【エアトリ】海外/国内航空券の座席指定方法を解説!

この記事では【エアトリ】海外/国内航空券の座席指定方法について解説しています。他にも座席指定できる場合、できない場合なども記載してあります。エアトリでの座席指定の方法が分からない場合やエアトリでの予約がいまいち不安な時などにはこの記事が役立つかもしれません。

【エアトリ】海外/国内航空券の座席指定方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1エアトリとは
  2. 航空券の価格比較サイト
  3. 2【エアトリ】海外航空券の座席指定方法
  4. 予約前の座席指定方法
  5. 予約後の座席指定方法
  6. 3【エアトリ】国内航空券の座席指定方法
  7. APJ/JJP/SJO/WAJ
  8. JALグループ/ANA/SKY/SFJ/SNA/ADO/IBX/ORC/AMX
  9. フジドリームエアラインズ
  10. 4【エアトリ】予約した航空券の座席指定ができない理由
  11. 座席指定不可な場合の理由
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

エアトリとは

エアトリとは国内/国外の航空券価格比較サイトです。今回記事ではエアトリの座席指定方法についてお伝えします。

航空券の価格比較サイト

上記にも記した通りエアトリとは航空券の価格比較サイトになっています。他にも旅行やツアー、ホテルなどの比較も行っているので、サイトで比較したお得な価格で旅行や移動を行うことができます。

格安航空券サイト 国内航空券の最安値販売はエアトリ 全国発着最大当日3時間以内までお申込み可能!

【エアトリ】海外航空券の座席指定方法

エアトリで海外航空券を購入した場合、座席の指定方法はどのようにしたらいいのでしょうか。ここではエアトリでの海外航空券を購入した際の主に座席指定の方法について解説していきます。

予約前の座席指定方法

エアトリでは予約前の座席指定ができます。エアトリ予約前の事前座席指定は電話予約ですることが可能です。

エアトリの予約前の座席指定をする場合は【0570-048-988】(エアトリ予約電話番号)にお掛けください。営業時間は月曜日~日曜日、10:00~18:00、毎月第3水曜日は10:00~15:00まで営業しています。

電話予約時のみ可能

エアトリでは現在電話での予約時のみ、座席指定ができるようです。しかし航空会社、航空券の種類によっては予約指定ができない場合があるので、注意してください。

また予約と同時に座席指定が確約されるかは電話予約でしか分からず、WEB予約では予約と同時に座席指定ができないため、WEB予約では以下の手順をとる必要があります。

予約後の座席指定方法

エアトリでは予約後、料金を支払うとエアトリからメールが送られてきます。そのメールに記載されている【予約番号・確認番号】があれば、各航空会社のホームページから座席指定をすることができます。

各公式ホームページの【座席指定】もしくは【確認番号】より手続きを行ってください。注意点として航空会社では指定できる座席数に限りがあるので、事前に指定ができない場合、当日空港のチェックイン時に座席を指定してください。

マイページから行う手順

マイページから座席指定を行う手順は以下のようになります。

手順:1

手順:2

手順:3
手順:4
エアトリから【予約番号・確認番号】といった
大切なお知らせお客様控えがメールで届きます。
メールが届いたらエアトリのホームページにあるマイページの
重要なお知らせを確認してください。
「座席指定の予約・確認はこちら」をクリックします
最後に座席指定をすれば完了になります。
ただしマイページに座席してボタンが表示されていない場合は座席指定することが出来ないので注意してください。

マイページ

補足ですが、エアトリでマイページが見つからない場合は上の画像を参考にしてください。エアトリ公式ホームページの右上(言語の隣)にある人型のマークをした場所にカーソルを合わせるだけでマイページメニューを開くことが出来ます。以上補足でした。

‎「エアトリ -航空券の予約・格安航空券の比較」をApp Storeで
エアトリ:格安航空券を検索・比較 - Google Play のアプリ
Thumb「エアトリ」アプリの使い方をくわしく解説!
「エアトリ」アプリの使い方を詳しく解説しています。「エアトリ」アプリでログインする方法や使い...

【エアトリ】国内航空券の座席指定方法

エアトリの国内航空券の座席指定方法についてお伝えします。国内航空券は大抵各航空会社の公式ホームページより手続きを行うことで座席指定することができます。

しかし上記にも記しましたが航空会社によっては座席指定ができなかったり、座席指定が有料の航空会社もあります。なのでここからは、航空会社別の座席指定方法を解説していきたいと思います。

APJ/JJP/SJO/WAJ

エアトリでAPJ(ピーチ)/JJP(ジェットスター)/SJO(スプリング)/WAJ(エアアジア)の航空券を購入した場合、支払い完了後に、エアトリから事前座席指定の手続きをします。

またJJP(ジェットスター)については空港券を購入した際に「座席を指定する」により座席の選択をすることが可能となっています。

(ただし注意点として、予告なしに座席が変更になる場合や、事前座席指定には限りがあるので、事前座席指定ができないこともあります)

有料

APJ(ピーチ)/JJP(ジェットスター)/SJO(スプリング)/WAJ(エアアジア)の座席指定は全て有料となっています。

エアトリのコールセンターに連絡が必要

APJ(ピーチ)/JJP(ジェットスター)/SJO(スプリング)/WAJ(エアアジア)の座席指定はエアトリから行います。以下手順です。
 

手順:1 ・まずお問い合わせ番号を用意します。
 (番号が分からない場合はエアトリから送らてきたメール「お申し込み確認内容」
 などで確かめることができます)
手順:2 ・お問い合わせ番号を用意したら、次にコールセンターへと連絡しましょう。

