【iPhone/Android】乗り換え案内アプリ・無料おすすめ10選!

乗り換え案内アプリは、電車を利用する人にとっては必須アプリです。今回の記事では、iPhoneとAndroid両方で使える無料のおすすめ乗り換え案内アプリを紹介します。アプリそれぞれの特徴や便利な機能などを紹介していきます。ぜひご覧ください。

【iPhone/Android】乗り換え案内アプリ・無料おすすめ10選!のイメージ

目次

  1. 1乗り換え案内アプリの特徴
  2. 交通機関や車などの移動経路の算出
  3. 目的地までの移動時間の算出
  4. 移動にかかる料金の算出
  5. 遅延/事故情報の更新
  6. 2乗り換え案内アプリの選び方
  7. デザイン
  8. 検索機能
  9. タイマー機能はあるか
  10. 地図機能もかねているか
  11. アプリの価格
  12. 3iPhone/Androidのおすすめ無料乗り換え案内アプリ~Yahoo!乗換案内~
  13. 国内最強の乗換案内アプリ
  14. 4iPhone/Androidのおすすめ無料乗り換え案内アプリ~Google マップ - 乗換案内 & グルメ~
  15. 地図アプリの最大手
  16. 5iPhone/Androidのおすすめ無料乗り換え案内アプリ~駅すぱあと~
  17. 降車駅に着くと作動するタイマーも搭載
  18. 6iPhone/Androidのおすすめ無料乗り換え案内アプリ~乗換案内~
  19. 途中駅の時刻表もチェックできる
  20. 7iPhone/Androidのおすすめ無料乗り換え案内アプリ~乗換NAVITIME(乗換ナビタイム)~
  21. 周辺の駅を検索してくれる
  22. 8iPhone/Androidのおすすめ無料乗り換え案内アプリ~Yahoo! MAP~
  23. 最新のおでかけ情報を毎日配信
  24. 9iPhone/Androidのおすすめ無料乗り換え案内アプリ~駅探 乗換案内~
  25. iPhoneカレンダーにスケジュールとして登録でき
  26. 10iPhone/Androidのおすすめ無料乗り換え案内アプリ~乗換MAPナビ~
  27. 様々な乗換を提案
  28. 11iPhone/Androidのおすすめ無料乗り換え案内アプリ~東京メトロアプリ【公式】電車運行情報~
  29. 急な遅延もプッシュ通知でお知らせ
  30. 12iPhone/Androidのおすすめ無料乗り換え案内アプリ~ゼンリンいつもNAVI[マルチ] - 乗換案内・地図・ナビ~
  31. 最適な乗車位置や迂回ルートも検索可能
  32. 合わせて読みたい!無料アプリに関する記事一覧

乗り換え案内アプリの特徴

電車に乗る人にとって、「乗り換え案内アプリ」は必須のアプリです。乗り換え案内アプリの登場に、電車は以前より利用しやすくなったと言っても過言ではないでしょう。電車通勤の方などはインストールしておくべきです。

しかし、乗り換え案内アプリと言っても種類はさまざまで多くのアプリが登場しており、「どのアプリを使えばいいのか分からない」という方もいるはずです。乗り換え案内アプリは総じて優秀ですが、選び方にもポイントがあります。

そこでこの記事では、乗り換え案内アプリの特徴や選び方のポイント、そしてiPhone、Android両方で利用できるおすすめの乗り換え案内アプリを紹介していきます。

「乗り換え案内アプリなんて、どれも同じではないの?」と思って適当にアプリをインストールしたという方も、ぜひ一度この記事をご覧ください。基本的な機能などはみな同じで優秀ですが、それぞれにあってないものなどもあります。

アプリそれぞれの特徴をしっかりと押さえることで、自分にとって使いやすい・メリットのある乗り換えアプリを利用することができるでしょう。

アプリとしてのデザイン性は機能面をそれぞれ確認し、自分に合った乗り換え案内アプリを選んでいきましょう。まずは、乗り換え案内アプリの「特徴」についてを紹介していきます。下記項目をご覧ください。

