パズドラの「水スオウ」の評価/使い道を解説!

パズドラで水スオウに関する評価と使い道について解説していきます。パズドラの水スオウは進化形態が2つあって、進化形態によって覚醒スキルにダメージ無効貫通とコンボ強化の違いがあります。水スオウの評価とともにスキルやステータスについても紹介していきます。

パズドラの「水スオウ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「水スオウ」の評価~性能~
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 性能に関する評価
  9. 2パズドラの「水スオウ」の評価~起用法~
  10. リーダー評価
  11. サブ評価
  12. 3パズドラの「水スオウ」の評価~形態別~
  13. 火スオウとの比較
  14. おすすめの形態はどっち?
  15. 4パズドラの「水スオウ」の使い道
  16. おすすめのアシスト装備
  17. おすすめの超覚醒
  18. おすすめの潜在覚醒
  19. おすすめのパーティ
  20. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「水スオウ」の評価~性能~

パズドラの水スオウのステータス性能の評価やリーダーやサブとしての使い道と入手方法、評価について紹介します。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

基本情報

水スオウ

パズドラで水スオウの基本情報となるステータス性能やリーダースキルとスキルなどについて紹介します。水スオウに付いている覚醒スキルやアシストスキルなどの性能と評価や入手方法も説明します。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

ステータス

パズドラで水スオウにあるステータス性能を紹介します。
 

  HP 攻撃 回復
レベル最大 4,020 1,955 1,240
+297 5,010 2,450 1,537
限界突破 5,613 2,743 1,723

リーダースキル

パズドラの水スオウが持つリーダースキルを紹介します。
 

無邪の鬼気 LF110.25倍
火と水属性の全パラメータが1.5倍になり、ドロップ操作を2秒延長することができ、水火の同時攻撃でダメージを軽減と攻撃力が7倍になる。

スキル

パズドラの水スオウが所持しているスキルについて説明します。
 

無形の呼吸 ターン数:16→11
全ドロップりロック状態を解除し、火・水・回復ドロップに変化させ、1ターンの間、1コンボ加算される。

覚醒スキル

パズドラで水スオウに付いている覚醒スキルについて説明します。
 

覚醒スキル 効果
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力アップ
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力アップ
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力アップ
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力アップ
操作時間延長 ドロップ操作時間が1つにつき0.5秒延長できる
操作時間延長 ドロップ操作時間が1つにつき0.5秒延長できる
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキルボイス スキル使用時に声がでる

入手方法

パズドラの水スオウを入手する方法としては、龍契士&龍喚士ガチャからの入手方法となっています。

性能に関する評価

パズドラの水スオウはコンボに特化した覚醒を持っているので、コンボパーティのサブとしての使い道がおすすめですが、スキル封印耐性やバインド耐性などのギミック対策をすることができないので、覚醒アシストで対策する必要があります。

水スオウのスキル上げ方法

水スオウは汎用性の高いスキルを持っています。入手すると多くのパーティに使い道があるので優先的にスキル上げしておきましょう。

期間限定のスキルレベルアップダンジョンでスキル上げする方法があり、最大5ターンの短縮が必要なのでチームに水スオウを入れてダンジョンを5周しましょう。

Thumbパズドラの「闇グレモリー」の評価/使い道を解説!
パズドラの「闇グレモリー」のリーダー評価やサブ評価から使い道を中心に紹介していきたいと思いま...

パズドラの「水スオウ」の評価~起用法~

パズドラの水スオウを入手するとリーダーやサブとして起用する使い道があるので、それぞれの評価について紹介します。

リーダー評価

パズドラで水スオウをリーダーに編成したときの評価について紹介します。

火水に特化した指定色リーダー

パズドラの水スオウは火と水属性の全ステータスが1.5倍にできる属性に特化しているリーダースキルをもっといるので、水火の同時攻撃で軽減効果と7倍の攻撃倍率を出すことができるので、攻略と周回に使い道があります。

パズルが組みやすい

パズドラの水スオウはリーダースキルで操作時間を2秒延長することができ、リーダーフレンドになると4秒延長させることができるので、パズルの難易度を下げることができます。

ギミック対策がサブに依存する

水スオウは自身の覚醒スキルに封印耐性やバインド耐性のようなギミック対策の覚醒が不足しているので、アシストやサブで弱点を補う必要があります。

サブ評価

パズドラで水スオウをサブに編成したときの評価について紹介します。

コンボパのアタッカーで起用できる

パズドラの水スオウは覚醒スキルにコンボ強化を4個持っているので、7コンボ以上で自身に16倍の倍率をかけることができます。水スオウは単体高火力を出すことができるので、コンボパーティのアタッカーとしての使い道があります。

操作時間の1秒延長が可能

パズドラで水スオウは操作時間延長の覚醒スキルが2個持っているので、チームの操作時間を1秒延長させることができます。操作時間の短いパーティに編成することで補う使い道をすることができます。

7コンボ以上で高火力になる

パズドラの水スオウは覚醒スキルにコンボ強化を4個持っているので、7コンボ以上で攻撃力がアップし高火力を出すことができます。コンボパーティ以外にも多くのパーティでアタッカーとしての使い道があります。

確実にドロップを確保できる

水スオウはドロップのロック状態を解除しながら火水回復ドロップを生成することができるので、確実に攻撃色を確保することができます。

コンボ加算効果もあって、コンボ強化の発動をサポートすることができるので、火力をだしやすい有効なスキルを持っています。

運用は超覚醒前提

水スオウはアタッカーとして魅力的ですが、火力覚醒以外の覚醒が少ないので物足りなく感じてしまいます。超覚醒で追加攻撃や雲耐性を付与することができるので、サブとして編成するなら超覚醒は前提での使い道となります。

Thumbパズドラの「究極エスカマリ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
今回はパズドラの「究極エスカマリ」の評価や使い道とおすすめの潜在覚醒について注目をしていきた...

パズドラの「水スオウ」の評価~形態別~

スオウの進化形態はそれぞれの特徴があるので、ステータスやスキルを形態別に比較してどちらがおすすめで、使い道についても解説していきます。

火スオウとの比較

パズドラのスオウには進化形態が2つあり、ダメージ無効貫通かコンボ強化のどちらかに特化した火力要因としての使い道がいります。スオウは進化形態によって覚醒スキルやリーダースキルに違いがあるのでスオウの形態による違いを紹介します。

ステータス

パズドラで水スオウと火スオウのステータスを比較したときに、HPと攻撃は火スオウの方が高いのですが、回復は水スオウの方が高いです。

スキル

水スオウと火スオウのスキルは、どちらも同じスキルを持っています。

覚醒スキル

パズドラで水スオウはコンボ強化を4個と操作時間延長を2個持っていますが、火スオウはダメージ無効貫通3個とスキルブースト4個持っているので、覚醒スキルは全く違う覚醒スキルとなっています。

おすすめの形態はどっち?

水スオウより火スオウの方が高い火力をだすことができ、ダメージ無効貫通枠として強力な性能を持っています。

ロック解除と3色陣という優秀なスキルを持っていて、スキブも4個持っているのでかなり優秀でサブとしても使い道も多くある火スオウがおすすめです。

Thumbパズドラの「木グレモリー」の評価/使い道を解説!
パズドラでは木グレモリー(闇木グレモリー)というモンスターがいます。しかしこのモンスターはど...

パズドラの「水スオウ」の使い道

パズドラで水スオウの使い道として、おすすめのアシスト装備と超覚醒、潜在覚醒のほかにおすすめのパーティを紹介します。

おすすめのアシスト装備

パズドラの水スオウは覚醒スキルで耐性を持っていないので、アシスト装備で耐性を補わなければいけません。水スオウにおすすめの耐性スキルのあるアシスト装備を紹介します。

バインド耐性

水スオウは覚醒スキルにバインド耐性を持っていないので、バインド攻撃のあるダンジョンでリーダーとして編成するために、アシスト装備でバインド耐性を補う必要があります。
 

神威装備 回復ドロップ強化を付与することができ、ダメージ吸収無効スキルもある。
リーチェ装備フロウ 2体攻撃を付与することができ、自身のスキルが非常に強力でアシストボーナスが有効です。
アスナ装備 毒耐性を1個付与することができ、コンボ加算スキルがコンボ強化と相性がよく、回復力エンハンス効果もあります。

封印耐性

水スオウは封印耐性を覚醒スキルで持っていないので、アシスト装備で封印耐性を付与することで、サブの使い道が広がります。
 

スミレ装備 回復ドロップ強化を付与することができ、回復4個消しによる
回復力の補助ができアシストボーナスも有効です。
高杉装備 HP80%以上強化を付与することができ、
火力面でも貢献することができます。
超覚醒のHP80%と合わせることで、
コンボ強化と合わせて高気力を出すことができます。

火力覚醒

水スオウはコンボ強化4個持ちで火力要因にすることができますが、アシストでも火力覚醒を付与することで一層火力面で貢献することができるので、高HPの敵にもダメージを与えることができます。
 

ヴェルド 2体攻撃を降らすることができ、火・水・回復の3色陣を
持っているのでスキルが溜っても同じ役割を果たすことができます。
レオ装備 2体攻撃と暗闇耐性を付与することができ、水ドロップ変換に加えて、
水属性3倍のエンハンス効果が強力です。

おすすめの超覚醒

水スオウはコンボ強化を多く持っていますが、それ以外の覚醒スキルが弱いので超覚醒で補う必要があります。

雲耐性

水スオウにおすすめの超覚醒は雲耐性で、敵の雲攻撃を無効化することができるので、雲攻撃を受けやすい高難易度ダンジョン攻略の時に役立ちます。

追加攻撃

水スオウの超覚醒は追加攻撃を付与するのがおすすめで、スキルの3色陣によって追加攻撃に必要な回復ドロップを生成することができます。

おすすめの潜在覚醒

パズドラで水スオウにおすすめの潜在覚醒について紹介します。
 

ドラゴンキラー 水スオウのコンボ強化4個を活かすことができ、
火力要因として使うときにおすすめです。
潜在キラーをつけることで、
より特化した火力要因としての使い道があります。
遅延耐性 スキルが強力なので、スキル遅延攻撃を
できるだけ防ぐようにしましょう。

おすすめのパーティ

水スオウはコンボに特化した覚醒を持っているので、コンボパーティのサブとしての使い道がおすすめです。スキル封印耐性やバインド耐性のようなギミック対策をすることができないので、アシスト装備などで対策する必要があります。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumb【パズドラ】スキル上げを確実に成功させる方法を解説!
パズドラでモンスターのスキル上げを確実に成功する方法を知っていますか。スキル上げを確実に成功...
Thumbパズドラの「ドット光セシル」の評価/使い道を解説!
今回はパズドラの「ドット光セシル」の評価や使い道を中心に紹介していきたいと思います。パズドラ...
Thumbパズドラの「超転生アヌビス」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの超転生アヌビスのテンプレパーティについて皆さんはご存知でしょうか。今回はパズドラの...
Thumbパズドラの「水着バーバラ&ジュリ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラの「水着バーバラ&ジュリ(バージュリ)」の性能をご存じでしょうか?パズドラの「水着バ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