パズドラの「エアリス」の分岐究極進化/アシストのおすすめを紹介!

今回はパズドラの「エアリス」の分岐究極進化とアシストのおすすめを紹介しつつ性能を比較していきたいと思います。パズドラの「エアリス」の分岐究極進化の評価を各分岐究極進化別に紹介していきます。それぞれメリットとデメリットを解説していきます。

パズドラの「エアリス」の分岐究極進化/アシストのおすすめを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「エアリス」の分岐究極進化の性能比較
  2. 究極前エアリス
  3. 究極エアリス
  4. ドットエアリス
  5. エアリス装備
  6. 2パズドラの「エアリス」の分岐究極進化の評価
  7. 究極前エアリス
  8. 究極エアリス
  9. ドットエアリス
  10. エアリス装備
  11. 分岐究極進化のおすすめは?
  12. 3パズドラの「エアリス」の分岐究極進化の使い道
  13. 入手方法
  14. スキル上げの方法
  15. 4パズドラの「エアリス」の分岐究極進化別のメリット/デメリット
  16. 主なメリット
  17. 主なデメリット
  18. 5パズドラの「エアリス」のアシストのおすすめ
  19. 高難度ダンジョンで使える
  20. おすすめのアシスト先
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「エアリス」の分岐究極進化の性能比較

パズドラの「エアリス」をどの分岐究極進化にしようか悩んでいるという人に、向けておすすめんの分岐究極進化やアシストのおすすめなどを中心に紹介をしていきたいと思います。

そこで、パズドラの「エアリス」の分岐究極進化の性能を比較していきたいと思いますので、どの「エアリス」が強いのか?使い道がありそうであるのか?などを考えながらみてください。

それでは、パズドラの「究極前エアリス」「究極エアリス」「ドットエアリス」「エアリス装備」の分岐究極進化の性能比較を行ってまいります。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

究極前エアリス

究極前エアリス

まずはパズドラの分岐究極進化の性能を比較として「究極前エアリス」に注目をしていきたいと思います。

ステータス

パズドラの分岐究極進化「究極前エアリス」ステータス

  究極前エアリス
リーダー 88
サブ 80
HP 3,763
攻撃力 1,323
回復 932
タイプ 回復タイプ

スキル

パズドラの分岐究極進化「究極前エアリス」スキル

じゃあねえ……デート、1回!(6から1ターン)
1ターンの間、回復ドロップが少し落ちやすくなる。

リーダースキル

パズドラの分岐究極進化「究極前エアリス」リーダースキル

生命の鼓動
光属性の攻撃力が4倍。ドロップ操作を2秒延長。スキル使用時、攻撃力が4倍。

覚醒スキル

パズドラの分岐究極進化「究極前エアリス」覚醒スキル

 
覚醒スキル
究極前エアリス バインド耐性/バインド耐性/スキル封印/スキルブースト/L字消し攻撃/追加攻撃/HP80以上強化/HP80%以上強化/

究極エアリス

究極エアリス

つづいて、パズドラの分岐究極進化の性能を比較として「究極エアリス」にフォーカスしていきたいと思います。比較をしながら性能を見てください。

ステータス

パズドラの分岐究極進化「究極エアリス」ステータス

  究極エアリス
リーダー 93
サブ 85
HP 4,263
攻撃力 1,323
回復 1,032
タイプ 回復タイプ

スキル

パズドラの分岐究極進化「究極エアリス」スキル

じゃあねえ……デート、1回!(6から1ターン)
1ターンの間、回復ドロップが少し落ちやすくなる。

リーダースキル

パズドラの分岐究極進化「究極エアリス」リーダースキル

大いなる福音
6コンボ以上で攻撃力が4倍。スキル使用時、攻撃力が3倍。ドロップを6個以上つなげて消すと、ダメージを半減。

覚醒スキル

パズドラの分岐究極進化「究極エアリス」覚醒スキル

 
覚醒スキル
究極前エアリス バインド耐性/バインド耐性/スキル封印/スキルブースト/スキルブースト/チームHP強化/チームHP強化/チームHP強化/7コンボ以上強化

進化素材

パズドラの分岐究極進化「究極エアリス」進化素材

進化元 素材
究極エアリス 黄金の番人 神秘の仮面 エンジェリット 光の希石【中】 木の希石【中】

ドットエアリス

ドットエアリス

つぎは、パズドラの分岐究極進化の性能を比較する上で「ドットエアリス」にフォーカスしていきたいと思います。こちらも比較をしながら性能を見てください。

ステータス

パズドラの分岐究極進化「ドットエアリス」ステータス

  ドットエアリス
リーダー 90
サブ 90
HP 4,263
攻撃力 1,323
回復 1,032
タイプ 回復タイプ

スキル

パズドラの分岐究極進化「ドットエアリス」スキル

わたしも、行く(9ターン)
全ドロップのロック状態を解除。ランダムで光ドロップを9個生成。

リーダースキル

パズドラの分岐究極進化「ドットエアリス」リーダースキル

星の守護
HP50%以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。光を6個以上つなげて消すと、攻撃力が4倍。

