「エアトリ」アプリの使い方をくわしく解説!

「エアトリ」アプリの使い方を詳しく解説しています。「エアトリ」アプリでログインする方法や使い方などを説明しています。ログイン以外にもお得なクーポンや「エアトリ」アプリの使い方、無料会員登録の方法などを画像付きで載せてあります。

「エアトリ」アプリの使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「エアトリ」アプリとは
  2. 国内/国外航空会社一括比較検索アプリ
  3. 2「エアトリ」アプリの特徴
  4. 特徴
  5. 3「エアトリ」アプリのお得な使い方
  6. お得な使い方
  7. 4「エアトリ」アプリの使い方~ログイン~
  8. アプリダウンロード/インストール手順
  9. 無料会員登録手順
  10. 5「エアトリ」アプリの使い方~海外旅行券の予約~
  11. 海外旅行券の予約方法
  12. 6「エアトリ」アプリの使い方~ホテルの予約~
  13. ホテルの予約方法
  14. 7「エアトリ」アプリの注意点
  15. 注意点
  16. 「エアトリ」アプリの使い方をくわしく解説!・まとめ
  17. 合わせて読みたい!無料に関する記事一覧

「エアトリ」アプリとは

エアトリアプリの使い方

「エアトリ」アプリとは国内、国際航空券やホテルの予約、手配を行ってくれるアプリです。他にもツアーや高速バス、レンタカー、新幹線などの交通手配もこなせるコンサルティングアプリになります。

アプリのダウンロードは無料で誰でもインストールすることができるので気軽に使用することができます。

国内/国外航空会社一括比較検索アプリ

「エアトリ」アプリでは国内、国外の航空会社の価格を一括比較してくれるのでお得に航空券を購入したい場合などに便利です。また一括比較するので他サイトを回る必要がなく簡単に比較できるので時間の短縮ができます。

元々はDeNAトラベルが運営

「エアトリ」は元々はDeNAトラベルが運営していましたが、現在ではエボラブルアジアの子会社として運営しています。2018年6月1日より社名変更に伴い現在の「エアトリ」に名称を変更しました。

格安航空券・飛行機チケット・LCC(国内線)比較検索予約サイト【エアトリ】
お困りの方へ(よくある質問、HELP)|エアトリ - エアトリ - 全てがそろう総合旅行サイト

「エアトリ」アプリの特徴

「エアトリ」アプリは一括比較など便利な機能がついていますが、他にはどのような特徴があるのでしょうか。ここでは「エアトリ」アプリの特徴についてお伝えしていきます。

特徴

「エアトリ」アプリには以下のような特徴があります。

クーポンが配信される/使える

「エアトリ」アプリの特徴にはクーポンが配信されるというものがあります。またそのクーポンを使って安く航空券を入手したりホテル代をお得にすることができます。入手方法は「エアトリ」アプリ内や「エアトリ」公式LINEなどから入手できます。

エアトリポイントが使える/貯まる

「エアトリ」アプリの特徴ではエアトリポイントが使え貯めることができます。ポイントを貯めるには(会員登録する必要があります)エアトリ会員でログインし、購入、予約するだけで自然とポイントが貯まる仕組みになっています。

また、ポイントの使い方は支払画面でポイントを利用するを選択し、利用ポイントを入力するだけで使用することができます。

航空券がお得に24時間予約/購入できる

「エアトリ」アプリの特徴では24時間航空券が、好きな時間に予約、購入することができます。一括比較ができるのでいつでもお得に使える便利なアプリです。

検索設定で条件に合う航空券が見つかる

「エアトリ」アプリの特徴では細かく検索設定ができるので条件に合う航空券を探すことができます。条件は国内、海外線はもちろん国内旅行券、海外旅行券でも条件検索できるのでプランに沿った条件の航空券を見つけ出すことができます。

‎「エアトリ -航空券の予約・格安航空券の比較」をApp Storeで
エアトリ:格安航空券を検索・比較 - Apps on Google Play

「エアトリ」アプリのお得な使い方

「エアトリ」アプリのお得な使い方をご紹介します。「エアトリ」アプリには特徴としてポイントシステムがあるので、それを上手に活用することでとてもお得な使い方ができます。

お得な使い方

「エアトリ」アプリのお得な使い方をご紹介します。

ポイントサイトを利用する

「エアトリ」アプリの特徴として、「エアトリ」アプリではポイントサイトを利用することができます。ポイントは購入金額の2%を付与することができます。

エアトリ会員ならば貰えることができるポイントなので頻繁に利用するならぜひ活用したいシステムです。(ポイントはマイページから確認することができます)

Pay/クレジットカードのキャンペーンを利用する

「エアトリ」ではクレジットカードやpayなど稀にキャンペーンを開催することがあります。2019年9月には「エアトリ」アプリからAmazon pay利用者で国内航空券を購入した人を対象にキャンペーンを行いました。

キャンペーン内容はAmazonギフト券を先着1000人にプレゼントするといったもので、他にも様々なキャンペーンを行っているようです。こういったキャンペーンなどを利用するとさらにお得に「エアトリ」を利用することができます。

誕生日/バースデークーポンを貰う/使う

「エアトリ」では誕生日の日まで使えるバースデークーポンがあります。このクーポンは最大50,000円も割り引いてくれる非常にお得なクーポンになっています。入手するためにはエアトリ会員登録をする必要があります。

自身の誕生日が近づくと「エアトリ」から登録したメールアドレスにメールが届くので、記載されているクーポンコードをコピーし、専用ページからアクセスしてください。アクセス先で海外旅行券を予約すればクーポンの適用となります。

Gポイント/マイレージ/Amazonギフト券へ変換する

エアトリポイント交換イメージ

「エアトリ」ではエアトリポイントを様々なポイントに変換することができます。ポイントの変換はマイページから行うことができます。

Thumb【格安航空券】ソラハピとエアトリで価格比較!お得なのはどっち?
ソラハピとエアトリは、格安航空券をお得に予約できる格安航空券サイトです。ソラハピとエアトリ、...

「エアトリ」アプリの使い方~ログイン~

便利でお得な「エアトリ」アプリですが、実際に使用するにはどうすればいいのでしょうか。ここでは「エアトリ」のアプリの使い方を説明していきたいと思います。まずはログインするための手順からご紹介します。

アプリダウンロード/インストール手順

エアトリあぷりインストール

エアトリアプリをダウンロードするにはまずOSに対応したストアからエアトリアプリをダウンロードします。

(androidは「Google play」からダウンロード。iosは「apps store」からダウンロードします)それぞれのストアから「エアトリ」アプリを検索し、インストールを行ってください。

無料会員登録手順

エアトリアプリをダウンロード、インストールが完了しましたら、次はログインするためにも無料会員登録を行います。無料会員登録はインストールが完了したアプリを起動し、画面の右下にあるログイン・会員登録から行うことができます。

公式HPの会員登録をタップ

公式ホームページから会員登録タップ

エアトリアプリをダウンロード、インストールを完了させて起動すると上のような画面が表示されます。画面右下に「ログイン・会員登録」があるので、タップしてください。

新規会員登録ページで任意入力

会員登録ページ

エアトリアプリのログイン・会員登録をタップすると「ログイン・会員登録」の文字があるので、最初は会員登録をタップします。すると会員登録画面になるので、必要な事項を入力していきます。

確認画面へ進むをタップ

エアトリアプリの入力フォームに全て記入し終えたら、最後に会員登録をタップします。これで会員登録は完了します。次からは無料会員登録をする必要なくログインすることができます。

Thumb【ソラハピ】航空券を安く購入できるがデメリットは?
ソラハピで航空券を安く購入できることを知っていますか。ただ、安く購入できるという裏には何かデ...

「エアトリ」アプリの使い方~海外旅行券の予約~

「エアトリ」アプリのダウンロード、インストールが終わったら次は実際に「エアトリ」アプリを使って、海外旅行券の予約をしてみましょう。無料会員登録が済むと、いよいよアプリで海外旅行券や国内航空券、ホテルなどの検索予約ができるようになります。

海外旅行券の予約方法

「エアトリ」海外旅行券の予約方法についてお伝えします。

トップページから海外航空券をタップ

海外航空券をタップ

まず、「エアトリ」アプリを起動します。起動すると上のような画面が表示されるので、海外旅行券を選択してください。

検索ページで任意入力

検索ページ

「エアトリ」アプリで海外旅行券をタップすると今度は画面が検索ページに移行するのでご自身の条件に沿った内容を入力していきます。

条件に合う検索結果をタップ

条件にあう検索結果をタップ

「エアトリ」アプリで入力が終わると一括比較が表示されるので、条件に合った検索結果をタップします。

料金内訳をタップ後確認

料金内訳タップ

すると上のような画面が表示されるので細かい情報を知るためにも料金内訳をタップします。

航空券の予約に進むをタップ

予約に進む

料金内訳に問題がなければ海外旅行券の予約に進みます

ログインして予約へ進むをタップ

ログインして予約へ進むをタップ

「エアトリ」で航空券を予約をタップするとログインするように促されるので、「会員の方はログインしてください」と書いてある項目をタップしてログインを済ませます。

旅行者情報の入力/オプション選択

旅行者情報の入力

「エアトリ」アプリで予約するために旅行者情報を記入します。注意点として、オプション(座席指定)は有料になっており希望する場合は航空会社ホームページや電話など、ご自身で航空会社へ相談する必要があります。

(さらに注意点として、航空会社・航空券の種類・予約クラス等により指定できない場合があります)

ご入金・お支払方法の選択

支払方法の選択

「エアトリ」アプリで旅行者情報を入力したら、次は支払方法の選択になります。「エアトリ」で使える支払方法は全部で8種類あります。以下表になります。

すぐに制約(申込時に続けて決算できます)
・今すぐクレジットカード決済 お手持ちのクレジットカードにてお支払い
・今すぐAmazon pay決済  Amazonアカウントに登録してある
クレジットカード情報にてお支払い
とりあえず座席を確保/エアトリポイントを使う
・後からクレジットカード決済 お手持ちのクレジットカードにてお支払
・コンビニ決済 ご希望のコンビニにてお支払い
・後からAmazon pay決済 Amazonアカウントに登録してある
クレジットカード情報でお支払い
・paidy決済 メールアドレスと携帯電話番号だけで
利用することができる決済
・モノ払い決済 不要になったファッションアイテムでお支払い
・銀行振込決済 各金融機関のATM
またはネットバンキングよりお支払い

支払い方法を選択したら下へとスクロールしていきます。

続きを入力をタップ

続きを入力

最後に情報の続きを入力し、次へをタップしてください。以上で「エアトリ」アプリ海外旅行券の予約手順は完了となります。注意点として、「エアトリ」のキャンセル手順は分かりづらいので予約する際は注意が必要です。

さらに注意点としてキャンセル手数料も高めに設定されているので予約する場合はそのあたりも確認しておく必要があります。

Thumbアプリ版「ソラハピ」iOS/Androidリリース!格安航空券を予約するアプリ紹介
格安航空券をお得に予約できる「ソラハピ」のスマホアプリ版がリリースされました。「ソラハピ」W...

「エアトリ」アプリの使い方~ホテルの予約~

「エアトリ」アプリの使い方、ホテルの予約編です。アプリをインストールを終えて無料会員登録を済ませたらホテルの予約をしてみましょう。

ホテルの予約方法

「エアトリ」アプリのからホテルの予約をしてみます。操作自体は簡単なので以下を参考にしてください。

トップページから海外ホテル/国内宿・ホテルをタップ

ホテル予約

インストールが済んだ「エアトリ」アプリを起動すると上のような表示画面になります。そこから国内航空券+ホテルと書かれた項目をタップしてください。

検索ページで任意入力/人気都市をタップ

ホテル検索ページ

「エアトリ」アプリでご自身が指定したい条件を記入していきます。記入が完了したら最安値で検索をタップしてください。

条件に合う検索結果/ホテルをタップ

ホテルをタップ

「エアトリ」アプリで条件に合うホテルが見つかったら、次はホテルをタップします。

部屋・プランの詳細を見るをタップ後確認

詳細をタップ

ホテルをタップすると様々な条件と価格のホテルが表示されます。「エアトリ」アプリで部屋の詳細を見たい場合は「詳細」をタップすると部屋の細かい情報を確認することができます。

このプランを選択をタップ

このプランを選択をタップ

エアトリアプリでホテルを選んだらこのプランを選択をタップします。次に帰りの航空券を選択すると上のような表示に切り替わります。確認が済んだら下へとスクロールし予約手続きへと進んでください。

宿泊についての制限事項に同意し次へ進むにチェック入れ

宿泊についての制限事項が表示された場合は同意して次へ進むにチェックを入れます

次へをタップ

予約手続きへ進む

「エアトリ」アプリで記入した情報に問題がなければ予約手続きへ進むをタップして、次の工程に移りましょう。

旅行者情報の入力/オプション選択

ホテル旅行者情報入力

予約して次へ進むと旅行者情報を入力する画面へと移行します。ここで予約者の名前を、電話番号、性別などを入力していきます。

ご入金・お支払方法の選択

ホテル支払方法

「エアトリ」アプリで旅行者情報を入力すると手荷物などの項目が現れるので指示に従って入力していくと支払い方法の選択が表示されます。

支払い方法が表示されたらご自身に合った支払い方法を選択します。(注意点として、ホテルによっては使うことができない支払い方法があります)

続きを入力をタップ

支払い方法を選択し、続きを入力をタップします。

会員情報確認後次へをタップ

次へをタップ

最後に問題がなければ次へをタップし、予約を完了させます。以上がホテルの予約方法になります。

ホテルの予約や旅行券の予約はインストールを終えたアプリで無料会員登録さえ完了すればいつでも予約することができるので、条件に合うホテルや旅行券がない場合でもじっくりと考えることができます。

「エアトリ」アプリの注意点

無料でダウンロードでき、簡単に使用できる「エアトリ」アプリですが注意点として、どのような所に気を付ければいいのでしょうか。「エアトリ」アプリの注意点をお伝えします。

注意点

「エアトリ」アプリの注意点をお伝えします。

eチケットのお客様控え(予約確認書)を印刷/保存しておく

「エアトリ」アプリ注意点ではeチケットのお客様控えが印刷やダウンロードすることができない仕組みになっています。なのでお客様控えを印刷または保存しておかないと、最悪搭乗を拒否される恐れがあります。

LCCの座席指定は有料

「エアトリ」のLCC座席指定は無料ではなく有料となっているので指定する際は割高になります。(ヨーロッパ系の航空会社には座席リクエストが有料な航空会社が多いので特に注意が必要です)

航空会社/予約クラスによっては座席指定不可

「エアトリ」の注意点として航空会社、予約、クラスによっては座席指定ができない場合があります。この場合webチェックインを行うか、当日空港での搭乗手続きの際に指定する必要があります。

「エアトリ」アプリの使い方をくわしく解説!・まとめ

「エアトリ」アプリの使い方をくわしく解説、まとめになります。「エアトリ」アプリの特徴にはポイントや一括比較ができるなどの点があります。ポイントサイトやクーポンを利用することによってお得に利用することができます。

次に、アプリのインストール方法になります。まず「エアトリ」アプリを使用するためには各OSに合ったストアからダウンロード、インストールする必要があります。アプリをダウンロード、インストールしたら次は航空券、またはホテルを予約します。

一括比較で条件に合ったホテル、航空券を見つけたら予約手続きに移ります。この時eチケットで予約した場合は必ずお客様控えを取っておきましょう

合わせて読みたい!無料に関する記事一覧

Thumb「AWA」の無料プランの特徴をくわしく解説!
世界でも最大規模の5500万曲が聴き放題のストリーミング音楽配信サービス「AWA」を無料で使...
Thumb「マリオカート ツアー」は無料で遊べる?課金システムも解説!
この記事では、「マリオカート ツアー」は無料で遊べるのかどうか、「マリオカート ツアー」の課...
ThumbMacでYouTube動画を無料ダウンロード保存する5つの方法
MacでYouTubeの動画を無料ダウンロード保存する方法をご存知ですか?おすすめのソフト・...
Thumb【基本プレイ無料】パソコン版「PUBG LITE」12月配信!事前登録を開始!
基本プレイが無料で楽しめるパソコン版の「PUBG LITE」が12月に配信となることが発表さ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子