「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキングTOP11!

スマホで一つで使える「乗り換え案内アプリ」はたくさんあります。その中でも選んで選びぬかれたおすすめの乗り換え案内アプリのランキングを紹介します。乗り換え案内アプリの選び方や特徴、無料・有料から機能を比較したりして、自分に合ったアプリを選んでみてください。

「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキングTOP11!のイメージ

目次

  1. 1「乗り換え案内アプリ」の特徴/機能
  2. 特徴
  3. 機能
  4. 2「乗り換え案内アプリ」の選び方
  5. アプリ名で選ぶ
  6. 機能を比較する
  7. 電車の遅延情報に対応しているかで選ぶ
  8. 動作環境で選ぶ
  9. 3「乗り換え案内アプリ」のメリット/デメリット
  10. メリット
  11. デメリット
  12. 4「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第11位~乗換案内norippa~
  13. 特徴
  14. 機能
  15. 無料
  16. 5「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第10位~Tokyo Subway Navigation~
  17. 特徴
  18. 機能
  19. 無料
  20. 6「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第9位~auナビウォーク~
  21. 特徴
  22. 機能
  23. 無料/一部有料
  24. 7「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第8位~速攻乗換案内~
  25. 特徴
  26. 機能
  27. 無料
  28. 8「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第7位~駅探 乗換案内~
  29. 特徴
  30. 機能
  31. 無料/一部有料
  32. 9「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第6位~海外路線図/乗換案内 ~
  33. 特徴
  34. 機能
  35. 無料
  36. 10「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第5位~乗換MAPナビ (乗り換えマップナビ)~
  37. 特徴
  38. 機能
  39. 無料
  40. 11「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第4位~駅すぱあと~
  41. 特徴
  42. 機能
  43. 無料
  44. 12「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第3位~乗換NAVITIME(電車・バスの乗り換え専用)~
  45. 特徴
  46. 機能
  47. 無料/一部有料
  48. 13「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第2位~マップ - ナビ、乗換案内~
  49. 特徴
  50. 機能
  51. 無料
  52. 14「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第1位~Yahoo!乗換案内~
  53. 特徴
  54. 機能
  55. 無料
  56. まとめ
  57. 合わせて読みたい!乗り換え案内に関する記事一覧

「乗り換え案内アプリ」の特徴/機能

電車やバスに乗って目的地に行こうと思った場合に、電光掲示板や駅の時刻表を確認して乗っていくというのが一般的です。しかし、最近はそんなバスや電車の時刻表や停車駅などをスマートフォンで確認することができる便利なアプリがあるのです。

そんな、移動手段に便利なアプリとは「乗り換え案内アプリ」です。乗り換え案内アプリは、電車やバスはもちろん、タクシーや飛行機といった移動手段に対応をしており、さまざまな移動手段でどういったルートで目的地にたどり着くことができるのか見れます。

このような、乗り換え案内アプリの特徴や機能を本日は説明をしていきたいと思います。また、この記事の中盤からは、私が選びました。乗り換え案内アプリのおすすめランキングTOP11を発表させていただきますので、参考にしてみてください。

特徴

それでは、乗り換え案内アプリの特徴を紹介していきたいと思います。乗り換え案内アプリの特徴を知らなければ、どのような選び方をしていいか分からないですし、メリットや基本的な特徴を知ることができません。

アプリ名から予想できるものもありますが、乗り換え案内アプリの特徴をしっかりと理解をしてから、乗り換え案内アプリの選び方やおすすめランキングを見るようにしてください。

経路の情報が分かりやすい

まずは、乗り換え案内アプリの特徴として「経路の情報が分かりやすい」というメリットがあります。経路の情報というものは、混雑しているのか?だとかバスや電車が遅延しているのか?事故は行っていないか?などの情報をリアルタイムで知ることが可能です。

経路の情報を詳しく知ることができれば、混雑や遅延が起きていることをあらかじめ避けることができる為、移動手段をリアルタイムで変更することができます。目的地に予定通り付けないといったトラブルを事前に回避することができます。

さらには、乗り換え案内アプリのこのの特徴を生かすことで、JR・地下鉄・新幹線などといった。どの電車がどういった経路の情報で動いているのか分かりますので、もし遅れていたとしても時間に合わせて乗り換えることができますので時間を無駄にしません。

