に比べると手動はひと手間増えますが、事前に画像選びやテキスト、ハッシュタグの入力を済ませておけるという点で便利です。投稿直前のインスタグラムでの作業はかなり短縮できます。
自動投稿のBufferとGramblrに比べて手動投稿のHootsuite、Later、Statusbrewにも様々な利点があります。Hootsuiteは無料版でもインスタグラムなどの複数のSNSアカウントを3つまで管理できることや、ダッシュボードが見やすくて使いやすいという点で優れています。
Laterもインスタグラムなどの複数のSNSを管理することができます。無料版は月30未満という制限付きですが、テキストとハッシュタグの保存機能が便利です。5つのアプリの中でもHootsuiteとLaterが最も人気のアプリです。
1 / 4
続きを読む