パズドラの「ガディウス」の評価!究極進化のおすすめも紹介!

皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラにはガディウスというモンスターがいますがどのようなモンスターなのかご存知でしょうか?そこで今回はパズドラのガディウスの評価!究極進化のおすすめも詳しく解説していきたいと思います。

パズドラの「ガディウス」の評価!究極進化のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ガディウス」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 性能に関する評価
  9. 2パズドラの「ガディウス」の評価~リーダー/サブ~
  10. リーダー評価
  11. サブ評価
  12. 3パズドラの「ガディウス」の使い道
  13. おすすめの潜在覚醒
  14. スキル上げの方法
  15. おすすめのアシスト
  16. 4パズドラの「ガディウス」の究極進化のおすすめはどっち?
  17. 究極進化の性能比較
  18. 分岐究極がおすすめ
  19. 2種類作るメリットは?
  20. 究極進化とは?
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ガディウス」とは

本記事ではパズドラのガディウスの評価!究極進化のおすすめも詳しく解説していきたいと思います。さて、パズドラのガディウスの評価や究極進化のおすすめを見ていく前にそもそもパズドラのガディウスとはどういったモンスターなのでしょうか?

そこでここではパズドラのガディウスの基本情報やステータス性能やスキルなどを見ていきます。

基本情報

ガディウス

ここではパズドラのガディウスの性能として基本情報を見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。
 

属性 火/光
タイプ ドラゴン/回復
アシスト設定
HP 4653
攻撃 1699
回復 1050

ステータス

続いてパズドラのガディウスの性能としてステータスを見ていきます。ステータスを以下の表にまとめてみたので参考にしてください。
 

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大時 3663 1204 753
プラス297 4653 1699 1050
パズドラのガディウスのステータスは以上になります。

リーダースキル

続いてパズドラのガディウスの性能としてリーダースキルを見ていきます。リーダースキルは以下になります。
 

  • ドラゴンタイプのHPが少し上昇(1.35倍)。
  • 回復の1コンボで攻撃力が3倍、2コンボ以上で6.5倍。

スキル

続いてパズドラのガディウスの性能としてスキルを見ていきます。スキルは以下になります。
 

  • 全ドロップを火、光、闇、回復ドロップに変化。
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

覚醒スキル

操作時間延長

続いてパズドラのガディウスの性能として覚醒スキルを見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。
 

覚醒スキル 効果
火属性強化 火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする
バインド回復 回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する
火ドロップ強化 強化された火ドロップの出現率とダメージがアップする
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長)
火属性強化 火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
バインド耐性
悪魔キラー 悪魔タイプに対して攻撃力が3倍になる

入手方法

赤龍契士・ガディウス

パズドラのガディウスの入手方法は浄雷の赤龍契士・ガディウスからの究極進化することで入手することが可能です。

性能に関する評価

続いてパズドラのガディウスの性能としてユーザー評価を見ていきます。以下のツイートをしてくださった方はガディウスのリーダースキルを使うと楽しいといっています。

Thumbパズドラの「ドットティファ」の評価/使い道を解説!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではドットティファというモンスターがいますが、どの...

パズドラの「ガディウス」の評価~リーダー/サブ~

続いてパズドラのガディウスの評価を見ていきます。ここで紹介するリーダー評価、サブ評価や先ほど紹介したステータス性能や覚醒スキルを元に解説します。それではパズドラのガディウスの評価を詳しく解説していきたいと思います。

リーダー評価

パズドラのガディウスの評価としてリーダー評価を見ていきます。リーダー評価として以下のポイントに沿って説明をします。
 

  • 耐久力が高いパーティになる
  • 攻撃倍率が低いので火力の補填が必要になる
それではパズドラのガディウスの評価としてリーダー評価を詳しく解説していきたいと思います。

耐久力が高いパーティになる

パズドラのガディウスをリーダーとフレンドで編成したときに、ドラゴンタイプのHP倍率が約1.8倍になりかなり高めの耐久力です。しかし回復倍率はないので要注意です。

攻撃倍率が低いので火力の補填が必要になる

パズドラのガディウスは、最大攻撃倍率が42倍ですが、これは回復ドロップを2コンボしなくてはいけないという条件があります。そこまで高い火力を発揮するわけではないので編成するサブモンスターには覚醒スキルに2体攻撃や属性強化持ちを選びましょう。

サブ評価

パズドラのガディウスの評価としてサブ評価を見ていきます。リーダー評価として以下のポイントに沿って説明をします。
 

  • 悪魔に対して強い
  • バインド回復要員としての需要がある
それではパズドラのガディウスの評価としてサブ評価を詳しく解説していきたいと思います。

悪魔に対して強い

ガディウスをサブに編成した場合に悪魔に対して高火力を出すことが可能です。覚醒に悪魔キラーを所持しているので悪魔のいるダンジョンではかなり活躍することができます。

バインド回復要員としての需要がある

パズドラガディウスは覚醒スキルに悪魔キラーだけではなくバインド耐性/バインド回復を所持しているのでバインド回復要員として編成してみてもいいかもしれません。

Thumbパズドラの「お正月ツクヨミ」の評価/使い道を解説!
この記事では、パズドラの「お正月ツクヨミ(光ツクヨミ)」の評価と使い道を解説します。パズドラ...

パズドラの「ガディウス」の使い道

続いたパズドラのガディウスの使い道を見ていきます。パズドラのガディウスの使い道は先ほど紹介したリーダー・サブ評価をもとに解説をします。それではパズドラのガディウスの使い道を詳しく解説していきたいと思います。

おすすめの潜在覚醒

ここではパズドラのガディウスの使い道としておすすめの潜在覚醒を見ていきます。おすすめの潜在覚醒は以下になります。
 

  • ドラゴンキラー
  • 遅延耐性
それでは上記のパズドラのガディウスのおすすめの潜在覚醒を詳しく解説していきたいと思います。

ドラゴンキラー

ここではパズドラのガディウスのおすすめの潜在覚醒としてドラゴンキラーを見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。
 

潜在覚醒 効果
ドラゴンキラー 刺さる敵が多く高火力を出せる。

遅延耐性

ここではパズドラのガディウスのおすすめの潜在覚醒として遅延耐性を見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。
 

潜在覚醒 効果
遅延耐性 強力なスキルを遅延されないようにする

スキル上げの方法

続いてパズドラのガディウスの使い道としてスキル上げの方法を見ていきます。スキル上げの方法を以下のポイントに沿って説明をします。
 

  • スキル上げダンジョン
  • 同じスキルを所持するモンスター
それではスキル上げの方法を詳しく解説していきたいと思います。

スキル上げダンジョン

パズドラのガディウスの使い道としてスキル上げのダンジョンですが、赤の契約龍を攻略する事でスキルをアップすることが可能です。

同じスキルを所持するモンスター

パズドラのガディウスの使い道として同じスキルを所持するモンスターを見ていきます。同じスキルを所持するモンスターは以下になります。
 

  • セディン
  • 光ガディウス

おすすめのアシスト

続いてパズドラのガディウスのおすすめのアシストについて見ていきます。おすすめのアシストは以下になります。
 

  • サガット装備
  • エレン装備
  • 赤ソニア装備
  • リオレウス装備
それではパズドラのガディウスのおすすめのアシストを詳しく解説していきたいと思います。

サガット装備

ここではパズドラのガディウスのおすすめのアシストとしてサガット装備について見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。
 

モンスター ポイント
サガット装備 【スキル】 タイガーランページ
1ターンの間、敵の防御力が0になる。
1ターンの間、2コンボ加算される。(最短13ターン)

エレン装備

ここではパズドラのガディウスのおすすめのアシストとしてエレン装備について見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。
 

モンスター ポイント
エレン装備 【スキル】 オレが!!この世に生まれたからだ!!
HPを全回復。水と闇ドロップを火に、木ドロップを回復に変化。(最短13ターン)

赤ソニア装備

ここではパズドラのガディウスのおすすめのアシストとして赤ソニア装備について見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。
 

モンスター ポイント
赤ソニア装備 赤ソニア装備【スキル】 継界召龍陣・火闇
全ドロップを火、闇ドロップに変化。(最短12ターン)

リオレウス装備

ここではパズドラのガディウスのおすすめのアシストとしてリオレウス装備について見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。
 

モンスター ポイント
リオレウス装備 【スキル】 3連炎ブレス
ランダムで火ドロップを6個生成。火ドロップ強化。(最短7ターン)

Thumbパズドラの「シーナ」の評価/使い道を解説!
パズドラの「シーナ」は「フェス限ヒロインガチャ」で入手できるモンスターです。今回はパズドラの...

パズドラの「ガディウス」の究極進化のおすすめはどっち?

続いてパズドラのガディウスの究極進化のおすすめはどっち?というテーマを紹介します。ここではパズドラのガディウスの究極進化はどっちがいいのかを性能を比較した上で解説をします。ではパズドラのガディウスの究極進化のおすすめはどっちか解説します。

究極進化の性能比較

ここではパズドラのガディウスの究極進化はどっちがおすすめなのかわかりやすいように究極進化の性能を比較していきたいと思います。性能比較を以下の表にまとめてみたので参考にしてください。
 

分岐究極 リーダー サブ アシスト
分岐ガディウス 7.0 7.5 7.5
光ガディウス 7.5 8.0 7.5

パズドラのガディウスの究極進化の性能比較は以上になります。

分岐究極がおすすめ

上記の性能比較を見た上でここではパズドラのガディウスの究極進化のおすすめを見ていきます。ガディウスの分岐究極進化先は、分岐究極ガディウスがいいでしょう。覚醒スキルが2つの大きな違いですが操作時間延長が長い点が決め手となりました。

2種類作るメリットは?

分岐ガディウスと究極ガディウスの2種類作るメリットは悪魔対策の場合には究極ガディウスです。それ以外の場合には分岐ガディウスを使うようにしましょう。
 

ガディウスの進化先
分岐ガディウス 究極ガディウス

究極進化とは?

パズドラの究極進化とは、モンスターのレベルをあげなくても進化素材があれば究極進化を行うことができます。

今回はパズドラのガディウスの評価について紹介しました。また、究極進化はどっちがおすすめか性能を比較しながら説明もしました。性能比較をしっかり確認して場合に応じてどっちかを使い分けましょう。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「光ツバキ」の評価/使い道を解説!
この記事では、パズドラの究極ツバキの中の光ツバキの評価について特集していきます。パズドラの光...
Thumbパズドラの「究極ゼローグ∞」の使い道を解説!
今回はパズドラの「究極ゼローグ∞」の使い道を中心に紹介していきたいと思います。パズドラの「究...
Thumbパズドラの「ズオー装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
パズドラの「ズオー装備」の強い点、弱い点を把握していますか。この記事では、パズドラの「ズオー...
Thumbパズドラの「究極ゼウスGIGA」の強さは?おすすめの使い道も解説!
この記事では、パズドラ・究極ゼウスGIGA/究極ゼウスギガの強さについて情報を記載していきま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...