経路検索/運行情報検索

つづきましての乗り換え案内アプリの特徴は「経路検索/運行情報検索」することができるということがあります。経路検索を使うことで、どのルートで行けばいいのか比較をして選び方を考えることができます。ですから、選び方の幅が広がります。

どういった移動手段・ルートで行けばいいのか経路検索をして、最安値で行きたいのか?一番時間が早いルートで行きたいのか?乗り換えが少ない移動手段で行きたいのか?などを比較して選び方をしていくことができますので、自由に選択できます。

また、運行情報で運休になっていないか?をあらかじめ確認をすることができますので、スムーズに利用をすることができるでしょう。そして、発車・到着のホームも詳細に書かれていますので、どのホームに行けばいいのか?といった不安もありません。

無料アプリ/有料アプリ

乗り換え案内アプリには「無料アプリ/有料アプリ」の二つが存在します。無料アプリ/有料アプリを比較すると当然ながら有料アプリの方が機能が豊富で優秀です。よく電車やバスを使う人であれば、本格的な有料アプリを選ぶといいでしょう。

もちろん、乗り換え案内アプリの無料アプリも十分な機能を持っておりますが一部制限があったりしますので、使いづらいと感じるかもしれません。有料アプリでは詳細に、停車駅の表示やルートを登録できたりと便利な機能が盛りだくさんあります。

基本的に、無料アプリより有料アプリの方が機能面では優れておりますが、無料にするか?有料にするか?よく比較をして選んでいくことをおすすめします。

機能

ここからは、乗り換え案内アプリの機能についてフォーカスしていきたいと思います。機能は、基本的に無料アプリで使える機能もありますし、アプリによっては有料にしないと使えない機能もありますので、よく確認をして利用してください。

それでは、乗り換え案内アプリの基本的な機能を2つ紹介させていただきます。

ナビゲーション機能

乗り換え案内アプリには「ナビゲーション機能」という親切な機能がある場合があります。ナビゲーション機能とは、あなたの設定をした目的地まで、どのホームに行けばいいのか?そしてどの電車に乗り換えればいいのか?音声案内などで案内をしてくれます。

また、電車と地下鉄の乗り換えなど徒歩で行かなければならない場合の徒歩のルートなどの案内も行ってくれますので、進むべき出口等を音声や文字で案内を親切に行ってくれますので、迷うことなく目的のルートに進むことができるでしょう。

乗降アラーム機能

さらに乗り換え案内アプリには便利な「乗降アラーム機能」があるのです。乗降アラーム機能とは、出発地と目的地を入力した後に乗降アラーム機能を設定することができます。目的地に到着しそうになったら通知とバイブレーションなどでお知らせしてくれます。

この通知とバイブレーションは、自由に設定ができて目的地の駅に到着をする何分前に設定を行うことができる為、寝てしまって乗車駅を過ぎていた。うっかりしていて乗車駅に気付かなかったといった乗り降り忘れを防ぐことができるのです。

乗換駅や降車駅の到着前に、乗降アラーム機能を使っていれば、このようなトラブルを回避することができますので、有料機能にこの機能があれば有料にしてみるのもいいかもしれません。

Thumb乗換案内3大アプリ徹底比較!おすすめは?Yahoo!乗換案内・乗換NAVITIME・乗換案内
おすすめ乗り換え案内アプリはみなさはどのアプリをつかっていますでしょうか。3大乗り換え案内ア...

「乗り換え案内アプリ」の選び方

ここでは、乗り換え案内アプリの「選び方」について紹介をしていきたいと思います。どのようにして選び方をしていくかで、あなたに合った乗り換え案内アプリを明確にすることができる為、スムーズに選ぶことができると思われます。

それでは、乗り換え案内アプリの選び方に関することを説明をしていきたいと思います。

アプリ名で選ぶ

乗り換え案内アプリの選び方として「アプリ名で選ぶ」ということもあります。なぜ?アプリ名で選ぶのかというと、アプリ名でどのような内容なのかある程度分かるということもありますが、アプリ名には運営会社の名前が入っていることがあります。

