SHOWROOMでアバターを入手する方法まとめ【簡単】

SHOWROOMを始めたばかりだとアバターも良いものが選べません。SHOWROOMでアバターを入手するにはどうすればいいのでしょうか?配信者から貰う方法やリスナーレベルを上げて貰う方法など、SHOWROOMのアバター入手方法をわかりやすくまとめてみました。

SHOWROOMでアバターを入手する方法まとめ【簡単】のイメージ

目次

  1. 1SHOWROOMのアバターとは?
  2. 2SHOWROOMのアバターを手に入れる方法~課金する~
  3. 3SHOWROOMのアバターを手に入れる方法~配信者から貰う~
  4. 4SHOWROOMのアバターを手に入れる方法~視聴者レベル~

SHOWROOMのアバターとは?

SHOWROOMとはSHOWROOMERと呼ばれるライブ配信者によるライブ動画配信サービスで、ニコ生やYouTubeのライブ配信のようにSHOWROOMERと呼ばれる配信者がライブで動画配信を行います。

また、SHOWROOMでは運営会社が公式にソニーミュージックエンタテインメントと提携したことで、芸能界デビューまでできるかもしれないと何かと話題となっています。

そんなSHOWROOMではアバターと呼ばれるものがあります。今回はそんなSHOWROOMのアバターについて色々と解説していきたいと思います。

配信を視聴している間に使える自分の分身

SHOWROOMのアバターは自分の分身となる存在です。SHOWROOMではSHOWROOMERと呼ばれる配信者と同じ仮想空間でライブ配信を見るというサービスです。

その仮想空間に自分のアバターを使って参加するため、SHOWROOMでのアバターは自分の分身そのものになるわけです。

配信者を視聴者が仮想の同じ空間にいて同じ時間を過ごす

SHOWROOMでライブ配信を見に行くと仮想空間のライブ会場に自分のアバターが入ります。仮想空間のライブ会場には多くのアバターがいて、みんな個性的なものばかりです。

また、SHOWROOMERと呼ばれるライブ配信者のライブ仮想空間にいるアバターをタップすると、そのアバターの名前などの情報が表示されるようになっています。

賑わっているSHOWROOMERの仮想空間であればあるほどSHOWROOMのアバターはたくさん表示されています。それだけ多くの方がそのSHOWROOMERのライブ配信を見ていると言うことです。

アバターは2種類ある

SHOWROOMのアバターは大きく分けて2種類あります。それはSHOWROOM公式のアバターSHOWROOMユーザーが作ったアバターです。

基本的にSHOWROOMのアバターはこの2種類しかありません。SHOWROOMを始めたばかりであれば公式のアバターが何種類か用意されているので、それを使うことができます。

また、公式で用意されているアバターではなく、SHOWROOMのユーザーが作ったアバターだと公式よりも特徴的なものが多いので、SHOWROOMER(配信者)にも覚えてもらえるようになるかもしれません。

Thumbライブ配信アプリSHOWROOM(ショールーム)とは?使い方を解説
皆さんは、SHOWROOMというライブ・動画配信アプリをご存知でしょうか。SHOWROOMと...

SHOWROOMのアバターを手に入れる方法~課金する~

それではここからはアバターの入手方法をご紹介したいと思います。まずSHOWROOMでアバターを入手するには「課金する」という方法があります。

課金とはお金を払って購入する方法のことで、SHOWROOMのアバターは公式でもユーザーが作ったものでも課金して購入することができます。

ただし、SHOWROOMで課金してアバターを購入するにはSHOWGOLDという仮想通貨に課金して、その後SHOWGOLDを使って購入するような流れになります。

SHOWGOLDから購入する

SHOWROOMでアバターを購入するにはまず最初にSHOWGOLDに課金しないといけません。SHOWROOMでSHOWGOLDに課金するにはSHOWROOMのトップページの画面左上にある線が3つ並んだマークをタップします。

続いて「アバターショップ」と書かれた項目があるのでそちらをタップして開きます。アバターショップが開いたらお好きなアバターを選びましょう。

アバターショップでアバターを購入しようとすると、「SHOWGOLD購入」と書かれた項目があるのでそちらをタップすれば購入画面に変わります。

他にもアバターショップから以外にもSHOWROOMのアバターを購入するのに必要なSHOWGOLDに課金する方法はあります。

SHOWROOM公式の課金方法

SHOWROOMでSHOWGOLDを課金してアバターを購入するには、先ほどのメニューからアバターショップの下にある「SHOWGOLD購入」をタップしても課金することができます。