交通機関や車などの移動経路の算出

乗り換え案内アプリの多くは、電車くる時刻や到着時間だけでなく「他の交通機関」で向かった場合の移動経路、時間を算出してくれるものが多いです。「電車を使うか、また別の方法で行くか迷う」という時も多いはずです。

その際は徒歩、バスで向かった際はどのくらいかかるのか、また移動経路はどうなるのかなどを算出してくれる乗り換えアプリを選ぶといいでしょう。

この機能を搭載している乗り換え案内アプリは多く存在します。デザイン性やほかの機能を確認しつつこの機能も備わっているかを確認したいところです。

目的地までの移動時間の算出

乗り換え案内アプリの多くは、「目的地までの到着時間」を細かく表示してくれます。電車が何分に到着するのか、細かく分刻みで教えてくれるのです。

もちろん多少の遅延なども電車にはありますが、その情報をいち早く伝えてくれる乗り換え案内アプリもあるので安心です。しっかりと到着したい時間に合わせて電車に乗ることができるでしょう。

また、電車での移動時間のほか徒歩、バスで向かった際の移動時間の目安も算出してくれるアプリもあります。仕事や遊びに行くときなどさまざまな場面で活用ができます。

移動にかかる料金の算出

移動にかかる際の料金もしっかりと算出してくれる乗り換え案内アプリが多いです。この駅からこの駅までの電車は、いくらで乗ることができるのかなどをしっかりと算出・表記してくれるのです。

バスなどの移動に関する情報も載せてくれているのであれば、通常のバス・高速バスの料金もしっかりと算出して載せてくれている乗り換え案内アプリがほとんどです。

「ここに行くためには、どのくらいの予算が必要になるのだろう」という時、出発駅と到着駅を入力すればすぐにそこにいくまでの料金を確認できるので便利です。旅行の時などにも使える便利アプリです。

遅延/事故情報の更新

上記項目でも簡単に述べましたが、「遅延」や「事故」の情報をすぐに更新し、教えてくれる乗り換え案内アプリが多いです。電車は、分刻みの細かいスケジュールで動くものです。しかし、予想外の事故などで遅延することもしばしばあります。

特に都会の電車では遅延することも多くあります。そんな遅延、事故の情報を通知ですぐに教えてくれる乗り換えアプリがほとんどです。数分の遅れであってもしっかりと情報を伝えてくれます。

待ち合わせなども、「遅延情報出てるから少し遅れるかも!」とすぐに相手に連絡することができるでしょう。乗り換えあアプリとしてはもはや必須の機能です。

乗り換え案内アプリとしての「特徴」を紹介しました。ただ何時何分の電車がある、と教えてくれるだけではないのが乗り換え案内アプリです。電車を利用する人にはもちろん、たまに利用する程度という人にとっても嬉しい情報を伝えてくれます。

たまに利用する程度という方は、「この場合バスと電車、どっちを利用した方が良いだろう」など移動手段の選びかたにも乗り換え案内アプリは役立てることができるでしょう。

以下の項目では、乗り換え案内アプリの「選び方」についてを紹介していきます。ポイントを押さえて、自分に合ったものを選んでいきましょう。

ThumbAndroidのおすすめアプリ100!入れたい神アプリ【最新版】
Android(アンドロイド)はiPhoneより配信許可が緩いので、豊富な種類があります。豊...

乗り換え案内アプリの選び方

上記項目では、乗り換え案内アプリの特徴についてを紹介しました。電車が来る時刻だけでなく、ほかの用途にも役立てられる乗り換え案内アプですが選び方のポイントを押さえてインストールしたいところです。

この項目では、乗り換え案内アプリの「選び方」についてを紹介していきます。人によって、「この機能がついていると嬉しい」というポイントは変わってくると思います。

自分が求めている機能、デザイン性、使いやすさなどをすべてクリアした乗り換え案内アプリがあるかもしれません。まずは、下記のポイントを確認して選ぶ際の参考にしましょう。

デザイン

選び方のポイントとしてまず重要なのは、アプリの「デザイン」です。デザインによって、見やすさも変わってきます。「デザインセンスは良いけど、少し見づらいな」というデザインも中にはあるでしょう。