アプリ名を見れば、信頼できるものなのか見極めることができます。では、アプリ名についてもう少し深堀していきます。

老舗

乗り換え案内アプリのアプリ名は、Yahoo!やNAVITIMEといった「老舗」の運営会社が行っているものがあります。老舗の会社は特にアプリ名に会社の名前を入れております。

ですから、選び方としてアプリ名を見るだけで、老舗なのか?を見極めることができます。安心をして使えるかどうかをアプリ名さえ見れば理解することができますので、選び方としてアプリ名を見るという方法もあるのです。

機能を比較する

つぎの乗り換え案内アプリの選び方として「機能を比較する」こともできます。あらゆる乗り換え案内アプリがありますので、比較をしながら自分に合ったものを選ぶのが一番です。特に機能については、アプリ毎にそれぞれ異なっています。

ですから、比較をしながら機能が優れている乗り換え案内アプリを選んでいくのがベストだと思われます。無料の中から機能が優れているものを比較する。有料の中から比較するなども行っていくとスムーズに比較ができ選びやすいかと思われます。

電車の遅延情報に対応しているかで選ぶ

そして、乗り換え案内アプリには「電車の遅延情報に対応しているかで選ぶ」ことも考えられます。電車の遅延情報をリアルタイムで表示してくれるものもありますし、遅延情報は記載されていないものもあります。

ですから、できるだけ電車の遅延情報もセットになっている乗り換え案内アプリを選ぶと便利でしょう。

動作環境で選ぶ

また、乗り換え案内アプリの選び方で「動作環境で選ぶ」こともあります。動作環境が悪いアプリを入れてしまっては元も子もないです。自分のスマホに合った動作環境が良いアプリを入れておいてください、動作環境がスムーズに動いているか確認をしてください。

動作環境を見て、iPhoneやAndroidに対応をしているか?はもちろんですが、実際に使用してみて動作環境が重い。動作環境が悪くアプリが落ちてしまうなどといったことになっていないか気を付けてください。

動作環境が悪いとスムーズに乗り換えが困難となってきますので、動作環境が快適な乗り換え案内アプリを見つけてください。

Thumbジョルダン乗換案内がモバイルチケット導入!アプリで購入して乗車できる!
ジョルダン乗換案内アプリが電車や高速バスの乗車チケットをアプリ内でできるモバイルチケットサー...

「乗り換え案内アプリ」のメリット/デメリット

乗り換え案内アプリのメリットやデメリットを紹介していきたいと思います。メリット・デメリットは良く理解することで、乗り換え案内アプリの特徴を良く知ることができますので、よく確認しておいてください。

メリット

乗り換え案内アプリのメリットは、目的地までのルートが明確になるというメリットです。迷いがなくなりますので、気持ち的にも楽になるでしょう。また、目的地まで効率よく乗車案内ができるので、時間の短縮になるというメリットもあります。

そして、運行状況などが事前に分かるというメリットもあり、運休や遅延などを避けられるというメリットを受けることができます。

デメリット

つづいて乗り換え案内アプリのデメリットを紹介します。スマホで乗り降りの案内を調べているので、電池が切れたら見れないというデメリットがあります。アプリによっては電池の消費が激しくなったりしますので、電池関係のトラブルのデメリットがあります。

また、通信環境がどこでも必要となるデメリットもあります。リアルタイムで見なければならないので、通信環境がないと見れないというデメリットになります。地下鉄など電波が悪くなる場所ですと、このデメリットを受けやすいです。

そして、リアルタイムで運行状況が分かるといっても多少のタイムラグがある場合が起きるというデメリットもあります。

Thumb【Yahoo!乗換案内】バス乗降ドア位置/ICカード可否確認が可能に!
Android版Yahoo!乗換案内がバージョンアップを行い、新機能ではバス乗車の際の乗降ド...