以上がAPJ(ピーチ)/JJP(ジェットスター)/SJO(スプリング)/WAJ(エアアジア)での座席指定の方法になります。ちなみにコールセンターへは以下のリンクからも問い合わせることが出来るので、よろしければ活用してください。

エアトリ各サービスのお問い合わせ|国内航空券ご利用ガイド|エアトリ

JALグループ/ANA/SKY/SFJ/SNA/ADO/IBX/ORC/AMX

続いてエアトリで・JALグループ(JAL・JAC・JTA・RAC)・全日空(ANA)・スカイマーク(SKJ)・スターフライヤー(SFJ)・ソラシドエア(SNA)・エアドゥ(ADO)

・IBEXエアラインズ(IBX)・オリエンタルエアブリッジ(ORC)・天草エアライン(AMX)をご購入した場合の座席指定の方法について解説します。

各航空会社公式ホームページから可能

上記の航空会社の座席指定は各広告会社のホームページから行うことが可能です。その場合、支払い完了後にエアトリから送られてくる「ご搭乗手続きのご案内」メール到着後に事前座席指定ができるようになるので、メールを確認してください。

ちなみ、「ご搭乗手続きのご案内」メールに記載されている【搭乗日・便名・予約番号・お客様の名前】が必要となるので控えておきましょう。(ちなみに予約確認からも確認することができます)

フジドリームエアラインズ

エアトリで、フジドリームエアラインズ(FAD)の航空券を購入した場合、事前座席指定はエアトリで行うことができます。またエアトリだけでなく搭乗日に空港で座席指定をすることも可能です。

エアトリのコールセンターに連絡が必要

フジドリームエアラインズ(FAD)の座席指定は一度エアトリのコールセンターに連絡を入れる必要があります。

エアトリ各サービスのお問い合わせ|国内航空券ご利用ガイド|エアトリ
Thumbエアトリの手数料は高い?手数料を詳しく解説!
最近よく聞く「エアトリ」ですが、使ったことがない方も多いのではないでしょうか?「エアトリ」の...

【エアトリ】予約した航空券の座席指定ができない理由

エアトリ予約した航空券の座席指定ができない理由にはどのようなものがあるのでしょうか。ここではエアトリで座席指定ができない理由についてお伝えします。

座席指定不可な場合の理由

座席指定が不可な場合にはどのような理由があるのでしょうか。また国内/国外の旅行券ツアーでの座席指定はできるのでしょうか。

他にも予約クラスによって座席指定は左右されるのでしょうか。ここではそんな疑問と共に座席指定不可な場合の理由についてお伝えします。

航空会社の予約クラスによっては指定不可

エアトリで座席指定できない理由には航空会社の予約クラスによってできないといったものがあります。予約クラスはクラスによって値段が分けられており、また航空運賃によってクラス分けされているので全てのクラスで座席指定できるとは限らないのです。

国内/海外ツアーの旅行券は指定不可

エアトリでは国内、海外ツアーの旅行券は事前座席指定が不可となっています。もしも国内/海外ツアー旅行券で、座席指定を希望する場合はエアトリではなく搭乗日のチェックイン時に空港で直接伝えてください

正規割引航空券以外の航空券の予約

エアトリ旅行券で座席指定出来ない理由には、正規割引航空券以外の空港券を予約している場合があります。そのような場合は座席指定をすることが出来ないので、注意してください。

事前座席指定可能枠が埋まっている

エアトリでは事前座席指定可能枠が埋まっている場合でも事前座席指定することができません。そのような場合はエアトリではなく当日、空港でのチェックイン時に各航空会社カウンターにて座席指定をしてください。

まとめ

エアトリ航空券の座席指定方法を解説、まとめになります。まずエアトリでは予約前に事前座席指定をすることが出来ます。方法は電話のみとなっているため、WEBで予約した場合はエアトリ、もしくは各航空会社のホームページから事前座席指定を行います。

他にもエアトリではマイページからの事前座席指定も行っているので条件にあった方法で座席を指定してください。エアトリでの座席指定の方法は航空会社ごとに違うので、その点は注意が必要になります。

予約した航空券で座席指定できないものには国内/国外ツアーの旅行券や予約クラスなどがあります。ツアー旅行券の場合は当日チェックイン時に各航空会社で指定できるため、安心してください。以上まとめでした。

Thumb【格安航空券】ソラハピとエアトリで価格比較!お得なのはどっち?
ソラハピとエアトリは、格安航空券をお得に予約できる格安航空券サイトです。ソラハピとエアトリ、...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb「ローリング・スカイ」アプリをくわしく紹介!
この記事では「ローリング・スカイ」のアプリについて特集していきます。無料で遊べるローリング・...
ThumbPayPayの「ミニアプリ」開始の第1弾はDiDiタクシー配車!
PayPayは「ミニアプリ」機能の提供を開始し第1弾としてDiDiタクシーと提携しました。「...
Thumb ヤフーが2020年3月末までに終了するアプリ/サービスを発表!
ヤフーは2020年3月末までに終了予定のウェブサービスやアプリを発表しました。ヤフーが202...
Thumb【わかる!】「JR九州アプリ」をくわしく紹介!
今回の記事では、JR九州アプリについて詳しく解説します。JR九州アプリの特徴や使い方はもちろ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子