SHOWGOLD購入画面では何種類かの購入方法があるので、自分が入手したいSHOWROOMのアバターの金額を課金するようにしましょう。

ちなみにSHOWROOM公式で入手できるSHOWGOLDの種類は以下のとおりです。

 

  • 100G…108円
  • 300G…324円
  • 500G…540円
  • 1000G…1080円
  • 3000G…3240円
  • 5000G…5400円
  • 100000G…10800円

SHOWROOM公式で課金できる種類は全部で7種類あります。また、課金したSHOWGOLDと購入に必要な金額には消費税分だけ差額ありますが、基本的には等価交換のようです。

SHOWGOLDはお金を払えば誰でも入手できますが、あまり課金にハマりすぎないようにしましょう。こうした課金はキリがないので、あまり夢中になりすぎるとお金を失ってしまいます。

SHOWROOMのアバターを手に入れる方法~配信者から貰う~

SHOWROOMのアバターをSHOWROOMER(配信者)から貰うとはどういうことなのでしょうか?SHOWROOMのアバターを貰うことができれば、SHOWROOMを始めたばかりのユーザーにとっては嬉しいことです。

ではSHOWROOMのアバターを貰うとは一体どういうことなのでしょうか?

キャストにギフティングをすることで入手可能

SHOWROOMのライブ配信にはギフティングというものがあります。ギフティングとは有料や無料のギフトをSHOWROOMERへ投げることで、そのSHOWROOMERやライブ配信へ貢献することで貢献度に合わせて様々な特典を貰うことができるものです。

また、SHOWROOMではアバターと同様にギフティングアイテムも作ることができるので、自分だけの専用ギフティングアイテムをSHOWROOMERのライブで投げることもできます。

SHOWROOMERへギフティングすればするほど貢献度が上がって、ライブ配信自体も盛り上がります。ギフティングの特典としてアバターを貰うことができるので、ライブ配信中にギフティングして色んなアバターを貰うようにしましょう。

無料のアイテムをギフティングしてもアバターが貰える

ちなみにギフティングは有料でなくても無料のものでもアバターを貰うことができます。そのため、お金をかければいいというものでもないようです。

自分がそのSHOWROOMERのライブ配信を楽しめることが一番なので、あとはその気持ちをギフティングすればいいだけです。最初は無料のものからギフティングするようにしましょう。

ライブ配信後に自分の持ち物を見れば新しいアバターが増えているはずです。

Thumbライブ配信アプリSHOWROOM(ショールーム)とは?使い方を解説
皆さんは、SHOWROOMというライブ・動画配信アプリをご存知でしょうか。SHOWROOMと...

SHOWROOMのアバターを手に入れる方法~視聴者レベル~

SHOWROOMにはリスナーレベルというものがあります。リスナーレベルとはあなた自身がSHOWROOMをどれだけ楽しんでいるかを表している数字で、ライブ配信に行けば行くほどこのリスナーレベルは上げることができます。

ではSHOWROOMのリスナーレベルに関して具体的に解説したいと思います。

視聴者レベル(リスナーレベル)を上げる

SHOWROOMでアバターを入手するためにはリスナーレベルを上げる方法が一番簡単です。リスナーレベルが上がればそれだけで専用のアバターを貰うことができます。

貰えるアバターはリスナーレベルに応じて設定されているので、ドンドン色んなライブ配信に参加してリスナーレベルを上げましょう。

コメント投稿やギフティングをする

SHOWROOMでリスナーレベルを上げるにはライブ配信中にコメントをしたり、ギフティングをすることで上がっていきます。

そのため、無課金でもSHOWROOMはそれなりに楽しめるようになっているので、様々なライブ配信に顔を出してコメントをしたり、無料のギフティングアイテムでギフティングしたりすれば簡単にリスナーレベルを上げることができます。

専用アバターを入手可能

SHOWROOMのリスナーレベルを上げて貰えるアバターは最初はシンプルなものばかりですが、レベルが上がるごとに豪華で派手なアバターが増えてきます。

また、そういったSHOWROOMのアバターを通じてその人のリスナーレベルなども把握できるので、見たこともないアバターを使っている人がいたらかなりリスナーレベルが高いのかもしれません。

派手なアバターならそれだけでも目立つのでSHOWROOMERの目に止まることもあるかもしれません。SHOWROOMのアバターは無料でも有料でも手に入るので、ハマりすぎてあまり度を越えない程度に楽しむようにしましょう。

Thumbライブ配信アプリSHOWROOM(ショールーム)とは?使い方を解説
皆さんは、SHOWROOMというライブ・動画配信アプリをご存知でしょうか。SHOWROOMと...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
高尾
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