覚醒スキル

パズドラの分岐究極進化「ドットエアリス」覚醒スキル

 
覚醒スキル
究極前エアリス スキルブースト/スキルブースト/封印耐性/操作時間延長/操作時間延長/ドラゴンキラー/ダメージ無効貫通/ダメージ無効貫通/バインド耐性+

進化素材

パズドラの分岐究極進化「ドットエアリス」進化素材

進化元 素材
ドットエアリス ドットリット 光の番人 神秘の仮面 エンジェリット 光の希石【中】

エアリス装備

エアリス装備

パズドラの分岐究極進化の性能を比較として「エアリス装備」に注目します。アシスト進化(アシスト装備)をしたい人はしっかりと「エアリス装備」の性能を他のエアリスと比較して見ておいてください。

ステータス

パズドラの分岐究極進化「エアリス装備」ステータス

  エアリス装備
リーダー 0
サブ 0
HP 4,263
攻撃力 1,323
回復 1,032
タイプ 回復タイプ

スキル

パズドラの分岐究極進化「エアリス装備」スキル

全部終わったらまた、ね?(12ターン)
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。バインド状態と覚醒無効状態を全回復。

覚醒スキル

パズドラの分岐究極進化「エアリス装備」覚醒スキル

 
覚醒スキル
エアリス装備 覚醒アシスト/暗闇耐性/暗闇耐性//毒耐性/毒耐性/操作時間延長/回復強化

進化素材

パズドラの分岐究極進化「エアリス装備」進化素材

進化元 素材
エアリス装備 そうそう/創装の宝玉 光の希石【中】 光の希石【中】 光の希石【中】 光の希石【中】

Thumbパズドラの「イカ娘」の分岐究極進化はどっちがおすすめか解説!
パズドラの「イカ娘」の分岐究極進化はどっちがおすすめか解説!ではパズドラ「イカ娘」の分岐究極...

パズドラの「エアリス」の分岐究極進化の評価

ここからは、パズドラの「エアリス」の分岐究極進化の各評価を紹介をしていきたいと思います。リーダーかサブ、どちらに評価があるのか?あるいはアシスト装備に評価があるのか?それぞれ、パズドラの「エアリス」の進化先の評価を見ていきます。

究極前エアリス

パズドラの究極前エアリスの評価を説明させていただきます。

HP80%以上強化3個が強力

パズドラの究極前エアリスは「HP80%以上強化3個が強力」と評価されています。HP80%以上必要になるパーティのサブとしても使えます。

周回におすすめのリーダー

パズドラの究極前エアリスの使い方は「周回におすすめのリーダー」となります。スキル使用時に攻撃力が4倍となりますので、周回に向いています。

究極エアリス

パズドラの究極エアリスの評価に注目をしていきたいと思います。

耐久がしやすい高難度ダンジョン向けの性能

パズドラの究極エアリスは「耐久がしやすい高難度ダンジョン向けの性能」と評価されております。ドロップを6個以上つなげて消すとダメージを半減してくれますので、耐久が可能です。

サポートに特化した能力

パズドラの究極エアリスのサブ評価では「サポートに特化した能力」があります。チームHP強化を3つやコンボ強化1つなど持っていますので、サブとしてサポートの役目を持っています。

ドットエアリス

パズドラのドットエアリスについての評価を紹介をしていきたいと思います。

ドラゴンタイプに特化した性能

パズドラのドットエアリスは「ドラゴンタイプに特化した性能」になります。ダメージ無効貫通を2つとドラゴンキラーを1つ持っていますので、ドラゴンタイプが出現する高難易度ダンジョンなどでリーダーとしてもサブとしても活躍できます。

エアリス装備

パズドラのエアリス装備(アシスト進化)の評価を見てまいります。

毒/暗闇耐性2個ずつ保持

パズドラのエアリス装備(アシスト進化)では「毒/暗闇耐性2個ずつ保持」しています。高難易度ダンジョンでは特に役に立つ毒と暗闇ですので、アシスト装備としては優秀です。

バインド/覚醒無効全回復+6色陣スキルが非常に強力

パズドラのエアリス装備(アシスト進化)は「バインド/覚醒無効全回復+6色陣スキルが非常に強力」と評価されております。覚醒無効状態を完全回復できる上に色陣も発動しますので、さまざまな運用ができます。

分岐究極進化のおすすめは?

では、パズドラのエアリスの分岐究極進化のおすすめは?どれなのでしょうか。最優先であるのが「エアリス装備」です。どんなパーティにも使える毒、暗闇耐性の対策が優秀です。次に優先するのは「エリアス」です。

こちらも、使い勝手のいいスキルでダメージ無効貫通を2つ、ドラゴンキラーを1つ持っていますので入手しておきたいです。

Thumbパズドラの「コットン」の評価/分岐究極進化のおすすめを紹介!
パズドラの「コットン」のリーダー・サブの評価や分岐究極進化のおすすめを紹介していきます。さら...

パズドラの「エアリス」の分岐究極進化の使い道

パズドラの「エアリス」の分岐究極進化の使い道について考えて行きます。パズドラの「エアリス」の使い道として「究極エアリス」は後回しにして「エアリス装備」として使うことをおすすめします。エアリスにして周回パを作るのもありです。

入手方法

FFコラボガチャ

パズドラの「エアリス」入手方法一覧

キャラクター 入手方法
エアリス
  • FFコラボガチャ
  • FFコラボ(交換)

FFコラボ(交換)

FFコラボ(交換)でもエアリスを入手することが可能です。

スキル上げの方法

パズドラの「エアリス」のスキル上げ方法について解説をしていきたいと思います。

おすすめのダンジョン

スキル上げのおすすめダンジョンは「FFコラボダンジョン」です。その他にも「ピィ」でスキル上げが可能ですので、ピィが出現するダンジョンでもおすすめです。

素材の入手場所

ピィの入手場所一覧

  • ピィラッシュ
  • 異形の存在
  • 裏異形の存在
  • 裏・炎樹の祠
  • 極限の闘技場
  • 極限の闘技場2
  • 極限の闘技場3
  • モンスター購入

Thumbパズドラの「イルム」の分岐究極進化はどっちがおすすめか解説!
パズドラでイルムの進化先には分岐究極進化があるのですが、どっちの進化先を選択すればいいのか迷...

パズドラの「エアリス」の分岐究極進化別のメリット/デメリット

つづいて、パズドラの「エアリス」の分岐究極進化別のメリット/デメリットを紹介します。

主なメリット

では主なメリットをそれぞれ分岐究極進化別に説明していきます。

究極前エアリス

究極前エアリスのメリットは「周回パーティにうってつけ」ということです。基本スキル使用時に倍率が発動しますので、さまざまな使い方ができるメリットがあります。

究極エアリス

究極エアリスのメリットは「攻撃・耐久のバランスが良い」というメリットがあります。高難易度ダンジョンでも活躍できるはずです。

ドットエアリス

ドットエアリスのメリットは「ダメージ無効貫通分の光ドロップを確保」することが確実にできるのがメリットです。ダメージ無効貫通枠として使えます。

エアリス装備

エアリス装備のメリットでは「毒、暗闇耐性対策が可能」なことがメリットです。

主なデメリット

つづいては、パズドラの「エアリス」の主なデメリットをそれぞれ説明します。どのようなデメリットがあるのか把握しておいてください。

究極前エアリス

究極前エアリスのデメリットは「スキルを常に使用しなければならない」ということがデメリットです。サブに回転率のいいスキルを持っていないといけません。

究極エアリス

究極エアリスのデメリットは「回復ドロップが落ちやすくなる」ことがデメリットです。リーダースキルと上手くかみ合わないです。

ドットエアリス

ドットエアリスのデメリットは「50%以下になると使えない」というデメリットがあります。HP50以下になるとダメージ軽減がなくなりますので、調整が必要です。

エアリス装備

エアリス装備のデメリットでは「特にない」ということがあります。アシスト装備としては優秀で無駄がありません。

Thumbパズドラの「エキドナSARA(サラ)装備」の評価/おすすめアシスト先を紹介!
本ページでは、パズドラの「エキドナSARA装備(エキドナサラ装備)」の評価/おすすめアシスト...

パズドラの「エアリス」のアシストのおすすめ

最後にパズドラの「エアリス」のアシストのおすすめを紹介させていただきます。

高難度ダンジョンで使える

エンマ大王装備や花嫁ゼラ装備のアシストがおすすめです。覚醒無効回復やお邪魔耐性などがあり高難度ダンジョンで使えます。

おすすめのアシスト先

「エアリス」のおすすめのアシスト先一覧


アシストにおすすめのパーティ

極醒闇メタパ

闇花梨パ

コマさんSパ

コマさんS

コマさんS

コマさんSパにアシストにうってつけです。コンボ強化などがピッタリです。

極醒闇メタ

極醒闇メタ

極醒闇メタパにもおすすめです。アシスト装備枠で活躍できます。

闇花梨

闇花梨

闇花梨パもおすすめのアシスト先です。闇花梨に付けることをおすすめします。

まとめ

以上が、パズドラの「エアリス」の分岐究極進化/アシストのおすすめを紹介!の記事でした。「エアリス」はとても進化先が多く悩むと思いますが、しっかりとリーダーやサブとしての使い道を考えて進化させてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ガイアドラゴンの希石」の入手方法!使い道も解説!
本ページではパズドラの「ガイアドラゴンの希石(ガイドラの希石)」の入手方法、使い道を解説いた...
Thumbパズドラの「カエデ」のテンプレパーティ!潜在覚醒/スキル上げも解説!
この記事では、パズドラ「カエデ」のテンプレパーティを紹介します。形態ごとのスキルやステータス...
Thumbパズドラの「光緑オーディン」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラの「光緑オーディン」はオーディンから究極進化で入手できるキャラ(モンスター)です。本...
Thumbパズドラの「たまドラ」の入手効率が最もいいダンジョンを紹介!
今回はパズドラの「たまドラ」の最も入手効率がいいダンジョンを紹介していきます。パズドラの「た...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO