パズドラの「極醒ティフォン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!

パズドラの「極醒ティフォン」とは、「滅雷の黒龍契士・ティフォン」からの極醒進化によって入手できるモンスターです。今回はパズドラの「極醒ティフォン」の評価やおすすめの潜在覚醒や超覚醒を解説します。スキル上げ方法や入手方法も解説しますのでぜひ参考にしてください。

パズドラの「極醒ティフォン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「極醒ティフォン」とは
  2. 基本的なステータス
  3. 所持スキル
  4. 入手の方法
  5. スキル上げの方法
  6. 2【パズドラ】「極醒ティフォン」の良い評価
  7. リーダー評価
  8. サブ評価
  9. ユーザー評価
  10. 3【パズドラ】「極醒ティフォン」の悪い評価
  11. リーダー評価
  12. サブ評価
  13. ユーザー評価
  14. 4【パズドラ】「極醒ティフォン」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒スキル
  15. おすすめの潜在覚醒/超覚醒スキル
  16. 潜在覚醒スキル
  17. 超覚醒スキル
  18. 5【パズドラ】「極醒ティフォン」の使い道
  19. リーダーとしての使い道
  20. サブとしての使い道
  21. 相性の良いリーダー
  22. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「極醒ティフォン」とは

パズドラの「極醒ティフォン」とは、「滅雷の黒龍契士・ティフォン」からの極醒進化によって入手できるモンスターです。今回はパズドラの「極醒ティフォン」の評価やおすすめの潜在覚醒や超覚醒を解説します。

基本的なステータス

極醒ティフォン

ではまずパズドラの「極醒ティフォン」の基本的なステータスを紹介します。

性能

ではまずパズドラの「極醒ティフォン」の性能を紹介します。
 

正式名称 極醒の黒龍契士・ティフォン
属性 闇・火
タイプ ドラゴン
レア度 ★9
アシスト設定 可能
限界突破 可能
必要経験値(限界突破) 5500万

ステータス

パズドラの「極醒ティフォン」のステータスを紹介します。
 

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大 4613 2746 276
プラス297 5603 3241 573
プラス297+限界突破 6526 3790 628

所持スキル

所持スキル

パズドラの「極醒ティフォン」の所持スキルを解説します。

通常のスキル

パズドラの「極醒ティフォン」の所持する通常スキルを解説します。
 

スキル 効果
サンセットロード 全ドロップを火、水、闇、回復に変化。
1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍。
ターン数:13→9

リーダースキル

パズドラの「極醒ティフォン」のリーダースキルを解説します。
 

リーダースキル 効果
継界龍身・ドルヴァ ドラゴンタイプのHPが2倍。
6コンボ以上で攻撃力が6倍。
回復を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、
攻撃力が2倍。

覚醒スキル

パズドラの「極醒ティフォン」の所持している覚醒スキルを解説します。
 

覚醒スキル 効果
バインド回復 回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長)
封印耐性 スキル封印を無効化することがある
バインド耐性2個 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
コンボ強化2個 7コンボ以上で攻撃力アップ
悪魔キラー 悪魔タイプに対して攻撃力が3倍になる

超覚醒スキル

パズドラの「極醒ティフォン」が付けられる超覚醒スキルを解説します。
 

超覚醒スキル 効果
ダメージ無効貫通 自分の属性を3×3の正方形で消した時、攻撃力が2.5倍になり、ダメージ無効を無視して攻撃する。
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して与えるダメージが3倍になる。
追加攻撃 回復縦1列消しをした時、攻撃後に1ダメージを敵全体に与える。

入手の方法

パズドラの「極醒ティフォン」の入手方法とは、「滅雷の黒龍契士・ティフォン」からの極醒進化によって入手できます。

進化用の素材

パズドラの「極醒ティフォン」の入手するのに必要な進化用素材とその入手方法を紹介します。
 

進化素材 入手方法
ダイヤドラゴンフルーツ ・木曜ダンジョン
・モンスター購入
・超レア進化ラッシュ
・運命の三針
・裏運命の三針
デビリット ・サンタクロース降臨
・進化用モンスター大量発生
・金曜ダンジョン
・モンスター購入
・友情ガチャ
・協力進化ラッシュ
・進化素材アンケートダンジョン2
・リットラッシュ
レッドドラゴンフルーツ ・進化用モンスター大量発生
・木曜ダンジョン
・モンスター購入
・友情ガチャ
・進化素材アンケートダンジョン
・協力進化ラッシュ
・ドラフルラッシュ
闇の宝玉 ・レアキャラ大量発生
・精霊の宝玉ラッシュ
・聖獣からの贈り物
・モンスター購入
・友情ガチャ
・チャレンジ系ダンジョンの報酬
・練磨の闘技場
・チィリン降臨
火の宝玉 ・レアキャラ大量発生
・精霊の宝玉ラッシュ
・聖獣からの贈り物
・モンスター購入
・友情ガチャ
・チャレンジ系ダンジョンの報酬
・練磨の闘技場
・チィリン降臨

スキル上げの方法

パズドラの「極醒ティフォン」は強力な陣スキルを所持していますので、入手したらぜひ優先的にスキル上げをしておきましょう

必要な素材

パズドラの「極醒ティフォン」のスキル上げに必要な素材とスキル上げ素材の入手方法を紹介します。
 

スキル上げ素材 入手方法
ヤミピィ ・モンスターポイントで購入
・極限の闘技場双極の女神
・極限の闘技場双極の女神2
・極限の闘技場双極の女神3
・裏極限の闘技場
など
ニジピィ ・裏極限の闘技場

Thumbパズドラの潜在キラーの効果は?入手方法も解説!
パズドラの潜在キラーという覚醒スキルを知っていますか。パズドラの潜在キラーとはどのような効果...

【パズドラ】「極醒ティフォン」の良い評価

ではパズドラの「極醒ティフォン」の良い評価を紹介します。

リーダー評価

パズドラの「極醒ティフォン」のリーダー評価について見ていきましょう。

高い耐久力

「極醒ティフォン」はドラゴンタイプにHP2倍の常時倍率があります。サブ次第では高HPを確保できる上、回復ドロップを4個以上つなげて消すという簡単な条件でダメージ軽減を張ることができるのため高い耐久力を持ちます。

クロユリループが可能

クロユリ

「極醒ティフォン」のサブには「クロユリ」を編成できるため、クロユリループによる運用が可能です。高HP&HP倍率で回復量も大きくなるので、耐久性能をより一層高めることができるでしょう。

軽減倍率を所持

「極醒ティフォン」はリーダーフレンド使用時にドラゴンタイプのHPを4倍にし、回復の4個消しで軽減倍率を発動できます。敵からの先制や大ダメージの対策も容易にできます。

スキルと噛み合うバインド耐性

「バインド耐性」と「バインド回復」の覚醒スキルを持ち、回復を横一列につなげるとリーダースキル条件も満たせるため、バインドをケアしながら軽減を張ることができます。リーダースキルと覚醒が上手く噛み合っています

サブ評価

パズドラの「極醒ティフォン」のサブ評価について見ていきましょう。

スキルによる高火力

「極醒ティフォン」のスキルは、最短9ターンで使用できる4色陣&ドラゴンタイプへの2倍エンハンスです。所持するリーダースキルとも噛み合い、瞬間火力も狙える点は評価が高いです。

4色陣による火力

パズドラの「極醒ティフォン」は火、水、闇、回復の4色陣に加え、ドラゴンタイプ2倍のエンハンススキルを持っています。1体で2つの役割を持てるため、スキル使用枠を複数割かずに瞬間火力を出せます。

悪魔タイプに強い

「極醒ティフォン」はコンボ強化を2個持ち悪魔キラーもあるので、悪魔タイプへは高火力を出せます。

ユーザー評価

パズドラの「極醒ティフォン」のユーザー評価は、耐久力のある攻略リーダーとして活用できるため高評価です。クロユリループと相性がよく、高難易度ダンジョンでも攻略ができる点も優秀です。

【パズドラ】「極醒ティフォン」の悪い評価

パズドラの「極醒ティフォン」の悪い評価について紹介します。

リーダー評価

パズドラの「極醒ティフォン」の悪いリーダー評価を見ていきましょう。

攻撃倍率が低い

「極醒ティフォン」は6コンボ以上で6倍、回復の4個消しで2倍の攻撃補正がかかり、リーダーフレンド使用時の最大攻撃倍率は144倍です。火力倍率は低めなので、サブには相性の良い「コンボ強化」持ちを編成して火力をカバーしましょう。

編成制限が厳しい

「極醒ティフォン」のリーダースキルが有効なのはドラゴンタイプのみです。ドラゴンタイプであれば全モンスターが対象となりますが、手持ち次第ではサブとして編成できるキャラがおらずパーティを組めないこともあるでしょう。

操作時間がやや厳しい

「極醒ティフォン」は安定して条件を満たしながら7コンボを組むのはやや難しいかもしれません。サブには操作延長の覚醒スキルを多めに入れたいところです。

復帰力が低い

「極醒ティフォン」はHPのみに倍率がかかり、軽減があっても回復が追いつかない場合がある点は評価が低いです

サブ評価

パズドラの「極醒ティフォン」の悪いサブ評価を見ていきましょう。

潜在キラーが少ない

ドラゴンタイプなので付けられる潜在キラーが貧弱で、タイプ縛りのパーティーに入る機会も少ないです。

ユーザー評価

高性能ではありますが、編成制限が厳しく付けられる潜在キラーが少ないです。また回復の強いサブを編成しなければならないなど難しい点が多いモンスターです。

Thumbパズドラの「ノアドラゴン」の評価/使い道を解説!
パズドラのノアドラゴンは降臨ダンジョンで入手することができるのですが、リーダースキルの評価に...

【パズドラ】「極醒ティフォン」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒スキル

パズドラの「極醒ティフォン」は優秀な性能を持つので優先的に超覚醒させることをおすすめします。

おすすめの潜在覚醒/超覚醒スキル

パズドラの「極醒ティフォン」のおすすめ潜在覚醒と超覚醒スキルを紹介します。

潜在覚醒スキル

パズドラの「極醒ティフォン」のおすすめの潜在覚醒スキルを見ていきましょう。

遅延耐性が有効

パズドラの「極醒ティフォン」におすすめの潜在覚醒は「スキル遅延耐性」です。自身と相性の良いスキルをいつでも使えるように遅延対策をしておきましょう。
 

スキル遅延耐性 敵にスキルターン減少をされた場合、1個につき1ターン防げる

超覚醒スキル

パズドラの「極醒ティフォン」のおすすめの超覚醒スキルを見ていきましょう。

基本的に無効貫通を優先

パズドラの「極醒ティフォン」のおすすめの超覚醒スキルは「ダメージ無効貫通」です。基本的にこの超覚醒スキルを付けておくと良いでしょう。
 

ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する

仮想敵によって変更

その他でパズドラの「極醒ティフォン」に付けられる超覚醒スキルは「悪魔キラー」と「追加攻撃」になりますが、敵によって変更すると良いでしょう。「悪魔キラー」を付けると2個になり、さらに「コンボ強化」2個でとても強力です。

「追加攻撃」は所持しているスキルと相性が良いですが、編成モンスターによっては不要なので、状況に応じて変更しましょう。
 

悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して与えるダメージが3倍になる。
追加攻撃 回復縦1列消しをした時、攻撃後に1ダメージを敵全体に与える。

Thumbパズドラの「極醒パイモン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの「極醒パイモン」の評価情報をお届けいたします。ステータスや性能はもち...

【パズドラ】「極醒ティフォン」の使い道

パズドラの「極醒ティフォン」の使い道について解説します。

リーダーとしての使い道

パズドラの「極醒ティフォン」のリーダーとしての使い道を見ていきましょう。

高難易度ダンジョンの攻略

「極醒ティフォン」の特徴として、全ドロップを火、水、闇、回復ドロップに変化し、 1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍になるというスキルを所持しています。これは現状「極醒ティフォン」のみが持つスキルです。

強敵が出現するダンジョン攻略などで使い道があるためスキルレベルをしっかり上げておくことをおすすめします。

ドラゴンパーティのリーダー

「極醒ティフォン」のリーダースキルで、ドラゴンタイプのHPがリーダーフレンド4倍になります。ドラゴンタイプには高HPのモンスターも多いためHP20万以上のパーティも簡単に編成できドラゴンパーティのリーダーとして評価が高いです。

耐久要員

高い耐久性能を持っていて、敵からの先制や大ダメージの対策も簡単にできます。

サブとしての使い道

パズドラの「極醒ティフォン」のサブとしての使い道を見ていきましょう。

高火力のアタッカー

「極醒ティフォン」は火、水、闇、回復の4色陣に、ドラゴンタイプ2倍のエンハンススキルを所持しています。1体あればで2つの役割を持てるため、スキル使用枠を複数割かずに瞬間火力を出せる高火力のアタッカーとして優秀です。

コンボ強化パーティのサブ

「極醒ティフォン」は覚醒スキルにコンボ強化2個と悪魔キラーを1個を所持しています。7コンボ時は4倍、キラー対象の敵へはさらに3倍の火力補正がかかるのでコンボパーティの火力枠としての使い道がおすすめです。

相性の良いリーダー

パズドラの「極醒ティフォン」の相性の良いリーダーを紹介します。パーティ編成の参考にしてください。

究極豪鬼

究極豪鬼

パズドラの「極醒ティフォン」の相性の良いリーダーは「究極豪鬼」です。「究極豪鬼」のステータスを紹介します。
 

属性
タイプ 攻撃・神
ステータス HP3653 / 攻撃2705 / 回復0
レア度 ★6
リーダースキル:ふん、貴様か… 闇属性の攻撃力と回復力が2.5倍。
9コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が9倍。
スキル:瞬獄殺 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。
敵のHPが35%減少。

超転生ハク

超転生ハク

パズドラの「極醒ティフォン」の相性の良いリーダーは「超転生ハク」です。「超転生ハク」のステータスを紹介します。
 

属性
タイプ 神・回復・攻撃
ステータス HP4034 / 攻撃2595 / 回復833
レア度 ★9
リーダースキル:白虎神の真魂 闇属性のHPが1.5倍。HP50%以上で攻撃力が5倍。
火・水・闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
スキル:白虎七星陣 全ドロップを火・水・闇に変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

Thumbパズドラの「転生ハク」のテンプレパーティを紹介!
パズドラには「転生ハク」というキャラクターが存在します。パズドラでダンジョン攻略する際は各キ...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「キングプレシオス」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「キングプレシオス」のテンプレパーティの編成例や役割などについて紹介をしてい...
Thumbパズドラの「キングブラキオス」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの「キングブラキオス」は、自分で操作時間を延長できるので、コンボリーダーとしては使い...
Thumbパズドラの「極醒フェンリルヴィズ」の評価をくわしく解説!
本日はパズドラの「極醒フェンリルヴィズ」の評価を中心に紹介していきたいと思います。パズドラの...
Thumbパズドラの「ガイアブラキオス」の評価!使い道/潜在覚醒も紹介!
今回はパズドラの「ガイアブラキオス」の評価や使い道と潜在覚醒を中心に紹介していきたいと思いま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw