インスタグラムの鍵の付け方/非公開にする方法!鍵アカでもバレる?注意点も解説

インスタグラムにいろんな投稿をしたいけれど友達にはバレたくない!そんなときはアカウントに鍵をかければ大丈夫!この記事ではインスタグラムのアカウントに鍵をかけ、投稿をフォロワー以外には非公開にするアプリの設定方法や注意点などを詳しく解説します。

インスタグラムの鍵の付け方/非公開にする方法!鍵アカでもバレる?注意点も解説のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムで鍵の付け方
  2. iOSアプリの場合
  3. Androidアプリの場合
  4. 2インスタグラムで鍵を外す方法
  5. iOSアプリの場合
  6. Androidアプリの場合
  7. 3インスタグラムで鍵アカにしてもバレる?
  8. インスタで鍵アカにする際の注意点
  9. 鍵アカでも公開される情報
  10. 投稿がシェアされた場合は他人から見られる
  11. 非公開前にフォローされた人は非公開後も全て見られる
  12. ストーリーはフォロワーでなくても見れる?
  13. 4インスタグラムで鍵アカか見分ける方法
  14. フォローしている相手のアカウントが鍵アカのときに気を付けたいこと
  15. フォロワーが鍵アカかどうか見分ける方法
  16. 5インスタグラムの鍵アカでいいねしたら相手にバレる?

インスタグラムで鍵の付け方

全世界の人と写真を共有できる大人気のSNSアプリ「インスタグラム」。

インスタグラムは友人との交流に使っている人や写真や情報を多くの人に向けて発信している人などいろんな使い方があります。

しかし中には自分が承認した人にしか見れたくない、不特定多数に見られたり、たとえ友達でも自分の投稿がバレるのは嫌だという人もいますよね?

そんな人にはインスタグラムのアカウントを非公開にして投稿を見る人を制限できる「鍵をつける」設定をオススメします。

ここではインスタグラムのアプリでアカウントに鍵をつける設定方法をiPhone、Android別にお伝えするのでぜひやってみてくださいね。

iOSアプリの場合

インスタグラムのiOSアプリでのアカウントに鍵をつける方法を説明します。


①まずインスタグラムのアプリを起動し、自分のアカウントのトップページを開きます。
②プロフィール画面の右上にメニューボタンがあるのでタップします。

③開いた画面に「設定」ボタンがあるのでタップします。

④出てきた項目を下にスクロールしていくと「アカウントのプライバシー設定」というところがあるので開いてください。

すると「非公開アカウント」と書かれた横にボタンがあります。
そのボタンをタップすればアカウントの「公開」状態から「非公開」状態になり、フォロワー以外の人が自身の投稿を見ることができなくなります。

ボタンの色がグレーだと「公開」、ブルーだと「非公開」です。

Androidアプリの場合

インスタグラムのAndroidアプリでのアカウントに鍵をつける方法を順を追って説明します。

①まずインスタグラムのアプリを起動し、自分のアカウントのトップページを開きます。
②右上のメニューをタップしてください。

すると以下の画像のように表示されます。

③画面下にある「設定」をタップして開きましょう。

設定のメニューの中に「非公開アカウント」という項目とボタンがあります。

下の画像のようにボタンがグレーの状態だと、あなたのインスタグラムのアカウントの設定は「公開中」になっていて、フォローされている友達だけでなくすべての人、つまりフォロワー以外の人もあなたの投稿を見ることができる状態です。

④この「非公開アカウント」のボタンをタップしてブルーに変わればアカウントの設定は「非公開」の状態になります。

インスタグラムで承認した友達やフォロワー以外の人は、あなたの投稿を見ることができなくなり、見られたくない人にインスタグラムの投稿をバレることを防げます。

また、同じくインスタグラムアプリの「設定」メニューの中にある「アカウントのプライバシー設定」という項目をタップしてみましょう。

この「アカウントのプライバシー設定」の項目内でもインスタグラムのアカウントの「公開」と「非公開」を切り替えることができます。

「アカウントのプライバシー設定」内にある非公開アカウントのボタンがグレーだと「公開」、ブルーだと「非公開」の状態です。↑の画像は「非公開」の状態になっています。

インスタグラムの投稿がフォロワー以外の友達や不特定多数の人にバレるのを避けたい人はこのようにインスタグラムのアプリでプライバシー設定を「非公開」にしましょう。

インスタグラムで鍵を外す方法

続いては、一度鍵を付けたインスタグラムのアカウントの鍵を外す方法です。やり方はとても簡単。

先ほどのインスタグラムのアプリ内で「設定」画面の中の「非公開アカウント」または「アカウントのプライバシー設定」のところで鍵を付けたボタンを切り替えるだけです。

iOSアプリの場合

先ほどの「インスタグラムのアカウントに鍵を付ける方法」でお伝えした通り、インスタグラムのアプリ内にある設定メニュー内の「アカウントのプライバシー設定」項目を開いてください。

ボタンの色をブルーからグレーの状態に戻すとアカウントの鍵が外れ投稿内容が公開されます。

Androidアプリの場合

Androido版の「インスタグラム」アプリでもやり方はiOSアプリ同様です。

先ほどの「インスタグラムのアカウントに鍵を付ける方法」でお伝えした通り、まずインスタグラムのアプリ内「設定」メニューを開きましょう。

その中にある「非公開アカウント」または「アカウントのプライバシー設定」の項目のボタンの色をブルーからグレーの状態に戻すとアカウントの鍵が外れ、投稿内容が公開されます。

同じくインスタグラムの「設定」メニュー内の「アカウントのプライバシー設定」から設定する場合はこちら。

ボタンをブルーからグレーに戻すとインスタグラムのアカウントの鍵が外れ、友達を含む多くのインスタグラムユーザーにあなたの投稿内容が公開されます。

Thumbインスタグラムで位置情報を削除しよう!投稿で自宅がバレる?確認/追加の方法も解説
インスタグラムで位置情報を設定する事は紹介する時等に便利です。反面、インスタグラムで写真を投...

インスタグラムで鍵アカにしてもバレる?

インスタグラムでアカウントに鍵を付ける方法(通称:鍵アカ)をお伝えしました。
では、インスタグラムで鍵アカにすると本当にフォロワー以外のインスタグラムユーザーや友達に投稿や情報がバレることはないのでしょうか?

インスタで鍵アカにする際の注意点

インスタグラムで鍵アカにしたからと言ってすべてが非公開になるわけではありません。

インスタグラムで鍵アカにすると投稿自体はインスタグラムのフォロワー以外の人からは見ることができずフォローされていない友達にバレることもないですが、プロフィールページは承認したフォロワー以外の人も見ることができてしまいます。

インスタグラムのプロフィールページ内にあるIDや名前、プロフィール写真や自己紹介文は公開され誰にでも見ることができるので、フォロワー以外の人にバレるのが心配なのであれば個人が特定できるような情報を載せないよう注意しましょう。

鍵アカでも公開される情報

「インスタグラムのアカウントも鍵を付けて鍵アカにしたしもうこれで友だちにバレることはないぞ。安心安心!」と思った人は注意してください!

実はインスタグラムで鍵アカにしても公開される情報があるんです。
それはプロフィール情報。インスタグラムでピープル検索をすると鍵アカのユーザーも検索に引っ掛かり、プロフィールページは誰にでも見ることができます。

↑の画像のようにPCでもアプリのインスタグラムでもプロフィール欄は見ることができ、投稿欄は「このアカウントは非公開です」と表示されます。
(これはPCで見たインスタグラムの画像。スマホの「インスタグラム」アプリでも同様です)

インスタグラムで鍵アカの人の投稿を見たい場合はインスタグラム上でフォローリクエストを送信し、承認してもらいましょう。

プロフィール情報のほかには、インスタグラムのプロフィール画像、投稿数、フォロー中の人の数、フォロワーの数だけは表示されます。(インスタグラムの投稿内容、どの人をフォローしているかや誰にフォローされているかまでは見れません)

投稿がシェアされた場合は他人から見られる

インスタグラム公式ではTwitterのリツイートのように投稿を拡散する機能は無いのですが、実はインスタグラムの投稿をシェアできる「リポスト」というアプリが存在します。

アプリ「リポスト」を使うと非公開アカウントであってもインスタグラムのフォロワーが自分の投稿として「リポスト」(シェア)できてしまうので、インスタグラムの投稿がフォロワー以外にも公開されてしまうのです。

アプリ「Repost」
iOS→https://itunes.apple.com/jp/app/repost-for-instagram/id570315854
Android→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.redcactus.repost

このようにせっかくインスタグラムで鍵アカにしても自分の投稿がインスタグラムの他TwitterやFacebookなどでシェアされてしまうと、その投稿はシェアされたSNS上で自分のインスタグラムのフォロワー以外の人でも見ることができてしまいます。

ですので、インスタグラムで鍵アカにする場合はフォロワーに予めリポストしないでと言っておくのも手かもしれません。

ただ、実際の友達であるなしに関わらずフォロワーにとってはあなたが鍵アカかどうかはあまり関係がありませんし、インスタグラムではフォローが一旦許可されると相手が鍵アカなのかどうかわからなくなります。

シェアされたインスタグラムの投稿とアカウントのプロフィール以外の他の投稿は見ることができないのですが、鍵アカにしたからといってインスタグラムでフォローを許可していない友達や不特定多数の人に見られたくない投稿は避けた方が安心ですね。

Thumbインスタグラムのリツイート!リポスト(リグラム)アプリで再投稿する使い方
インスタグラムでは気になった投稿を見つけた際に、自身のフォロワーに紹介することができる「リポ...

非公開前にフォローされた人は非公開後も全て見られる

また、インスタグラムではアカウントに鍵を付ける前(非公開前)にフォローされた人には、たとえ後でアカウントに鍵を付けたとしても投稿を全て見ることができてしまいます。

インスタグラムで非公開前にフォローされた人に投稿を見られたくない場合は、その人をブロックするという方法があります。

インスタグラムのフォロワーをブロックする方法

インスタグラムのアプリを開き、ブロックしたいフォロワーのトップページを開き、右上の点が3つ並んでいる「メニュー」ボタンをタップします。

すると↑のような画像が出るので「ブロック」をタップします。

次に「はい」をタップするとブロックできます。

インスタグラムでブロックしたフォロワーを解除する方法

ブロックのやり方を教えましたので、ブロックを解除する方法も伝えておきます。

インスタグラムのアプリでブロックしたアカウントのトップページを開き、「ブロックを解除」ボタンをクリックするとブロックを解除できます。

ブロックしたアカウントは「ブロックしたアカウント」一覧からも選ぶことができます。

ブロックしたアカウントを見る方法

インスタグラムで「ブロックしたアカウント」は一覧でまとめて見ることができます。前にブロックした人がいるけどまた交流したいな、というときにはここから探すと便利です。

①インスタグラムの自分のアカウントのトップページを開きます。
②出てきた画面の下の方にある「設定」をタップして開きます。

③「設定」画面にある「ブロックしたアカウント」の項目をタップします。

④インスタグラムでブロックしたアカウント一覧が出てくるので、ブロックを解除したいアカウントを選び、そのアカウントのトップページに行きます。

あとは先ほどと同様に、そのアカウントのトップページにある「ブロックを解除」ボタンをタップして解除します。

ストーリーはフォロワーでなくても見れる?

インスタグラムのストーリーは鍵アカにしていれば、インスタグラムで承認した友達やフォロワー以外の人は見ることができません。

ただし、鍵アカにせずアカウントを公開していれば、ハッシュタグを付けるとインスタグラムのハッシュタグの一覧に載ってしまうのでフォロワー以外の他の人も見ることができてしまいますし、ハッシュタグで検索した友達にもバレるかもしれません。

ですので、インスタグラムで承認した友達やフォロワー以外の人にストーリーを見られたくないのであれば、インスタグラムのアカウントに鍵を付け鍵アカにしましょう。公開アカウントでもあまり友達にバレたくないのであれば念のためハッシュタグは使用しない方が良いですね。

また、インスタグラムで鍵アカにしても他の人のストーリーを見れば、閲覧履歴に残ってしまい見たことがバレるので注意が必要です。閲覧履歴はストーリーを投稿したインスタグラムユーザーにしか見ることができませんが、自分がその人のストーリーを見たと知られたくないのであれば見ないようにするしかありません。

Thumbインスタグラムのストーリー機能の使い方!写真や動画の投稿・保存・編集方法・足跡も解説!
人気のインスタグラムのストーリー。写真、動画を編集して、おしゃれな投稿をしてみましょう。イン...

インスタグラムで鍵アカか見分ける方法

インスタグラムではフォロー前だと投稿内容が非公開になっていてアカウントが鍵アカなのか分かるのですが、一旦鍵アカの人をフォローして承認されるとその人が鍵アカなのかどうか見分けが付かなくなります。

インスタグラムでフォローして承認されているので相手が鍵アカかどうかは大した問題じゃないと思うかもしれませんが、気を付けたいことが1つあります。

フォローしている相手のアカウントが鍵アカのときに気を付けたいこと

インスタグラムでフォローしている相手のアカウントが鍵アカであるということは、その人はインスタグラムでの投稿内容を自身が承認した友達やフォロワー以外のその他大勢には見せたくないということです。

前述の通りインスタグラム上でアカウントが非公開であっても、投稿内容をSNSなどでシェアされてしまうとその投稿はインスタグラムユーザー以外の他の人も見ることができてしまいます。

せっかく自分が鍵アカの設定にしているのに第三者にシェアされてしまっては意味が無いですよね。

マナーとして鍵アカの人の投稿をシェアしないようにしたいものです。では、どうやってインスタグラムのフォロワーが鍵アカかどうか見分けるのでしょうか?
 

フォロワーが鍵アカかどうか見分ける方法

自分のフォロワーが鍵アカかどうかは実はインスタグラムのアプリ上では見分けられません。

ですが確認する方法は3つあります。

  1. 非公開かどうかフォロワー本人に聞く
  2. 別のアカウントでインスタグラムにログインしてその人のページを見る
  3. シェアしない

相手にわざわざ聞くのも何だし、元々別アカウントを持っているならまだしも確認のためだけにアカウントを取るのも面倒…という人は人の投稿は「シェアしない」のが一番ですね。

インスタグラムの鍵アカでいいねしたら相手にバレる?

インスタグラムの鍵アカで他の人の投稿に「いいね」をしたら他の人からも鍵アカが「いいね」したという情報は投稿者に通知されバレてしまいます。

また、他の人の投稿に付けられている「いいね!」の数やコメントのところをタップすると、非公開アカウントであっても行動を見ることができてしまいます。

「いいね!」やコメントはたとえ非公開の鍵アカであっても公開され誰でも見ることができるということを肝に銘じておきましょう。

この記事ではインスタグラムの鍵の付け方や公開非公開について詳しく説明しました。

インターネット上での情報は非公開にできるといっても、やろうと思えばいろいろな方法があるので100%安全とは言い切れません。

インスタグラムだけでなくてもインターネットでは個人が特定されるような情報や、たとえ一部の人であっても見られたくない情報がある場合はなるべく載せないようにする方がベターです。

自分の身は自分で守りながらインターネットを安全に使用しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
moco

人気の記事

人気のあるまとめランキング