パズドラの「クーリア」の評価/使い道を解説!

パズドラの「クーリア」の評価と使い道を解説していきます。パズドラの「クーリア」のおすすめ進化先やステータス、入手方法なども紹介しているので、「クーリアの使い方に悩んでいる」という方や「クーリアを良く知らない」という方は是非参考にしてみてください。

パズドラの「クーリア」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「クーリア」の評価~性能~
  2. ステータス
  3. パラメータ
  4. スキル
  5. リーダースキル
  6. 覚醒スキル
  7. 性能に関する評価
  8. 2パズドラの「クーリア」の評価~リーダー/サブ~
  9. リーダー評価
  10. サブ評価
  11. 3パズドラの「クーリア」の評価~メリット/デメリット~
  12. メリット
  13. デメリット
  14. 4パズドラの「クーリア」の使い道
  15. おすすめの潜在覚醒
  16. 入手方法
  17. 進化方法
  18. おすすめのパーティ
  19. おすすめの進化先
  20. おわりに
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「クーリア」の評価~性能~

パズドラ「クーリア」の画像

この記事では、パズドラの「クーリア」の評価や使い道を解説していきます。パズドラの「クーリア」はどのような使い方があり、どのように評価されているのでしょうか。パズドラの「クーリア」の使い方に悩んでいる方は是非この記事を参考にしてください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

ステータス

最初に、パズドラの「クーリア」のステータスを解説していきます。属性、タイプ、限界突破が可能か不可か、限界突破に必要な経験値に分けて表記しています。

属性 闇/水
タイプ 悪魔/ドラゴン
レベル限界突破 可能
限界突破必要経験値 500万

パラメータ

パズドラ「クーリア」のパラメータです。限界突破のパラメータもまとめました。

パズドラ「クーリア」のパラメータ
HP 3794
攻撃 2012
回復 359
+換算値 901.4
 
パズドラ「クーリア」のパラメータ(限界突破)
HP  4363
攻撃 2314
回復 413
+換算値 1036.7

スキル

パズドラの「クーリア」は「デリュージョンアイ」という名前のスキルを持っています。

デリュージョンアイ
効果 ・2ターンの間、操作時間を1秒延長
・左端縦1列を水ドロップに、右端縦を闇ドロップに変化
ターン数 13→7
アシスト設定 可能
スキル分類 操作時間、変換
クーリアの所持スキルは操作時間を延長と左端縦を水ドロップに、右端縦を闇ドロップに変化するという内容になっているので、初心者の方でも扱いやすいモンスターです。

リーダースキル

パズドラの「クーリア」のリーダースキルは「闇水の同時攻撃でダメージ軽減、攻撃力が4倍」と「ドロップ操作時間を3秒延長」という性能を持っています。

パズドラ初心者の方はもちろん、上級者の方でもドロップ操作時間が3秒延長するという点は嬉しい点なのではないでしょうか。また、闇水同時攻撃で攻撃力が4倍に上がる点も、クーリアの強い点です。

覚醒スキル

パズドラのクーリアに付けられる覚醒スキルは以下の表をご覧ください。

付けられる覚醒スキル
操作時間延長 ドロップ操作時間が1.0秒伸びる
スキルブースト パーティのスキルが1ターン溜まった状態で始める
封印耐性 スキル封印を40%の確率で無効化する
7コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力が2倍アップする

性能に関する評価

パズドラの「クーリア」の性能について、パズドラユーザーの方はどう評価しているのでしょうか。

「パズドラのクーリアの性能は弱い」という評価が多く見られました。パズドラの「クーリア」の見た目は人気なようです。「修正してほしい」と運営会社へのコメントも見られました。

Thumbパズドラの「クーリア」のおすすめ潜在覚醒/アシストを紹介!
パズドラのクーリアのステータスや入手方法・進化素材・リーダーやサブとしての評価をご紹介します...

パズドラの「クーリア」の評価~リーダー/サブ~

上記では、パズドラの「クーリア」の性能やスキルについて解説しました。ここからは、パズドラの「クーリア」のリーダー評価サブ評価を説明します。

リーダー評価

パズドラの「クーリア」のリーダー評価はどのようなものなのでしょうか。

同時攻撃で軽減

パズドラの「クーリア」は闇と水の同時攻撃でダメージを軽減することができます。ダメージを軽減するだけではなく攻撃倍率もあがるので、常に闇と水の同時攻撃を意識して闘った方が良いでしょう。

リーダースキルでドロップ操作時間を延ばせる

パズドラの「クーリア」は「ドロップ操作時間を3秒延長」という性能のリーダースキルを持っています。リーダーフレンドの中にクーリアがいればパズル操作時間を6秒確保することができ、初心者の方でも無理なく扱うことができます。

