【格安航空券】ソラハピとエアトリで価格比較!お得なのはどっち?

ソラハピとエアトリは、格安航空券をお得に予約できる格安航空券サイトです。ソラハピとエアトリ、どっちがお得なのでしょうか。この記事では、ソラハピとエアトリの価格比較をしていきます。まずは、それぞれの概要から見ていきましょう。

【格安航空券】ソラハピとエアトリで価格比較!お得なのはどっち?のイメージ

目次

  1. 1【格安航空券】ソラハピとエアトリとは?
  2. ソラハピとは?
  3. エアトリとは?
  4. 予約から搭乗まで
  5. 2【格安航空券】ソラハピとエアトリで価格比較
  6. ソラハピの初期の表示価格
  7. エアトリの初期の表示価格
  8. ソラハピの料金内訳
  9. エアトリの料金内訳
  10. ソラハピの最終請求額
  11. エアトリの最終請求額
  12. 3【格安航空券】ソラハピとエアトリはお得なのはどっち?
  13. ソラハピの事務手数料
  14. エアトリの事務手数料
  15. 事務手数料が安いかどうかの差
  16. 4【格安航空券】ソラハピとエアトリより他サイトの方が安い場合
  17. ソラハピの場合
  18. エアトリの場合
  19. 合わせて読みたい!比較に関する記事一覧

【格安航空券】ソラハピとエアトリとは?

ソラハピとエアトリは、格安航空券をお得に予約できる格安航空券サイトです。ソラハピとエアトリ、どっちがお得なのでしょうか。まずは、それぞれの概要から見ていきましょう。

ソラハピとは?

「シェアリングテクノロジー株式会社」は、2017年12月から「とにかく安く、最適な飛行機をみつけたい」というユーザーのリクエストに応え、国内格安航空券サイト「ソラハピ」の提供を開始しました。

「ソラハピ」の概要として、何と言っても主要航空会社10社の料金や時間を一括で検索・比較でき、航空会社から直接購入した場合を除きユーザーの希望に合った航空券を業界最安値保証で利用できることが大きな特徴です。

簡単で分かりやすい使い方を意識したサイト設計により、最短5分で申込みできる点も大きな特徴と言えるでしょう。

ソラハピとは|国内格安航空券・飛行機・LCCの比較、最安値検索予約はソラハピ

アプリ版「ソラハピ」

格安航空券をお得に予約できる「ソラハピ(sorahapi)」のスマホアプリ版(Android)を2019年5月13日にリリースしました。

iOS版は2019年4月29日にすでにリリースされています。アプリ版「ソラハピ」では、WEBサイトにはない特典としてアプリ限定クーポン配信を定期的に行うため、格安航空券をさらに安く購入することができます。

クーポンはアプリ内でダウンロードし、予約時にクーポンコードを入力するだけで利用できます。このクーポンは初めての利用や人気路線のクーポンなど、随時更新されますのでチェックしておきましょう。

エアトリとは?

エアトリは元々は、DeNAトラベルという名前でした。エアトリもソラハピと同じ格安航空券サイトですが、取扱手数料とクレジットカード決済料がかかるため、そこまで安くはありません。

しかし、航空券取得とその使いやすさで評判が高いです。また、エアトリには航空会社を一括で比較ができるシステムがあります。この機能により、時間短縮が可能になります。

パッケージ予約が魅力

エアトリを利用する場合、パッケージ予約がお得です。パッケージ予約とは、航空券にホテル(宿泊代)をつけた予約方法のことで、旅行先でホテルを利用する場合はお得に利用することができます。

このパッケージ予約を利用すると、航空券代だけでホテルを利用することもできる場合があり、大変魅力的なサービスとなっています。エアトリを利用する場合は、ぜひこのパッケージ予約を選択してみましょう。

海外格安航空券・LCC・飛行機チケットの予約|エアトリ

予約から搭乗まで

ソラハピもしくはエアトリのサイトから航空券を予約しましょう。予約確認後担当スタッフから詳細情報がメール送信されます。予約した航空券の購入期限までに支払い方法を選び支払いましょう。

支払い方法は銀行振込かクレジットカード決済、またはコンビニ決済となっています。支払い後チェックイン方法の概要がメールで送信されます。搭乗日当日空港で、航空券を受け取り搭乗しましょう。予約から搭乗までの流れはとてもシンプルです。

ThumbGMOは東急線の券売機でスマホによるキャッシュアウトサービスを5月から開始
GMOは東急線の券売機で利用することができるスマホによるキャッシュアウトサービスを5月から開...