そのため、自分にとって見やすいデザインの乗り換え案内アプリを探すのがベストです。検索してもデザイン的に時刻の確認がしづらかったりすると、利用していてストレスになってしまうこともあります。

乗り換え案内アプリの検索画面、検索結果表示画面などのデザインを事前に確認し、使いやすそうなものを選ぶのが吉です。ぱっと見た感じ使いやすいかどうかのデザイン性を、まずは見てみましょう。

検索機能

デザイン性のほかに見ていきたいのは、「検索機能」です。検索機能の使い方などを確認し、使いやすいかどうかを確認するといいでしょう。

出発地点と目的地を入力して検索をかけるのが一般的ですが、「どこに入力すればいいのか分からない」など分かりづらい点などがないかを確認してみましょう。乗り換え案内アプリで一番利用するのはおそらく検索機能です。

検索機能が使いづらいく不便だとこれもまた利用していてストレスとなってしまう可能性があります。検索機能の使いやすさをしっかりと確認し、ちゃんと使いこなせそうか判断してみましょう。

タイマー機能はあるか

「タイマー機能」がついているかどうかの確認をとりましょう。乗り換え案内アプリでタイマー機能?と思っている方も中にはいるかもしれませんが、備わっているアプリもあります。

タイマーは一般的に、「乗り遅れ」防止の機能として利用されることが多いです。そのほかの用途で使われたりと乗り換え案内アプリによってさまざまです。

タイマー機能によって、発車時刻までの「カウントダウン」を行ってくれたりするので、人によっては便利で優秀な機能でしょう。

タイマー機能はあるものとないものに分かれるため、乗り換え案内アプリを選ぶ際のポイントとして重要になってくるものかもしれません。また、中にはもともとタイマー機能があったけど「廃止」になったアプリなども存在します。

「この乗り換え案内アプリ、タイマーの機能なかったっけ?」ということもあるでしょう。おすすめアプリを案内する際は、そういった点も紹介しますのでぜひ確認をとってみてください。

地図機能もかねているか

「地図機能」も備わっているかどうかを確認してみましょう。乗り換え案内アプリなのに地図?という方もいるかもしれませんが、アプリによっては地図機能を兼ねているものもあります。

地図と乗り換え案内、双方の機能をよく利用するという方は地図機能を兼ねている乗り換え案内アプリを使用すれば一石二鳥になります。

地図機能ではルート案内の機能までついているものもあったりするので、この点も選ぶ際のポイントとしては重要になってくるものではないでしょうか。

また、中には「乗り換え案内アプリ」というよりは「地図」としての機能がメインだという機能もあります。そのため、たまに電車を利用する程度という方は地図機能も備わっているアプリの方が使い勝手が良いかもしれません。

地図アプリとしての機能面などもしっかりと確認しておくことで、自分にぴったりの乗り換え案内アプリ兼地図アプリとして利用することができるでしょう。

おすすめの乗り換え案内アプリを紹介する際は、その点についても説明していきますのでぜひ詳細の確認をとってみてください。

アプリの価格

また、乗り換え案内アプリをインストールする際は「アプリの価格」もしっかりと確認しておきましょう。乗り換え案内アプリの中には、無料で使えるものが多いです。

しかしすべての乗り換え案内アプリが無料で使えるかと言われれば決してそうではありません。その点の確認をしっかりと取っておきましょう。

有料の場合は、月額なのか。また、一度その金額を払えばいいのかなどの確認も必要です。

無料か有料かどうか

アプリをインストールする前に、無料か有料かどうかはしっかりと確認しておきたいポイントです。有料の際は料金の確認もしっかりと取っておきましょう。

また、基本機能は無料で使えるけど、タイマーなどの機能を使いたいのであれば「有料」プランを購入する必要がある、というような乗り換え案内アプリも中にはあります。

そういった点もしっかりとチェックしておきましょう。この機能があるからインストールしたのに、有料じゃないと使えなかったということも多々あります。

乗り換え案内アプリをインストールする際の、選び方についてを紹介しました。デザイン性、基本機能、その他機能と選ぶ際のポイントは案外多くあります。

自分にとって利便性が高いもの、使いやすいものを選ぶことが重要となってきます。上記の選び方のポイントを踏まえた上で、下記のおすすめ乗り換え案内アプリを確認していきましょう。

