パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」の評価!おすすめの使い道も解説!

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のリーダーの使い道やサブの使い道から評価まで紹介していきます。パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のステータスやスキル上げ方法、入手方法まで説明します。また、極醒闇メタの性能と相性の良いサブも紹介します。

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」の評価!おすすめの使い道も解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」の性能/ステータス
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. スキル
  5. 2パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」の評価
  6. リーダーとしての評価
  7. サブとしての評価
  8. 3パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」の使い道
  9. 高難易度ダンジョンにおすすめ
  10. 4パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」の入手方法
  11. メタトロンから究極進化
  12. 5パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のスキル上げ方法
  13. スキル上げの優先度
  14. 必要なスキル上げ素材
  15. 6パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」におすすめの超覚醒/潜在覚醒
  16. おすすめの超覚醒
  17. おすすめの潜在覚醒
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」の性能/ステータス

本日は、パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」を所有している人やこれから闇メタを入手していこうと考えている人に向け「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のステータスや性能から評価とおすすめの使い道を徹底的に説明をしていきたいと思います。

まずは、パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のステータスや性能から紹介をしていきたいと思いますので、「闇メタ(極醒闇メタトロン)」がどのような特徴の性能・ステータスをしているのかを把握しておいてください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

基本情報

極醒闇メタトロン

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」の基本情報一覧


属性

タイプ

アシスト設定

闇/光


あり

コスト

レア

必要経験値(限界突破)

80

星9

500万(5500万)

ステータス

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のステータス・性能一覧表

「闇メタ(極醒闇メタトロン)」ステータス

属性

タイプ

アシスト設定

闇/光


あり

HP

攻撃

回復

5840(6810)

3135(3663)

560(613)

スキル
HPが20%減るが、敵1体に攻撃力×100倍の闇属性攻撃。
全ドロップのロックを解除し、光と闇ドロップに変化。
(ターン:16 → 12)

リーダースキル
HP80%以下で攻撃力が3倍。神タイプのHPと攻撃力が2倍。
7コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が2.5倍。

覚醒
スキルブースト/スキルブースト/スキル封印/バインド耐性/バインド耐性/操作延長/ダメージ無効貫通/7コンボ強化/7コンボ強化

付けられる超覚醒
ダメージ無効貫通/HP50%以下強化/雲耐性

スキル

ここからは、パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」の性能・ステータスをより深堀をしていきたいと思います。そこで、パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のステータスである「スキル」に注目をしていきたいと思います。

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のスキルやリーダーから覚醒スキルの性能を紹介させていただきます。

スキル

では、パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のステータスである「スキル」から説明をしていきたいと思います。

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のスキルは「HPが20%減るが、敵1体に攻撃力×100倍の闇属性攻撃して、全ドロップのロックを解除し、光と闇ドロップに変化」するというスキル性能になっています。

リーダースキル

つづいて、パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のステータスである「リーダースキル」にフォーカスし説明をしていきたいと思います。

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のリーダースキルは「HP80%以下で攻撃力が3倍。神タイプのHPと攻撃力が2倍になり、7コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が2.5倍」となるリーダースキルの性能を持っています。

覚醒スキル

つづいて、パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のステータスである「覚醒スキル」に注目をしていきたいと思います。

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」の覚醒スキルは「スキルブースト/スキルブースト/スキル封印/バインド耐性/バインド耐性/操作延長/ダメージ無効貫通/7コンボ強化/7コンボ強化」という覚醒スキルの性能となっています。

Thumbパズドラの「ニーズヘッグ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
今回の記事では、パズドラの「ニーズヘッグ」の評価をはじめとして、おすすめ潜在覚醒または超覚醒...

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」の評価

つづいては、パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」の評価について探っていきたいと思います。パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のリーダーの評価とサブの評価をそれぞれ見ていきますので評価を参考にして使い道を考えてみてください。

リーダーとしての評価

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のリーダーの評価から見ていきます。


裁断の神翼
HP80%以下で攻撃力が3倍。
神タイプのHPと攻撃力が2倍。
7コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が2.5倍。

トップクラスの耐久力

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」は「トップクラスの耐久力」を持っております。パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」は、リーダーとフレンドでHP4倍になり、ダメージ軽減の効果もありますので耐久性能は非常に高いです。

最大225倍の高火力が出せる

また、パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のリーダーとしての評価では「最大225倍の高火力が出せる」ことがあげられます。

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のリーダースキルの性能は神タイプ、HP80%以下制限、7コンボ以上という条件を満たすことが出来れば、225倍の高火力が出せますので高難易度ダンジョンでも楽に攻略できます。

自身のスキルがリーダースキルと相性がいい

そして、パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のリーダーの評価では「自身のスキルがリーダースキルと相性がいい」ことがあります。

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のリーダースキルがHP80%以下で攻撃倍率が発動するようになっています。そこで闇メタのHPを20%減らすスキル性能がありますので、合わせて使うことができますので非常に使い勝手が良いです。

弱点

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のリーダーとしての弱点にも注目をしていきたいと思います。「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のリーダースキル上、サブが神タイプに限定されますので、なかなか神対応のサブがいないという現状があります。

サブとしての評価

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のサブとしての評価にも注目をしていきたいと思います。


滅魔の神罰
滅魔の神罰
HPが20%減るが、敵1体に攻撃力×100倍の闇属性攻撃。
全ドロップのロックを解除し、光と闇ドロップに変化。

コンボ強化の覚醒スキル持ち

それでは、パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のサブとしての評価を紹介させていただきます。サブとしての評価では「コンボ強化の覚醒スキル持ち」として優秀です。7コンボ以上することが出来れば、高火力が期待できます。

 

確実にドロップを生成できる2色陣持ち

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のサブとしては「確実にドロップを生成できる2色陣持ち」として便利です。

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のは、全ドロップのロック解除して、光と闇ドロップに変化するスキルがありますので、安心してドロップを確保できます。

無効貫通を発動しやすい

そして、パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のサブの評価では「無効貫通を発動しやすい」ことがあげられます。ダメージ無効を使ってくる敵に対しても火力を維持することが出来ます・

Thumbパズドラの「バーバラ&ジュリ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
本日はパズドラの「バーバラ&バージュリ」のリーダー評価やサブ評価からおすすめ潜在覚醒/超覚醒...

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」の使い道

ここからは、パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」の使い道の方法について説明をしていきたいと思います。どのような使い道をすれば「闇メタ(極醒闇メタトロン)」は輝くのでしょうか。

高難易度ダンジョンにおすすめ

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」の使い道の方法としてピッタリなのは「高難易度ダンジョンにおすすめ」となります。HP倍率とダメージ軽減を持っていますので、高難易度ダンジョンでも耐久する方法を行なうことができ、突破する力もあります。

使い道の方法として簡単なダンジョンでも使えますが、どちらかというと難しいダンジョンの方が使い道としては適しております。

「闇メタ(極醒闇メタトロン)」が活躍するダンジョン

最も「闇メタ(極醒闇メタトロン)」が活躍するダンジョンは「裏闘技場」「運命の三針」などの高難易度ダンジョンで輝きます。

Thumbパズドラの「衛宮士郎(えみやしろう)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラ「衛宮士郎(えみやしろう)」の評価、おすすめ潜在覚醒/超覚醒になります。パズドラ「衛...

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」の入手方法

ここでは、パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」の入手方法について探っていきたいと思います。入手方法をしならければ、闇メタを使うこともできませんしこれから紹介をするスキル上げも行えませんので入手する必要があります。

それでは、闇メタ(極醒闇メタトロン)の入手方法に迫っていきたいと思います。

メタトロンから究極進化

分岐闇メタトロン

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」の「究極進化」からの入手一覧表


モンスター

入手方法
闇メタトロン(極醒) 神魔の執行者・メタトロンから極醒進化
分岐闇メタトロン 神魔の執行者・メタトロンから究極進化
闇水メタトロン 神魔の執行者・メタトロンから究極進化
神魔の執行者・メタトロン 執行者・メタトロンから進化して入手
執行者・メタトロン レアガチャ(ゴッドフェス)から入手

Thumbパズドラの「緑ソニアフィオ」の評価/おすすめの使い道を解説!
パズドラの緑ソニアフィオの評価や使い道をご存知ですか?パズドラの緑ソニアフィオのステータス・...

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のスキル上げ方法

それでは、パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のスキル上げ方法を解説していきたいと思います。スキル上げの優先度や必要なスキル上げ素材の二つについて紹介しますので参考にしてください。

スキル上げの優先度

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のスキル上げの優先度は「高め」となっています。闇メタは即戦力となりますので、スキル上げは優先的にしてください。

必要なスキル上げ素材

「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のスキル上げ素材を紹介させていただきます。

ヤミピィ

ヤミピィ

スキル上げ素材は「ヤミピィ」になります。ヤミピィを大量に余っている人は使ってみてください。

ニジピィ

ニジピィ

闇メタのスキル上げ素材は「ニジピィ」でも上げることが出来ます。

Thumbパズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の評価!おすすめの潜在覚醒も紹介!
今回は扱いやすいパズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の評価とおすすめの潜在覚醒について紹介し...

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」におすすめの超覚醒/潜在覚醒

最後に、パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」におすすめの超覚醒/潜在覚醒を紹介してこの記事を閉めたいと思います。

おすすめの超覚醒

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」におすすめの超覚醒から説明をしていきたいと思います。

ダメージ無効貫通

「闇メタ(極醒闇メタトロン)」におすすめの超覚醒は「ダメージ無効貫通」となります。もともと闇メタはダメージ無効貫通を持っているため、さらに超覚醒でダメージ無効貫通を付けることにより、性能を活かすことが出来ます。

おすすめの潜在覚醒

つづいては、パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のおすすめの潜在覚醒にフォーカスしていきます。

遅延耐性

パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」は潜在キラーを付ける必要があまりないので、付けるとしたらおすすめは「遅延耐性」となります。敵からのスキル遅延をできるだけなくすことで、スムーズに攻略をすることが出来ます。

悪魔キラー

つづいての「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のおすすめの潜在覚醒は「悪魔キラー」となります。闇メタは、悪魔キラーのみ付けられますので、悪魔に有利に戦えます。

まとめ

以上が、パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」の評価!おすすめの使い道も解説!の記事でした。闇メタ(極醒闇メタトロン)は闇属性の中でトップクラスの性能を持っているモンスターでありますので、入手したら最優先で育成してください。

それでは、この記事を参考にして、パズドラの「闇メタ(極醒闇メタトロン)」のステータスから評価、スキル上げやおすすめの潜在覚醒を理解して使い道を考えてみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「究極ミナカ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「究極ミナカ」のテンプレパーティーはどのようなメンバーなのでしょうか?ここではパズ...
Thumbパズドラの「究極リナインバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラ「究極リナインバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒の紹介になります。パズドラ「究極リナ...
Thumbパズドラの「水ネイ」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラの中では水ネイというモンスターがいますがどのような...
Thumbパズドラの「ゼータ」の評価!究極進化はどっちがおすすめ?
パズドラのゼータはどのような評価なのでしょうか?またゼータを究極進化させる場合に、選べる選択...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO