パズドラの「超寒(転生)ブリ」の評価/使い道を解説!

この記事ではパズドラの「究極ブリ」「超寒ブリ(転生ブリ)」の評価とおすすめの使い道を紹介します。リーダーやサブとしての強さなども解説。パズドラの「究極ブリ」「超寒ブリ(転生ブリ)」の運用に困っている方は参考にしてみてください。

パズドラの「超寒(転生)ブリ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「超寒(転生)ブリ」とは
  2. 性能
  3. ステータス
  4. スキル
  5. リーダースキル
  6. 覚醒スキル
  7. 超覚醒スキル
  8. 入手方法
  9. 2パズドラの「超寒(転生)ブリ」の評価
  10. リーダー評価
  11. サブ評価
  12. ユーザー評価
  13. 3パズドラの「超寒(転生)ブリ」の使い道
  14. 攻守のバランスとしての使い道ならリーダーが良い
  15. サポート要員としての使い道ならサブが良い
  16. 4パズドラの「超寒(転生)ブリ」のスキル上げ
  17. スキルは上げた方が有益
  18. スキル上げ素材
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「超寒(転生)ブリ」とは

パズドラの「超寒(転生)ブリ」とは

パズドラの「超寒ブリ(転生ブリ)」とは、高岡市コラボダンジョンで登場したモンスターです。イラストが動き、一時究極ブリはSNSなどでも話題になりました。

この記事ではそんなパズドラの「超寒ブリ(転生ブリ)」の性能やステータス、使い道などについて解説します。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

性能

パズドラの「超寒ブリ(転生ブリ)」の性能は以下の通りです。
 

正式名称 超寒ブリ
属性 水/火
タイプ 体力タイプ
レア度 ★7
コスト 40

ステータス

パズドラの「超寒ブリ(転生ブリ)」のステータスは以下の通りです。
 

  HP 攻撃 回復 経験値
最大レベル99 4,810 1,502 81  
+297 5,800 1,997 378 -
限界突破 5,772 1,802 97 50,000,000

スキル

パズドラの「超寒ブリ(転生ブリ)」のリーダースキルは「超きときと」で、これは闇ドロップを水に、木ドロップを回復に変化し、最大HP50%分のHP回復するスキルです。最小ターンは11です。

リーダースキル

パズドラの「超寒ブリ(転生ブリ)」のリーダースキルは「富山湾の至高・厳冬」で、これは体力タイプの全パラメータが1.5倍になり、ドロップ操作を2秒延長、加えて火水光の同時攻撃で攻撃力が8倍になるスキルです。

覚醒スキル

パズドラの「超寒ブリ(転生ブリ)」の覚醒スキルは、

  • 水ドロップ強化
  • 水ドロップ強化
  • 水ドロップ強化
  • 水ドロップ強化
  • スキルブースト
  • 操作時間延長
  • 追加攻撃
  • コンボ強化
になります。

超覚醒スキル

パズドラの「超寒ブリ(転生ブリ)」の覚醒スキルは、はコンボ強化/L字消し軽減/バインド耐性の3つです。

リーダーとして使わない場合は、「超寒ブリ(転生ブリ)」の超覚醒スキルは無難なバインド耐性+が良いですが、「超寒ブリ(転生ブリ)」は覚醒スキルに「コンボ強化」を1個持つため、火力要員として使える性能を持つモンスターです。

超覚醒スキルでさらに1個増やすことで、攻撃倍率4倍を発動可能となり、リーダー運用の場合は指定色の攻撃に大きな弾みを付けることが出来ます。また、付けられる潜在キラーは、「マシンキラー」「回復キラー」の2種類です。

入手方法

入手方法

パズドラの「超寒ブリ(転生ブリ)」の入手方法は、高岡市コラボダンジョンのドロップモンスターコズクラから順に進化させ、「富山湾の絶対王者・寒ブリ」からの究極進化で入手可能となります。

進化順はコズクラ→フクラギ→ブリ→究極ブリ→寒ブリ→超寒ブリの順です。コズクラは性能もステータスも低いですが、進化させる度に強くなるのはまさしく出世魚です。
 

進化先 進化素材
超寒ブリ ダイヤドラゴンフルーツ/水の希石(中)/水の希石(大)/火の希石(大)/水の宝玉

超寒ブリ(転生ブリ)への進化素材は希石や宝玉がメインとなっており、ダ入手難易度もそんなに高くありません。手っ取り早く確実に入手する方法としては、モンスター交換所がおすすめです。購入で集める方法が良いです。

また、ダイヤドラゴンフルーツは木曜ダンジョンの周回、もしくはランキングダンジョンなどの上位報酬で入手可能です。イベント時などに入手しに行くのが良いです。

Thumbパズドラの「ソール&マーニ降臨(壊滅級)」の攻略/高速周回パーティを紹介!
この記事では、パズドラの「ソール&マーニ降臨(壊滅級)」の攻略方法と高速周回パーティを紹介し...

パズドラの「超寒(転生)ブリ」の評価

パズドラの「超寒(転生)ブリ」の評価

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)の性能やステータス、入手方法を解説しましたが、実際の評価についてはどうなのでしょうか。以下でパズドラの超寒ブリ(転生ブリ)の評価について解説します。

リーダー評価

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)は体力タイプのモンスターに対し全パラメーター補正効果を持ったタイプ特化性能のリーダーです。

高いHPによるステータスを補った耐久性に優れたパーティになりますし、火水光の3色の指定色リーダーのため、タイプを重視したモンスターを選びやすくなります。

体力タイプの全パラメーターを上昇させる

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)のスキルは、変換とHP回復スキルが組み合わさった優秀なスキルです。リーダースキルでは色指定がありますが、超寒ブリ(転生ブリ)のスキルで補給可能なので強力です。

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)の覚醒スキルは、水ドロップ強化とコンボ強化が優秀で、LFを超寒ブリ(転生ブリ)にすることによってドロップ強化も8個になるため、ある程度の火力が期待できます。

ただし、バインド耐性はないため、超覚醒やアシスト武器での対策は必須となります。

火力倍率が低い

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)は、体力タイプの制限はありますが、バランス良いリーダースキルを持っており、操作時間延長もあるため扱いやすいモンスターです。

ただし攻撃倍率が12倍と低めのため、どうしても火力不足感は否めません。サブにコンボ強化持ちも編成して補う必要があります。

パーティ編成が難しい

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)は体力タイプにしか全パラメータ1.5倍がかかりません。そのためサブに編成できるモンスターが限られてしまい、パーティの編成が難しいのが欠点と言えます。

また、最大攻撃倍率を出そうとするとは火、水、光の3色同時攻撃が必要なので、欠損してしまうこともあり、安定して火力を出せないのも使いづらい点に挙げられます。

サブ評価

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)のサブ評価です。

HP回復+2色変換スキルが優秀

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)は闇ドロップ→水、木ドロップ→回復と変化させ、最大HP50%分のHP回復出来るスキルを11ターンで使うことが可能です。

ドロップ変化と即時HP回復を同時に行うことが可能なスキルなので、使い道が多く汎用性が高いのが良い点です。

ドロップ変換では水ドロップと回復ドロップを増やすことが可能なので、火力を出しながら追加攻撃を組む必要がある場面で使いやすく、即時HP回復はHP依存リーダーやHPが高いパーティで活躍しやすくなります。

追加攻撃が効果的

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)は覚醒スキルと超覚醒で合わせてコンボ強化を2つ持っています。そのため、コンボで火力を出す「火力要員」として期待できます。

また、水ドロップ強化を4つ所持しているので、パーティ全体の火力を上げることができるのも魅力の一つです。

その他にも追加攻撃を持っており、追加攻撃要員としてもパーティに編成可能なので、汎用性も高いと言えます。ただしバインド耐性や封印耐性を持っていないので、サブやアシスト装備などで対策は必須です。

ユーザー評価

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)のユーザー評価をTwitterで調べてみました。以下で良い評価/悪い評価をそれぞれご紹介します。

良い評価

Twitterで調べたパズドラの超寒ブリ(転生ブリ)についての良い評価です。

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)は早く作っておいた方が良いという声です。

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)に愛着が湧いてしまったという声もありました。

悪い評価

Twitterで調べたパズドラの超寒ブリ(転生ブリ)についての悪い評価です。

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)は微妙だという声もありました。

Thumbパズドラの「キングプレシオス」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「キングプレシオス」のテンプレパーティの編成例や役割などについて紹介をしてい...

パズドラの「超寒(転生)ブリ」の使い道

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)はリーダー、サブどちらの運用方法でも使えるモンスターと言えます。

特にリーダーとしては体力タイプ縛りはきついとはいえ、全パラメーターに1.5倍の倍率があり、最大12倍の攻撃倍率を出すことが出来るので攻守のバランスが良いのが魅力です。

また、サブとしては超覚醒スキル込みでコンボ強化を2持ちなので、火力要員として運用も可能で、追加攻撃要員にもなれます。ドロップ変化とHP50%即時回復を同時に行えるスキルを持っているため、汎用性が高いのもポイントです。

そんなパズドラの超寒ブリ(転生ブリ)のリーダー/サブとしての使い道について解説します。

攻守のバランスとしての使い道ならリーダーが良い

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)のリーダースキルは体力タイプの全パラメータが1.5倍になり、ドロップ操作を2秒延長させ、さらに火水光の同時攻撃で攻撃力が8倍になるというものです。

全パラメーターに倍率があり、指定3色同時攻撃によって12倍の攻撃倍率を出すことが可能なので、火力と耐久力を兼ね備えており、操作時間を2秒延長することでパズルが組みやすいためリーダーとして使いやすいです。

ただし、ダメージ軽減がないので、100%超える割合ダメージなどには弱いので、リーダーとしての使い道では軽減スキルなどでの対策は必須です。

サポート要員としての使い道ならサブが良い

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)の全パラメータ1.5倍は体力タイプにしかかかりません。そのため、サブに編成できるモンスターが限られてしまい、パーティの編成が難しいのが欠点と言えます。

最大攻撃倍率を出すにには火、水、光の3色同時攻撃が必要なので、安定して火力を出せないのも使い辛い点。サポート要員としての使い道であればサブ運用がおすすめです。

Thumbパズドラの「フェンリルヴィズ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「フェンリルヴィズ」の評価や究極進化のおすすめや比較を中心に紹介していきます...

パズドラの「超寒(転生)ブリ」のスキル上げ

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)のスキル上げはどうしたら良いのでしょうか?スキル上げについて解説します。

スキルは上げた方が有益

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)のスキルは水と回復ドロップを生成しつつHPまで回復可能なスキルなので、攻撃色の確保はもちろん、耐久時にも使用できる汎用性の高いスキルです。

少しでもターンが短いほうが使い勝手は良くなるので、スキルレベルは上げておいた方が良いです。

スキル上げ素材

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)のスキル上げ素材は以下の通りです。
 

スキル上げ素材 主な入手場所
ミズピィ
  • 極限の闘技場
  • チャレンジダンジョン
  • 降臨チャレンジ
ニジピィ
  • 裏・極限の闘技場

ミズピィ/入手場所

パズドラのミズピィの入手場所は、『極限の闘技場』『チャレンジダンジョン』『降臨チャレンジ』が挙げられます。

極限の闘技場をクリアすると、ピィ5色からランダムで1体が必ずドロップします。特に闘技場1は周回パーティを組みやすいので、ピィを比較的集めやすいダンジョンです。ピィだけが目的であれば闘技場1を周回するのが良いです。

また、一度きりとはなりますが、チャレンジダンジョンや降臨チャレンジなどのクリア報酬で、ピィダンジョンやピィがメールで配布されます。

他には稀に運営からのプレゼントメールやプレゼントダンジョンのクリア報酬としてパズドラのピィが配布されることもあります。

ニジピィ/入手場所

パズドラのニジピィの入手場所は『裏・極限の闘技場』の最終フロアです。他のピィにまぎれて出現するため、確定で入手できるとは限りません。

また、他にはクエストの中のチャレンジダンジョンや降臨ダンジョンのクリア報酬で入手することも出来ます。受け取りは1度のみとなるため、複数入手は出来ません。

また、レーダーで入手できるピィラッシュにて、ボスとして登場します。ダンジョン自体は簡単なのですが、トレジャーを5個集めないとプレイできないので、入手できたらラッキー程度に考えた方が良いです。

また、アップデート後にスコア付きスペシャルダンジョンの対象フロアをSランクでクリアするとパズドラのニジピィをゲットできることもあります。

まとめ

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)のステータスや性能、入手方法について解説しました。このパズドラのブリは何と言っても動くイラストが可愛いです。

パズドラの超寒ブリ(転生ブリ)をリーダーにすると最大攻撃倍率12倍(リーダーフレンドと合わせた最大攻撃倍率144倍)の攻撃火力を出すことが可能です。

体力タイプで揃えたパーティーにしなければなりませんが、耐久性に優れたパーティーとなります。ドロップモンスターの中では、なかなか魅力的なモンスターです。パズドラのブリをお持ちの方はぜひ究極ブリにして活用してみてください。

この記事が参考になれば幸いです。

Thumbパズドラの「ドットティラノス」の評価!使い道も解説!
本日はパズドラの「ドットティラノス」の評価や使い道を中心に紹介していきたいと思います。パズド...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「プラス(+)ポイント」の使い方!入手方法も解説!
パズドラの「プラス(+)ポイント」の使い方をご存じでしょうか?本ページでは、パズドラの「プラ...
Thumbパズドラの「超寒ブリ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「超寒ブリ」とは「富山湾の絶対王者・寒ブリ」からの転生進化で入手できるモンスターで...
Thumbパズドラの「キングティラノス」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの「キングティラノス」の性能をご存じでしょうか?本パージでは、パズドラの「キングティ...
Thumbパズドラの「ビッグフット」の評価!使い道/おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラのビッグフットは攻撃キラーを所持した攻撃タイプの敵へのアタッカーとして評価の高いモン...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
塩田