パズドラの「ドットティラノス」の評価!使い道も解説!

本日はパズドラの「ドットティラノス」の評価や使い道を中心に紹介していきたいと思います。パズドラの「ドットティラノス」のステータスや所持スキルからスキル上げの方法も解説していきます。また「ドットティラノス」の入手方法やリーダーとサブでの使い道に注目していきます。

パズドラの「ドットティラノス」の評価!使い道も解説!のイメージ

目次

  1. 1. パズドラの「ドットティラノス」とは
  2. 1-1. 基本的なステータス
  3. 2. パズドラの「ドットティラノス」の入手方法
  4. 2-1. 入手する方法
  5. 3. パズドラの「ドットティラノス」のスキル上げ方法
  6. 3-1. スキル上げの方法
  7. 4. パズドラの「ドットティラノス」の良い評価
  8. 4-1. リーダー評価
  9. 4-2. サブ評価
  10. 4-3. ユーザー評価
  11. 5. パズドラの「ドットティラノス」の悪い評価
  12. 5-1. リーダー評価
  13. 5-2. サブ評価
  14. 5-3. ユーザー評価
  15. 6. パズドラの「ドットティラノス」の使い道
  16. 6-1. リーダーとしての使い道
  17. 6-2. サブとしての使い道
  18. 6-3. 相性の良いリーダー
  19. 7. パズドラの「ドットティラノス」のおすすめ超覚醒スキル
  20. 7-1. おすすめの超覚醒スキル
  21. 8. パズドラの「ドットティラノス」のおすすめ潜在覚醒スキル
  22. 8-1. おすすめの潜在覚醒スキル
  23. 8-2. アシストスキル
  24. 8-3. まとめ
  25. 8-4. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ドットティラノス」とは

ドットティラノス

パズドラの「ドットティラノス」をこれから使って行きたいという人や「ドットティラノス」を今から入手方法をとって育成していきたいという人に向けて、入手方法や評価と使い道について詳しく説明をしていきたいと思います。

まずは、パズドラの「ドットティラノス」がどういったモンスターであるのかを知るために、ステータスや所持スキルについて探っていきたいと思います。

それでは、パズドラの「ドットティラノス」の基本的な情報であるステータスやリーダースキルから超覚醒スキルまで一つ一つ紹介をしていきたいと思いますので、参考にして使い道を考えて行くようにしてください。

基本的なステータス

パズドラの「ドットティラノス」の基本ステータスの詳細

ステータス 攻撃 回復 HP
Lv99 1264 301 3045
Lv99+297 1759 598 4035
Lv99換算値 / 657.6 252.8 100.3 304.5

通常のスキル

パズドラの「ドットティラノス」のステータスである「スキル性能」

スキル性能:マグマブレス ターン数:26→4
2ターンの間、火属性の攻撃力が1.5倍。
敵全体に攻撃力×20倍の火属性攻撃。

リーダースキル

パズドラの「ドットティラノス」のステータスである「リーダースキル性能」

リーダースキル:爆炎龍の底力
火属性の攻撃力と回復力が2倍。
火を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大5倍。

覚醒スキル

パズドラの「ドットティラノス」のステータスである「覚醒スキル」

覚醒スキル 効果・性能
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップをL字型に消すと攻撃力がアップし
ロック状態を解除する(1.5倍)
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし
ダメージ無効を貫通する(2.5倍)
チーム回復強化 チームの回復力が10%アップする
チームHP強化 チームのHPが5%アップする
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
攻撃強化 攻撃が100アップする
HP強化 HPが500アップする

超覚醒スキル

パズドラの「ドットティラノス」のステータスである「超覚醒スキル」

超覚醒 効果・性能
チームHP強化 チームのHPが5%アップする
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化する
チーム回復強化 チームの回復力が10%アップする

潜在覚醒スキル

パズドラの「ドットティラノス」のステータスである「潜在覚醒スキル」

つけられる潜在キラー
体力 バランス 攻撃 回復
ドラゴン マシン 悪魔

関連記事
パズドラの「覚醒パンドラ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!

パズドラの「ドットティラノス」の入手方法

ここからは、パズドラの「ドットティラノス」の入手方法についてフォーカスし説明をしていきたいと思います。パズドラの「ドットティラノス」を所有していない人は、是非ともモンスターの入手方法をとって育成をしてください。

それでは、パズドラの「ドットティラノス」の入手する方法を解説していきます。

入手する方法

それでは、パズドラの「ドットティラノス」の入手方法について詳しく説明させていただきます。パズドラの「ドットティラノス」はダンジョンなどで直接ドロップすることはないので、しっかりと入手方法を理解しておくことが重要になります。

「爆炎龍ティラノス」から進化

爆炎龍ティラノス

パズドラの「ドットティラノス」の入手方法は「爆炎龍ティラノス」から進化することで入手方法をとることができます。

入手方法 モンスター
爆炎龍ティラノスから進化 ドット・爆炎龍ティラノス

進化用の素材

パズドラの「ドットティラノス」の入手方法の過程で大切な「進化用の素材」は以下のようになっていますので、進化素材をあらかじめ入手しておいてください。

必要な進化素材 モンスター
ドットリット/炎の番人/ドラゴンフルーツ
ダブルビリット/レッドドラゴンフルーツ
ドット・爆炎龍ティラノス

関連記事
パズドラの「闇ネプチューン」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!

パズドラの「ドットティラノス」のスキル上げ方法

つづきましては、パズドラの「ドットティラノス」のスキル上げ方法を詳しく紹介をしていきたいと思います。パズドラの「ドットティラノス」のスキル上げ方法やスキル上げ素材の入手方法など一つ一つ解説をしていきたいと思います。

パズドラの「ドットティラノス」のスキル上げは大変でありますので、効率よくスキル上げの素材やスキル上げ方法を行う必要があります。

パズドラの「ドットティラノス」のスキル上げ方法は行うことで「最短4ターンで使用可能な2ターン1.5倍エンハンス」を得ることができますので、スキル上げ方法を行っておくといいでしょう。

スキル上げの方法

パズドラの「ドットティラノス」のスキル上げ方法は「+ポイントの洞窟やニーズヘッグ降臨などを周回」することでスキル上げ方法をとることができます。

スキル上げの方法詳しい情報はパズドラの「ドットティラノス」のスキル上げの入手場所で説明しておりますので、この記事を下にスクロールしてみてください。

必要な素材

パズドラの「ドットティラノス」のスキル上げの素材一覧

  • ホノピィ
  • だるま
  • ムスプルヘイム
  • マグマキマイラ
  • ティラノス
  • ニジピィ

入手場所

パズドラの「ドットティラノス」のスキル上げの入手場所一覧

主な入手場所 スキル上げ素材
  • 裏極限の闘技場
  • 裏異形の存在
  • スペダンのSスコアボーナス ..etc
ニジピィ
  • 一度きりピィダンジョン
  • 極限の闘技場
etc
ホノピィ
  • ぐんまコラボ
だるま
  • 伝説龍の足跡(火)
ムスプルヘイム
  • +ポイントの洞窟
  • 機械龍の巨大基地(火) etc
マグマキマイラ
  • ニーズヘッグ降臨
  • からくり五右衛門参上 etc
ティラノス

関連記事
パズドラの「ドラウンジョーカー」評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!

パズドラの「ドットティラノス」の良い評価

つづきましては、パズドラの「ドットティラノス」の良い評価について注目をしていきたいと思います。パズドラの「ドットティラノス」のリーダー評価とサブ評価の良い点についてフォーカスしていきますので、参考にしてみてください。

リーダー評価

それでは、パズドラの「ドットティラノス」のリーダー評価の良い点について4点ほど紹介をしていきたいと思います。

高火力のリーダー

パズドラの「ドットティラノス」のリーダー評価の良い点としては「高火力のリーダー」であることです。パズドラの「ドットティラノス」は、火を6個以上繋げて攻撃力が発動し最大で10倍の火力を叩き出すことができます。

倍率条件が容易

つづいてのパズドラの「ドットティラノス」のリーダー評価の良い点では「倍率条件が容易」なことがあげられます。火を6個つなげて消すだけの列パであるため、基本的に倍率発動条件は優しく初心者でも使えるリーダーです。

周回時に活躍

つぎのパズドラの「ドットティラノス」のリーダー評価の良い点としては「周回時に活躍」することができることです。

サブモンスターなど火の変換スキルを重視して編成していれば列を作るだけで、ダンジョンの攻略ができますので周回にはうってつけであります。

火属性に常時倍率

最後のパズドラの「ドットティラノス」のリーダー評価の良い点では「火属性に常時倍率」がかかることです。火属性であることで、攻撃と回復に常時倍率がかかりますので、火属性だけを編成すること攻撃と復帰力を上げることができます。

サブ評価

つづいて、パズドラの「ドットティラノス」のサブ評価の良い点を3つほど見ていきたいと思います。

サポート向け

パズドラの「ドットティラノス」のサブ評価の良い点では「サポート向け」なことがあげられます。パズドラの「ドットティラノス」は、チームHPやチーム回復強化を持っていますので耐久力と復帰力をサポートしてくれます。

無効貫通持ち

つぎのパズドラの「ドットティラノス」のサブ評価の良い点としては「無効貫通持ち」であることです。ダメージ無効貫通を所持しているので、パーティの火力の底上げもできます。

耐久力の強化

最後のパズドラの「ドットティラノス」のサブ評価の良い点では「耐久力の強化」がよりできることです。チームHPとチーム回復強化がパーティに活かすことができるので、耐久力の強化の役目も果たしています。

ユーザー評価

パズドラの「ドットティラノス」の良いユーザー評価では「無課金で入手できる無効貫通要員」であることが良いという声がありました。

関連記事
パズドラの「火ネフティス」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!

パズドラの「ドットティラノス」の悪い評価

ここでは、パズドラの「ドットティラノス」の悪い評価についてもフォーカスしていきたいと思います。パズドラの「ドットティラノス」のリーダー評価とサブ評価として悪い点についてまとめましたので参考にしてください。

リーダー評価

パズドラの「ドットティラノス」のリーダーとしての悪い評価は主に4つありますので紹介させていただきます。

リーダーは不向き

パズドラの「ドットティラノス」のは「リーダーとして不向きな性能」をしていることが悪い点であります。パズドラの「ドットティラノス」はそこそこの火力は出るもの、控えめであるためリーダーして運用するには厳しいです。

封印に弱い

パズドラの「ドットティラノス」のリーダーの悪い評価では「封印に弱い」ことがあります。パズドラの「ドットティラノス」は封印耐性を一切持っていないので、対策する必要があります。

スキルブーストが必要

つづいてのパズドラの「ドットティラノス」のリーダーの悪い評価では「スキルブーストが必要」があげられます。パズドラの「ドットティラノス」のスキルの回転率を上げるため、スキルブーストがあると楽になります。

サポートが必要

最後のパズドラの「ドットティラノス」のリーダーの悪い評価としては「サポートが必要」であることです。パズドラの「ドットティラノス」は回復強化やチームHP強化などありますが、全体的にステータスが低いのでサポートが必要になります。

サブ評価

つづいては、パズドラの「ドットティラノス」の悪いサブ評価についても注目していきたいと思います。

汎用性の低いスキル

パズドラの「ドットティラノス」の悪いサブ評価では「汎用性の低いスキル」であることです。火属性に対するエンハンススキルですが、火属性に限定される上1.5倍しか上がらないので汎用性が低いです。

覚醒スキルが少ない

最後のパズドラの「ドットティラノス」の悪いサブ評価では「覚醒スキルが少ない」ことがあげられます。パズドラの「ドットティラノス」はやはり覚醒スキルが充実していないので、封印耐性や操作時間延長などがないので物足りなさがあります。

ユーザー評価

パズドラの「ドットティラノス」の悪いユーザー評価としては「毎ターンヒ火ドロップが9個必須なことがハードルが高い」といった声があります。サブにドロップを変換や目覚めなどが必要になりますので、工夫して使わなければなりません。

ダメージ無効貫通は良いですが…9個必須なのがね…ハードル高いよね…サブにドロップ確保出来る変換入れまくる必要がありそう

関連記事
パズドラの「覚醒ヌト」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!

パズドラの「ドットティラノス」の使い道

ここからは、パズドラの「ドットティラノス」の使い道について詳しく紹介をしていきたいと思います。

リーダーとしての使い道

パズドラの「ドットティラノス」のリーダーとしての使い道は主に2つほどありますので、参考にしてみてください。

周回時のリーダー

パズドラの「ドットティラノス」のリーダーの使い道は「周回時のリーダー」です。火の列を消すだけで突破できますので、スキルを使ってパズルをずらすだけで周回できてしまいます。

変換スキルでサポート

パズドラの「ドットティラノス」のリーダーの使い道としては「サブモンスターで変換スキルをサポート」して使う必要があります。パズドラの「ドットティラノス」は毎ターン火ドロップを6つ必要となりますので、変換スキルを常に使うことになります。

サブとしての使い道

つづいては、パズドラの「ドットティラノス」のサブとしての使い道も見ていきたいと思います。

火属性パーティのサブ

パズドラの「ドットティラノス」のサブとしての使い道として「火属性パーティのサブ」として席があります。パズドラの「ドットティラノス」のスキルが火属性限定のエンハンスであるため、火属性のパーティと相性がいいです。

無効貫通要員

つぎのパズドラの「ドットティラノス」のサブとしての使い道では「無効貫通要員」として活躍できます。パズドラの「ドットティラノス」はダメージ無効貫通を1個所持しています。

回復のサポート

最後のパズドラの「ドットティラノス」のサブとしての使い道としては「回復のサポート」を行う使い方があります。超覚醒にチーム回復強化を付けることができますので、回復のサポートを行うことができます。

相性の良いリーダー

パズドラの「ドットティラノス」と相性の良いリーダー一覧

ひとこと 適正度 リーダー
ドットキャラしか編成することができないため起用候補となります。
欠損対策などのスキルを付けておくと活躍できるでしょう。
B ドットハク
B ドットレイラン
B ドット
シャンメイ

関連記事
パズドラの「ナポレオン」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!

パズドラの「ドットティラノス」のおすすめ超覚醒スキル

ここでは、パズドラの「ドットティラノス」のおすすめ超覚醒スキルを紹介させていただきます。

おすすめの超覚醒スキル

パズドラ「ドットティラノス」のおすすめ超覚醒スキル一覧

自分自身へのバインド攻撃を無効化する バインド耐性+ S
チームのHPが5%アップする チームHP強化 A
チームの回復力が10%アップする チーム回復強化 A

回復強化を優先

パズドラ「ドットティラノス」は超覚醒スキルの「チーム回復強化」を付けて回復を伸ばしておくといいでしょう。

バインド耐性+も優秀

パズドラ「ドットティラノス」は超覚醒スキルを「バインド耐性+」につけることもおすすめします。自身がバインド耐性を持っていないため対策できます。

超覚醒を付ける優先度は低い

ここまで、パズドラ「ドットティラノス」のおすすめの超覚醒スキルを紹介しましたが「正直、超覚醒を付ける優先度は低い」です。

いづれ手持ちのモンスターが揃うと、パズドラの「ドットティラノス」は使わなくなりますので、わざわざ超覚醒を付けるほどではありません。

関連記事
パズドラの「転生トール」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!

パズドラの「ドットティラノス」のおすすめ潜在覚醒スキル

ここからは、パズドラの「ドットティラノス」のおすすめ潜在覚醒スキルについてフォーカスし紹介させていただきます。

おすすめの潜在覚醒スキル

パズドラの「ドットティラノス」のおすすめ潜在覚醒スキルは主に2つほどありますので、参考にしてみてください。

遅延耐性を優先

パズドラの「ドットティラノス」の超覚醒は遅延耐性を優先しておきたいです。

潜在覚醒 ひとこと
遅延耐性 アシストスキルが強力な場合は
遅延耐性が必ず必要になります。

軽減も有効

パズドラの「ドットティラノス」の超覚醒は属性軽減も有効であります。

潜在覚醒 ひとこと
属性軽減 ドットティラノスのステータスが低いので
少しでもダメージを軽減するために属性軽減が必要です。

アシストスキル

パズドラの「ドットティラノス」のアシストスキル一覧

アシストスキル
【マグマブレス】2ターンの間、火属性の攻撃力が1.5倍。
敵全体に攻撃力×20倍の火属性攻撃。(26→4)

まとめ

以上が、パズドラの「ドットティラノス」の評価!使い道も解説!の記事でした。「ドットティラノス」は序盤では、ダンジョンの周回などで主に活躍することはできますが、他に強いモンスターが揃うと自然と使わなくなるモンスターとなっております。

パズドラをまだ始めたばかりというユーザーであれば「ドットティラノス」を育成しておくと使う場面がありますが、超覚醒を付けることまではおすすめしません。それでは、この記事を参考にして「ドットティラノス」を使ってみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

関連記事
パズドラの「キングプレシオス」のテンプレパーティを紹介!
関連記事
パズドラの「キングブラキオス」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
関連記事
パズドラの「極醒フェンリルヴィズ」の評価をくわしく解説!
関連記事
パズドラの「ファガンRAI」のテンプレパーティを紹介!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