モンストの「覇者の塔(22階)」の適正キャラ/攻略について解説!

皆さんはモンストを行っていますか?モンストでは覇者の塔(22階)というステージがありますがどのようなステージがご存知ですか?そこで今回はモンストの覇者の塔(22階)の適正キャラ/攻略について詳しく解説していきたいと思います。

モンストの「覇者の塔(22階)」の適正キャラ/攻略について解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「覇者の塔(22階)」とは
  2. 「覇者の塔(22階)」の基本情報
  3. ボスキャラ「バハムートX」の基本情報
  4. 2モンストの「覇者の塔(22階)」の注意点
  5. 出現ギミック
  6. 3モンストの「覇者の塔(22階)」の適正キャラ
  7. 適正キャラ/適正理由
  8. 4モンストの「覇者の塔(22階)」のパーティー編成
  9. おすすめパーティー
  10. 5モンストの「覇者の塔(22階)」のお助けデッキ
  11. お助けデッキパーティー
  12. 6モンストの「覇者の塔(22階)」を攻略するコツ
  13. 攻略のポイント
  14. 7モンストの「覇者の塔(22階)」のザコバトル攻略
  15. 第1ステージ
  16. 第2ステージ
  17. 第3ステージ
  18. 第4ステージ
  19. 8モンストの「覇者の塔(22階)」のボスバトル攻略
  20. ボスバトル1
  21. ボスバトル2
  22. ボスバトル3
  23. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「覇者の塔(22階)」とは

本記事ではモンストの覇者の塔(22階)の適正キャラ/攻略について詳しく解説していきたいと思います。さて、最初にモンストの覇者の塔(22階)とはどのようなステージなのでしょうか?ここではモンストの覇者の塔(22階)の基本情報。

ボスキャラの基本情報を詳しく解説していきたいと思います。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
‎「モンスターストライク」をApp Storeで
モンスターストライク - Google Play のアプリ

「覇者の塔(22階)」の基本情報

覇者の塔

ここではモンストの覇者の塔(22階)の基本情報を紹介します。クエストの紹介を以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

攻略難度 ★8
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 魔王族
スピードクリア 25ターン
ボスモンスター バハムートX

開催期間

モンストの覇者の塔の開催期間は12/27(金)12:00~1/25(土)11:59までです。ぜひ期間中に攻略をしてください。

ボスキャラ「バハムートX」の基本情報

バハムートX

続いてモンストの覇者の塔(22階)のボスキャラでもあるバハムートXの基本情報としてステータスを紹介したいと思います。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

レアリティ ★★★★★
属性
種族 魔王
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ マインスイーパー

Thumbモンストの「連覇の道」のクリア率をアップする方法を解説!
皆さんモンストの連覇の道のクリア率をアップする方法をご存知ですか?適正キャラや借りモン、メダ...

モンストの「覇者の塔(22階)」の注意点

続いてモンストの覇者の塔(22階)を行うにあたっての注意点を紹介したいと思います。先ほどはモンストの覇者の塔(22階)のクエスト情報やボスキャラのステータスを紹介しました。これらを踏まえてどのような注意点があるのでしょうか?

それではモンストの覇者の塔(22階)の注意点を詳しく解説していきたいと思います。

出現ギミック

ここではモンストの覇者の塔(22階)の注意点として出現ギミックを紹介します。出現ギミックを以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

出現するギミック 対応アビリティ
重力バリア アンチ重力バリア一覧
ビットン ビットンブレイカー一覧
ヒーリングウォール
攻撃力ダウン
モンストの覇者の塔(22階)の出現ギミックは上記になります。

Thumbモンストの「わくわくの実」のおすすめ厳選方法!効率的周回方法も解説!
モンストの「わくわくの実」のおすすめ厳選方法、効率的周回方法の解説記事になります。ここではモ...

モンストの「覇者の塔(22階)」の適正キャラ

モンストの覇者の塔(22階)の情報や出現ギミックなどの注意点を紹介しましたが、続いてはモンストの覇者の塔(22階)を攻略するのにおすすめな適正キャラについて見ていきたいと思います。どのような適正キャラがおすすめか詳しく解説していきたいと思います。

適正キャラ/適正理由

ここではモンストの覇者の塔(22階)の注意点を踏まえて適正キャラや適正キャラをおすすめする理由について以下のポイントに沿って説明をします。

  • Sランク
  • Aランク
  • Bランク
それではモンストの覇者の塔(22階)のおすすめの適正キャラと理由を詳しく解説していきたいと思います。

Sランク

ケロン

それではモンストの覇者の塔(22階)のおすすめの適正キャラと理由としてSランクのキャラを以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

おすすめの適正キャラ 理由
ケロン(獣神化) 【反射/バランス/亜人】
アビ:水属性耐性/LS+AGB/状態異常回復
耐性と防御アップで自身と味方の被ダメを軽減可能。
モンストクローバー(獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】
アビ:魔王耐性/AGB+魔王キラーL
耐性、キラーがボスに対して有効。
石川五右衛門(神化) 【貫通/スピード/亜人】
アビ:AGB+回復M/SS短縮
敵密着時の友情でボスに大ダメージ。
回復MでHP管理を楽にできる。
ティアラ(獣神化) 【反射/バランス/亜人】
アビ:AGB/全属性耐性M
耐性Mで被ダメを木属性以下に抑える。
防御アップで味方をサポートできる。

Aランク

クラピカ

それではモンストの覇者の塔(22階)のおすすめの適正キャラと理由としてAランクのキャラを以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

おすすめの適正キャラ 理由
クラピカ(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】
アビ:水属性耐性/無属性耐性
加速でHWに触れる回数を増やせる。
高倍率のSSがボスへの火力になる。
リボンα(獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】
アビ:全属性耐性M/無属性耐性M
全属性耐性Mでホーミングのダメージを半減に。
ウェーブでボスのHPも大幅に削れる。
白雪姫リボン(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】
アビ:AGB/水属性耐性
耐性で被ダメージを軽減出来る。
加速で味方の回復をサポート。
ハンターキング(獣神化) 【反射/砲撃/神】
アビ:水属性耐性/AGB
強力な友情で道中の安定度を上げる。

太公望α

おすすめの適正キャラ 理由
太公望α(獣神化) 【反射/バランス/神】
アビ:全属性耐性/無属性耐性/CキラーL
耐性で被ダメの軽減ができる。
ギムレット(獣神化) 【貫通/スピード/妖精】
アビ:全属性耐性
耐性で被ダメを抑えられる。
ホーミング友情で雑魚処理がスムーズ。
ベルフェゴール(獣神化) 【反射/バランス/魔族】
アビ:水属性耐性+水属性キラー
キラーにより敵全体に火力を出せる。
守護ガブリエル(獣神化) 【貫通/スピード/妖精】
アビ:水属性耐性+SS短縮/ダッシュ
広範囲友情がダメージ源として優秀。

Bランク

ナイチンゲール

それではモンストの覇者の塔(22階)のおすすめの適正キャラと理由としてBランクのキャラを以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

おすすめの適正キャラ 理由
ナイチンゲール(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】
アビ:超AGB/水属性キラー
キラーののる友情で敵全体に火力を出せる。
ボス戦の初ターンでは友情を発動させない。
ロビンフッド(獣神化) 【反射/バランス/聖騎士】
アビ:超AGB
友情で全敵に対して火力を出せる。
ツタンカーメン(進化) 【反射/バランス/亜人】
アビ:水属性キラー
ボス裏に配置すれば友情で大ダメージを与えられる。
ツタンカーメン(神化) 【貫通/砲撃/亜人】
アビ:対応なし
超落雷が複数体へのダメージ源として優秀。

デネブ

おすすめの適正キャラ 理由
デネブ(獣神化) 【反射/バランス/亜人】
アビ:魔王キラー
キラーの乗る友情と直殴りで
ボスに高火力を発揮できる。
コンプレックス(獣神化) 【貫通/スピード/幻妖】
アビ:水属性耐性
友情とSSで大ダメージを稼げる。
ビナー(進化) 【反射/バランス/妖精】
アビ:回復M+状態異常回復/SSチャージM
回復MとSSで、ボスの強攻撃からのリカバリーがしやすい。
シェヘラザード(獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】
アビ:SS短縮+回復/SSターンチャージ
無敵化SSで被ダメを大幅に軽減できる。

Thumbモンストの「ほたね」の評価!運極のおすすめ度も紹介!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストでは「ほたね」というモンスターがいますがどのような...

モンストの「覇者の塔(22階)」のパーティー編成

さて、ここまではモンストの覇者の塔(22階)のクエストのギミックの注意点や適正キャラのおすすめ理由などについても解説をしました。特にこのモンストの覇者の塔(22階)の適正キャラのおすすめ理由を踏まえてパーティ編成をしましょう。

ここではモンストの覇者の塔(22階)の適正キャラを踏まえたおすすめのパーティ編成を詳しく解説していきたいと思います。

おすすめパーティー

ここではモンストの覇者の塔(22階)のおすすめのパーティ編成を以下のポイントに沿って説明をします。

  • ガチャ限定パーティー
  • 無課金パーティー
それではガチャ限定、無課金のパーティ編成を詳しく解説していきたいと思います。

ガチャ限定パーティー

モンストクローバー

ここではモンストの覇者の塔(22階)のガチャ限定のパーティ編成について紹介します。

ガチャ限定パーティ編成
キャラ1 モンストクローバー
キャラ2 ケロン
キャラ3 守護ガブ
フレンド 石川五右衛門
ガチャ限定のパーティ編成は上記になりますがガチャ限定パーティを見てみると耐性持ち3体と回復枠1体を編成したものになります。モンストの覇者の塔のボスを怒らせない立ち回りで安全にクリアできるガチャ限定パーティです。

無課金パーティー

ジョヤベルン

ここではモンストの覇者の塔(22階)の無課金のパーティ編成について紹介します。

無課金パーティ編成
キャラ1 ジョヤベルン
キャラ2 ジョヤベルン
キャラ3 エスカトロジー
フレンド モンストクローバー
上記の無課金パーティ編成は耐性持ち3体で被ダメージを極限に抑えることができます。またこの無課金パーティ編成ではHPの管理にエスカトロジーの回復を常に活用すると攻略を行うことが可能です。

Thumbモンストの「刹那(20の獄)」の適正キャラ/攻略について解説!
モンストの「刹那(20の獄)」の適正キャラ・攻略方法で困ってはいないでしょうか?本記事では、...

モンストの「覇者の塔(22階)」のお助けデッキ

モンストの覇者の塔(22階)のクエスト情報やギミック情報の注意点を踏まえて先ほどはパーティ編成を紹介しました。パーティ編成ではおすすめの適正キャラを中心にして無課金パーティ編成やガチャ限定パーティ編成を行ってみてください。

これらのことを踏まえてモンストの覇者の塔(22階)のお助けデッキのパーティ編成を見ていきます。モンストの覇者の塔(22階)のお助けデッキパーティ編成はどのようなものがあるのか詳しく解説していきたいと思います。

お助けデッキパーティー

蒲公英

ここではモンストの覇者の塔(22階)のお助けデッキパーティ編成を紹介します。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

お助けデッキ
キャラ1 ケロン
キャラ2 トニー緑川
キャラ3 マーリン
キャラ4 蒲公英

ケロンの防御アップを発動して立ち回る

マーリン

モンストの覇者の塔(22階の)ボス戦の突入前には、必ずケロンに防御アップを2体以上に付与するのがポイントです。防御アップの効果でのちにボスが怒り状態になっても、耐え切ることができます。またマーリンの持つ回復力でHPを確保しましょう。

Thumbモンストの「神威(獣神化)」の評価/適正!わくわくの実についても解説!
この記事ではモンスト・神威(獣神化)の評価/適正、そしておすすめのわくわくの実などの情報を紹...

モンストの「覇者の塔(22階)」を攻略するコツ

ここまではモンストの覇者の塔(22階)のクエストの注意点としてギミック情報などやおすすめの適正キャラ、そしてパーティ編成を紹介しました。これらを踏まえてモンストの覇者の塔(22階)を攻略してみましょう。しかし攻略方法がわからないという方も。

そこでここではモンストの覇者の塔(22階)の攻略方法としてポイントを詳しく解説していきたいと思います。

攻略のポイント

ここではモンストの覇者の塔(22階)の攻略のポイントを説明します。以下のポイントに沿って見ていきます。

  • 木属性の防御アップ友情で被ダメージを抑える
  • 1ターン目はボス攻撃NG
  • ボスから離して配置する
  • ステージ突破時のHPの目安に気を配る
それではモンストの覇者の塔(22階)の攻略のポイントを詳しく解説していきたいと思います。

木属性の防御アップ友情で被ダメージを抑える

ボス戦終了後バハムートXが初手でホーミング攻撃を使ってくることがあります。しかし、ホーミング攻撃は全体で約66,000ダメージ力が非常に高いのです。もし、木属性以外のモンスターでダメージを食らってしまうとHPが消滅します。

そのため被ダメージをおさえるために有利属性である木属性や、防御アップ友情を編成しましょう。

1ターン目はボス攻撃NG

ボス登場

先ほどのポイントで説明したホーミングの攻撃力は変化します。木属性が通常時受ける66,000ダメージのホーミングが、怒り状態だと即死級ダメージになってしまうことがあるのです。しかし攻撃をしなければ怒り状態にはなりません。

怒らせないようにするためには1ターン目はバハムートXに攻撃をしないようにするのを注意点として覚えておきましょう。

ボスから離して配置する

また、配置にもポイントがあります。ボス戦の初手で攻撃しないために、ステージを突破するときは、バハムートXから離れた位置に配置をしてください。しかし自分の所持しているモンスターが重なっているとダメージが重複します。

なるべく注意点としてモンスターは1箇所に固まらないようにしてください。

ステージ突破時のHPの目安に気を配る

モンストの覇者の塔(22階)を突破するHP次第では次のホーミングを耐えられない可能性もあります。そのためにHPをあらかじめ回復しておきましょう。

Thumbモンストの「覇者の塔(28階)」の適正キャラ/攻略について解説!
モンストの「覇者の塔(28階)」の適正キャラ/攻略について解説いたします。モンストの「覇者の...

モンストの「覇者の塔(22階)」のザコバトル攻略

モンストの覇者の塔(22階)を攻略するにはガチャ限定パーティや無課金パーティ編成をおすすめの適正キャラを中心に編成して、攻略のポイントやギミック情報を踏まえて挑戦してみましょう。では早速モンストの覇者の塔(22階)の雑魚バトルの攻略です。

ボス戦の前の雑魚バトルの攻略にはどのようにしたらいいのか詳しく解説していきたいと思います。

第1ステージ

ここではモンストの覇者の塔(22階)の雑魚バトルの第1ステージの攻略方法として以下のポイントに沿って説明をします。

  • 攻略手順
  • ハンシャインを優先してザコ処理
それでは詳しく解説していきたいと思います。

攻略手順

まずはモンストの覇者の塔(22階)の雑魚バトルの攻略手順ですが、ハンシャインを優先し全ての雑魚を倒すようにしましょう。

ハンシャインを優先してザコ処理

ハンシャインを優先

モンストの覇者の塔(22階)の雑魚バトルの第1ステージでは、ハンシャインのレーザー攻撃が非常に強力です。ここではハンシャインからの攻撃を受ける前にハンシャインを倒したいです。ハートが出現した場合は、育てながらここでSSを貯めておいても良いです。

第2ステージ

ここではモンストの覇者の塔(22階)の雑魚バトルの第2ステージの攻略方法として以下のポイントに沿って説明をします。

  • 攻略手順
  • ザコ同士の隙間を狙って素早く処理
それでは詳しく解説していきたいと思います。

攻略手順

まずは攻略手順です。最初に雑魚と雑魚の隙間を狙って倒します。このときに攻撃ターンの短い敵を優先してたおしましょう。続いて上か左に配置してステージクリアです。

ザコ同士の隙間を狙って素早く処理

雑魚同士の間に入る

ポイントは雑魚バトルの処理タイミングです。この処理が遅れると、ハンシャインの攻撃が重なり非常にダメージを受けやすくなります。必ず2体ずつ間に挟まって、素早く処理します。攻撃ターンの短い敵から倒すことで、無駄な被ダメージを減らせます。

第3ステージ

ここではモンストの覇者の塔(22階)の雑魚バトルの第3ステージの攻略方法として以下のポイントに沿って説明をします。

  • 攻略手順
  • ザコを減らして被ダメージを抑えつつ戦う
それでは詳しく解説していきたいと思います。

攻略手順

第3ステージではます雑魚の数を減らします。その後にボスキャラであるバハムートXを倒しましょう。最後に残った雑魚を倒し完了です。

ザコを減らして被ダメージを抑えつつ戦う

雑魚キャラを減らす

最初に雑魚を減らして被ダメージを抑えることができます。ボスのバハムートXは下側か右側で壁カンすれば、効率よくHPを削れます。また3ターン毎のクロスレーザーが強力です。そのためなるべく範囲に入らないように戦うと攻略できます。

第4ステージ

ここではモンストの覇者の塔(22階)の雑魚バトルの第4ステージの攻略方法として以下のポイントに沿って説明をします。

  • 攻略手順
  • ハンシャインを先に倒す
それでは詳しく解説していきたいと思います。

攻略手順

第4ステージではハンシャインを倒します。2ターン目はHWを使い回復に専念するようにしてHPを確保してからバハムートXを倒しましょう。最後に回復してからマップを突破して攻略できます。

ハンシャインを先に倒す

ボスに注意する

最初のターンにバハムートXが5マンダメージの攻撃をしてきます。すると同時にHWが展開されるので、一度回復を行ってから攻撃に移るとHPを確保できます。バハムートXを倒した後に、必ず回復してから次のマップに進んでください。

もし回復をしない場合にはボスのホーミングで即死する可能性があるのでここでの回復が重要です。

Thumbモンストの「覇者の塔(38階)」の適正キャラ/攻略について解説!
モンストの覇者の塔38階で適正キャラと言われているアポロXや石川五右衛門がおすすめの理由につ...

モンストの「覇者の塔(22階)」のボスバトル攻略

モンストの覇者の塔(22階)の攻略方法を説明します。最初に紹介したギミック情報などをもとにボスバトルの攻略のコツを見ていきたいと思います。また、無課金パーティ編成などでも十分に戦うことができるので参考にしてください。

ボスバトル1

ここではモンストの覇者の塔(22階)のボスバトル1について以下のポイントに沿って説明をします。

  • ボスの攻撃パターン
  • 攻略手順
  • 1ターン目はボスに攻撃をしない
それでは詳しく解説していきたいと思います。

ボスの攻撃パターン

まずはボスの攻撃パターンを見ていきたいと思います。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

場所(ターン数) 攻撃内容
上(7ターン) メテオ
全体で約33000ダメージ
右(5ターン) 拡散弾
1列ヒット約15000ダメージ
左(3ターン) ワンウェイレーザー
1体ヒット約12000ダメージ
 

(11ターン)
初回1ターン
【要注意】ホーミング
全体約66000ダメージ
※木属性4体で怒り状態でない場合

攻略手順

まず注意点として1ターン目はバハムートXに攻撃をしないようにしましょう。2ターン目ではヒーリングウォールで回復をしてHPを確保します。その後雑魚キャラを倒しリドラを1体残してバハムートXを倒します。この後に一度回復をします。

HPを回復してからマップクリアして完了です。

1ターン目はボスに攻撃をしない

最初にボスに攻撃しない

ダメージを最小限にするために1ターン目では攻撃をボスにしないでください。1ターン目にバハムートXを怒り状態にしてしまうと、ホーミングで即死級ダメージを受ける可能性が十分にあります。雑魚キャラに専念をします。

その後ボス2戦目以降も初手でホーミングを使ってくるので最後に必ずHP回復してからマップクリアしましょう。

ボスバトル2

ここではモンストの覇者の塔(22階)のボスバトル2について以下のポイントに沿って説明をします。

  • ボスの攻撃パターン
  • 攻略手順
  • バトル1同様+「配置/回復」をしてから突破
それでは詳しく解説していきたいと思います。

ボスの攻撃パターン

まずはボスの攻撃パターンを見ていきたいと思います。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

場所(ターン数) 攻撃内容
上(7ターン) メテオ
全体で約33000ダメージ
右(5ターン) 拡散弾
1列ヒット約15000ダメージ
左(3ターン) ワンウェイレーザー
1体ヒット約12000ダメージ
 

(11ターン)
初回1ターン
【要注意】ホーミング
全体約66000ダメージ
※木属性4体で怒り状態でない場合

攻略手順

続いても同じように1ターン目はバハムートXに攻撃をしないようにしましょう。2ターン目にヒーリングウォールで回復して雑魚キャラを倒します。雑魚キャラを1体残してバハムートXを倒してHP回復&配置を行いクリアをしましょう。

バトル1同様+「配置/回復」をしてから突破

右上以外に配置をする

バトル1と同じようにボスに最初にダメージを絶対に与えないようにしてください。2ターン目にHWで回復してからバトルをします。ボス1戦目と違うのは突破前にHP回復に加え配置をします。左側か下側の壁寄りに配置してからクリアしましょう。

ボスバトル3

ここではモンストの覇者の塔(22階)のボスバトル3について以下のポイントに沿って説明をします。

  • ボスの攻撃パターン
  • 攻略手順
  • バトル1/2同様+3ターン目以降連続SS
それでは詳しく解説していきたいと思います。

ボスの攻撃パターン

まずはボスの攻撃パターンを見ていきたいと思います。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

場所(ターン数) 攻撃内容
上(7ターン) メテオ
全体で約33000ダメージ
右(5ターン) 拡散弾
1列ヒット約15000ダメージ
左(3ターン) ワンウェイレーザー
1体ヒット約12000ダメージ
 

(11ターン)
初回1ターン
【要注意】ホーミング
全体約66000ダメージ
※木属性4体で怒り状態でない場合

攻略手順

バトル3の攻略手順は1ターン目はバハムートXを攻撃しないようにしましょう。2ターン目はHWで回復を必ずします。3ターン目以降にSS連打でバハムートXを倒すしボス戦を攻略することができます。出現ギミックを参考にしてください。

バトル1/2同様+3ターン目以降連続SS

必ず回復をしておく

ボス戦では全てにおいて最初にボスを攻撃して怒らせないようにします。HWで回復してからSSを連打し手攻撃をしてください。しかしハンシャインのレーザーは威力が高いのです。SSを巻き込んでハンシャインを倒せば、無駄な被ダメージを防げます。

今回はモンストの覇者の塔(22階)の攻略方法を紹介しましたがいかがでしたか?無課金でも攻略をすることができます。無課金パーティ編成を行ってぜひ参考にしてください。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「覇者の塔(31階)」の適正キャラ/攻略について解説!
今回はモンストの「覇者の塔(31階)」の適正キャラや攻略を中心に紹介していきます。モンストの...
Thumbモンストの「アルテミス」の評価!適正クエストも紹介!
「アルテミス」の性能をごぞんじでしょうか?本ページでは、モンストの「アルテミス」の評価、適正...
Thumbモンストの「激究極ほたね」の評価!運極の使い道/適正クエストも解説!
モンストで激究極ほたねの評価や運極の使い道について紹介します。モンストの激究極ほたねは進化や...
Thumbモンストの「わくわくの実」のおすすめ厳選方法!効率的周回方法も解説!
モンストの「わくわくの実」のおすすめ厳選方法、効率的周回方法の解説記事になります。ここではモ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...