「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第11位~乗換案内norippa~

それでは、乗り換え案内アプリのおすすめランキングを紹介していきたいと思います。最初に紹介をする。おすすめランキング第11位は「乗換案内norippa」です。

‎「乗換案内norippa ~指定時間内で電車にできるだけ長く乗り続ける経路をご案内~」をApp Storeで

特徴

乗換案内norippaは、電車好きにおすすめするアプリとなっています。電車に乗っている時間が好きな人やいつまでも電車の雰囲気を味わいたいという思いを持っている人におすすめです。

少しでも長く電車に乗れる経路検索が可能

あなたが指定をした出発地と目的地から「少しでも長く電車に乗れる経路検索が可能」となっています。つまりは、電車に長く乗ることができるようなコンセプトをうたっているアプリなのです。

ちょっとした息抜きなどに電車に長く乗ってみることもいいかもしれません。少し変わった乗り換え案内アプリなので人を選ぶかもしれませんが電車好きにはたまりません。

路線図有

乗換案内norippaは「路線図がある」のです。ですから、どの駅に停車するのかが分かりますのでどこに向かっているか一目瞭然となります。

機能

乗換案内norippaの機能一覧

  • 経路検索
  • 長く電車に乗り続ける経路を表示
  • 駅名予測機能
  • 時刻・運賃・所要時間・乗換回数などの表示

無料

乗換案内norippaは「無料」で利用することができます。動作環境はiPhoneのみとなっております。

Thumb【iPhone/Android】乗り換え案内アプリ・無料おすすめ10選!
乗り換え案内アプリは、電車を利用する人にとっては必須アプリ。今回の記事では、iPhoneとA...

「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第10位~Tokyo Subway Navigation~

つづいての乗り換え案内アプリは、おすすめランキング第10位の「Tokyo Subway Navigation」を紹介していきたいと思います。

Tokyo Subway Navigation - Apps on Google Play
‎「Tokyo Subway Navigation」をApp Storeで

特徴

Tokyo Subway Navigationは、アプリ名の通り東京の地下鉄だけを目的としている乗り換え案内アプリとなっております。逆を言えば、東京の地下鉄に特化しているアプリとなっています。

地下鉄以外のアプリには非対応

Tokyo Subway Navigationでは「地下鉄以外のアプリには非対応」となっているのがデメリットですが、東京メトロ・都営地下鉄がオフラインで乗り換え案内を検索することができる便利なアプリとなっています。

通信環境がない場合でも、スムーズに目的地にたどり着くことができるでしょう。

多言語に対応

そして、Tokyo Subway Navigationは「多言語に対応」しております。日本語からフランス語・スペイン語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語・タイ語などの言語に対応をしていますので、外国人観光客にはうってつけのアプリとなっています。

機能

Tokyo Subway Navigationの機能一覧

  • オフライン検索
  • 多言語表示機能
  • 乗車駅・降車駅簡単検索
  • 観光スポットからの検索
  • 東京メトロ線・都営地下鉄線に特化した検索機能

無料

Tokyo Subway Navigationは「無料」で使用できます。動作環境はiOS 8以上となります。

Thumb【無料】「ヤフー乗り換え」アプリが最強?路線案内/運賃検索を解説!
「ヤフー乗り換え」アプリは、正式名称をを「Yahoo!乗換案内」アプリといい、ヤフーが提供し...

「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第9位~auナビウォーク~

つぎに紹介をします。乗り換え案内アプリはおすすめランキング第9位です。「auナビウォーク」を紹介していきたいと思います。

auナビウォーク ルート検索/乗換案内/地図/鉄道運行情報/時刻表/渋滞情報/混雑情報/屋内地図 - Google Play のアプリ
‎「auナビウォーク」をApp Storeで

特徴

auナビウォークの特徴は、あの大手携帯電話会社のKDDIが提供をしている乗り換え案内アプリとなっております。天気から電車やバスのあらゆる情報を入手することができる優れたアプリとなっています。

移動に役立つ情報が豊富

auナビウォークは「移動に役立つ情報が豊富」なのです。あらゆる移動手段を分析して目的地まで案内してくれます。例えば、早い・安い・乗り換えが少ない。このようなことを分析しながら、あなたの目的地まで複数の方法で案内してくれます。

徒歩と電車。バスと電車などの組み合わせまで検索してくれますので便利です。

駅構内の移動もしやすい

また、auナビウォークは「駅構内の移動もしやすい」です。駅の何番出口に出れば目的地に近いだとか、エレベーターやエスカレーターの位置などを印てくれますので、車椅子の方にも安心して利用することができます。

