【わかる!】「JR九州アプリ」をくわしく紹介!

今回の記事では、JR九州アプリについて詳しく解説します。JR九州アプリの特徴や使い方はもちろん、JR九州アプリのレビューを踏まえて、JR九州アプリの良い点と悪い点も紹介します。JR九州アプリの利用を考えている方は是非参考にしてみてください。

【わかる!】「JR九州アプリ」をくわしく紹介!のイメージ

目次

  1. 1「JR九州アプリ」とは
  2. 基本情報
  3. 2【わかる!】「JR九州アプリ」をくわしく紹介~特徴~
  4. 予約が簡単
  5. スタンプをポイントと交換可能
  6. 在来線/新幹線の運行情報をリアルタイムに確認可能
  7. 3【わかる!】「JR九州アプリ」をくわしく紹介~使い方~
  8. インストール/起動
  9. 予約方法
  10. 時刻表の確認方法
  11. ポイント残高の確認方法
  12. キャンペーンの確認方法
  13. 4【わかる!】「JR九州アプリ」をくわしく紹介~レビュー~
  14. 肯定的なレビュー
  15. 否定的なレビュー
  16. 合わせて読みたい!交通に関する記事一覧

「JR九州アプリ」とは

JR九州アプリホームページ

まずはじめに、JR九州アプリの基本情報について紹介します。JR九州アプリはiPhone版、Android版共に配信されています。

基本情報

JR九州アプリの基本情報として、対応OSとサイズを紹介します。

対応OS

JR九州アプリの対応OSについて説明します。iPhone版の対応OSは、iOS8.0以降です。Android版の対応OSは、Android4.1以上です。

サイズ

JR九州アプリのサイズについて説明します。iPhone版のサイズは63.3MB、Android版のサイズは46Mです。

JR九州アプリ
Thumb楽天ペイはJR東日本と連携でSuicaの発行/チャージが可能に【2020年春】
楽天ペイが2020年春からJR東日本との連携によりSuicaの発行・チャージが可能になります...

【わかる!】「JR九州アプリ」をくわしく紹介~特徴~

JR九州アプリの基本情報を紹介しました。ここからは、JR九州アプリの特徴について詳しく紹介していきます。

予約が簡単

JR九州アプリはJR九州インターネット列車予約機能で列車予約が簡単に行えます。JR九州アプリを起動したら、アプリトップページの”列車を予約する”をタップし、列車を検索し予約をおこないます。
 

スタンプをポイントと交換可能

JR九州アプリではアプリを起動し、トップ画面のトリップスタートをタップすることで、スタンプがたまります。貯まったスタンプはポイントと交換することができます。

在来線/新幹線の運行情報をリアルタイムに確認可能

JR九州アプリ 運行情報

JR九州アプリでは在来線、新幹線の運行情報をリアルタイムで確認することが可能です。トップページの運行情報をタップし、在来線、新幹線の運行情報を確認できます。

ThumbJR東日本がLINE「お忘れ物チャット」サービスを開始!
JR東日本は公式LINEアカウント「JR東日本Chat Bot」での新しいサービスとしてLI...

【わかる!】「JR九州アプリ」をくわしく紹介~使い方~

JR九州アプリの使い方を紹介します。前記したようにJR九州アプリはiPhone版でもAndroid版利用可能です。

インストール/起動

JR九州アプリのインストールサイトにアクセスしログインをしてアプリを起動しましょう。JR九州アプリはログインせずに利用することも可能ですが一部の機能が利用できなくなります。

JR九州Webサイトから会員登録をすることでJR九州アプリのログインが可能になります。

Android版

GooglePlay ダウンロード

下のリンクから、Android版のインストールサイトにアクセスできます。

JR九州アプリ - Google Play のアプリ

iPhone版

AppStoreダウンロード

下のリンクから、iPhone版のインストールサイトにアクセスできます。

‎「JR九州アプリ」をApp Storeで

予約方法

JR九州アプリ 列車予約

JR九州アプリの予約はトップページの”列車を予約する”をタップして行います。乗車したい列車の乗車区間、乗車日、時刻、人数を指定し列車を検索します。検索結果から予約したい列車を選択し予約を行います。

時刻表の確認方法

時刻表の検索

運行している在来線、新幹線の時刻表はJR九州アプリのトップページにある”時刻表”をタップして確認することができます。出発と到着の時間から確認する方法と、各駅の発車時刻から確認する方法があります。

ポイント残高の確認方法

JR九州アプリのポイント残高はトップ画面上部で確認ができます。

キャンペーンの確認方法

キャンペーンはトップページのキャンペーンをクリックして確認します。キャンペーンの機能はログインすることで利用することができます。

Thumb【Googleマップ】電車/バスの混雑状況を予測!遅延のリアルタイムで提供!
iOS版およびAndroid版の「Googleマップ」がアップデートされ、電車やバスの混雑状...

【わかる!】「JR九州アプリ」をくわしく紹介~レビュー~

JR九州アプリについて紹介してきました。最後に、JR九州アプリの口コミを紹介します。

肯定的なレビュー

JR九州アプリはスタンプ機能に人気があるようです。また、簡単に予約ができたり、予約した列車が確認できたりと便利な機能が多くある点で使いやすいようです。

否定的なレビュー

JR九州の否定的なレビューとしては、アプリが開かなくなったり、PCサイトが開けない状態になることについてが多く、こうした状態が多く起こっているようです。

ThumbリコーとJR西日本でスマホと連動するAR広告の実験を開始!中吊りにかざすと!
リコーとJR西日本でスマホで電車の中吊広告をかざすと関連の情報に連動するAR広告の実験を開始...

合わせて読みたい!交通に関する記事一覧

Thumb「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキングTOP11!
スマホで一つで使える「乗り換え案内アプリ」はたくさんあります。その中でも選んで選びぬかれたお...
Thumbチケットレスサービス特化「えきねっとアプリ」を開始【JR東日本】
JR東日本が11月30日よりチケットレスサービスに特化した「えきねっとアプリ」を開始すること...
Thumb【iOS13】電子マネー/交通系ICカードの残高を確認する方法!
2019年に公開されたiOS13から、新たに交通系ICカードや電子マネーの残高をスキャンする...
Thumbスマホで予約、荷物預かりサービスecbo cloakが新宿駅でも利用可能に
ecboがJR新宿駅構内の荷物預かりサービス「ecbo cloak」を土日祝限定で新宿駅に導...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Elmo