「妖怪ウォッチワールド」のバトルメンバーの選び方を解説!

皆さんは妖怪ウォッチワールドを行っていますか?バトルをするときにはメンバーを慎重に選ばなくてはなりません。どのようにして選べばいいのでしょうか?今回は妖怪ウォッチワールドのバトルメンバーの選び方を詳しく解説していきたいとおもいます。

「妖怪ウォッチワールド」のバトルメンバーの選び方を解説!のイメージ

目次

  1. 1「妖怪ウォッチワールド」のバトルメンバーの選び方〜役割分担〜
  2. 役割分担のコツ
  3. 配置のコツ
  4. ダウンロード方法
  5. 2「妖怪ウォッチワールド」のバトルメンバーの選び方〜ランク〜
  6. 序盤はランクで選ぶ
  7. 3「妖怪ウォッチワールド」のバトルメンバーの選び方〜種族/属性〜
  8. 各種族の相性に注意する
  9. 4「妖怪ウォッチワールド」のバトルメンバーの選び方〜せいかく〜
  10. せいかくの違い
  11. せいかくの調べ方
  12. 5「妖怪ウォッチワールド」のバトルメンバーの選び方〜チームの保存〜
  13. 3チームまで保存可能
  14. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

「妖怪ウォッチワールド」のバトルメンバーの選び方〜役割分担〜

妖怪ウォッチワールドの公式サイト

本記事では妖怪ウォッチワールドのバトルメンバーの選び方を詳しく解説していきたいとおもいます。さて、早速妖怪ウォッチワールドのバトルのメンバーの選び方ですがここでポイントになるのは役割分担です。どのような役割分担で分ければいいのでしょうか?

ここでは妖怪ウォッチワールドのバトルメンバーの選び方として役割分担について解説をします。

役割分担のコツ

妖怪ウォッチワールド

それでは早速妖怪ウォッチワールドのバトルメンバーの選び方として役割分担について見ていきたいと思います。まず、役割分担のコツを紹介します。

  • 攻撃役
  • 回復役
  • デハフ役
それでは、それぞれの役割について見ていきましょう。

妖怪ウォッチ ワールド公式サイト │ ガンホー・オンライン・エンターテイメント
妖怪ウォッチ ワールド - Google Play のアプリ
‎「妖怪ウォッチ ワールド」をApp Storeで

攻撃役

攻撃役

まず、攻撃役を見ていきます。攻撃は基本的に正面の敵にしやすい仕様になっていますので、あと少しで削りきれる敵などがいる場合には、攻撃役を移動させて倒し切りましょう。

回復役

タップしてお祓い

回復役の妖怪は、ダメージを受けにくい位置に配置するのも大切です。また、敵にとりつかれると“悪いとりつかれ状態”になることがある。とりつかれると、被ダメージの増加や味方を攻撃するなど、マイナス効果が発生してしまいます。

この状態は時間経過で治らないので、こうえいに移動させて“おはらい”をしましょう。こうえいに移動させた妖怪をタップすれば、“おはらい”は成功となります。

デハフ役

役割分担

妖怪ウォッチワールドのバトルで強力な攻撃をしてくる敵には、最初からセンターにデバフ役を配置しておくと、早めに取り憑くことができ、被ダメージを抑える事ができます。

配置のコツ

続いて妖怪ウォッチワールドのバトルメンバーの選び方として役割分担の配置のコツを簡単に紹介します。

  • ぜんえい
  • こうえい
上記の2つにわけて紹介をしたいと思います。それでは妖怪ウォッチワールドのバトルでのそれぞれの配置のコツを詳しく解説をします。

ぜんえい

ぜんえい

妖怪ウォッチワールドのバトルメンバーは、ぜんえいキャラとこうえいキャラで編成されています。基本的には前衛の妖怪が戦闘に参加し、こうえいはバトルでピンチの際の交代役という認識で大丈夫です。

こうえい

こうえい

序盤はこうえいに妖怪を編成できず、前衛キャラのみ編成できます。階級を6にすることでこうえいを1キャラ編成することが可能です。

ダウンロード方法

Android端末のアプリ

iPhoneやAndroid端末で妖怪ウォッチワールドを行うことができます。Android端末の場合にはGooglePlayにて『妖怪ウォッチワールド』と検索をしてダウンロードしましょう。

iPhoneのアプリ

また、iPhoneの場合にはApp Storeから『妖怪ウォッチワールド』と検索をしてダウンロードします。

Thumb「妖怪ウォッチワールド」のバトルシステム/操作方法を解説!
妖怪ウォッチワールドのバトルシステムは他のゲームアプリと少し違うのが特徴です。ここでは妖怪ウ...

「妖怪ウォッチワールド」のバトルメンバーの選び方〜ランク〜

本記事では妖怪ウォッチワールドのバトルメンバーの選び方を詳しく解説していきたいとおもいます。先ほどは妖怪ウォッチワールドのバトルメンバーの選び方として役割分担について紹介をしました。続いてはランクについて見ていきたいと思います。

どのようなランクで、バトルメンバーを編成すればいいのでしょうか?ここでは妖怪ウォッチワールドのバトルメンバーの選び方としてランクについて紹介したいと思います。

序盤はランクで選ぶ

ランク

まず、初心者の方や妖怪ウォッチワールドを始めたばかりの方は序盤はキャラのランクでバトルメンバーを選んでみましょう。ランクの高い妖怪をバトルメンバーに入れておきます。

Sランクの妖怪は強い

オオクワノ神

基本的に妖怪ウォッチワールドにおいて、Sランクの妖怪が強くなっています。続いて、A、B、C、D、Eランクと妖怪ウォッチワールドでは強さがランク分けされています。例えばSランクの妖怪ならば『オオクワノ神』という妖怪がいます。

こうしたSランクの妖怪をガチャなどで頑張って引き当てましょう。

Thumb「妖怪ウォッチワールド」のバトルの戦い方をくわしく解説!
妖怪ウォッチワールドはバトル時の戦い方が重要なゲームです。妖怪ウォッチワールドでバトルをする...

「妖怪ウォッチワールド」のバトルメンバーの選び方〜種族/属性〜

本記事では妖怪ウォッチワールドのバトルメンバーの選び方を詳しく解説していきたいとおもいます。先ほどは妖怪ウォッチワールドのバトルメンバーの選び方として役割分担やランクについて紹介をしました。さて続いては種族・属性です。

妖怪ウォッチワールドのバトルメンバーの選び方として種族や属性はどのように選べばいいのでしょうか?それは妖怪ウォッチワールドのバトルメンバーの選び方として種族や属性について見ていきたいと思います。

各種族の相性に注意する

種族の相性

種族同士には相性があり、上記の表の組み合わせとなっています。例えば、イサマシ族の妖怪はフシギ族とニョロロン族の妖怪に大きなダメージを与え、ウスラカゲ族とブキミー族にはあまりダメージを与えられません。

このように各種族の相性に注意をしましょう。各種族の相性を確認するためにはとくい属性やニガテ属性を知ることが重要です。続いては各種族の相性を見るためにとくい属性、ニガテ属性の調べ方を紹介します。

とくい属性/ニガテ属性の調べ方

妖怪メダルの詳細画面

種族と属性は妖怪メダルの詳細画面で確認することができます。右上にその妖怪の種族と、得意(ダメージを受けにくい)・苦手(ダメージを受けやすい)属性が書かれています。妖術や必殺技の箇所には、その技の属性が記載されています。

Thumb「妖怪ウォッチワールド」でバトルを有利に進めるコツを解説!
妖怪ウォッチワールドでバトルでは、種族や属性にとくい・にがてがあります。妖怪ウォッチワールド...

「妖怪ウォッチワールド」のバトルメンバーの選び方〜せいかく〜

本記事では妖怪ウォッチワールドのバトルメンバーの選び方を詳しく解説していきたいとおもいます。先ほどは妖怪ウォッチワールドのバトルメンバーの選び方として役割分担やランクについて紹介をしました。また、種族や属性には相性がありましたね。

相性を必ず確認した上でバトルに挑みましょう。続いては妖怪ウォッチワールドのバトルメンバーの選び方としてせいかくについて見ていきたいと思います。実はバトルシーンではせいかくも重要になります。それではせいかくについて解説します。

せいかくの違い

せいかく

それぞれの妖怪n行動の発動しやすさやサボりやすさは、妖怪のせいかくによって変化するのです。『せいかく』によってはこうげきが得意な妖怪がガードばかりしてしまう、といったことにもなりかねないので注意しましょう。

バトルでとりやすい行動が決まる

ちからが高い妖怪は短気

同じ妖怪を2体持っていても、せいかくはそれぞれ微妙に異なります。せいかくによっては、ようりょくが高い種類のはずなのにこうげきを連発してしまうこともあるので、ステータスにあった性格の妖怪をバトルメンバーにするようにしましょう。

せいかくの調べ方

妖怪メダルをタップ

それでは『せいかく』の調べ方を見ていきましょう。妖怪の『せいかく』は『妖怪パッド』を開きます。

詳細をタップ

『妖怪メダル』から『メダル詳細』にいき、せいかくを確認しましょう。

Thumb「妖怪ウォッチワールド」の最強キャラクターをランキングで紹介!
皆さん妖怪ウォッチワールドの最強キャラクターをご存知ですか?アタッカー、ヒーラー、タンク、レ...

「妖怪ウォッチワールド」のバトルメンバーの選び方〜チームの保存〜

本記事では妖怪ウォッチワールドのバトルメンバーの選び方を詳しく解説していきたいとおもいます。先ほどは妖怪ウォッチワールドのバトルメンバーの選び方として役割分担やランクについて紹介をしました。また、種族や属性には相性がありましたね。

相性を必ず確認した上でバトルに挑みましょう。また、せいかくの違いもありました。ではバトルメンバーを決めたら今度はそのチームを保存します。どのようにして保存するのかを保存方法を解説していきたいと思います。

3チームまで保存可能

3チームまで保存可能

バトルメンバーの編成を3チーム分まで保存できるようになりました。妖怪パッドから、妖怪メダルのメニューで事前にセットしておくと、バトルの相手に合わせて簡単にチームを切り替えることができるようになります。

各チームに同じ妖怪を入れることも可能

それぞれのチームに持っている妖怪をバトルメンバーに入れて保存しておくことも可能です。複数同じ妖怪を持っている方は入れましょう。

レベル/種族ごとにチームを作っておくと有利

レベルや種族ごとにチームを作って保存しておくと、相手にあわせた使い方ができるので非常に便利です。できればチームを保存するときにはレベルや種族ごとにチームを作って保存しましょう。

妖怪ウォッチワールドのバトルメンバーの選び方はいかがでしたか?種族や属性だけではなく、せいかくなども考慮しなくてはいけないところがありましたね。ぜひ妖怪ウォッチワールドを利用する際には参考にしてください。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【農場経営ゲーム】「ヘイ・デイ(Hay Day)」アプリを紹介!
ヘイ・デイは農場経営ゲームとして世界中で人気攻略中のアプリです。ヘイ・デイの基本的な遊び方や...
Thumb【ゲームアプリ】「謎解きメール」の攻略方法!答えのまとめ!
「謎解きメール」は無料で遊べるゲームアプリです。ちょっと面白い出題方法が特徴で、問題がゲーム...
Thumb「クッキングマッドネス-料理ゲーム」アプリを紹介!
この記事では、スマホで利用できる料理ゲーム「クッキングマッドネス-料理ゲーム」のアプリについ...
Thumb「ドラゴンクエストX」ブラウザ版オンラインゲーム発表!PC/スマホ対応!
「ドラゴンクエストX」のブラウザ版オンラインゲームが発表されました。「ドラゴンクエストX」ブ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...
インステ