アプリそれぞれの便利な点など詳細、特に特徴的な機能などを詳しく紹介していきます。乗り換え案内アプリを変えようか迷っている方などは、ぜひ確認してみてください。

Thumb【iPhone】カレンダーおすすめアプリ11選!スケジュール管理はコレ!
iPhoneに元々内蔵されているカレンダーアプリをご利用している方は多いと思いますが、今回の...

iPhone/Androidのおすすめ無料乗り換え案内アプリ~Yahoo!乗換案内~

乗り換え案内アプリ・Yahoo!乗換案内アイコン

まず紹介するのは、「Yahoo!乗り換え案内」というアプリです。その名の通りYahoo!によって提供されている乗り換え案内アプリで、乗り換え案内アプリを検索すると上位に出てくるため知っている方も多いのではないでしょうか。

基本機能が非常に優秀で、乗り換え案内アプリとしては文句の付け所がないアプリです。愛用者も非常に多いアプリです。

インストールをしたい方は、下記リンクからApp Store、Google Playストアそれぞれにアクセスすることができます。詳細を確認して、気になるという方はアクセスしてみましょう。

‎「Yahoo!乗換案内」をApp Storeで
Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索 - Google Play のアプリ

国内最強の乗換案内アプリ

乗り換え案内アプリ・Yahoo!乗換案内アイコン起動画面

このアプリは国内最強の乗り換え案内アプリで、「これひとつあれば電車の乗り換えでは困らない」と愛用している方が多いほど利便性の高いアプリです。

場所の検索に対応しているほか、目的地と駅の徒歩ルートや時間も算出してくれます。以前までは通勤タイマーという便利な機能があったのですが、iPhone版では廃止されてしまったようです。

「My時刻表」という機能でウィジェット表示にすれば変わらず「タイマー」として利用ができます。タイマー機能も兼ねているアプリとして利用することができるでしょう。

電車の乗り換えはもちろん新幹線やバスなどの時間も教えてくれたり、料金の安い順や時短での移動手段を教えたりしてくれます。たまに電車を利用するという方でも入れておくと、いざという時に便利です。

「最終的にどの乗り換え案内アプリを入れればいいか分からなかった」という方は、取り合えずこのアプリを入れておけば困ることはないでしょう。

デザイン面などは、ぜひ上記リンク先でご確認ください。検索機能も分かりやすく、シンプルで使いやすいアプリだと思います。

Thumb乗換案内3大アプリ徹底比較!おすすめは?Yahoo!乗換案内・乗換NAVITIME・乗換案内
おすすめ乗り換え案内アプリはみなさはどのアプリをつかっていますでしょうか。3大乗り換え案内ア...

iPhone/Androidのおすすめ無料乗り換え案内アプリ~Google マップ - 乗換案内 & グルメ~

乗り換え案内アプリ・Google マップ - 乗換案内 & グルメ~アイコン

次に紹介するのは、「Google マップ - 乗換案内 & グルメ」です。こちらは、乗り換え案内アプリというよりは「地図アプリ」として有名なものです。

地図として利用できる上に、乗り換え案内もしてくれるという多機能なアプリです。Androidの方であれば、初期状態からインストールされていることもあるでしょう。カーナビとして利用することも可能です。

インストールをしたい方は、下記リンクからApp Store、Google Playストアそれぞれにアクセスすることができます。詳細を確認して、気になるという方はアクセスしてみましょう。

‎「Google マップ - 乗換案内 & グルメ」をApp Storeで
マップ - ナビ、乗換案内 - Google Play のアプリ

地図アプリの最大手

乗り換え案内アプリ・Google マップ - 乗換案内 & グルメ~起動画面

「地図アプリ」「乗り換え案内アプリ」「カーナビ」「店の検索」など、さまざまな機能を持ち合わせているアプリで、乗り換え案内アプリの中でも情報量は満載。外出時の強い味方となるでしょう。