機能

auナビウォークの機能一覧

  • 乗換案内
  • 乗車ホーム番号やエスカレーターの表示
  • ブックマーク登録
  • 店舗/施設の検索
  • 屋内ルート案内
  • 時刻表
  • 運行情報
  • 天気情報などなど

無料/一部有料

auナビウォークは「無料/一部有料」です。月額コース:400円/月(税込)となっています。

Thumb【Googleマップ】電車/バスの混雑状況を予測!遅延のリアルタイムで提供!
iOS版およびAndroid版の「Googleマップ」がアップデートされ、電車やバスの混雑状...

「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第8位~速攻乗換案内~

乗り換え案内アプリのおすすめランキング第8位は「速攻乗換案内」です。

‎「速攻乗換案内 -素早く乗換検索!」をApp Storeで

特徴

速攻乗換案内の特徴は、高速で乗換案内を調べることができるというコンセプトを行っているアプリとなっています。

シンプルな操作性

速攻乗換案内は、乗換案内だけに特化しているアプリですので「シンプルな操作性」が評価されております。

検索した内容は保存可能

一度検索した乗車案内はお気に入りにすることもできる為「検索した内容は保存可能」です。次回の検索時に素早く表示をすることができます。

機能

速攻乗換案内の機能一覧

  • タブからの複数条件の切り替え機能
  • お気に入り機能
  • 検索履歴の保存機能
  • オフラインでの閲覧

無料

速攻乗換案内は「無料」で利用することが可能です。動作環境はiOS10.0以降のiPhoneとなります。

Thumb「バスNAVITIME」がiOS 13の交通系ICカード残高読取りに対応!
ナビタイムジャパンは、「バスNAVITIME」にて「iOS 13」リリースより可能となった交...

「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第7位~駅探 乗換案内~

つぎは、乗り換え案内アプリのおすすめランキング第7位「駅探 乗換案内」を紹介させていただきます。

駅探★乗換案内 基本無料のバスを含む乗り換え検索・時刻表・運行情報 - Google Play のアプリ
駅探 乗換案内 (えきたん のりかえあんない) 4+ 終電検索、電車時刻表、遅延など最新の運行情報もすぐわかる

特徴

駅探 乗換案内は、地下鉄・JR、私鉄電車から飛行機まで対象としている検索対象の幅が広い乗り換え案内アプリとなっております。

迂回検索機能

駅探 乗換案内では「迂回検索機能」に対応をしております。幅広い乗り換え案内に対応をしておりますので、どこかの路線が遅延していたりしていた場合は、迂回検索機能を使って迂回し避けることができます。

カウントダウン表示機能

また、駅探 乗換案内は「カウントダウン表示機能」が使えます。あらかじめ自分が乗る電車の時刻にカウントダウン表示機能を設定すると、出発までの時刻をカウントダウンで表示してくれますので、便利に利用することが可能です。

機能

駅探 乗換案内の機能一覧

  • 乗換案内検索
  • 運行情報の表示
  • アラーム機能
  • 電車時刻表の表示
  • バス時刻表
  • 迂回検索機能

無料/一部有料

駅探 乗換案内は「無料/一部有料」です。

Thumb【子供向け】お小遣い帳アプリのおすすめ11選!管理するメリットも紹介!
皆さんはお子様のお小遣い管理をどうしていますか?親が管理しているというご家庭も多いと思います...

「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第6位~海外路線図/乗換案内 ~

つづいては、乗り換え案内アプリのおすすめランキング第6位「海外路線図/乗換案内」 を紹介します。

Rail Map / Journey planner - NAVITIME Transit - Apps on Google Play
‎「海外路線図/乗換案内 - NAVITIME Transit」をApp Storeで

特徴

海外路線図/乗換案内は、アプリ目の通りさまざまな路線図を見ることができます。国内でも海外でも使用することが可能です。

路線図を見ながら路線検索

路線図を見ながら路線検索することができますので、臨機応変に対応をすることができるでしょう。

利用したい国をダウンロードすれば使用可能

また、あらかじめ利用したい国をダウンロードすれば、さまざまな国の路線図を見ることが使用可能になります。オフラインで閲覧ができます。

機能

海外路線図/乗換案内の機能一覧

  • オフラインでの閲覧
  • 乗換案内検索
  • 路線図からの検索
  • 世界の路線図を閲覧

無料

海外路線図/乗換案内は「無料」で利用できます。

ThumbYahoo! MAPの「防犯マップ」がリニューアル!24時間以内の情報をわかりやすく表示
Yahoo! MAPのios版「防犯マップ」がリニューアルされました。Yahoo! MAPの...

「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第5位~乗換MAPナビ (乗り換えマップナビ)~

乗り換え案内アプリのおすすめランキング第5位を発表します。つぎは「乗換MAPナビ (乗り換えマップナビ)」を紹介します。

乗換MAPナビ |無料の乗り換え案内+電車&バス時刻表,渋滞MAP,鉄道運行情報,交通情報ナビアプリ - Google Play のアプリ
NAVITIME(乗換と地図の総合ナビ) 4+ 電車・バスの乗り換え案内と、マップ上のナビ機能がこれ1つに!

特徴

乗換MAPナビ (乗り換えマップナビ)は、リアルタイムの交通情報や運行情報などがワンタッチで簡単に確認ができるアプリです。

さまざまな乗り換えを提案

電車やバスから徒歩までを考えて、さまざまな乗り換えを提案してくれますので自分では思いつかなかった方法で目的地へ行けます。

生活情報も配信

現在地の天気予報から避難所MAPまで調べてくれます。生活に役に立つ情報も配信しております。

機能

乗換MAPナビ (乗り換えマップナビ)の機能一覧

  • 乗換案内
  • マップ表示
  • 周辺検索
  • 電車・バス時刻表
  • 運行情報
  • カーナビゲーションなど

無料

乗換MAPナビ (乗り換えマップナビ)は「無料」です。

ThumbGoogleマップで位置座標(緯度・経度)を表示する方法!座標から検索する方法【PC/iPhone/iPad】
PC版GoogleマップやスマホのGoogleマップアプリを使って、座標(緯度・経度)を表示...

「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第4位~駅すぱあと~

乗り換え案内アプリのおすすめランキング第4位は「駅すぱあと」です。

駅すぱあと 無料の乗換案内 - 時刻表・運行情報・バス経路検索 - Google Play のアプリ
‎「駅すぱあと」をApp Storeで

特徴

駅すぱあとの特徴は、電車やバスから飛行機まで簡単に検索することができるアプリです。

立たずに座れる路線検索可能

時間帯やルートなどを分析して混雑を調べることができますので「立たずに座れる路線が検索可能」となっています。

よく使う経路を登録可能

また、MyスポットやMyコースを登録できますので「よく使う経路を登録」することができますので、スムーズに検索することができるでしょう。

機能

駅すぱあとの機能一覧

  • 経路検索
  • Myスポット・Myコース登録
  • 路線図表示
  • 運行情報・時刻表
  • 乗り換えアラームなど

無料

駅すぱあとは「無料」で使用できます。

「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第3位~乗換NAVITIME(電車・バスの乗り換え専用)~

乗り換え案内アプリのおすすめランキング第3位は「乗換NAVITIME(電車・バスの乗り換え専用)」です。

乗換ナビタイム - 無料で電車やバスの時刻表・全国の運行情報や路線図・新幹線予約機能が使える乗換案内 - Google Play のアプリ
‎「乗換NAVITIME(電車・バスの乗り換え専用)」をApp Storeで

特徴

乗換NAVITIME(電車・バスの乗り換え専用)は、シンプルで出発駅から到着駅までのルートが簡単に検索できます。通勤・通学にはもってこいのアプリです。

リアルタイムの運行情報を確認可能

乗換NAVITIME(電車・バスの乗り換え専用)は「リアルタイムの運行情報を確認可能」となっています。電車の遅延や運転再開などをリアルタイムで知ることができます。

プレミアムコース有

プレミアムコースでは、Myルートの登録や履歴を簡単表示することができます。また広告表示が一切なくなります。

機能

乗換NAVITIME(電車・バスの乗り換え専用)の機能一覧

  • 乗換検索
  • おすすめ検索条件機能
  • 路線図表示
  • 時刻表・運行情報など

無料/一部有料

乗換NAVITIME(電車・バスの乗り換え専用)は「無料/一部有料」です。

「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第2位~マップ - ナビ、乗換案内~

乗り換え案内アプリのおすすめランキング第2位は「マップ - ナビ、乗換案内」です。

マップ - ナビ、乗換案内 - Google Play のアプリ
‎「Google マップ - 乗換案内 & グルメ」をApp Storeで

特徴

マップ - ナビ、乗換案内は、バスや電車の検索はもちろん、地元のグルメやイベントに関する情報を調べることもできます。

移動手段に合わせたナビ

移動手段に合わせたナビを搭載しており、最短ルートをその度に分析して的確に指示してくれますので時間短縮ができます。

ライブビューで道順確認できる

Google マップを活用してライブビューで道順確認できます。ライブビューでお店や看板などを確認しながら目的地にたどり着くことができます。

機能

マップ - ナビ、乗換案内の機能一覧

  • 乗換案内
  • 交通情報
  • ライブビュー案内
  • グルメやイベントの情報検索
  • お気に入りのリスト保存など

無料

マップ - ナビ、乗換案内は「無料」で利用することが可能です。

ThumbGoogleマップのホームページ埋め込み方法!ルート・複数店舗の表示は無料?
Googleマップの基本的な埋め込み方法とAPIを使った埋め込み方法を紹介してします。また、...

「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキング第1位~Yahoo!乗換案内~

Yahoo!乗換案内

乗り換え案内アプリのおすすめランキング第1位を発表します。1位は「Yahoo!乗換案内」です。

Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索 - Google Play のアプリ
‎「Yahoo!乗換案内」をApp Storeで

特徴

Yahoo!乗換案内の特徴は、あらゆる移動手段に対して全てのルートを分析します。目的地までの所要時間を表示してくれますので、最短のルートを探すことができます。

移動手段を検索しやすい

出発地から目的地までの乗換ルートをリアルタイムで検索することができます。現在地からどの時間の電車に乗っていいのか?何番ホームに行けばいいのかという「移動手段を検索しやすい」という便利な機能がとても評判があります。

電車やバスがどこにいるか分かる

現時点での「電車やバスがどこにいるか現在地が分かる」ので、もし遅れていたりしたらすぐに知ることができます。何分遅れていつ到着するのかが一目瞭然となりますので、時間を合わせることもできますし、避けることもできます。

機能

Yahoo!乗換案内の機能一覧

  • ガイド機能(ナビゲート)
  • 改札情報の確認
  • My時刻表
  • 定期区間タイマー
  • 乗換検索
  • スポット検索
  • 運行情報・時刻表
  • 電車・鉄道路線地図など

無料

Yahoo!乗換案内は「無料」で使用することができます。

まとめ

以上が、「乗り換え案内アプリ」のおすすめランキングTOP11!の記事でした。それぞれメリット・デメリットのあるアプリがありますが、自分に合う乗り換え案内アプリを見つけてください。

本日紹介をしたランキングを参考にして、乗り換え案内アプリを利用して便利に電車やバスを利用してみてください。

合わせて読みたい!乗り換え案内に関する記事一覧

Thumb【Yahoo!乗換案内】バス乗降ドア位置/ICカード可否確認が可能に!
Android版Yahoo!乗換案内がバージョンアップを行い、新機能ではバス乗車の際の乗降ド...
ThumbLINEアプリ上に「ジョルダン乗換案内」登場!検索経路をシェア可能!
iOS/Android版LINEアプリ内で、電車やバスのルートが検索できる「ジョルダン乗換案...
Thumbジョルダン乗換案内がモバイルチケット導入!アプリで購入して乗車できる!
ジョルダン乗換案内アプリが電車や高速バスの乗車チケットをアプリ内でできるモバイルチケットサー...
Thumb乗換案内3大アプリ徹底比較!おすすめは?Yahoo!乗換案内・乗換NAVITIME・乗換案内
おすすめ乗り換え案内アプリはみなさはどのアプリをつかっていますでしょうか。3大乗り換え案内ア...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO