Windows10で「スクリーンセーバー」を設定する方法!

この記事では、Windows10で「スクリーンセーバー」を設定する方法を解説しています。Windows10のスクリーンセーバー設定の開き方は、個人用設定からロック画面へ移行するというものです。さらに、プルダウンメニューや付加設定の手順も解説します。

Windows10で「スクリーンセーバー」を設定する方法!のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】「スクリーンセーバー」とは
  2. スクリーンセーバーの特徴
  3. スクリーンセーバーの効果
  4. 2【Windows10】「スクリーンセーバー」を設定する方法
  5. 設定画面の開き方
  6. 設定の手順
  7. 3【Windows10】「スクリーンセーバー」の付加設定
  8. 付加設定が出来るスクリーンセーバーの種類
  9. 4【Windows10】「スクリーンセーバー」が起動しない原因
  10. スクリーンセーバーが起動しない原因
  11. 対処法
  12. 対処法で操作がわからないときは
  13. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

【Windows10】「スクリーンセーバー」とは

ここでは、Windows10で「スクリーンセーバー」を設定する方法について説明します。まず、スクリーンセーバーの概要について簡単に説明していきます。

スクリーンセーバーの特徴

Windows10からPCを使い始めた方の中には、スクリーンセーバーになじみのない方もいるかもしれません。まず、スクリーンセーバーとは何かについて説明します。

時間経過により作業画面を隠す機能

スクリーンセーバーは一定時間操作が行われていない場合に、作業画面を隠すものです。文字や画像のパターンが一般的に用いられています。なお、Windows10ではロック画面に代替されているので、スクリーンセーバーは使われていないこともあります。

スクリーンセーバーの効果

スクリーンセーバーにはもともと、ブラウン管画面の焼き付きを防ぐ目的がありましたが、液晶画面ではその必要がありません。現在Window10では、スクリーンセーバーは次のような用途が用いられることが多いです。

第三者によるのぞき見の防止

スクリーンセーバーを設定すると、PCを起動したまま離席した際などに、第三者から作業画面をのぞき見されることを防ぐことができます。

再パスワード要求でセキュリティアップ

さらに、スクリーンセーバーから作業画面に戻る際に、Windows10のログイン画面に戻ってパスワードを要求するよう設定すると、セキュリティアップにもなります。

日本マイクロソフト - Official Home Page

【Windows10】「スクリーンセーバー」を設定する方法

それでは、Windows10でスクリーンセーバーを設定する方法について説明していきます。なお、Windows10のバージョンによっては画面表示が若干異なることがあります。

設定画面の開き方

まず、Window10のスクリーンセーバーの設定画面の開き方について説明します。個人用設定(または、パーソナル設定)の開き方について、ここではスタート画面から開く手順を紹介します。デスクトップ上の何もないところを右クリックでも可能です。

個人用設定からロック画面の設定に移行

Windows10でデスクトップからスタート画面をクリック

Windows10にログイン後、スタート画面をクリックします。

Windows10でスタート画面から設定をクリック

設定の歯車マークをクリックします。

Windows10の設定画面から個人用設定をクリック

Windows10の設定から「個人用設定」をクリックします。

Windows10個人用設定からロック画面をクリック

「個人用設定」を開いたら、左側メニューの「ロック画面」をクリックします。

「スクリーンセーバー設定」をクリック

Windows10ロック画面設定からスクリーンセーバー設定をクリック

「ロック画面」を開いたら、スクロールして一番下にある「スクリーンセーバー設定」をクリックします。

設定の手順

設定画面を開いたので、次にスクリーンセーバーの設定の手順について説明していきます。

プルダウンメニューから種類を選択

スクリーンセーバー設定のプルダウンメニューを開く

下向き三角形のマークをクリックして、プルダウンメニューを開きます。

プルダウンメニューからスクリーンセーバーの種類を選択

プルダウンメニューを開いたら、好きなスクリーンセーバーの種類を選択します。

「待ち時間」の指定

スクリーンセーバーを開くまでの待ち時間を設定

「待ち時間」の上下三角形をクリックすると、Windows10ログイン中に操作がない状態から、スクリーンセーバーを起動するまでの時間を設定できます(1分単位)。

パスワード要求の有無

スクリーンセーバーから復帰したときのパスワード要求を設定

「再開時にログオン画面に戻る」にチェックをいれると、スクリーンセーバー画面から復帰する際にWindows10ログイン画面に戻り、パスワードが求められます。

プレビューにて動作確認

スクリーンセーバー設定のプレビューをクリック

「プレビュー」をクリックすると、プレビューを確認できます。

スクリーンセーバーのプレビューを表示

このように、実際にスクリーンセーバーの画面が表示されます。

「OK」をクリックして設定完了

スクリーンセーバー設定完了後「OK」をクリック

スクリーンセーバー設定がすべて完了したら、「OK」をクリックします。

【Windows10】「スクリーンセーバー」の付加設定

次に、Windows10のスクリーンセーバー設定の付加設定について説明します。Windows10のスクリーンセーバーの中には、上記の設定よりもさらに詳しい設定をできるものがあります。

付加設定が出来るスクリーンセーバーの種類

Windows10のスクリーンセーバーで付加設定が可能なのは、「3Dテキスト」と「写真」の2つです。

3Dテキスト

スクリーンセーバーで3Dテキストをクリック

プルダウンメニューで「3Dテキスト」をクリックします。

スクリーンセーバーで3Dテキストの設定をクリック

3Dテキストを選択したら、「設定」をクリックします。

スクリーンセーバーの3Dテキストで「テキスト」を設定

付加設定の画面が開かれます。「テキスト」では表示するテキストの内容、フォント、解像度、サイズを設定できます。デフォルトでは「Windows10」になっています。

スクリーンセーバーの3Dテキストで「アニメーション」を設定

「アニメーション」ではテキストの動き方や動く速度を設定できます。

スクリーンセーバーの3Dテキストで「表面のスタイル」を設定

「表面のスタイル」では、テキストの色やテクスチャ、反射の有無などを細かく設定できます。

スクリーンセーバーの3Dテキストの設定完了後「OK」をクリック

すべての設定が完了したら、「OK」をクリックします。

写真

スクリーンセーバーで写真をクリック

プルダウンメニューで「写真」をクリックします。

スクリーンセーバーで写真の設定をクリック

写真を選択したら、「設定」をクリックします。

スクリーンセーバーに使う写真を選択

ここでも付加設定が開かれます。「参照」をクリックすると、スクリーンセーバーで使う写真を選択できます。

スクリーンセーバーで写真のスライドショーを設定

「スライドショーの速度」では、写真のスライドショーの速度やランダム再生の有無を選択できます。

スクリーンセーバーで写真の設定完了後「保存」をクリック

すべての設定が完了したら、「保存」をクリックします。

【Windows10】「スクリーンセーバー」が起動しない原因

最後に、Windows10でスクリーンセーバーが起動しない場合の原因と対処法について、簡潔に説明します。

スクリーンセーバーが起動しない原因

Windows10においてスクリーンセーバーが起動しない原因としては次のようなことが考えられます。

ディスプレイの電源が切れる時間が短い

ディスプレイの電源が切れる時間が、スクリーンセーバーの待ち時間よりも短く設定されているかもしれません。ディスプレイの電源が切れた場合はWindows10ログイン画面に戻ってしまいます。

スクリーンセーバーのファイルが破損している

Windows10のもともとのスクリーンセーバーではなく、後からダウンロードしたスクリーンセーバーの場合などに、スクリーンセーバーのファイルが破損していることが考えられます。別のスクリーンセーバーが起動するかどうか試してみてください

常駐ソフトが稼働している

常駐ソフトが稼働していると、スクリーンセーバーの起動が阻害されていることがあります。タスクマネージャーから停止をしてみてください。

アプリが稼働していると起動しないことがある

アプリが稼働していると、スクリーンセーバーが起動しないことがあります。特定のアプリを追加後にスクリーンセーバーが起動しない状態になった場合は、そのアプリをアンインストールしてみてください。

対処法

上記の原因に該当しない場合には、次のような対処法を試してみてください。

周辺機器を取り外す

キーボードやマウスなどの周辺機器を取り外してみてください。状況が改善した場合には、周辺機器に不具合が発生している可能性があります。

システム復元を行う

原因がまったく見当たらない場合には、Windows10のシステムに不具合が起きているかもしれません。システムの復元を行ってみてください。

対処法で操作がわからないときは

Windows10でスクリーンセーバー起動しない場合の原因と対処法について簡潔に説明しましたが、操作でわからないことがある方は、以下の記事も参考にしてみてください。

ThumbWindows10でタスクマネージャーを起動する方法まとめ
Windows10でタスクマネージャーを起動する方法をまとめました!まずはパソコンの使い方を...
ThumbWindows10のアプリ(プログラム)のアンインストール方法!
Windows10にインストールしたアプリ/プログラムのアンインストール方法について、解説さ...
Thumb【Windows10】完全バックアップを標準ソフトで作成/復元する方法!
Windows10では標準装備のソフトで完全バックアップを取ることが可能です。日頃からこまめ...

合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

ThumbWindows10で「Microsoftアカウント」を新規作成する方法!
Windows10のMicrosoftアカウントとは、Microsoft製サービスの管理用ア...
Thumb【Windows10】「Dドライブ」が表示されない/消えたときの原因/対処法!
Windows10の使用を続けていると、稀にですが何らかの原因でDドライブが表示されない、ま...
Thumb【Windows10】壁紙の「追加テーマ」について解説!
【Windows10】壁紙の「追加テーマ」についてご紹介します。Windows10では、デス...
ThumbWindows10の前バージョンをダウンロードする方法!
Windows10にて、最新バージョンから前のバージョンへ変更をする方法を解説します。Win...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tkchntsm