非常に精密な地図で、駅を降りてからも目的地までルート案内をしてくれます。旅行などはじめての土地に訪れる際に利用したいアプリです。音声案内にも対応しています。

こちらは徒歩、車、電車とさまざまな移動手段で料金やルートを算出してくれます。総合的な機能が詰まってるアプリのため、これひとつでさまざまな事が解決できるでしょう。

また、このアプリの便利なところは店の検索ができるところです。例えば、とりあえず店に入りたいという時はチェーン店などを検索すれば近くにあるチェーン店を表示してくれます。

情報量が多く、よほどマイナーなビスでない限りはビル内の店舗、フロアまでの情報が確認できます。乗り換え案内アプリとしては他アプリの方が使いやすいという方もいるかもしれません。

しかし、乗り換え案内アプリと併用して使う地図アプリとしてインストールすることもひとつの選択です。インストールしておいて損はしないはずです。

ThumbGoogleマップのナビ機能の使い方!基本操作やルート検索・経由地の追加や高速道路の回避も解説
便利なGoogleマップのナビ(カーナビ)の機能・使い方・基本操作について詳しくご説明します...
ThumbiPhoneにGoogleマップのアプリをインストールする方法
iPhoneで人気の地図アプリであるGoogleマップ。GoogleマップのiPhoneでの...

iPhone/Androidのおすすめ無料乗り換え案内アプリ~駅すぱあと~

乗り換え案内アプリ・駅すぱあとアイコン

続いて紹介する乗り換え案内アプリは、「駅すぱあと」です。こちらは乗り換え案内サービスの中でも「老舗」と呼ばれるほど長く提供されているもので、電車やバスだけでなく、飛行機、船などの乗り換え案内も行ってくれます。

基本的な検索機能は無料で使える上、提供している情報も正確なため信頼の厚いアプリで人気の乗り換え案内アプリのひとつです。

インストールをしたい方は、下記リンクからApp Store、Google Playストアそれぞれにアクセスすることができます。詳細を確認して、気になるという方はアクセスしてみましょう。

‎「駅すぱあと」をApp Storeで
駅すぱあと 無料の乗換案内 - 時刻表・運行情報・バス経路検索 - Google Play のアプリ

降車駅に着くと作動するタイマーも搭載

乗り換え案内アプリ・駅すぱあと起動画面

駅すぱあとにもタイマー機能が搭載されていて便利です。また、乗り換えの時に「アラーム」で乗り換えの時間であることを教えてくれる機能もあるため、乗り過ごし防止として利用することができます。

アラーム機能などは有料になってしまうのですが、有料で使える機能が非常に優秀です。信頼の厚いアプリということもあり、多少お金がかかっても有料機能を使っているという方も多いでしょう。

酔っ払いモードなど、おもしろい機能が複数あります。また、階段、エスカレーターに近い車両なども教えてくれます。

ThumbiPhoneでアプリ内課金ができないときの原因と対処法!手順を解説
iPhoneでSNSやゲームなどをしているとアプリ内課金があるものが多数あります。状況や設定...

iPhone/Androidのおすすめ無料乗り換え案内アプリ~乗換案内~

乗り換え案内アプリ・乗り換え案内アイコン

続いて紹介するのは、「乗り換え案内」というアプリです。名前もアイコンシンプルで、機能面に関してもシンプルと使いやすいアプリです。

電車やバスだけでなく、徒歩、飛行機を含めた乗り換え検索を無料ですることができます。遅延情報なども検索ができるので、乗り換え案内アプリとしての基本的な機能はしっかりと押さえてあるアプリです。

インストールをしたい方は、下記リンクからApp Store、Google Playストアそれぞれにアクセスすることができます。詳細を確認して、気になるという方はアクセスしてみましょう。

‎「乗換案内」をApp Storeで
乗換案内 無料の電車やバス乗り換え案内 時刻表 運行情報 - Google Play のアプリ

途中駅の時刻表もチェックできる

乗り換え案内アプリ・乗り換え案内起動画面

このアプリでは、途中駅の時刻表などもチェックができる点が便利です。また、乗り換えに失敗したとしてもすぐに検索しなおすことができます。

旅行の際、交通費を計算して「CSVファイル」として出力することも可能で、人によっては非常に利便性の高いアプリなのではないでしょうか。

有料機能もあるのですが、無料のままでも十分に使えるアプリです。有料機能の詳細が気になる方は、ぜひ上記リンクで確認してみてください。

Thumb 無料で使える「中国語」翻訳アプリやツールを厳選紹介!
皆さん中国語の無料翻訳アプリは何を使っていますか?今は便利なツールがあり、写真やカメラ、音声...

iPhone/Androidのおすすめ無料乗り換え案内アプリ~乗換NAVITIME(乗換ナビタイム)~

乗り換え案内アプリ・乗換NAVITIME(乗換ナビタイム)アイコン

続いて紹介するのは、「乗換NAVITIME」というアプリです。こちらも乗り換え案内アプリとしての基本機能が充実していて、使いやすいアプリのひとつです。

路線図から出発駅、到着駅の設定が可能です。さらに便利な点は、乗り換える際に一番最適な乗車位置(番号)を教えてくれるという点です。

インストールをしたい方は、下記リンクからApp Store、Google Playストアそれぞれにアクセスすることができます。詳細を確認して、気になるという方はアクセスしてみましょう。

‎「乗換NAVITIME(乗換ナビタイム)」をApp Storeで
乗換ナビタイム - 電車やバスの時刻表・運行情報プッシュ通知・新幹線予約ができる乗り換え案内【無料】 - Google Play のアプリ

周辺の駅を検索してくれる

乗り換え案内アプリ・乗換NAVITIME(乗換ナビタイム)起動画面

路線図から出発駅や到着駅の確認、時刻表を確認できるのですが、このアプリでは途中駅(周辺の駅など)の確認も可能です。

ネックなのは、他のアプリが無料である「遅延」「運休」などのプッシュ通知が有料コースであるということです。しかし、乗り換え案内アプリとしては優秀なので月額250円払ってもいいという方は試してみる価値はあるかもしれません。

有料機能の中には、よく使う路線の登録などをおこなえる機能もあります。ぜひ上記リンクから詳細を確認してみてください。

Thumb【Android】おすすめ野良アプリとインストール方法を紹介
皆さん野良アプリをAndroid端末に入れていますか?野良アプリとはGoogle Play以...

iPhone/Androidのおすすめ無料乗り換え案内アプリ~Yahoo! MAP~

乗り換え案内アプリ・Yahoo! MAPアイコン

次に紹介するのは、「Yahoo!MAP」というアプリです。こちらは、乗り換え案内アプリというよりは地図アプリとしての機能が優秀なものです。

Yahoo!乗り換え案内アプリと併用して使うと、外出時に便利でしょう。ワンタップで目的地までのルートを検索できます。

インストールをしたい方は、下記リンクからApp Store、Google Playストアそれぞれにアクセスすることができます。この機能の詳細を下記項目で確認しましょう。

‎「Yahoo! MAP-ヤフーマップ-道案内に強い地図アプリ」をApp Storeで
Yahoo! MAP - 【無料】ヤフーのナビ、地図アプリ - Google Play のアプリ

最新のおでかけ情報を毎日配信

乗り換え案内アプリ・Yahoo! MAP起動画面

このアプリは、徒歩、電車、車の中からえらべる「ルート検索」という機能が備わっています。乗り換えや乗り継ぎのタイミングなどの情報を出してくれるため、乗り換え案内アプリとしての利用も可能ということで紹介しました。

そして、このアプリは「最新のおでかけ情報」を提供してくれるため、遊びに行く時などに非常に便利です。混雑レーダーで、今どこが込み合っているのかを教えてくれます。

なるべく混雑しているところを避けて遊びたいという方は、ぜひ利用してほしいアプリです。混雑しているから早めに家を出ようなどの判断材料としても使えます。

Thumb割り勘アプリ(無料)のおすすめ一覧!飲み会・旅行に便利!
飲み会や旅行の会計には、割り勘アプリの利用がおすすめ。割り勘アプリをスマホに入れておくと、突...

iPhone/Androidのおすすめ無料乗り換え案内アプリ~駅探 乗換案内~

乗り換え案内アプリ・駅探アイコン

続いて紹介するのは、「駅探 乗り換え案内」というアプリです。こちらも、電車だけでなくバスなどの時刻表を教えてくれるアプリです。

シンプルなデザインで、直感的に操作ができるのが魅力です。検索機能も分かりやすく、運行情報もしっかりと教えてくれます。

インストールしたい方は下記リンクからアクセスしてみましょう。iPhone、Android双方で利用できるアプリです。有料機能についての詳細も確認しておきたいです。

‎「駅探 乗換案内 (えきたん のりかえあんない)」をApp Storeで
駅探★乗換案内 基本無料のバスを含む乗り換え検索・時刻表・運行情報 - Apps on Google Play

iPhoneカレンダーにスケジュールとして登録でき

乗り換え案内アプリ・駅探起動画面

このアプリの便利な点は、「iPhoneカレンダー」にスケジュールとして登録できるところ。旅行や遊びに出かける時などに最適な機能です。

もちろんその他の基本的な機能も充実していますし、「宿泊予約機能」などの旅行にも嬉しい機能が満載です。ショートカット機能でより便利に使うことができます。

こちらも有料機能が存在しますが、無料でも十分便利に使うことができる素晴らしいアプリです。ぜひお試しください。

iPhone/Androidのおすすめ無料乗り換え案内アプリ~乗換MAPナビ~

乗り換え案内アプリ・乗換MAPナビアイコン

次に紹介するのは、「乗換MAPナビ」というアプリです。乗り換え案内アプリとしても使えれば、マップや天気などの情報も提供してくれる生活総合サービスとして利用ができます。

無料で使うこともできれば、課金することで有料機能を利用することもできます。無料のままでも大半の機能を使うことができるため、ぜひお試しいただきたいアプリのひとつです。

インストールしたい際は、下記リンクからiPhone、Androidそれぞれのストアにアクセスすることができます。有料機能などの詳細もぜひ確認してください。

‎「乗換MAPナビ (乗り換えマップナビ)」をApp Storeで
乗換MAPナビ |無料の乗り換え案内+電車&バス時刻表,徒歩ナビ,鉄道運行情報,交通情報総合アプリ - Google Play のアプリ

様々な乗換を提案

乗り換え案内アプリ・乗換MAPナビ起動画面

このアプリの魅力は、さまざまな乗り換えを提案してくれるところです。自分にとって都合のいい乗り換え方、タイミングなどをアプリで確認することができるでしょう。

また、地図が連動しているという点も魅力。マップ機能により、乗り換えアプリとしての使い勝手が向上しています。

渋滞や交通情報の詳細を確認したい場合は、有料機能の登録をすることで使用できるようになります。ぜひ一度使い勝手の良さを体感してみてください。

ThumbAndroidの「root化」はアプリで出来る?おすすめ無料アプリを紹介!
皆さんAndroidはアプリを使ってroot化できると知っていますか?Androidをroo...

iPhone/Androidのおすすめ無料乗り換え案内アプリ~東京メトロアプリ【公式】電車運行情報~

乗り換え案内アプリ・東京メトロアイコン

続いて紹介するのは、「東京メトロ」の乗り換え案内アプリです。こちらは、東京メトロの公式アプリです。地下鉄を利用する方にはぜひ入れてほしいアプリです。

利用頻度の高い路線を登録したり、車両情報などを提供してくれるため遅延や混雑にもすぐに対応することができるでしょう。公式アプリということもあり、提供されている情報は正確で信頼も厚いです。

下記リンクからiPhone、Android双方インストールすることが可能です。便利な点、詳細を確認して地下鉄利用をする方はぜひインストールしてみてください。

‎「東京メトロアプリ【公式】電車運行情報や乗換案内・遅延情報」をApp Storeで
東京メトロアプリ【公式】 地下鉄の乗換案内(駅の乗換案内)・地下鉄路線図・運行情報などの電車アプリ - Google Play のアプリ

急な遅延もプッシュ通知でお知らせ

乗り換え案内アプリ・東京メトロ起動画面

急な遅延であっても、プッシュ通知にてすぐ伝えてくれるのが魅力です。通学や通勤、外出にも役立つ情報が満載です。

また、ツールの配置を「自分好み」に変更することができるといったおもしろい機能も備わっています。自分の使いやすいようにカスタマイズできるのは魅力的です。

スケジュールを立てることができたりと、ほかにもうれしい機能が満載。ぜひ上記リンクでそのほかの機能詳細を確認してみてください。

ThumbiPhoneのWalletアプリの使い方!対応アプリやパスの追加も解説
iPhoneのWalletは使い方も簡単なAppleのアプリの1つです。iPhoneのWal...

iPhone/Androidのおすすめ無料乗り換え案内アプリ~ゼンリンいつもNAVI[マルチ] - 乗換案内・地図・ナビ~

乗り換え案内アプリ・ゼンリンいつもNAVIアイコン

最後に紹介するおすすめの乗り換え案内アプリは、「ゼンリンいつもNAVI」というアプリです。こちらも地図アプリとして有名なアプリであり、旅行やお出かけで便利に活用できるでしょう。

徒歩、車、電車での経路を案内し、電車から降りてもそこから目的地までをナビゲートしてくれる便利なNAVI機能が魅力です。旅行でも、これひとつあれば安心です。

下記リンクからiPhone、Androidそれぞれインストールすることができます。このアプリのおすすめポイントを確認し、気になった方はぜひインストールしてみてください。

‎「ゼンリンいつもNAVI[マルチ] - 乗換案内・地図・ナビ」をApp Storeで
ゼンリンいつもNAVI[マルチ] - 乗換案内・地図・ナビ - - Google Play のアプリ

最適な乗車位置や迂回ルートも検索可能

乗り換え案内アプリ・ゼンリンいつもNAVI起動画面

このアプリの魅力は、乗り換えの際に最適な乗車位置の確認もとれれば、迂回ルートも検索できるところです。電車を降りてすぐに階段にたどり着けるよう教えてくれたり、何かと便利なアプリです。

ナビゲート機能では、カーナビのような音声案内もついているためはじめての土地でも安心です。地図アプリとして最大手ということもあり、信頼性も高いです。

Googleマップなどと同じく、総合的な面で役立つアプリといえるでしょう。

おすすめの「乗り換え案内アプリ」を紹介しました。いかがでしたか?それぞれの便利な機能、おすすめしたい点などの詳細は確認できたでしょうか。

どのアプリも非常に便利で使い勝手のいいアプリです。あとは、自分が欲しいと思っている機能があるか、デザインは使いやすいものかを確認してインストールしてみましょう!

複数のアプリを併用して使うといったこともできます。ぜひ、乗り換え案内アプリを使いこなして生活に役立てていってください。

ThumbiPhone「カレンダー」の使い方まとめ!基本アプリを使いこなそう
iPhone「カレンダー」はiPhoneに標準搭載されているカレンダーです。iPhone「カ...

合わせて読みたい!無料アプリに関する記事一覧

Thumbカメラで翻訳できる無料アプリ5選!Google翻訳が人気?【iPhone/Android】
皆さんカメラを向けるだけ・もしくは写真をとるためで翻訳できる翻訳アプリがあるのをご存知ですか...
Thumb無料Shazam(シャザム)アプリで音楽を認識させて曲を検索【Android/iPhone】
皆さんShazam(シャザム)というアプリをご存知ですか?無料で音楽を認識して検索してくれる...
ThumbGPS(位置情報)追跡アプリの無料おすすめは?浮気調査をバレない?
2019年の無料GPS(位置情報)追跡おすすめアプリを紹介!GPS(位置情報)追跡の無料アプ...
Thumb割り勘アプリ(無料)のおすすめ一覧!飲み会・旅行に便利!
飲み会や旅行の会計には、割り勘アプリの利用がおすすめ。割り勘アプリをスマホに入れておくと、突...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします