モンストの「禁忌の獄(6)」の適正キャラ/攻略について解説!

モンストの「禁忌の獄(6)」の攻略に苦戦している方はいないでしょうか?本ページでは、モンストの「禁忌の獄(6)」の適正キャラ/攻略について解説いたします。攻略における基本情報、無課金編成も紹介いたしますのでぜひ参考にしてください。

モンストの「禁忌の獄(6)」の適正キャラ/攻略について解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「禁忌の獄(6)」の基本情報
  2. クエストの詳細
  3. 出現するギミック情報
  4. 使用できるSPアイテム
  5. 2モンストの「禁忌の獄(6)」の適正キャラ
  6. 最適
  7. 適正
  8. 可能
  9. 3モンストの「禁忌の獄(6)」のおすすめパーティ
  10. 安定攻略編成
  11. 桂小太郎+ムーα編成
  12. 4モンストの「禁忌の獄(6)」の無課金パーティ
  13. 毒友情+ムーα編成
  14. 5モンストの「禁忌の獄(6)」の攻略ポイント
  15. 貫通MS/飛行キャラを編成する
  16. 雑魚を倒すと剣が出現する
  17. 爆弾攻撃に注意する
  18. 苦戦するときはメダルアイテムを使用する
  19. 6モンストの「禁忌の獄(6)」の攻略方法~道中~
  20. バトル1
  21. バトル2
  22. バトル3
  23. バトル4
  24. 7モンストの「禁忌の獄(6)」の攻略方法~ボス~
  25. ボスの攻撃パターン
  26. ボス戦1
  27. ボス戦2
  28. ボス戦3
  29. まとめ
  30. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「禁忌の獄(6)」の基本情報

本ページでは、モンストの「禁忌の獄(6)」の適正キャラ/攻略について解説いたします。攻略における立ち回りやポイント、無課金編成も紹介いたしますのでぜひ参考にしてください。

まず、モンストにおける「禁忌の獄(6)」のクエスト詳細や出現するギミック情報といった基本情報を解説いたします。

クエストの詳細

以下、モンストの「禁忌の獄(6)」のクエスト基本情報です。基本情報をもとにパーティを編成すると良いでしょう。禁忌の獄は順番に攻略していかないと次に進めないため注意してください。
 

クエスト 禁忌の獄(6)
開催期間 毎月末~毎月初にかけて
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 魔王
報酬 オーブ2個
スピクリ 42ターン
経験値 約6000

出現するギミック情報

以下、モンストの「禁忌の獄(6)」に出現するギミック基本情報です。対策必須なのは地雷ですが、ダメージウォール、ウインドの対策もあるとさらに良いでしょう。この3つのギミックに多く対応しているキャラがおすすめです。
 

ギミック 効果/詳細
地雷 対策必須
ダメージウォール 対策推奨
ウインド 対策推奨
ブロック  
属性倍率アップ 属性倍率1.5倍
剣ダメージ4.5倍
内部弱点 貫通タイプ有利
防御ダウンエリア 防御ダウン5倍

使用できるSPアイテム

モンスト 剣アイテム

モンストの「禁忌の獄(6)」に使用できるSPアイテムは剣アイテムです。各ステージ開幕時に剣が1つ出現するようになります。「禁忌の獄(6)」は剣取得時でないとほとんどの敵にダメージが通らないため、非常に有用なアイテムです。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
‎「モンスターストライク」をApp Storeで
モンスターストライク - Google Play のアプリ

モンストの「禁忌の獄(6)」の適正キャラ

クエストの基本情報を理解したところで、モンストの「禁忌の獄(6)」の適正キャラを解説いたします。最適、適正、可能なモンストキャラをそれぞれ紹介いたしますので、手持ちと見比べて参考にしてください。

最適

モンスト ムーα

以下、モンストの「禁忌の獄(6)」の最適キャラ一覧です。それぞれのおすすめ理由とポイントを参考にしてください。
 

最適キャラ おすすめ理由/ポイント
ムーα(獣神化) MSEL/反風/毒キラー。
友情の貫通ロックオン衝撃波が雑魚処理、ボス火力に強力。
毒友情キャラと組み合わせると良い。
桂小五郎(獣神化) 飛行/ADW/超反風で全ギミックに対応。
友情の電撃弾が雑魚処理に有効。
友情の全敵メテオがムーαと相性良し。
モーセ(進化) 超ADW/飛行。
弱点キラーでボスに高火力。
自強化+弱点露出SSでボスをほぼ1ゲージ倒せる。
刹那 MSM/反風+超ADW。
放電友情で雑魚を一掃できる。
メテオ系のSSも弱点に当てられれば強力。

適正

モンスト ダルタニャン

以下、モンストの「禁忌の獄(6)」の適正キャラ一覧です。それぞれのおすすめ理由とポイントを参考にしてください。
 

適正キャラ おすすめ理由/ポイント
ダルタニャン(獣神化) MSL/ADW。
HW展開SSがボス火力、HP管理に使える。
Angely Diva(神化) MSM/ADW。
加速+爆発友情がサポートに使える。
16ターン号令SSが雑魚処理、ボス火力に強力。
ミスターエンパイア(進化) MS/反風+ADWで全ギミックに対応。
2ターン継続する自強化SSが使える。
カルナ(獣神化) MSL+ADW。
超強毒拡散弾がムーαと相性良し。
乱打+睡眠SSでボスの即死攻撃を遅延可能。
パック(神化) 飛行/反風+ADWで全ギミックに対応。
ターン数の軽い自強化SSが使える。
ステータスが低め。
トリトン(神化) MSM/反風
火属性キラーで全ての敵に高火力
8ターンオールアンチSSが便利。

可能

モンスト シブキ(神化)

以下、モンストの「禁忌の獄(6)」の可能キャラ一覧です。それぞれのおすすめ理由とポイントを参考にしてください。
 

可能キャラ おすすめ理由/ポイント
シブキ(神化) MSM/反風。
貫通毒衝撃波がムーαと相性良し。
12ターン弱点特攻SSでボスに火力を出せる。
轟焦凍 MSM。
友情がボスに強力。
自強化+追い討ちSSも火力を出せる。
燐銅少佐(進化) MS/反風+鉱物キラー。
友情の毒霧がムーαと相性良し。
弱点特攻SSがボスに強力。
ドゥーム廻 MSM。
副友情で毒を選ぶとムーαと相性良し。
パワー型の直殴りが強力。
アルマゲドン 飛行。
弱点キラーによりボスに高火力。
ナポレオン(獣神化) MSM。
12ターンの号令SSで雑魚処理、ボスに火力を出せる。
ノストラダムス(獣神化) MSM+アンチブロック。
加速友情で味方のサポート。
メテオ系SSも当たり次第でボスに高火力。

モンストの「禁忌の獄(6)」のおすすめパーティ

次に、モンストの「禁忌の獄(6)」のおすすめパーティを紹介いたします。基本情報を踏まえた上で、安定攻略パーティや無課金編成も紹介いたしますので、モンスト初心者や無課金の方もぜひ参考にしてください。

安定攻略編成

禁忌の獄(6) 安定攻略編成

以下、モンストの「禁忌の獄(6)」安定攻略編成の一例です。進化モーセと刹那を各2体ずつ編成しています。
 

進化モーセ 刹那 進化モーセ 刹那

起用モンスター

モンスト 刹那

モンストの「禁忌の獄(6)」の安定攻略編成は限定モンスターの進化モーセと入手難易度の高いドロップモンスターである刹那を起用しています。無課金や初心者のプレーヤーの方には編成は難しいかもしれません。

特徴

モンストの「禁忌の獄(6)」安定攻略編成では、刹那の放電友情で雑魚処理をし、進化モーセの弱点キラーでボスに火力を出していく編成です。

ただし、進化モーセがアンチウインドを所持していないため防御ダウンに注意し、攻めるターンを慎重にする必要があります。

桂小太郎+ムーα編成

禁忌の獄(6) 桂小太郎+ムーα編成

以下、モンストの「禁忌の獄(6)」の桂小太郎+ムーα編成です。桂小太郎とムーαの相性を武器にした編成です。最も攻撃火力に特化した編成といえます。
 

桂小太郎 ムーα ムーα ムーα

起用モンスター

モンスト 桂小太郎

モンストの「禁忌の獄(6)」の桂小太郎+ムーα編成は全敵毒メテオを持つ桂小太郎と毒キラーを持つムーαを起用しています。上記以外にも桂小太郎とムーαを各2体ずつ起用した編成もおすすめです。

特徴

モンストの「禁忌の獄(6)」の桂小太郎+ムーα編成ではもともとステータスの高いムーαは毒キラーが発動することでさらにボスに対して大きな火力を発揮します。

また全敵貫通ロックオン衝撃波の友情にも毒キラーが乗るため、刹那と同じように雑魚を一掃することも可能です。

モンストの「禁忌の獄(6)」の無課金パーティ

次に、モンストの「禁忌の獄(6)」の無課金パーティを解説いたします。無課金や初心者の方も組みやすいような編成を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

毒友情+ムーα編成

モンスト 毒友情+ムーα編成

以下、モンストの「禁忌の獄(6)」の無課金パーティの一例です。毒友情+ムーαの編成です。
 

燐銅少佐(進化) シブキ(神化) カルナ ムーα

起用モンスター

モンスト シブキ(神化)

モンストの「禁忌の獄(6)」の無課金パーティは自軍をギミックに対応した毒友情を持つクエスト入手モンスターで編成しています。フレンドは毒キラーを持つムーαを起用しています。

特徴

モンストの「禁忌の獄(6)」の無課金パーティは自軍の無課金キャラが毒友情を持つためムーαの火力を最大限に発揮させることができます。雑魚処理もムーαで完結するため、しっかり攻略すればクリアも十分可能でしょう。

モンストの「禁忌の獄(6)」の攻略ポイント

次にモンストの「禁忌の獄(6)」の攻略ポイントを解説いたします。すべて重要なポイントなので理解しておいていただきたいと思います。

貫通MS/飛行キャラを編成する

モンストの「禁忌の獄(6)」の攻略ポイントとしてすべて貫通MS/飛行キャラを編成することは必須対策と言えるでしょう。内部弱点かつ地雷の量が多いため必ず対策するようお願いします。

雑魚を倒すと剣が出現する

基本情報でも記載しましたが、モンストの「禁忌の獄(6)」は雑魚を倒すと剣が出現します。剣を所持していないと一部の雑魚やボスにダメージが通らないため、剣を出現させて味方にとらせるという作業を徹底してください。

爆弾攻撃に注意する

モンストの「禁忌の獄(6)」ではボスのガーゴイルが所定の位置に爆弾を落とす攻撃があります。ウインドで引き寄せられ防御ダウンを受けていると大ダメージをもらってしまいます。

苦戦するときはメダルアイテムを使用する

モンスト メダルアイテム

どうしてもモンストの「禁忌の獄(6)」がクリアできない場合はHPアップやSPアイテムなどのメダルアイテムを使用することをおすすめします。

特にSPアイテムの剣はステージ開始ごとに、画面上のどこかに剣が出現します。大幅に攻略が楽になるかと思いますので考えてみてください。

Thumbモンストの「アルテミス」の評価!適正クエストも紹介!
「アルテミス」の性能をごぞんじでしょうか?本ページでは、モンストの「アルテミス」の評価、適正...

モンストの「禁忌の獄(6)」の攻略方法~道中~

次に、モンスト「禁忌の獄(6)」の道中の攻略方法を解説いたします。画像とともに敵キャラの基本情報も説明いたしますのでプレイする際の参考にしてください。

バトル1

禁忌の獄(6) バトル1

上記の画像がモンスト「禁忌の獄(6)」バトル1ステージです。レチリードと魔導士がザコ敵として登場します。

攻略方法

以下、モンスト「禁忌の獄(6)」バトル1ステージの攻略手順です。無課金編成の場合は正規の立ち回りで攻略することをおすすめします。
 

手順1 縦カンでレチリードを倒す。
手順2 剣をとりつつ、残りの雑魚を倒す。

立ち回りのポイント

モンスト「禁忌の獄(6)」のクエスト通してですが、レチリードのみ剣なしでダメージが通ります。他の敵は剣をとっていないと倒せないため、先にレチリードを倒すということを覚えておいてください。

バトル2

禁忌の獄(6) バトル2

上記の画像がモンスト「禁忌の獄(6)」バトル2ステージです。中ボスとしてガーゴイルが登場します。

中ボスの攻撃パターン

以下、モンスト「禁忌の獄(6)」バトル2の中ボス、ガーゴイルの行動パターンです。モンストにおいてダメージは怒り状態や属性で異なります。
 

ターン 攻撃 効果
左上2 クロスレーザー 1ヒットにつき約3000ダメージ
下3 移動  
中央11 割合攻撃  
右下3 爆弾投下 1体につき約4000(防御ダウン時、約20000)ダメージ

攻略方法

以下、モンスト「禁忌の獄(6)」バトル2ステージの攻略、立ち回り手順です。剣を取得してからボスを攻撃します。
 

手順1 レチリードを倒して剣を出す
手順2 剣をとりつつ、魔導士を倒す。
手順3 爆弾に注意しつつ、ガーゴイルを倒す。

立ち回りのポイント

モンスト「禁忌の獄(6)」バトル2ステージはアンチウインドを所持していないと防御ダウンされるビットン周りに吸い寄せられます。防御ダウン状態で爆弾攻撃を食らうと大ダメージとなるため、爆弾投下のターン数をしっかり把握しておきましょう。

バトル3

禁忌の獄(6) バトル3

上記の画像がモンスト「禁忌の獄(6)」バトル3ステージです。引き続き中ボスとしてガーゴイルが登場します。攻撃内容が変化するため注意してください。

中ボスの攻撃パターン

以下、モンスト「禁忌の獄(6)」バトル3の中ボス、ガーゴイルの行動パターンです。モンストにおいてダメージは怒り状態や属性で異なります。
 

ターン 攻撃 効果
右上4 短距離拡散弾 1列につき約3000ダメージ
下10 反射拡散弾 即死級ダメージ
左下2 爆弾投下 1体につき約4000(防御ダウン時、約20000)ダメージ
上3 十字レーザー 1体につき約3000ダメージ

攻略方法

以下、モンスト「禁忌の獄(6)」バトル3ステージの攻略手順です。バトル2と同じように効率よく剣を取得し、攻撃しましょう。

手順1 レチリードを倒して剣を出す
手順2 剣をとりつつ、魔導士を倒す。
手順3 爆弾に注意しつつ、ガーゴイルを倒す。

立ち回りのポイント

モンスト「禁忌の獄(6)」バトル3ステージの立ち回りはバトル2と同じです。爆弾に気を付けつつ、立ち回り、攻略してください。

バトル4

禁忌の獄(6) バトル4

上記の画像がモンスト「禁忌の獄(6)」バトル4ステージです。中ボスは登場しないのでいわゆる休憩ステージといっていいでしょう。

攻略方法

以下、モンスト「禁忌の獄(6)」バトル4ステージの攻略、立ち回り手順です。難しいステージではないので冷静に操作してください。

手順1 レチリードを倒す。
手順2 多くの味方に剣を持たせつつ、残りの雑魚を倒す。

立ち回りのポイント

次のステージからモンスト「禁忌の獄(6)」のボス戦に入ります。ボス戦に備えてなるべく多くの味方に剣を持たせて突破しましょう。

Thumbモンストの「覇者の塔(22階)」の適正キャラ/攻略について解説!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストでは覇者の塔(22階)というステージがありますがど...

モンストの「禁忌の獄(6)」の攻略方法~ボス~

次に、モンスト「禁忌の獄(6)」のボス戦の攻略方法を解説いたします。画像とともにボスの基本情報も説明いたしますのでプレイする際の参考にしてください。

ボスの攻撃パターン

以下、モンスト「禁忌の獄(6)」のボス、ガーゴイルの行動パターンです。モンストにおいてダメージは怒り状態や属性で異なります。覚醒前と覚醒後で行動パターンが異なります。

覚醒前

ターン 攻撃 効果
上2 十字レーザー 1体につき約5500ダメージ
左下3 移動  
中央10 反射拡散弾 即死攻撃
右下4 落雷 1体につき約3000ダメージ

覚醒後
ターン 攻撃 効果
右上3 十字レーザー 1体につき約1700ダメージ
左上2 爆弾投下 1体につき約8000(防御ダウン時、約40000)ダメージ
中央5 反射拡散弾 即死攻撃
左下4 移動  

ボス戦1

禁忌の獄(6) ボス戦1

上記の画像がモンスト「禁忌の獄(6)」ボス戦1ステージです。ここからボスのガーゴイルが登場します。

攻略方法

モンスト「禁忌の獄(6)」ボス戦1ステージの攻略手順

手順1 レチリードを倒す。
手順2 剣をとりつつ、残りの雑魚を倒す。
手順3 爆弾投下に注意しつつガーゴイルを倒す。

立ち回りのポイント

モンスト「禁忌の獄(6)」ボス戦1ステージもこれまでと手順は同じです。ただし覚醒後に爆弾投下攻撃があるため、味方の位置をみて攻撃、覚醒させるか決めましょう。

ボス戦2

禁忌の獄(6) ボス戦2

上記の画像がモンスト「禁忌の獄(6)」ボス戦2ステージです。引き続きボスのガーゴイルが登場します。

攻略方法

モンスト「禁忌の獄(6)」ボス戦2ステージの攻略手順

手順1 レチリードを倒す。
手順2 剣をとりつつ、残りの雑魚を倒す。
手順3 爆弾投下に注意しつつガーゴイルを倒す。

立ち回りのポイント

モンスト「禁忌の獄(6)」ボス戦2ステージの立ち回りはボス戦1と同じです。SSが複数残っていれば1本ほど使用しても良いでしょう。

ボス戦3

禁忌の獄(6) ボス戦3

上記の画像がモンスト「禁忌の獄(6)」ボス戦3ステージです。引き続きボスのガーゴイルが登場します。

攻略方法

モンスト「禁忌の獄(6)」ボス戦3ステージの攻略手順

手順1 レチリードを倒す。
手順2 剣をとりつつ、残りの雑魚を倒す。
手順3 残っているSSを使用し、ガーゴイルを倒す。

立ち回りのポイント

モンスト「禁忌の獄(6)」ボス戦3ステージはガーゴイルのHPが970万と大幅に増加しています。冷静に剣を確保し、SSで突破しましょう。

まとめ

モンスト アイコン

本ページでは、モンストの「禁忌の獄(6)」の適正キャラ/攻略について解説いたしました。攻略における基本情報やポイント、立ち回りをしっかり理解していただけたかと思います。

剣をうまく味方に与えることで、無課金の方でも攻略は十分に可能ですので、ぜひ本ページを参考に頑張って攻略してください。

Thumbモンストの「覇者の塔(31階)」の適正キャラ/攻略について解説!
今回はモンストの「覇者の塔(31階)」の適正キャラや攻略を中心に紹介していきます。モンストの...

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「激究極ほたね」の評価!運極の使い道/適正クエストも解説!
モンストで激究極ほたねの評価や運極の使い道について紹介します。モンストの激究極ほたねは進化や...
Thumbモンストの「連覇の道」のクリア率をアップする方法を解説!
皆さんモンストの連覇の道のクリア率をアップする方法をご存知ですか?適正キャラや借りモン、メダ...
Thumbモンストの「わくわくの実」のおすすめ厳選方法!効率的周回方法も解説!
モンストの「わくわくの実」のおすすめ厳選方法、効率的周回方法の解説記事になります。ここではモ...
Thumbモンストの「ほたね」の評価!運極のおすすめ度も紹介!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストでは「ほたね」というモンスターがいますがどのような...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