パズドラの「ビッグフット」の評価!使い道/おすすめ潜在覚醒も紹介!

パズドラのビッグフットは攻撃キラーを所持した攻撃タイプの敵へのアタッカーとして評価の高いモンスターです。この記事ではパズドラのビッグフットのステータス、リーダー・サブとしての評価、その評価の理由などを含めて紹介していきます。

パズドラの「ビッグフット」の評価!使い道/おすすめ潜在覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1. パズドラの「ビッグフット」の評価~性能~
  2. 1-1. 基本情報
  3. 1-2. ステータス
  4. 1-3. リーダースキル
  5. 1-4. スキル
  6. 1-5. 覚醒スキル
  7. 1-6. 入手方法
  8. 1-7. 進化素材
  9. 1-8. 性能に関する評価
  10. 2. パズドラの「ビッグフット」の評価~リーダー/サブ~
  11. 2-1. リーダー評価
  12. 2-2. サブ評価
  13. 3. パズドラの「ビッグフット」の使い道
  14. 3-1. 使い道
  15. 3-2. スキル上げ方法
  16. 4. パズドラの「ビッグフット」のおすすめ潜在覚醒
  17. 4-1. おすすめの潜在覚醒スキル
  18. 5. パズドラの「ビッグフット」のおすすめアシスト
  19. 5-1. おすすめのアシスト
  20. 5-2. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ビッグフット」の評価~性能~

パズドラのビッグフットは、ビッグフット降臨という高難度のダンジョンでゲットできるモンスターです。

そのパズドラのビッグフットは攻撃タイプの敵へのアタッカーとして評価が高いモンスターですので、まずはそのステータスやリーダースキル、サブスキルなどを紹介していきます。

基本情報

パズドラのビッグフット

パズドラのビッグフットは、アメリカ合衆国で目撃される未確認生物(UMA)をモチーフとしたモンスターです。

攻撃キラーに特化させることでそれが刺さるダンジョンで活躍できるという評価もあり、利用する頻度こそ少ないものの使い道がはっきりしているので、入手できているのであれば育てておくと良いモンスターです。

ステータス

パズドラのビッグフットのステータスは下記のとおりとなります。括弧の中は最大レベル+297時のステータス値です。

属性 光/木
タイプ バランス/悪魔
HP 3760(4750)
攻撃 1710(2205)
回復 320(617)

リーダースキル

ビッグフットのリーダースキル

パズドラのビッグフット(進化後の輝山の魔原獣・ビッグフット)のリーダースキルは下記のとおりとなります。

リーダースキル名 スキル内容
魔原獣の粘り腰 バランスタイプの攻撃力が3.5倍。
HP20%以下で攻撃力が4倍。
HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある。

スキル

ビッグフットのスキル

パズドラのビッグフット(進化後の輝山の魔原獣・ビッグフット)が所持しているスキル(サブスキル)は下記のとおりとなります。

スキル名 内容 ターン
怪腕の猛打 1ターンの間、1コンボ加算される。
1ターンの間、敵の防御力が0になる。
37→12

覚醒スキル

ビッグフットの覚醒スキル

パズドラのビッグフット(進化後の輝山の魔原獣・ビッグフット)が所持している覚醒スキルは下記のとおりとなります。

覚醒スキル スキル内容 個数
スキルブースト チーム全体のスキルターン溜まった状態で開始(1つ1ターン) 1
封印耐性 スキル封印攻撃を確率で無効化(1つ20%) 1
HP50%以下強化 HP50%以下で攻撃力がアップ(1つ2倍) 1
マルチブースト 協力プレイ時に自身の全パラメータが1.5倍アップ 1
攻撃キラー 攻撃タイプに対して攻撃力が3倍 2

入手方法

パズドラのビッグフット(進化後の輝山の魔原獣・ビッグフット)は、進化前のビッグフットから進化することで入手可能です。なお、進化前のビッグフットはビッグフット降臨でドロップすることで入手できます。

進化素材

パズドラのビッグフットから輝山の魔原獣・ビッグフットへ進化する際に必要な進化素材は下記のとおりとなります。素材の主な入手場所(方法)も併記しておきますので参考にしてください。

進化素材 主な入手場所(方法)
光の番人
  • 火曜ダンジョン
  • 番人ラッシュ
  • 進化用モンスター大量発生
森の番人
神秘の仮面
  • 水曜ダンジョン
  • 仮面ラッシュ
ダブトパリット
  • 金曜ダンジョン 
  • 進化素材アンケートダンジョン 
  • リットラッシュ

性能に関する評価

パズドラのビッグフットは、汎用性こそ低いもののここぞという特定のダンジョンで活躍できるという評価を受けているモンスターです。

以前あった銀魂コラボは敵が攻撃タイプだったため、ビッグフットのキラーが刺さりました。ビッグフットの出番が来たと話題になったコラボでしたので、下記のようなツイートもあり、こういった特定ダンジョンでの活躍できると評価が高いです。

関連記事
パズドラの「転生ハトホル」の評価/おすすめの使い道を解説!
関連記事
パズドラの「ドットティラノス」の評価!使い道も解説!
関連記事
パズドラの「火ネフティス」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!

パズドラの「ビッグフット」の評価~リーダー/サブ~

パズドラのビッグフットのステータスを見てきましたので、ここからはステータスを踏まえた上でリーダーとして受けている評価、サブとして受けている評価についてを紹介していきます。

リーダー評価

まずはパズドラのビッグフットがリーダーとして受けている評価についてを見ていきましょう。

最大倍率196倍

パズドラのビッグフットは、リーダーフレンドで利用することにより、バランスタイプかつHP20%以下という縛りはありますが最大倍率196倍という高倍率を出すことが可能で、高火力が好評価につながっています。

必然的にバランスタイプのサブと組むことになりますので、組み合わせ次第では面白いことになりますが、低HPを維持しながらでなければ最大倍率が出ないため、そこが評価を下げる一因でもあります。

大きなダメージへの耐久

リーダースキルで根性を所持しているため、ある程度HPが残っている状態なら敵の単発ダメージを受けても耐えることができます。

相当な大ダメージでも耐えることができ、HPが減るため攻撃倍率も上がるため、自傷により高火力を出すことができるという点が評価の一つになっています。

しかし攻撃倍率を最大で出すためにあえてダメージを受けるという手が諸刃の剣である以上うまく立ち回る必要もありますし、かと言って回復しすぎれば倍率はなくなるため、それを維持するのが難しいという評価も受けています。

サブ評価

次に、パズドラのビッグフットがサブとして受けている評価についてを見ていきましょう。

攻撃キラー

パズドラのビッグフットは覚醒スキルに攻撃キラーを2つ所持しています。潜在覚醒で付与することで攻撃タイプの敵に対するアタッカーになると評価の高いモンスターです。

下記の引用のようにツヴァイハンター装備や後述するシエル装備など、攻撃キラーを継承できるアシスト装備を利用すれば、より活躍可能となりえます。

潜在攻撃キラー3個とツバイハンター装備で道中の雑魚対策になりそう。
 

マルチプレイではさらに高火力に

パズドラのビッグフットはマルチブーストを所持しているため、マルチプレイ時にHPの調整をしつつ利用すればかなりの高火力アタッカーになると評価が高いです。

HP50%以下強化を持つため攻撃キラーと合わせて火力が上がりますので、それを含めて超高火力になると言っても過言ではないでしょう。

スキルと性能がうまく噛み合わない

パズドラのビッグフットのスキル自体に問題はなく、有用な場面ももちろんあります。しかし、最短でも12ターンと長い上に、1コンボ加算と敵の防御力を0のどちらかを目的として利用するには少々使いづらさが目に付きます。

自身のリーダースキルを補完する目的のものではないということもあって、その性能との微妙なズレがあるため使い道としては少ないもののコンボ吸収対策と高防御対策としては利用可能ではあるので、スキル上げしておく価値はあるという評価になります。

関連記事
パズドラの「極醒ティフォン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
関連記事
パズドラの「水フェンリルヴィズ」の評価!使い道/おすすめ潜在覚醒も紹介!
関連記事
パズドラの「覚醒ヌト」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!

パズドラの「ビッグフット」の使い道

パズドラのビッグフットが受けている評価についてを確認してきましたので、上記の評価などを踏まえた使い道を紹介していきます。

使い道

パズドラのビッグフットの使い道としては、ダンジョンで活躍させる方法と、進化素材として利用する方法とに分かれています。使い所が限られるという評価があるだけに、複数所持している場合は特に進化素材として利用する、ということもあるようです。

キラーが刺さるダンジョンで活躍

パズドラのビッグフットは、前述の評価でも述べたとおり、攻撃キラーを覚醒スキルで2つ所持しています。潜在覚醒でもつけることができるため、キラーが刺さるダンジョンでは特に活躍することができるモンスターと評価が高いです。

攻撃タイプの敵には覚醒スキルの倍率だけで6倍という倍率を常時出せますので、攻撃タイプの敵で硬いモンスター相手でもその高火力を活かすことができるという評価があります。

進化素材としての使い道

パズドラのビッグフットは、交換所で希石にすることで、下記のキャラクターの進化素材として利用が可能です。活躍の場が少ないため、評価などを踏まえて期待値が低いのであれば、進化素材としての使い道に変更するのもありでしょう。

パネラ

スキル上げ方法

パズドラのビッグフットのスキルは、利用頻度ほど少ないかもしれませんが、コンボ吸収を持つ敵や高防御力の敵相手に利用するという方法もあるため、優先度こそ低いですが上げておくとどこかで役立つ可能性があります。

スキル上げ素材/入手方法

パズドラのビッグフットのスキル上げに必要な素材とその主な入手場所(方法)は下記のとおりとなります。

モンスター 主な入手場所
ビッグフット ビッグフット降臨
輝山の魔原獣・ビッグフットの希石
  • モンスター交換所
  • ビッグフット降臨
  • 希石の神殿

関連記事
パズドラの「ガイアブラキオス」の評価!使い道/潜在覚醒も紹介!
関連記事
パズドラの「覚醒パンドラ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!

パズドラの「ビッグフット」のおすすめ潜在覚醒

次に、パズドラのビッグフットにつける潜在覚醒スキルの内おすすめのものを紹介していきます。

おすすめの潜在覚醒スキル

パズドラのビッグフットにおすすめの潜在覚醒スキルは下記の表のとおりとなります。

攻撃キラー 攻撃強化系の潜在覚醒スキル

攻撃キラー

パズドラのビッグフットはもともと攻撃キラー2つ所持しています。パズドラのビッグフットはバランスタイプを所持していますので、すべてのキラーをつけることができますので、どれを利用しても問題はありません。

基本的にもともと攻撃キラー特化であるという性能・評価を底上げするため攻撃キラーに特化させるために潜在キラーも攻撃キラーにすることをおすすめします。もちろん、ダンジョンによっては他のタイプのキラーをつけても問題ありません。

関連記事
パズドラの「ビュート」の評価!入手方法/使い道も解説!
関連記事
パズドラの「キングブラキオス」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
関連記事
パズドラの「覚醒ハトホル」の評価/おすすめの使い道を解説!

パズドラの「ビッグフット」のおすすめアシスト

最後にパズドラのビッグフットをより活躍できるようにするためのアシスト装備のうちおすすめのものの紹介をしていきます。

おすすめのアシスト

パズドラのビッグフットにおすすめのアシスト装備は下記のものです。

装備 スキル 覚醒スキル
シエル装備 バインド状態を全回復。
回復、お邪魔、毒を光に変化。
  • 覚醒アシスト
  • バランスキラー
  • 攻撃キラー
  • 攻撃強化

シエル装備をアシストすることで攻撃キラーを付与できるので、アシスト前よりも更に攻撃タイプの敵への高火力要員となることができますので、パズドラのビッグフットにおすすめの装備です。

関連記事
パズドラの「極醒ティフォン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
関連記事
パズドラの「ドットノクティス」の評価/使い道を解説!

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

関連記事
パズドラの「キングティラノス」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
関連記事
パズドラの「プラリネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
関連記事
パズドラの「ドットブラキオス」の評価!使い道/潜在覚醒も紹介!
関連記事
パズドラの「キングプレシオス」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