最大火力が低い

パズドラの「クーリア」は「闇水の同時攻撃で攻撃力が4倍」と、最大倍率が4倍しかありません。最初の簡単なダンジョンでは扱いやすいモンスターですが、難易度が高いダンジョンだと扱いにくく、高難易度のダンジョン攻略には不向きといえます。

サブ評価

パズドラの「クーリア」のリーダー評価をみると、クーリアは初心者の方には扱いやすいキャラですが、リーダーとしては不向きなのが分かります。パズドラの上級者の方は、物足りないと感じる方もいるでしょう。サブ評価の方はどうでしょうか。

操作時間を延長

パズドラの「クーリア」には左端縦を水ドロップに、右端縦を闇ドロップにする性能のスキルを持っています。

更に、2ターンの間操作時間を1秒延長という性能もついているので、パズルを外したくない時や敵からの「操作時間減少」の対策に使用できるモンスターです。

補助覚醒が豊富

パズドラの「クーリア」は、コンボ強化を2個持っています。また、操作時間延長も2個持っているので、コンボパーティに向いています。

操作時間を延長することができ、クーリアのスキル「デリュージョンアイ」で火力も出す事ができるので、他にも強力なキャラはいますが十分優秀なキャラだと言えます。

最大火力が低い

パズドラの「クーリア」は封印耐性を2個持っているので、クーリア1体でパーティの足りない部分を補えますが、火力倍率は低く、リーダーとしてはあまり使い道がないのがデメリットです。

列変換が2色で扱いやすい

パズドラの「クーリア」のスキル「デリュージョンアイ」は、左端縦1列を水ドロップに、右端縦を闇ドロップにするシンプルなスキルです。あまりパズドラをやったことがない初心者の方や、パズル操作が苦手な方にはとてもおすすめなキャラとなっています。

コンボパーティに起用可能

上記でも解説したように、パズドラの「クーリア」は、操作時間延長を2個とコンボ強化を2個持っているので、コンボパーティでの活躍が期待できるでしょう。操作時間をカバーしつつ、コンボ強化で火力を出す事ができます。

闇属性パーティの封印耐性要員としての需要

パズドラの「クーリア」は、封印耐性を2個持っているため、闇属性パーティの封印耐性要員としての使い道があります。水と闇を生成できるクーリアのスキルは、闇属性パーティと相性が良いです。

リーダーフレンドが、封印耐性を持っていない闇属性パーティには、サブとしてクーリアを編成する使い道をおすすめします。

Thumbパズドラの「クーリア」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「クーリア」のテンプレパーティを紹介した記事となっています。今回記事ではパズドラ「ク...

パズドラの「クーリア」の評価~メリット/デメリット~

上記では、パズドラの「クーリア」のサブ評価とリーダー評価を解説していきました。パズドラの「クーリア」はリーダーとして使用するより、サブとして使用した方が活躍できます。

スキルの性能はとてもシンプルなものなので、使いやすいモンスターだと言えます。そんな「クーリア」を更に使いやすくする為に、ここからは、パズドラ「クーリア」を使用するメリットデメリットをそれぞれ解説していきます。

メリット

パズドラ「クーリア」は口コミやツイッターで「使えない」「弱い」などの評価が多く見られますが、そんな「クーリア」にもメリットがあります。

サポート能力に優れる

パズドラの「クーリア」のスキルや覚醒スキルは、どのパーティとも相性が良く、パーティの弱点をクーリアで補うことが可能です。特におすすめできるパーティが闇アテナパーティと、コンボパーティです。

闇アテナは、封印耐性と操作時間延長を持っていないため、クーリアを1体編成することで封印耐性が40%にも上がり、操作時間もカバーすることができます。

また、クーリアはコンボ強化の覚醒も持っているのでコンボパーティのサブとして活躍することができます。

デメリット

パズドラの「クーリア」を使用する際のデメリットはどのようなものなのでしょうか。

バインド対策の必要性

パズドラ「クーリア」は、火力が低いうえにバインド耐性を持っていません。高難易度ダンジョンでは、バインドを使用する敵が多くなっています。

バインドを使用されると、モンスターの攻撃色がなくなったり、スキルが使えなくなってしまうので、バインド耐性を持たないクーリアでの攻略は危険な状態となってしまいます。

クーリアの他に、バインド耐性を持つモンスターをサブに編成しておくことをおすすめします。

パズドラの「クーリア」の使い道

パズドラの「クーリア」のメリット、デメリットが分かったところで、クーリアの使い道を解説していきます。

おすすめの潜在覚醒

パズドラの「クーリア」を使用する際にどのような潜在覚醒をつけておくのが良いのでしょうか。クーリアはあまり評価の良くないモンスターですが、潜在覚醒で火力を上げられたり、攻撃力を上げたりすることができます。

潜在覚醒とクーリアのスキルで高難易度ダンジョン攻略も期待できると言えます。おすすめの潜在覚醒の名前と潜在覚醒の効果を表にしましたので是非参考にしてください。

潜在覚醒 潜在覚醒の効果
攻撃強化系 火力覚醒発動時火力を上げられる
潜在キラー 対応する敵に対して攻撃力1.5倍
遅延耐性 敵がスキルターン減少をした時1つにつき1ターン防ぐ
パズドラの「クーリア」は火力が低いため、潜在覚醒に攻撃強化系潜在キラーを付けておくのがとてもおすすめです。潜在キラーは超覚醒すると高い火力を出す事ができます。

また、操作短縮を受ける可能性も予想し、潜在覚醒に遅延耐性もつけておくと良いでしょう。

入手方法

他のパズドラモンスターに比べるとあまり目立たないパズドラの「クーリア」ですが、いろいろな使い道があり、色んなモンスターやパーティと相性が良い点がクーリアの良いところです。

ここまで、パズドラの「クーリア」について解説してきましたが、クーリアの良さに気付き、入手したくなった方もいるのではないでしょうか。クーリアには2種類のキャラがおり、2種類の入手方法はそれぞれ異なります。クーリアの入手方法を表にまとめました。

キャラ 入手方法
歪想の妖龍契士・クーリア 妖龍契士・クーリアから進化
妖龍契士・クーリア 進化前無し
龍契士&龍喚士ガチャ
パズドラのクーリアの入手場所、入手方法は龍契士&龍喚士ガチャのみとなっています。龍契士&龍喚士ガチャの開催期間は1月13日月曜日の10時から1月27日月曜日9時59分までです。消費魔法石は10個なので、計画的に引くようにしましょう。

進化方法

妖龍契士・クーリアは龍契士&龍喚士ガチャで入手可能ですが、歪想の妖龍契士・クーリアは妖龍契士・クーリアを進化させないと入手できません。歪想の妖龍契士・クーリアを入手したい方は進化方法を解説していきますので是非参考にしてください。

進化素材

妖龍契士・クーリアを歪想の妖龍契士・クーリアに進化させるには、進化素材が必要です。

必要な進化素材 入手方法
闇の番人 ・トト&ティス
・伝説の丘陵
・闇の魔石龍
・番人ラッシュ
・火曜ダンジョン
・進化用モンスター大量発生
・マシンゼウス降臨
・友情ガチャ
・協力進化ラッシュ
・光の護神龍
神化の黒面 ・練磨の闘技場
・女神降臨
・友達ガチャ
・勇者のアジト
・宵闇の森
・神王の空中庭園
・聖者の墓(深層)
・深淵の魔王城
・裏深淵の魔王城
・水曜ダンジョン
・ゼウス降臨297
・協力進化ラッシュ
・クレイアス監獄
・仮面ラッシュ
・光の歴龍
ドラゴンフルーツ ・ヨルズ降臨
・天へと続く塔
・友情ガチャ
・木曜ダンジョン
・モンスター購入
・協力進化ラッシュ
・ドラフルラッシュ
・進化用モンスター大量発生
ダブサファリット ・月曜ダンジョン
・進化用モンスター大量発生
・金曜ダンジョン
・伝説の航路
・伝説の雪渓
・練磨の格闘場
・リットラッシュ
・友情ガチャ
・封印の塔
・プローセル凍土
・協力進化ラッシュ
・裏ネレウスの入江
・ネレウスの入江
・裏水火の祠
・裏樹水の祠
・樹水の祠
・水火の祠
・水と光の鉄星龍
ダブミスリット ・リンシア降臨
・リットラッシュ
・進化用モンスター大量発生
・金曜ダンジョン
・協力進化ラッシュ
・進化素材アンケートダンジョン
・友情ガチャ
・モンスター購入
・星空の神域
・ジュエルの塔
・イーリスの虹の丘
・伝説の雪渓

スキルアップダンジョン

スキルアップダンジョンの画像

スキルアップダンジョンでは、クーリアの「デリュージョンアイ」のスキルレベルを上げることができます。モンスター育成機能を利用して周回するので、育成機能をONにしておきましょう。

おすすめのパーティ

パズドラのクーリアは基本的にどのパーティとも相性が良いですが、クーリアの活躍が特に期待できるおすすめのパーティを紹介します。

リーダーの場合

クーリアをリーダーとして使用する場合のおすすめサブモンスターを表にまとめました。

サブ候補キャラ キャラのスキル ステータス
分岐ティフォン 全ドロップを火、水、闇、回復ドロップに変化
自分以外の味方のスキルが1ターン増える
HP/3253
攻撃/1455
回復/418
覚醒濃姫 1ターンの間受けるダメージを激減
全ドロップを火、水、木、闇、回復ドロップに変化
HP/4305
攻撃/1750
回復/110
転生ロキ 3ターンの間、回復力と闇と光属性の攻撃が2.5倍
自分以外の味方のスキルが1ターンたまる
HP/6545
攻撃/2660
回復/631
分岐闇メタトロン 闇ドロップの攻撃力を強化
1ターンの間、受けるダメージを軽減
HP/5220
攻撃/2426
回復/790
バルファルク 敵全体に1000の固定ダメージ
全ドロップを火、水、木、闇、光ドロップに変化
HP/4205
攻撃/2904
回復/595
闇リヴァイ 全ドロップを火、水、光、闇、回復ドロップに変化
自分以外の味方のすきるが1ターンたまる
HP/3525
攻撃/2851
回復/291
覚醒ウラノス 1ターンの間落ちコンしなくなる
全ドロップを火、水、闇、回復ドロップに変化
HP/3543 
攻撃/1683
回復/388
水ネフティス 2ターンの間、闇属性の攻撃力1.5倍
闇ドロップを強化
HP/3253 
攻撃/1455
回復/418
クーリアをリーダーとして使用する場合は、闇と水を生成できるスキルをもっているモンスターと、7コンボ強化を持っているモンスターを編成するのがおすすめです。

サブの場合

パズドラのクーリアをリーダーとして使用する場合のおすすめリーダー候補モンスターを紹介します。

リーダー候補キャラ キャラのスキル ステータス
闇アテナ 闇と水ドロップを強化
敵の行動を3ターン遅らせる
HP/4018
攻撃/2601
回復/233
メリオダス 敵の行動を2ターン遅らせる
全ドロップを火、水、闇、回復ドロップに変化
HP/3695
攻撃/2268
回復/248
ハロマドゥ 1ターンの間、3コンボ加算される
敵の行動を3ターン遅らせる
HP/5551
攻撃/4247
回復/297
クーリアと闇アテナの相性は非常に良く、闇アテナの弱点をクーリアのスキルでカバーできるのでとてもおすすめです。

メリオダスは火力を出す事ができるので、火力の低いクーリアの補いとして使用できるでしょう。ハロマドゥも、火力を補うキャラとして編成しておくのがおすすめです。

おすすめの進化先

「クーリア」のおすすめ進化先を解説していきます。

1体目の場合

歪想の妖龍契士・クーリアの画像

クーリアを龍契士&龍喚士ガチャで入手した後は、進化素材を集めて究極進化させましょう。妖龍契士・クーリアを進化させると歪想の妖龍契士・クーリアになります。

2体目以降の場合

パズドラのクーリアは、2体または複数所持していても使い道はありません。スキルもそこまで強力ではないため、モンスターポイントにしてしまいましょう。無駄に育成しないことをおすすめします。クーリアは1体で十分です。

おわりに

今回の記事では、クーリアの評価や使い道、ステータスなどを解説していきました。クーリアの見た目はとても可愛いのですが、ステータスや性能がいまいちなのでモンスターポイントにしてしまうという方も多いようです。

クーリアの使い方に悩んでいる方はこの記事を参考にして判断してみてください。

Thumbパズドラ「闇アテナ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「闇アテナ」のテンプレパーティやステータスや基本情報を紹介していきます。パズドラの...
Thumbパズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」の評価!おすすめの使い道も解説!
パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のリーダーの使い道やサブの使い道から評価まで紹介して...
Thumbパズドラの「覚醒ウラノス」の評価/使い道を解説!
この記事ではパズドラの覚醒ウラノスの評価と使い道について焦点を当てて特集をしていきます。パズ...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「究極光アメノミナカヌシ」のテンプレパーティを紹介!
本記事では、パズドラの「究極光アメノミナカヌシ」の基本のテンプレパーティやダンジョン攻略のテ...
Thumbパズドラの「スターリング装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
パズドラのスターリング装備とはどういったもんなのかを見ていきたいと思います。また、パズドラの...
Thumbパズドラの「究極セフィロス」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
この記事では、パズドラの究極セフィロスのおすすめ潜在覚醒について特集していきます。パズドラの...
Thumbパズドラの「ゼウス&ヘラ」のテンプレパーティを紹介!
今回の記事では、パズドラのゼウス&ヘラのテンプレパーティを中心に紹介していきます。また、パズ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
宇野 舞美
趣味はゲーム、植物を育てる事、読書です。ライターとしては未熟者ですが、皆様が分かりやすく、読みやすい記事を執筆でき...