【格安航空券】ソラハピとエアトリで価格比較

ここからは、ソラハピとエアトリの価格比較をしていきます。検証方法として、東京(羽田)から那覇間の片道の航空券の値段を比較します。ソラハピとエアトリ、両方のサイトで同じ時間帯、航空会社を検索して比較します。

ソラハピの初期の表示価格

ソラハピの初期の表示価格

ソラハピの初期の表示価格は以下のようになっています。

便名 出発/到着 価格
SKYマーク519 羽田→那覇  ¥25,310

エアトリの初期の表示価格

エアトリの初期の表示価格

エアトリの初期の表示価格は以下のようになっています。割引運賃と変更可能運賃がありますが、ここでは割引運賃で比較します。表示価格は、ソラハピ、エアトリ間で差がありません。

便名 出発/到着 価格
SKYマーク519 羽田→那覇  ¥25,310

ソラハピの料金内訳

ソラハピの料金内訳

ソラハピの詳しい料金内訳です。価格が26,930円となっているのが分かります。先ほどの表示価格と1,620円の差がありますよね。

手配手数料が含まれている

これは、手配手数料が含まれているからです。手配手数料とは、取扱手数料と呼ばれることもあります。

手配手数料

JAL(日本航空) 1,080円
ANA(全日空) 1,080円
ピーチ 2,800円
ジェットスター 2,800円
Vanilla Air(バニラエア) 2,800円
AIR DO(エア・ドゥ) 1,620円
SKYMARK(スカイマーク) 1,620円
STARFLYER(スターフライヤー) 1,620円
Solaseed Air(ソラシドエア) 1,620円
FDA(フジドリームエアラインズ) 1,620円

このように、SKYマークを利用した場合1,620円の手数料が取られます。手数料は、運送機関の予約・手配としてソラハピに支払われます。

エアトリの料金内訳

エアトリの料金内訳

エアトリの料金内訳です。エアトリでは、27,470円と表示されているのが分かります。

エアトリの場合も取扱手数料が取られる

エアトリの場合も取扱手数料が取られ、それを含めた料金が表示されています。エアトリは、2,160円が取り扱手数料として取られています。

ソラハピの最終請求額

最終的なソラハピの最終請求額は、27,230円でした。これは、事務手数料が300円加わったという意味です。

エアトリの最終請求額

エアトリの最終請求額は、28,550円となりました。この場合も事務手数料が発生し、1080円加わったということが分かります。

ThumbJAL、国内搭乗券がAndroid端末向け「Google Pay」で管理可能に!
JALは、Android端末向けモバイル決済アプリGoogle Payに対応したモバイル搭乗...

【格安航空券】ソラハピとエアトリはお得なのはどっち?

ソラハピとエアトリはお得なのはどっちなのでしょうか。

ソラハピの事務手数料

ソラハピの事務手数料は、300円です。事務手数料とは、比較サイトに支払うお金ということで、つまり格安航空券とは別にソラハピに支払うお金ということです。

エアトリの事務手数料

エアトリの事務手数料は、1,080円です。ソラハピに比べ、800円近く高い値段になっています。つまり、ソラハピの方が安く航空券を獲得しやすいという考えができます。

事務手数料が安いかどうかの差

このように、事務手数料が安いかどうかの差で、航空券の値段が変わってきます。最終的な結論として、ソラハピの方がお得な格安航空券を取りやすいということが分かりました。

しかし、シーズンやキャンペーンなどにより価格は変動するので、どっちは安いか断定することはできません。安い航空券を求める場合は、その都度比較することが大切になってくるでしょう。

Thumbスマホで予約、荷物預かりサービスecbo cloakが新宿駅でも利用可能に
ecboがJR新宿駅構内の荷物預かりサービス「ecbo cloak」を土日祝限定で新宿駅に導...

【格安航空券】ソラハピとエアトリより他サイトの方が安い場合

国内航空券を購入後、同一の航空券をより安い料金で購入できる他サイトを見つけた場合は、返金はできるのでしょうか。どのような保証があるのか確認しましょう。

ソラハピの場合

もし「ソラハピ」で国内航空券を購入後、同一の航空券をより安い料金で購入できる他サイトを見つけた場合は、20,000円を上限として差額を返金し業界最安値(航空券+手数料)を保証する制度があります。

ただ「ソラハピ」で株主優待券割引を適用して購入した航空券は「業界最安値保証サービス」の適用対象外となっています。このように、他サイトを優先してくれるシステムはありがたいですよね。

エアトリの場合

一方で、エアトリの場合は差額を返金し、他サイトに優先するような保証がありません。国内航空券を購入後、同一の航空券をより安い料金で購入できる他サイトを見つけた場合も、原則は返金ができないようになっています。

購入前にしっかりと、他サイトと比較することがポイントになってくるようです。いかがでしたか。どっちがお得かという最終的な結論としては、ソラハピの方比較的安いということが分かりました。

しかし、他にも機能面での違いがあるため、どっちがお得かどうかは実際に利用したうえで決めるのが良いでしょう。

合わせて読みたい!比較に関する記事一覧

Thumb楽天ペイとApple Payのどちらが便利?使い方など比較!
皆さん楽天ペイとApple Payでどちらが便利がご存知ですか。使い方や使えると思う機能の違...
Thumb【2019年】iPhoneの無音カメラアプリを比較!高画質でおすすめは?
iPhoneで写真を撮る時は基本的なカメラのシャッター音がしますが、アプリを使うと無音カメラ...
Thumbパスワード管理アプリ|おすすめソフトの機能や価格を比較
パスワード管理アプリ・ソフトってなにかみなさんはご存知でしょうか。今パスワードは必須の世の中...
Thumb乗換案内3大アプリ徹底比較!おすすめは?Yahoo!乗換案内・乗換NAVITIME・乗換案内
おすすめ乗り換え案内アプリはみなさはどのアプリをつかっていますでしょうか。3大乗り換え案内ア...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123